教えて掲示板の質問

「孤独感が募り自分が惨めで哀れに思える」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

タイトル通り、
孤独感が年々募り、自分が惨めで哀れに感じます。
30代前半、独身女性です。

多くを求めすぎなのかもしれません。

周囲から見た私は、
華やかな職業に就き、仕事も趣味も充実しているように見えるかと思います。

実際、
仕事はうまくいってますし希望の職にも就けています。
(全く不満がないかと言ったらウソですが・・)
友人も少なくはなく、本当に慕い合える友人もいます。
素直に愛情表現をしてくれる友人が多いのでそのことには感謝してます。

ただ、どこかいつも孤独で悲しい気持ちです。

周囲から見た私と本当の自分とでギャップがあって、
そのことが逆にコンプレックスになってます。
本当は孤独で悲しいのに、周囲から見た私は明るくて強くて・・
そんなんじゃないよ、と思うし、そうあろうとすることに疲れたり嫌気がさします。

強い、と思われているせいか、からかいの対象になったり(愛情ありますが)、
言われたくないことを言われたりもして、悲しい思いもしやすいです。
そうなってくると誰とも会いたくない!と思ってしまったり、
でもそれでは寂しさが募るばかりだし・・と矛盾した気持ちになります。

また、周囲はほとんど既婚もしくは既に決まった人がいて、
そういう存在がいない自分が哀れにも惨めにも思えます。
支えてくれるパートナーが欲しいと思うし、私も愛情を与える対象が欲しいと思います。
焦ってもしょうがない、人と比べるものではないとも思うのですが・・
年齢の割、見た目の割に恋愛経験が少ないので、それもまたコンプレックスになってます。
出会いはおそらく少なくはない方と思いますが、
人を好きになると1人のことしか見れなくなるので、なかなか恋愛対象が広がりません。
最近も失恋し、より孤独感を感じるようになりました。

やり場のない孤独感をどう処理したら良いのか分からなくなってます。
悲しすぎて涙が出ることもありますし、目が覚めると悲しい気持ちになることも多々あります。
もちろん、毎日を充実させる、没頭する趣味を見つける・・それも分かります。
趣味も多い方とは思いますが、どこかで虚無感が募ります。
何か頑張る方向を間違っているのでしょうか?
気持ちが楽になる考え方を教えて欲しいです。

宜しくお願いいたします。

違反報告

2015年5月17日 14時32分

教えて掲示板の回答

はなさん、はじめまして~。

お悩みの文章を読んでいるとハートが助けを求めているように感じました。

はなさん、大丈夫です!

今までのあなたも、これからのあなたも、かけがえのない存在です。

惨めで哀れに思えるのは、本当に自分が表現したいことができていなかったのではないだろうかという自分への気づきです。

でも間違えてほしくないのは、今までの自分も自分ということです。

その自分を惨めで哀れと思っていては、あなたの今までの人生を否定することになります。

そんなことはありません。
今まですばらしい経験をしているはずです。

なので、自分自身をそのまま愛してください。

そして、今後どうしたいか、自分のハートに聞いてみてくださいね。
人の定規ではなく、自分の定規で決めてください。

あっ、ちなみに頑張らなくていいんですよ。
きっと今までとても頑張られたようですので、もう少し楽にしてみてくださいね。
楽しんでください。

ご興味があればご連絡くださいね~。

違反報告

2015年5月20日 12時56分


お礼コメント

温かいご回答ありがとうございました。
気持ちがほぐれたように感じます。
今までないがしろにしていた自分の気持ちに、
まっすぐ向き合ってみようと思います。

2015年5月20日 16時01分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わかりますね・・・・・・・
私は複雑な家庭に育ったせいか、一人では寂し・・・・でも、一人になる道を選択しているような感じです。
おそらくですが、はな さんは幼児期の物心がつかない時に、
例えば、四人姉妹の末っ子で、親から「もし、お前が男の子ならなぁ」と態度を示した時にお母さん、お父さんがそう望むなら私は男に負けない人生を送ろう」という決断をしたのかもしれません。その決断によってはなさんは内心とは裏腹の男勝りの人生を歩んでいるということが言えます。
また、例えば父親が早く死んで母親がはなさんに「お前だけが頼りだ」という態度を示す場合、一刻も早くお母さんの話し相手になって、お父さんの変わりになろうという幼児決断をしがちになります。
こういう決心によって年齢以上に背伸びして、大人びたり、強がったり、自分自身の自由な部分を正直に表現できない大人ができてしまいます。
しかし、努力すればするほど自分を縛っているという自己矛盾にハマり疲れている状態なのかもしれません。
私の場合には、養子に来て養父母が読み書きができず、
「公の書類を親戚に呼んでもらっている姿を見て、早く大人にならなければいけない」との思いが募り、友達の遊びの誘いも断って勉強していました。
当然、友達と呼べる人は殆どいなく、大学3年から4年になる春についにうつ病になり、現在52歳、未だに通院しています。
私は担当医から言われました、「孤に陥らず、孤を楽しめ」と!
そして、更に「天命を待って、人事をつくす」ようにと!!
人間は生まれた時から一人で死んでいくカウントダウンが始まっているのです。
今は孤独感で辛いでしょうが、大いなるものは、「忘却」という能力を与えてくれています。
それは、将来に対して前向きになるのと相互作用の関係にあるのです。
はなさんには、大いなるものに「守られている」というという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
はなさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちはなさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、はなさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割がはなさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の好きな事探しの旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」というものです。
少しずつでいいので、自分の「生き役」とは何かを体感して欲しいと思います。
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、「好きな事自体」に
それをする能力がある、ということですので、楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。
まずは、対面式の傾聴カウンセリングというものを受けて下さい。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、
少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
そこで、自分の今の立ち位置(周りの状況の中、自分の内側から)を受け入れる事から始めて下さい。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
そのペースで、続けてみてカウンセラーさんが、これは、はなさんの考え方の癖が日常生活に支障をきたしている、と判断した時には、認知行動療法を行います。
最終的には、前にお話をした幼児期の体験までさかのぼって治療することになるのかもしれません。
私の伝えたいことが、ご理解していただけたでしょうか?
そして、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~孤独感:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自己実現のための意識改革」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
人生に無駄な経験などは「ない」と私は思います。
詳しくは、私のプロフィールを御覧ください。

違反報告

2015年5月19日 18時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございました。

私も誰かに幸せを与えることができたら、この上ない幸せと感じます。
ただ少し、無理しすぎたかもしれません。

HPも拝見します。
ありがとうございました。

2015年5月20日 10時34分

はじめまして。女性専門カウンセリングをしています,みしまです。

ご自身でももうお気づきなのだと思いますが,
女性としての生き方,人生,今後の身の振る舞い,仕事でのキャリア,結婚,というものは,
30代~40代にかけての女性にとってとても大きな悩みです。

精神疾患を患っている方の悩みの根幹にも,同じような悩みがあったりするものです。
不眠やパニック発作を起こされる方のお話を聞いていても,その奥底には女性としての生き方,孤独感,不安というものが存在していた,ということもあります。
決して軽いものではありません。
とても重い悩みです。

おそらく,ご友人,ご家族に相談されても,うまく宥められるだけかもしれません。

女性には妊娠の期限があります。これは男性にはないものです。
女性にとって結婚というものは,とても大きな問題です。


あなたの場合,不眠や抑うつといった症状が出ていないのであれば,クリニックや精神科に行ってもあまり対応してもらえない可能性があります。
カウンセリング,もしくは心理療法がいいと思います。

自分の心と向き合うために,箱庭療法を行ってくれるところもいいですよ。
もしあなたのお住まいの地域でお勧めのカウンセリング,心理療法をお探しでしたら,
ご連絡くださればいくつか候補もご提供します。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月19日 00時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

心理療法、検討しています。
家の近くでも探してみてますので、
見つからない場合、お願いするかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

2015年5月20日 10時32分

郷家カウンセリングルーム

はなさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

タイトルとご相談文を拝見し、はなさんはいよいよ、これまでやってきたやり方を変えてみるしかないかもしれない、と、無意識かもしれませんが、思い始めたように感じました。

これまでは、おそらく幼い頃から信じて来た「物差し」や「辞書」に照らして、様々なことを頑張ってこられたのでしょう。
ご自分の心、ご自分の内側に起こっていることより、外側のこと、他人との比較・競争といったものを、結果的には大事にしてきてしまったのではないかと思います。

でもそうやってやってくるうちに、ご自分と他人の繋がりも、ご自分とご自分の心の繋がりも、もしかしたら弱くなったり失われてしまっていたということがあったのではないでしょうか・・・。

まずは、きっと長らくまともに話していないご自分に、優しく根気よく話しかけてあげ、話し合ってみていただきたいと思います。

周囲じゃなくて、世間じゃなくて、自分は、何が好きで何がしたくて、どんな自分でいるときが幸せなのでしょう・・・。

そこのところを明確にすることができて、それを大事にやっていくしかない、ということが解ったら、そしてそれを実践し始めたら、孤独感も虚無感も薄らいでいくと思います。

全てのものは自分の内側にある、は真実だと思いますよ。
楽になるための資源も、必ずはなさんの中にあります。
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、フォーカスするものを変えてみていただけたら・・・と思います。


違反報告

2015年5月18日 23時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分が作り上げてきた理想にばかり目を向けすぎていたと思います。
自分の気持ちやどうしたいか、
素直さや甘え、妥協を自分で許せていなかったかもしれないです。
自分を無下にしてきた自分が悲しいです。
思えば色々なことに無理をしすぎてたと思います。
自分に目を向けて自分に優しくしたいと思います。
心に響く回答ありがとうございました。

2015年5月20日 10時11分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
はなさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

読ませていただいた内容のみからのことなのですが

非常に努力家であるのではないかということ
そして自分 という枠組み が強い人なのではないかと感じました

頑張る方向が間違っているのかと はなさんは言います

そうではないのでしょう

 頑張らなければ自分は幸せになれない

そう考えてはいませんか?

そして何より はなさんの悲しい 寂しいといった気持ち

けっして明るくない自分を表現しているでしょうか

頑張ること自体が悪いことではありません
ですが 頑張れば頑張るほど
自分を強くみせてしまってはいませんか?

ただ 自分だけが弱い自分を知っているのではないですか?

どのようにすれば気持ちが楽になるか ということですが
一つ試してみてください

 自分は弱くていい 強くなくていい
 もっと自由であっていい
 もっと楽しんでいい

この言葉を 口にしてみてください ふとしたときで構いません

はなさんは もう一人で頑張り 強く振舞わなくてもいいのですよ

これが 参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください
お力になれればと思います

違反報告

2015年5月18日 22時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

頑張らないと幸せになれない..
無意識のうちにそう思っていたかもしれません。
明るく元気でいないととか、努力をしないととか、
きちんとしないととか、友人を大切にしないととか..

自分が決めた理想になれない自分を否定してしまってました。
それで自分を苦しめてしまっていたと思います。

気づきをくださってありがとうございました。

2015年5月20日 10時07分

周囲から見たはなさんのイメージは、
強くて明るくて何を言っても許される存在。
そのイメージを壊さないようにと頑張ってしまうはなさんは
本当はとても傷ついていて
孤独で悲しい思いをされているのですね。

そして
最近の失恋がきっかけで、その孤独感をより強く感じるようになってしまった。
本当の自分をわかってくれるパートナーが欲しいという思いもあって
その方に対する期待や、とてもまっすぐなお気持ちがおありだったことと思います。

支え合えるパートナーがいない今の自分は惨めで哀れ、と感じ
また、本当のはなさんをわかってくれる人も周りにはいないのだと思うと
涙が出るほど悲しくやり場のない孤独感を感じてしまうのですね。

お辛いですね。

今回のご相談は、
やり場のない孤独感をどう処理したら良いのかわからない
ということでしたが
はなさんご自身、「本当の自分」のことをどう感じていらっしゃるのでしょうか。

自分は不十分だというようなお気持ちから
自分を責めたりしていませんか。

周囲のイメージ通りであることを頑張ってしまうのだとすれば
はなさんご自身に「本当の自分」を認めたくないお気持ちが
あるのかもしれませんね。

毎日を充実させること、趣味に没頭することをいくら頑張っても
達成感を感じられないのは
本当の自分に対する嫌悪感を打ち消すための埋め合わせ行為に
なっているからかもしれません。

まずは、はなさんご自身が「本当の自分」と感じている姿を
受け入れることから始められる必要があるかと感じました。

周囲との「つながり」を断つことを怖れ
周囲の期待に応えようと頑張ることでは
本当の意味で「つながり」は生まれません。

周囲のイメージ通り、期待通りのはなさんでなくても
大丈夫です。

まずは、本当のはなさんの姿、本当のはなさんのお気持ちを
はなさんご自身が許すこと、理解すること、認めることから
始めてみませんか。

そうすることで、周囲との本当の「つながり」が生まれ
また、新たな「つながり」も生まれていくことと思います。

本当に慕い合えるご友人、素直な愛情表現をしてくれるご友人を
多くお持ちのはなさん。
とてもお優しい方なのだなと感じました。

はなさんが1歩前進されることを願い、応援しています。

違反報告

2015年5月18日 22時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

本当の自分..よくわからないです。
というより見ないフリ、感じないフリをしすぎてしまい、
わからないように思えます。

それくらい自分を演じたり、無下にしてました。
悲しいですね。

HP拝見させていただきます。

2015年5月20日 10時00分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして

お悩みお読みいたしました。

はなさんは

今、辛い思いをされていますが、

「自分は特別」という思いはありませんか。

>見た目の割に恋愛経験が少ないので、それもまたコンプレックスになってます。

という言葉などに引っ掛かりを感じました。

>何か頑張る方向を間違っているのでしょうか?

お話を聞いてみなければ分かりませんが、

その可能性はあると思います。

>気持ちが楽になる考え方を教えて欲しいです。

簡単です。

何事も「人と比べない事」です。

仮想の理想の自分や、誰かと自分を比べることほど、

意味のない事はありません。

なぜ比べる事に意味がないのか?

なぜ比べる事がおかしなことなのか?

疑問を感じられましたら、

問題解決に一歩近づいている状態ですので、

ご相談ください。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年5月18日 21時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

特別と思っているというより、
特別になりたいと思っているのかもしれません。

HP拝見させていただきます。

2015年5月20日 09時57分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

心身が少し不調のようです。
身体も心・精神も3食でつくられています。

過去の過剰ストレスの蓄積が、不安定にしています。
交感神経が一方的に高い状態で、リラックスできない状態が考えられます。

その場合、心では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど起こりやすくなっています。落ち着きや人生を余裕を持って楽しむようなことは出来なくなっているはずです。伝達物質・快感物質も心身の充実した機能には大切です。
ホルモン系の副腎なども炎症になりやすい状態になります。
生活習慣病の始まりともいえると思います。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛など)も進行する場合もあります。

交感神経が一方的に高いと知覚も低下しますので、鈍くなり分りにくい場合も多い現状です。

お薬や生活習慣にいたる総合的過剰ストレスの清算が、過去の清算、リフレッシュし充実や生きがい、些細なことへの喜びなどに繋がると思います。

人は、バラ色の人生などありません。生きる苦しみが恋愛の中にも必ず影を落とします。健康であれば何とか長く幸福もある可能性もありますが、そうもいかないのが人生です。

心身の健康のために、気づきなどが今は必要です。
ご自分のことが、どうしたらベストになるかが分りにくい人も多いのが現状なんです。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で対応できます。いつでもどこからでも、PC・スマホからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊
   

違反報告

2015年5月18日 21時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

過去の過剰なストレス..
まさにその通りで、ふつふつとしたストレスが、
許容を超えた時に何もできなくなりました。

HPも拝見させていただきます。

2015年5月20日 09時56分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、孤独感が年々募り、自分が惨めで哀れに感じます。
30代前半、独身女性です。
多くを求めすぎなのかもしれません。

2、周囲から見た私は、
華やかな職業に就き、仕事も趣味も充実しているように見えるかと思います。

3、友人も少なくはなく、本当に慕い合える友人もいます。
素直に愛情表現をしてくれる友人が多いのでそのことには感謝してます。

4、ただ、どこかいつも孤独で悲しい気持ちです。

5、周囲から見た私と本当の自分とでギャップがあって、
そのことが逆にコンプレックスになってます。

6、本当は孤独で悲しいのに、周囲から見た私は明るくて強くて・・
そんなんじゃないよ、と思うし、そうあろうとすることに疲れたり嫌気がさします。

7、また、周囲はほとんど既婚もしくは既に決まった人がいて、
そういう存在がいない自分が哀れにも惨めにも思えます。

8、支えてくれるパートナーが欲しいと思うし、私も愛情を与える対象が欲しいと思います。

9、人を好きになると1人のことしか見れなくなるので、なかなか恋愛対象が広がりません。
最近も失恋し、より孤独感を感じるようになりました。

10、やり場のない孤独感をどう処理したら良いのか分からなくなってます。

11、何か頑張る方向を間違っているのでしょうか?
気持ちが楽になる考え方を教えて欲しいです。


                                                                                               さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症や自律神経にもなりかねない、心配なことになってしまいます。

従って貴方様にとってかけがえのない大切な人生を充実させて生きるためにも、
決断をされる時期だと思います。それと「人を好きになると1人のことしか見れなくなるので、なかなか恋愛対象が広がりません」意味が良く理解できませんが、人を好きになって1人の事しか見れなくなることは、ごく自然な事ではないでしょうか。

だって人を愛することは、何よりも大切な事ですから。

貴方は現在、頑張られる方向性を、見失っておられると思います。
そして自己抑制度が高くなってしまっているために、他者の目線をあまりも
気にしすぎておられるようです。

ありのままの自分で無く、他者の目線に添った、生き方をされておられるために、
心の歯車が疲れ果て、完全に狂ってきてしまっているという事です



現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目は。
まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める生き方の原点「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「自分は何を大切に生きたいのか
何がしたいのか、どのように生きる事が自然なのか」を認知するという事です。

そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める生き方の根本がはっきり浮かび上がってきます。

この心理療法で必ず上記の方法で貴方の進むべき道、生きる方向性が見つかると思います。
安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


二つ目が貴方様が他者の態度や言葉でストレスを感じやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、をしっかり掴むという事です。
貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質については、
基本気質が6種類統合気質を含めると63種類の気質が存在します。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなどの形で祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

三つ目が貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

4つ目がさらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩まれる
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   
当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年5月18日 20時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

また具体的な流れもご提示いただき、分かりやすかったです。
変わりたいと思ってます。

ご相談検討させていただきます。

2015年5月20日 09時52分

聖母治療院


はなさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご投稿の文章を拝読しました。

一読して、はなさんはとても責任感のある方だと感じました。

と同時に周囲に対して気配りやサービス精神も
行き届いていらっしゃるとも感じました。

ご投稿の文章にそれらが表れています。



はなさんが孤独感を感じはじめられたのはいつ頃からでしょうか?

何かきっかけになるエピソードがありましたでしょうか?

はなさんご自身の変化以外に、周囲の方々の身辺の
変化や環境の変化なども、“ふとした”きっかけになりますね。

現在のはなさんのお仕事やプライベートは、
一見すると(他の方から見ると)恵まれて
充実していらっしゃると言えるかもしれません。

ですが、当のご本人は、
「何かが足りない」
と感じていらっしゃることが多いものです。

はなさんがおっしゃる「孤独感」がそうかもしれません。


はなさんは「甘え上手」でしょうか、
それとも「甘え下手」でしょうか?

もしかすると・・・なかなか人に甘えることが
できないタイプでいらっしゃるかもしれませんね。

人に弱音を吐いたり、弱みを見せたり、
愚痴をこぼしたり・・・

これまでのはなさんは、どこかストイックに
ご自分を律してこられたように感じます。

それはひとつの「美学」でもあると思いますが、
「理想像としてのはなさん」を生きてこられた背景には、
並々ならぬご苦労とご心労・・・そして孤独感や虚無感を
感じてこられたように拝察します。


はなさんが、なぜこれまで(実感がなくても)ストイックに、
そして現在の人生スタイルを確立されたか・・・?

ご自分が望んで手に入れた諸々のことは、
実は「誰かのため」だったのではないか・・・?


・・・など、お話を重ねなければ分からないことが多いですが、
はなさんの孤独感や虚無感に、少しでも風穴が開けば・・・と思い、
回答させていただきました。


具体的な解決方法でなくて申し訳ありません。


他のカウンセラー・セラピストの方のご回答とも併せて、
ご参考にしていただければ幸いです。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年5月18日 20時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
すごく心に響きました。

私は甘え下手です。
人に素直になれず甘えられず、強がってしまいます。

そのせいか?、人から頼られることがあります。
特に寂しさを抱えた人です。
その人たちはそういうつもりがなくても、
寂しさを私で解消して、寂しさが解消されると私から去っていく..
そんなことが何回かありました。

そういう人達ばかりじゃないし、
その人たちも悪気があったわけではありません。
私が期待してしまっただけだと思います。

ただ、そんなことがあって徐々に虚無感が募ったのかもしれないです。
誰かのため、誰かのため..と動いて、
結局気づいたら私だけ一人ぼっち...
それが悲しかったのだと思います。

少しづつ自分が分かってきました。
自分自身を大切にしていなかったことも。

苦しい作業ですが、乗り越えたいと今は思ってます。

HPも拝見させていただきました。
ご相談、検討します。

2015年5月20日 09時49分

追加コメント

はなさん、お返事ありがとうございます。
・・・そうですね。
信頼できる方に少しずつはなさんが心を開かれ、はなさんのありのままの「素」を表現され、自然体のはなさんを受け入れてくださるという体験があるといいですね。

「好きなものを手に入れることが肝心だ。さもないと手に入ったものを無理に好きにさせられるはめになる」(バーナード・ショー)

近藤麻理恵さんの片づけの方法のように、はなさんが本当に「ときめく」物事を見極められるのもひとつの身辺整理法です。

はなさんが、はなさんにふさわしい物事に囲まれ、心の底から充実した日々を過ごされますよう願っています。

またいつでもご相談くださいね。

2015年5月20日 14時32分

『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは。はじめまして。withゆう代表のけいすけです。
読まさせていただきました。
周りからの見た目と実際との差でおやなみのようですね。
文章読まさせて頂いた感じでは貴女は優しく、そしていい人を演じようとしてるんですね。それが自分と違う。でもそこに気付かれているだけ凄い事だと思いますよ。
僕も貴女のようになりやすいです。流せるようにしてます。
こんな僕でも良ければお話しませんか?気楽にメール下さい。お待ちしてます。

違反報告

2015年5月18日 20時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私も流せるようになれればいいのですが..
HP拝見しました。
相談検討させていただきます。

2015年5月20日 09時40分

はなさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。

孤独感が募って、ご自分が惨めに思うのですね。
つらいですよね。
でも、よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

さて、「頑張る方向が」とおっしゃっていましたね。
私は、十分過ぎるほど、はなさんが頑張っているように思いますが、違いますか。

出会いって、なかなかご自分の努力ではどうにもならないこともありませんか。
特に、「良縁」ってなると、なかなか難しいですよね。

そうなると、現実的には確率を高めるには、機会を増やすことが近道かもしれません。
社外でのイベントや合コンなどに参加する回数を増やすとか。
社内ですと、色々と面倒なことも多くあるように思いますので、ご注意を。

また、「失恋」などの失敗については、あまり深く掘り下げず、かえって「もっといい人との出会いのチャンスが来た」と、前向きにとらえるのもよいと思いますよ。

そして、年齢や周囲を見てしまうと、焦るお気持ちもよくわかります。
焦ったところで、どうにもならないというのも、よくおわかりでしょうね。
それでも、新しい出会いを楽しむようにされたらよいと思いますよ。
結婚に早く結びつけたいなら、結婚相談所にご相談されるほうがよいのですが、
少し恋人気分を楽しんで味わってみるのも、どうでしょうか。
あまりガツガツこられると、大抵の男性は、ひいてしまうものです。

よかったら、参考にしてみて下さい。
よい出会いがありますように。
読んでいただき、ありがとうございます。

違反報告

2015年5月18日 19時01分


お礼コメント

須賀さま
ご回答ありがとうございました。
頑張りすぎている..そうなのかもしれません。
全方向にがむしゃら分からないまま走り過ぎて、
周りが見えなくなっているのかもしれません。

今はなかなか婚活へまで意欲がわかないのですが、
(それでいて寂しさを感じるのはわがままと思いますが..)
少し気持ちが上向いたときに考えてみます。

ありがとうございました。

2015年5月20日 09時39分