教えて掲示板の質問

「人が苦手で怖い。」に関する質問

  • 受付終了

まゆみさん

まゆみといいます。
人に相談するのが苦手で、
口下手で内容をうまく伝える事が
できなくて悩んでいます。

もともと引っ込み思案で自分の意見に自信もなく、
人に意見を言ったら怒られるんじゃないかとか思うと
怖くて言えません。高校生の時にいじめにあって
人間不信になり、友達にも裏切られたりした事もあって
言いたい事を言えない、友達も作る事も
また裏切られるかもと思ったら怖くてできません。

面と向かって話をしてもうまく伝える自信がないので、
メールで送ったら、内容がよくなかったのか、
相手の気分を損ねてしまい、ギクシャクした関係に
なってしまった。

どうしたら人を信用できるようになるのか
未だに分かりません。






違反報告

2015年5月17日 15時25分

教えて掲示板の回答

初めまして。女性専門カウンセリングを行っています,みしまです。

じつは,メールや電話というのは,直接会って話すよりも難しいものです。
人間は人と対面したとき,身振りやしぐさ,ちょっとした言葉の雰囲気を感じ取りながら会話を行います。
しかし,メールや電話ではそういった大切な情報が制限されてしまうのです。

とくにあなたのような強い対人不安を抱えているひとは,実際に人と会って,
自分をありのまま受け入れてもらうという経験を積み重ねていくことがとても大切であると思います。

ぜひ,対面で人と繋がるという体験をされることをお勧めします。
そのためにはカウンセリングが最適でしょう。

良いセラピストで出会えることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月20日 15時38分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウンセリング華です。お話し拝見致しました。
そうですね。コミュニケーションは難しいですよね。十人十色と言ったことわざも有るように、一人一人の考え方や受取り方が違いますよね。
もし、生活面や時間に余裕が持てれそうならば、コーチングやNLP等の対話交流の勉強をなさってみては如何でしょうか。此れからの人生に色々役に立つと思います。自分の中で勉強が自信に変わっていけば、自ずと人も貴方様と同じ信用の出来る、同じ価値観を持った仲間が増えていくと思います。だから、焦らないでじっくりと仲間を増やしていって下さい。
宜しければ、当事務所ホームページをご覧頂きhttp://counselingroom−hana.jimdo.com/
ここへご自身のメールアドレスを記載から、その後の経過やご様子等をご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2015年5月19日 23時24分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
まゆみさんの文章を読み書かせていただきます

口下手であることで 他人との関係が上手くいかず
そして そのために 他人を苦手に思い 怖いと感じておられるのですね

まずは書かれていることから感じたことを書かせていただきます

自分が悪いのではないか と常に感じていないでしょうか

いじめられたこと 裏切られたこと

自分が上手く会話できれば 伝えられれば そうならなかったのではないか
そうできない自分が悪いのではないか

そのように考えておられるように感じますがいかがでしょうか

人を信じるにはどうしたらよいかということですが

もともと引っ込み思案で自分の意見に自信もなく、
人に意見を言ったら怒られるんじゃないかとか思うと
怖くて言えません

まゆみさんは 人とかかわるとき このように考えていますよね

ですから 自分が話せば 意見をしたら 相手に怒られる 怒らせてしまう
そう信じているのではないでしょうか

信じられないのではなく 自分にとって他人は苦しめるものであると信じているのではないかと思うのです

そうであれば 信じるために 方法を探すのではなく
まゆみさんがより心地よい人間関係をどのように築けばよいのか
自分にとってよりよい信頼関係をどうすれば築けるのか
そういった方法が必要になるのではないでしょうか

どのようなことを怒られ 関係が上手くいかなくなったのか
それはこの文章の中だけではわかりませんが
もし まゆみさんのお力になれるようでしたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月19日 22時28分


はじめまして
一緒に考えていきませんか。よろしければ、まずはメールカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月19日 21時03分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーです
貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください


1,人に相談するのが苦手で、
口下手で内容をうまく伝える事が
できなくて悩んでいます。

2,もともと引っ込み思案で自分の意見に自信もなく、
人に意見を言ったら怒られるんじゃないかとか思うと
怖くて言えません。高校生の時にいじめにあって
人間不信になり、友達にも裏切られたりした事もあって
言いたい事を言えない、友達も作る事も
また裏切られるかもと思ったら怖くてできません。

3, 面と向かって話をしてもうまく伝える自信がないので、
メールで送ったら、内容がよくなかったのか、
相手の気分を損ねてしまい、ギクシャクした関係に
なってしまった。

4,どうしたら人を信用できるようになるのか
未だに分かりません。



どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、1~4、全て
「過去合ったことがまたこれからも起きるだろうなー」とか「これからも続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で人間不信やその他のストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かりますね。

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつ症の発症が心配になります。

今貴方に起こっている心の症状はすべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。
「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とか治しなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心の改善に取り組みましょう。

貴方の心の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の心の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、心の悩みは必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方が心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
   私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月19日 17時49分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

ご相談内容、拝見いたしました。
どうしたら人にまゆみさんのお気持ち、考えをうまく伝えることが出来るのか…
その悩みの背景には元々のまゆみさんの性格があり、
さらにいじめにあわれた事や友達に裏切られた事によって
人間不信になられたということで、本当に辛かったと思います。
その中でこうしてご相談いただきありがとうございます。

まゆみさんがこれまでどういう言葉遣いで人と接していったらいいのかと
その都度必要以上に考え、相手の反応に怯えて日常生活を送ってこられたことを思うと常にストレスを感じ、頑張ってこられたのだと思います。

例えば、10人と人間関係を作ろうとして接していくという場合を想定したとします。
まゆみさんの中ではそのうち何人と信頼関係が出来たら合格と考えるでしょう?

10人すべてと信頼関係を結ぶというのはとても無理があると思います。
その中で1人の人と信頼関係が結べたら良く出来た方…
そういうものの見方もあります。

この例はまゆみさんのこれまで経験されたいじめや裏切りといったものを私が聴いて、その時の辛さ、心の傷を癒していった後、考えていくものです。
まずはその心の傷をケアしていきましょう。

その後、例として挙げたような考え方から派生するコミュニケーションの取り方を一緒に考えていってみませんか?

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年5月19日 16時24分


旭カウンセリングルーム

いつ頃から苦手でしたか?幼少期は皆と一緒に同じ遊びが出来ましたか?ある限られた時や人に意見が言えませんか?「場面癇黙症」を考えてみましたか?「話し上手は聞き上手」と言いますね。きちんと話し手の言葉を受け止めていますか。自分の思い込みが強くありませんか。「完璧主義の人」に多いのです。「適当」と言う事ができませんか。性格遺伝かも知れません。家族、親類に同じような人が居たとすれば「場面癇黙症」を疑いましょう。

違反報告

2015年5月19日 15時39分


あまり気にしないほうがよいですよ、自分は自分、自分に自信を持つようにしてください、すぐには無理でしょうが、少しずつでいいので練習して見てください。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。

駆け込み寺安心サロン 心と体の健康!癒しの手もみ!手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

心と体の健康無料相談 : http://anshin-salon.com/

違反報告

2015年5月19日 15時20分


聖母治療院


まゆみさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

人を信用する・・・とても難しいお悩みですね。

私を含め、世の中の多くの方の中で
「100%信用できる人」という存在を
持っている方は少ないと思います。

まゆみさんの中で「友達」はとても重要な存在なのですね?

親御さんとは問題なく会話ができていますでしょうか?



これまでのまゆみさんは、おひとりで苦しいことや
つらいことを抱えてこられたのでしょう。

いじめや裏切りに遭って、人間不信になって
しまわれたのも無理はないと思います。

それでも、よく今日まで頑張ってこられましたね。



まゆみさんからご覧になって、
ホッとできるような人が現れたとします。

その人を信用して、何でも自由に
ご自分の意見や感想、悩みなどを
話せるようになったとします。

そのとき、まゆみさんのお話を
100%受け入れてくださったり、
まゆみさんのすべてを理解して
くださる方は・・・少ないと思います。

どこかでものの見方や考え方、価値観などが違い、
時には良かれと思ってまゆみさんに意見したり、
まゆみさんの話を否定する場合も出てくるかもしれません。



友達(彼氏・パートナーも含めて)との間には
大なり小なり距離感が生まれてしまうものです。

そのときに、まゆみさんが打ちのめされないためには、
相手にあまり過剰な期待を抱かないことに尽きます。

友達に対して、
・絶対分かってくれる
・絶対理解してくれる
・私と○○さんは強い絆で結ばれている
という思い込みがあるとしましたら、
それは必ずしも常にあるものではありません。

ときには相手とケンカすることもあるでしょう。

でも、ケンカはお互いが対等だからできるのですし、
ケンカはお互いを知り合ううえで、とても良いきっかけにもなります。



まゆみさんの「理想像」と違っていると思われましたでしょうか?

相手からまゆみさんの思いとは違った反応が返ってきたとき・・・

今までのまゆみさんのお気持ちに、少しだけ余裕を持たれて
「私と○○さんとの間に、一体何が起こっているのだろう」
と考えてみてください。

その少しの余裕・ゆとりが、安定した交友に繋がるでしょう。

まゆみさんと気心の合った方と、
きっと素敵な出会いがあると、私は信じています。

他のカウンセラー・セラピストの方の回答とも併せて、
ご参考にしていただければ幸いです。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年5月19日 14時50分


月の森カウンセリングルーム


まゆみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人に対して言いたいことがうまく伝えられず、
伝えてもまた裏切られるような気がして
信用できない状態なのかと思います。
毎日の生活の中で、人が信用できないことは、
とてもおつらい状況なのだと思います。

問題は2点あると思います。
まず、昔いじめられていたことや、
お友達に裏切られたことに対する心のケアです。
これは、カウンセリングの中では、
具体的なお話をうかがいながら、
本当はどうしたかったのか、
どのようにしたら悲しまずに済んだのかなど、
対処していくことで、気持ちを解放していけると思います。

次に、コミュニケーションの問題です。
これも、どのような表現をしたら
相手に伝わりやすいのか、
相手の気持を損ねないのかなどを
カウンセラー相手にロールプレイなどして
スキルの上達をはかっていくことで、
よりよいコミュニケーションが築けるように
なると感じます。

このような方法をとって、
ご自分を癒しながら、
コミュニケーションスキルを上げていくことで、
自然と人に対する不信感も軽減していくものと思います。

もちろん、ご自分おひとりでもできることだと思いますが、
カウンセラーと一緒であれば、
より早く的確に、進められることと思います。
ご検討いただければと思います。

まゆみさんが少しでも気持ちよく、
自信をもって生活していけるようになりますことを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月19日 14時45分


美容沙龍 琳

こんにちは、はじめまして、まゆみさん。何かを伝えるすごく難しい感じですよね、特に自分自身の事となると少しばかり多くは知られたくないという行動にかられませんか。知ってもらいたいけど、境界線は作っておきたいとか、そんな感じはありませんか。また、反対に以前の経験や自分の苦手な事がはっきりしすぎてその行動をとろうとすると思い出してしまうそんな感じもあるのでしょうね。伝えるっていろいろ相手を思いやるからかなすごくシンプルな事でもややこしくしたり、いろいろくっつけて余計にごちゃごちゃになったりしますね。

人が苦手というこの言葉を私自身とても身近に感じていまう、私もカウンセリングの仕事が長いのですが、苦手なのは「人」であり好きなのも「人」です。この意味はすごくシンプルなんですよ、人間は人間と係る運命にあるので、苦手でもとにかく嫌いにさえならなければ道は広がるのです。
私は、社会人一年生の時は、人が苦手という自分の性格を知るうえで「接客業」を選択し就職しましたよ。苦手というはっきりとした事がわかっていると、後は試行錯誤と経験がついてきませんか。貴女が相手を思う気持ちが伝わると思いますよ。
それに、貴女は人を信用している人だと思いますよ。信用しているからこそ、その結果に一喜一憂してしまうのでしょうね。結果はどうであれです、まずは上手くいかない事であったとしてその状態を変換して自分にいい状態に置き換えてみたらどうでしょうか。人は信用するものではなく無償に信じていくもの、その中に自分を織り込みながら共存するそんな感じではどうですか。

違反報告

2015年5月19日 14時44分