教えて掲示板の質問

「つらい」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

カウンセリングに行きたいと思ったのですが時間的にも金銭的にも難しいところがあるのでこの掲示板を活用させていただきます。
よろしくお願いします。

この春から専門学校に通っているのですが、最近ずーっとツライです。

周りの人たちは特技や趣味があり、またたくさんの人に必要とされていて幸せそうに見えます。

それに比べ私は得意なことも好きなこともないです。その結果、話題がなくなかなか友達が増えません。

友達が欲しい!作らなくちゃ!と焦り人の顔色ばかり伺ってしまい、気を遣ってしまい疲れます。好かれているか常に心配になってしまいます。

すぐ人が羨ましくなってしまって、本当の自分が最近わかりません。

つまらない人生に思えます。


考えて方を変えて明るく楽しく過ごしたいです。アドバイスお願いします。

違反報告

2015年5月22日 00時19分

教えて掲示板の回答

さくらさんはじめまして。ご相談をいただきありがとうございます。

さくらさんは周りの人たちと比べてしまい、ずーっとツライ思いをされているのですね。

それはさくらさんが周りの人に関心を持ち、よく周りの人を見ているからこそ感じることではないかと思いました。

そして友達が欲しい、作らなくちゃと焦り人の顔色ばかり伺ってしまい、気を遣ってしまって疲れてしまうというさくらさんのお気持ちよくわかります。

ご相談内容を読ませていただきましたが、さくらさんは自分に自信を持てていないように思われていると思います。

でもそんなことはないです。将来に対してしっかりと向き合おうとしているとても素敵な方だと感じました。

さくらさんもおっしゃっているように今はまだ得意なことも好きなことも見いだせていないとのことで焦りがあって不安を感じていらっしゃるのですよね。

ゆっくりで大丈夫ですので、さくらさんのペースで本当に好きなことは何か、何が得意で何をしたいのかということを見つけることからはじめてみるのはいかがでしょうか。

すぐに見つけることは難しいかもしれませんが、いつか何か夢中になれることができれば、自分自身に対して自信をもつことができるようになるのではないかと思います。

そしてさくらさんが前までできなかったことができるようになったりとか、何かに対して興味をもつことができたりとかどんな些細なことでもいいのでさくらさん自身で自分を褒めてみることもとても大事なことのように思います。

前までできなかったことができるようになるのはとてもすごいことです。

さくらさん、ご相談をしてくださって本当にありがとうございます。

さくらさん、あなたは自分自身と向き合うことのできるとても素敵な方です。大丈夫。

これから不安を感じたときはいつでも言ってくださいね。私はいつでもさくらさんの味方です。

さくらさんが笑顔で幸せな毎日を送れることを心から願っています。

違反報告

2015年5月26日 13時06分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
読んで勇気がでてきました。
確かに自分を褒めることはほとんどありません。
自分と向き合う時間を大切にし自分に自信を持てるようにがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

2015年5月26日 22時59分

高井拡生カウンセリングルーム

さくらさん

はじめまして。高井と申します。
これまでのカウンセラーさんとのやりとり、失礼ながら拝見させていただきました。

つらいお気持ちよくわかります。

さくらさんは、過去にご自分のことをひどく言われたことで、とてもキズついた
と仰っていましたが、そのキズが癒えてないように感じます。

自分が自分らしくいたときに、それを否定された記憶があなたを未だに苦しめて
いるのではないでしょうか。
だから、他人が自分を認めてくれているかにとても気を遣われているのでしょう。
他人と自分を比較したり、他人に合わせてみたり、警戒してみたり。

そういったことを今後も続けた方がいいかという問いがありましたが、
私がお答えするならば、答えは「NO」です。

さくらさんがご自身のコメントに書かれているように、今はまさに
「考え方を変えるとき」であり、「自分らしくいられるように心を開くとき」
なのです。
だから、まず一番に考えてもらいたいのは「自分を大切にすること」なのです。
他人の評価を気にする考え方ではなく、自分の素敵なところを自分で再発見して
褒めてあげてください。
他人の評価を気にしている人ほど、実は自分が自分を認めていないのです。
他人にダメ出しされる以上に、心の中で自身にダメ出ししていることが多いのですよ。

あなたは、きっと本当の自分を見つけなおすことができます。
考え方を変えて明るく過ごすことが出来るようになります。
コメントを読ませていただいて、それをすごく感じます。
もう少しです。がんばってください!
私でお役に立てることがあれば、協力しますよ。

それでは!



高井拡生


違反報告

2015年5月25日 23時18分


カウンセリングオフィスDearOne

さくらさん、こんにちは。

この春から専門学校に通われてるのですね。
でも環境が変わり気を遣ってしまい疲れてしまったのですね。

周りを見たら、特技や趣味を持っていて、必要とされている人がいて幸せそうで、羨ましく思ってしまう。
本当にその人たちが幸せかどうかはわからないけど、さくらさんはそのように感じられてるのですね。

今回のご質問の内容を見ていると、非常に丁寧で読みやすい文章ですね。
全然回答にはなりませんが、個人的にはこのような文章が書ける人はすごいなって思います。
何かを文章で伝える力はその想いの大きさと相手を気遣うことができる優しさが重要な要素だと思っています。

ですがおそらくそれだけ相手のことを分かってしまうので余計に疲れてしまうのですね。。。

さくらさんが思う"友達"とはどのようなものでしょう?

もし、まずは、とりあえず学校で話ができる人でも作ってみようかな、ということであれば、ちょっとした技があります。
相手が言った内容で興味があるものについて、そのまま同じ言葉で返してあげてください。
相手「今日作ったお弁当さ、比較的よくできたんだ」
さくらさん「へえ~、よくできたんだ」(相手が嬉しそうなら嬉しそうに)
(普通に知っているかもしれませんが)

おそらくさくらさんは相手のことを観察していいところを見出す能力が長けています。
そしてさらに話を聞く技術もきっと高いのでしょうね。

その二つの要素を持った人は一般的に相談役になります。
何かあればさくらさんに聞いてもらおう、って。
そして相談役というのは、さらに技術を上げていくと、メッセンジャーにも変化できます。
それがもしかしたらさくらさんの得意なことかもしれません。

ただ、人の相談や話ばかり聞いていると結局疲れますので、そんなときは、ブログを書いたり、誰かのブログにコメントを書いたりでもいいかもしれないですね。

でも人の相談を聞いていると、「あなたはどう思うの?」とも聞かれると思います。
その時、あなたの考え方を「私は○○だと思うけど、どうかな?」くらいに返してあげればいいと思います。

人を大切に思うことのできるさくらさんは、きっと人にも大切に思われる存在です。
そして本当の自分は今そこにいるさくらさんです。
少しずつ、一歩ずつ、さくらさんとしての道を歩いて行ってくださいね。

違反報告

2015年5月23日 14時28分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
読んでいたら自然と涙がでてきました。
たしかに私は人のことをすごく観察してしまいます。
私自信はただ一緒にいるだけで安心する人が友達だと思っています。
けれど悪い癖で相手のことを考えすぎてしまうので、相手は自分のこと友達として認めてくれているか変か不安がでてきてしまいます。

最後の文で「きっと人に大切に思われる存在」と言っていただきとてもとても嬉しかったです。
その言葉を信じてがんばります。

2015年5月23日 15時52分

七色の虹 ~総合カウンセリングサービス~

さくらさんはじめまして。
七色の虹の橘です。
人の顔色ばかりを伺うって本当に気疲れしますよね。私も以前はそうでした。
さくらさんご自身、自己評価が低いことで人の顔色を伺ってしまうんですよね。
まずは些細なことでも一つでいいです。
ご自分の小さい頃からの何か頑張ったことを認めてあげませんか。
そこから焦らず、ご自分の好きなことやアーティストや学校のことでも何でも書くことで
今まで見えなかったことが見えて、やりたいことも見つかると思います。
焦らずゆっくり見つめて行きましょう。

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

※ http://new-horizons-sachi.jimdo.com※

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

七色の虹 総合カウンセリングサービス 橘

違反報告

2015年5月23日 10時27分


はじめまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

本当の友達とは,気を遣ってしまい疲れてしまうものではないはずです。
無理に合わせる必要はありません。
あなたにはあなたのテンション・世界観があるはずで,それを大切にして欲しいと思います。

>話題がなくなかなか友達が増えません。

とのことですが,人に合わせているために,本当にあなたが面白い・興味深いと思うものがわからなくなっているのではと感じます。

あなたがあなたであるという感覚を得られないために,今お辛い状況なのではないでしょうか。

あなたが本当に面白いと思えるものはなんですか?
それが人と違っていたり,今の友達と同じものでなくても構いません。
あなたが本当に面白い,楽しいと思えるものこそ,あなたがあなたらしさを感じられる大切なものなのだと思います。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月22日 22時27分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
自分らしくいたときのことをかんがえてみました。思い出してみると、いろいろひどいことを言われた記憶があります。それが怖くて今の状態になってしまったと思いました。
またその傷ついた言葉(キモい、バカ、おかしい など)を冗談でも人に言えず友達との会話で盛り上がりに欠けるのかなと感じました。
少しずつでも自分らしくいられるよう心を開きたいです。
ありがとうございました。

2015年5月23日 16時01分

はじめまして
大丈夫ですよ。一緒にかんがえてきませんか。ますは、メールください。

違反報告

2015年5月22日 18時51分


お礼コメント

ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
メールとはメール連絡のところでいいのでしょうか?

2015年5月22日 22時05分

愛知ミッション

こんにちは!さくらさん

愛知ミッションの平田です。得意なものがないと辛いですよね。まず、人に好かれるには、相手のことを好きになることです。それには相手が興味ある話題について、話しをすることです、

たとえば、誰かが、アニメの話をしたら、それについてネットで調べて情報を得ることです。Wikiで調べて、関係あることを次々と検索していけば、かなりの知識が得られます。

次にあったときに、それに関して、話をふれば、その人は心良く話してくれます。そして、またわからないことがあれば、それについて聞くか、また帰ってからネットで調べてみると、いろいろと知識が得られます。

ですから、まず他人がやっていることに興味を持ってください。それが友達を作る上で大切なことです。

そうした中で、自分が好きになれるもの、夢中になれるものが見つかるでしょう。

自分がすごくない→つまらないと考えるのでなく、何か探して行動していけば、必ず、好きな夢中になれるものが見つかりますよ。

道端に咲いている花をネットで毎日調べるだけでも、花に詳しくなれるし、人が着ている洋服のブランドを調べても楽しいですよ。

違反報告

2015年5月22日 13時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに自分は人のことを警戒してしまって、人を好きになるのが遅いと思います。
正直この前まで、少しでも共通点を持ちたくてマンガが好きと言われればマンガを借りて読み、アニメが好きだと言われれば初心者でも楽しめるのを聞き見て、好きなアーティストを聞けばその人の曲をたくさん聞いたりなどなど自分なりにはがんばっていました。
けれど、強く興味を持てるものがなく今に至ります。興味が出ないと学校の勉強のように感じます。
今の周りの人たちの好きなものにとことん詳しく調べても話せるかわからないくらいです。それでも前のようなことを続けた方がいいでしょうか?

2015年5月22日 22時00分

月の森カウンセリングルーム

さくらさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まわりの人たちが充実していてしあわせそうに見えて、
それをご自分と比較してしまって
おつらい気持ちになっているようですね。
ご自分が好かれているかどうかも気になり、
人の目を意識しすぎてしまうことも、
心身共におつらい状況だと思います。

まず、本当の自分が分からないということですが、
年齢的にも、今、いろいろと迷いながら
本当のご自分を探していく時期なのだと思います。

お友達は、充実しているように見えるようですが、
実は、さくらさんと同じように悩んでいる方は
大勢いらっしゃるように感じます。

ここはあせらずに、時間をかけて、
本当は自分は何をしたいのか、
これからどうしていきたいのかなど、
じっくりと考えてみてよいと思います。

専門学校は、勉強をするためだけの場所ではなく、
人間関係について考えてみたり、
本当の自分について悩んでみたり、
そういったこともしていく場所だと思います。
どうかあせらずに、ご自分自身のことについても
ゆっくりと考えてみてください。
考えに行き詰ったら、今、考え感じていることを
紙に書き出してみたりするのもよい方法だと思いますよ。

不安な気持ちになったら、またここの掲示板で
吐き出してみてくださいね。

さくらさんのこれからの学校生活が
少しずつでも楽しく充実したものに変わっていくことを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月22日 13時16分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
読んでみてなんだかホットしました。
少し気が楽になった気がします。
辛いけどしっかりと自分と向き合い本当の自分を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

2015年5月22日 21時50分

追加コメント

さくらさん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

今、体験されているつらさは、
数年後に必ず、ご自身にとって
プラスのものとなって返ってくると思います。
ご自分は、本当はどうしたいのか、
何がどう苦しくてつらいのかなど、
具体的に考えていくとよいかもしれません。

もちろん、考えていく作業自体が大変なときは、
ゆっくりのんびり、好きなことをしてみて、
気分転換をすることも忘れないでくださいね。

人にばかり合わせるのではなく、
自分という人間を確立していく時期だと思います。
頑張り過ぎないくらいに、適度に頑張ってくださいね。
応援しております。

2015年5月22日 23時28分