教えて掲示板の質問

「人間関係で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

KAZさん

周囲との人間関係で悩んでいます。
よく自分が都合のいい人間とか重要視されてないとか信頼されてないと感じることがあります。
友達も少なく、基本的にこちらから連絡しなければ全く連絡が来ない状態です。
誰かに悩み事をされた経験もないし、誕生日すら祝ってもらったことがないです。
この状況を改善したく心理学やコミュニケーションに関する本を読みましたが、どれもテクニックをつけるもので本質を変えるものではなく、むしろ逆効果でした。
また、人間関係の経験を積むためにイベントとか交流会に参加しても話すことはできるのですが、その場かぎりで友達になれないです。
よく寂しがり屋とか人の気持ちがわからないねと言われるのですがそれが関係してるのでしょうか?
自分は誰とでも話せる人間なのでコミュニケーション面での問題ではなく性格・メンタル面の問題かなと思っているのですが、自分の力だけではどう頑張っても今の状態を変えることができないです。
人間関係がうまくいく人と何が違うのか全く分かりません。
どうしたらいいか教えてください。

違反報告

2015年5月14日 00時57分

教えて掲示板の回答

KAZさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

まず最初に申し上げる事は、KAZさんが本気で自分と向き合う気があれば今のお悩みから脱却する事ができます。
KAZさんと同じ様な年代で同じ様なご相談に訪れる方はたくさんいらっしゃいます。
他の先生方もおっしゃっていますが、まずはなぜその様な状況に陥っているのかの原因を掘り下げていく事が先決です。
それはKAZさんの心の中に潜んでいるので、それが分かれば解決の糸口が見えてきます。
その際に、勝手に自分でこれが原因かな?と決めつける事は良くありません。
ですので、専門家であるカウンセラーと共に原因追及をしていく事をオススメします。
正直今この場だけで解決できるカウンセラーはいらっしゃらないはずです。
カウンセリングはそれほど簡単な事ではないからです。
もしKAZさんが本気で自分と向き合い変わる気があるなら、私も本気でサポートします。
ご興味があればこちらへご連絡下さい⇩
hanamaru_heart@outlook.jp

またカウンセリングの方法としてはメールや電話など様々ございますが、お互いが信頼し合って二人三脚でやっていかないといつまで経っても今の状態を変えていくことはできませんので、当カウンセリングでは対面式をとらせて頂いております。
手遅れにならないうちに、そして1日でも早くKAZさんの心の負担が軽くなります様、ご協力させて頂きたいと思っております。

違反報告

2015年5月16日 14時22分


KAZさん、はじめまして!

人間関係がうまい人が良くて、悪い人は良くないと思っていませんか?

自分のペースで、必要な時にコミュニケーションできて、必要でない時は、ひとりの時間を楽しめる。
すばらしいことではないですか!

無理して、今の状況を変えることはないように思いました。

フォーカスする部分を、『人間関係の悩み』から『自分の楽しいこと』に変えてみれば、いつのまにか、その悩みもなくなっているんじゃないかなーって思います。

違反報告

2015年5月16日 13時36分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。

周囲との人間関係で悩んでいるのですね。
そのことを改善するため、ご自身で心理学の本を読んだり経験を積んだり
してみたけれど自分の力だけではどう頑張っても今の状態を変えることができないんですね。寂しがり屋とか人の気持ちがわからないねと言われることがかんけいしているかもしれないと思っているんですね。
あなたが生まれてから思春期までの間の経験による記憶によって(潜在意識の一部)今の貴方という人物の初期設定が行われその時は必要だったけれども今は有効ではない設定、その設定がどの場面で起ったのかを発見し解除することによって
解決されると思われます。ご自身での設定の解除は困難かと思われます。


違反報告

2015年5月16日 10時53分


はじめまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

>この状況を改善したく心理学やコミュニケーションに関する本を読みましたが、どれもテクニックをつけるもので本質を変えるものではなく、むしろ逆効果でした。

本質的な部分と向き合いたいということであれば,カウンセリングはとても効果があると思います。
とくに,認知行動療法ではなく深層心理を専門に扱っている心理療法が向いているのではないかと感じます。

また,心理学の本を読むことと,実際にカウンセリングを受けることは,まったく効果が異なります。
どれだけ心理学の専門書やセミナー,勉強会に通おうと,実際に対面でのカウンセリングを受けたときに得られるものの比ではありません。

それはわたしたち専門家であっても同じです。
わたしたちカウンセラーがカウンセリング能力を向上させるために一番いいのは,より熟練したカウンセラーの分析を受けることなのです。

心理学の本を読むことは,分かった気になるには適しています。
しかし,カウンセリングのなかで,あなた自身が得た自分自身の気づきに勝るものはありません。

本当に自分と向き合いたい,変わりたいと思われるなら,どうかカウンセリングをご検討ください。

東京には優れたたくさんのカウンセラーがいるはずです。専門家を頼ってみてください。
一度「臨床心理士 カウンセリング」で検索されることもお勧めします。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

 

違反報告

2015年5月15日 21時19分


心理カウンセリング らしんばん座

KAZさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、コミュニケーションと言うものは、言葉だけで行っているものではありません。
確かに言葉は重要ですが、言葉の他に、隠されたコミュニケーションと言うものがあります。
それは、感情とか身体感覚とか。心の奥深い所で行う、コミュニケーションです。
心の奥底から、こみ上げてくるようなコミュニケーションが、深い人間関係を築く上で重要です。

確かにテクニックとしての、話し方というものがあります。
交流会で、多くの人と出会う事も重要です。
しかし、その後・・・
「どう話すか」ではなくて、「何を話すか」が無いと、本当の意味でのコミュニケーションは生まれません。

ということは、KAZさんご自身の「人間」が、試されてしまうと言う事になります。
それは普段、KAZさんが「何が好きで、どう考えていて、どう生きて行くか。云々」といった、「人間としての中身」が魅力的かどうかという事になります。

だから、人間関係とかコミュニケーション術とか、そういった物だけでなく、KAZさんの趣味とか嗜好とか価値観とか、そういったものを磨いておく事が重要だと思います。
そういったものは、人間関係とは直接関係が無いように見えるかもしれませんが、人と話をする時に「KAZさんの中から出てくる何か」が、人を引き付けるのだと思います。

そのためには、日頃から色々な本を読むとか、優れた映画や演劇に触れるとか、色々な人の話を聞いて、様々な価値観に触れるとか、自分を磨くと言う作業が必要になってきます。
そうして行くうちに、深い人間関係を築く事が出来るようになると思います。

違反報告

2015年5月15日 19時41分


はじめまして
人間関係は、心理学などの理屈だけではうまくいきません。まずは、メールでのカウンセリングはいかがでしょうか?

違反報告

2015年5月15日 18時31分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

少し、誤解されてる面もあると思います。
真の友人なんて、一生に1人できればいい方だと思います。
友人もどきで、負を背負ったり、芸能人であれば人気が落ちると大勢の友人もどきは、蜘蛛の子を散らすようにいなくなるのが通常のことです。

誕生日など祝ってもらうのも普通は、毎年でなく、特別な年という場合も多いはずです。名の通る有名人でも似たようなことですし、中年になる人でも孤独なように映りますけど。

人間関係に悩んでおられるようです。
少し、心など細やかな配慮や人間力が通せるタイプではない生まれながらの器質(長所・短所)があるようです。また、鬱傾向や適応障害などにもなりやすい可能性もあります。
そのような場合、自己管理も気づきなど少ない場合もあります。
井戸端会議やひそひそ話など分かりにくい・苦手な可能性があります。
想像・創造性が少ない目立ちたがりなどに他人には見えてる可能性があると思います。普通備わった器質が無いことで、そのような矛盾などに気づかない場合も多くあります。人間不信や孤立などの根源になると思います。
異質にみられる場合が多くあります。

心身(身体=心)を不調から健全に戻し、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど起きないこと、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・疲れやすいなど)傾向などある可能性もあります。

過去を過剰ストレスとして清算し、長所・短所を知り生かしながらしっかりはっきり自己表現しながら、細かな思いやりを持っていくことなど必要に思います。
まず、健康になること、人間関係に率直で無理をしない自然であることが大切に思います。

多動性障害や注意欠陥障害、アスペルガー症候群など器質的に無いかなどや、多少でもあると、知ることで対応カバーできる場合もあると思います。
気づきやいろいろと知ることなどが大切です。
今は、まず、心身の健康を取り戻すことが必要に思われます。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です。


                                  カウンセリングとどろき院
                                         竹本 豊
 

違反報告

2015年5月15日 16時39分


ゆる笑(スマ)happy

初めまして。こんにちは。

投稿を少しだけ拝見させていただき、感じたことは
深い人間関係の 怖れが影響しているかもしれませんね。

幼少期などの経験なども関係していることもあります。

また、興味がございましたら、お気軽にメッセージなど
お待ちしております。

違反報告

2015年5月15日 15時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
、1,  周囲との人間関係で悩んでいます。
よく自分が都合のいい人間とか重要視されてないとか信頼されてないと感じることがあります。

2,友達も少なく、基本的にこちらから連絡しなければ全く連絡が来ない状態です。
誰かに悩み事をされた経験もないし、誕生日すら祝ってもらったことがないです。

3,この状況を改善したく心理学やコミュニケーションに関する本を読みましたが、どれもテクニックをつけるもので本質を変えるものではなく、むしろ逆効果でした。

4,また、人間関係の経験を積むためにイベントとか交流会に参加しても話すことはできるのですが、その場かぎりで友達になれないです。

5,よく寂しがり屋とか人の気持ちがわからないねと言われるのですがそれが関係してるのでしょうか?

6,自分は誰とでも話せる人間なのでコミュニケーション面での問題ではなく性格・メンタル面の問題かなと思っているのですが、

7,自分の力だけではどう頑張っても今の状態を変えることができないです。
人間関係がうまくいく人と何が違うのか全く分かりません。
どうしたらいいか教えてください。


現在の辛い悩みの原因が、貴方様がすでにお気づきになっておられる、貴方がお母様のお腹の中の
胎児の時代にすでにDNA。遺伝子の形で引き継がれた気質と
貴方様がお生まれになってから育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった、
性格から来ているものと推察されます。

「本当の自分」を出せないで、その場、その場に応じた自分をとっさに出してしまうので
貴方と接する人は貴方が本当はどんな人か、何を考えているのか本音が掴みにくい、
本当の貴方が分からな人に、感じてしまうわけです。

貴方様にとっては本当に大変ですが、今回の事を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 現在問題に直面している、その問題をクリアしてしまえば、必ず、貴方様は自己成長出来るという事を、
 知っていただきたいと思います。

 貴方様がこれからの人生で「本当の自分」しっかり掴み、ごく自然に自分を出していけるようになることが
 必ず貴方様の大きな成長につながり、人として、たくましさと自信が身につきます。
 
今ここで自分に負けたら、将来家庭を持たれ子供さんが出来、家族がありのまんまで過ごせない、父親や
母親の顔色を伺いながら育ち、貴方様と同じ苦しみを味あわせてしまう
危険性も否定できません。
 
私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、これは貴方が生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に貴方様が生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。

3、次にあな様のコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。

そのコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は直接面談方式で
実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、会話能力コミュニケ―ション力が向上します。
  是非頑張ってください。

4、最後に貴方ご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。自分は男として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月15日 15時43分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

KAZさん、初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のマルタと申します。

ご相談内容、拝見いたしました。
なんだか自分の事のように読ませていただきました。

私の想像の範囲なので間違っていたらすみません。

KAZさんは人間関係でのコミュニケーションは問題ないとお考えですが、
他者とコミュニケーションを取る時非常に疲れたりしませんか?
もしかしたらKAZさんが育ってこられた幼少期の頃から、
人間関係において波風立てず、その場を円滑にするために
KAZさんご自身が考えていること、感じたことを抑圧して周りに合わせてコミュニケーションを取るという方法で成長されてきたのかもしれません。

それがご自身の中で習慣化されて、本当の自分、本当に言いたいことを隠しているという形が出来上がったのかもしれませんね。
本当に自分を見せない、またはそうしたコミュニケーション法は他者から見ると自信がない人なのではないか、あまり信頼できないといった印象を与えかねません。
なのでその場は表面的にはうまくいっているように見えても、その後友達になるなどの深い関係に発展し辛いという結果に終わってしまっていると感じます。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
私とともにこの問題について考えていくことが出来たらと思います。

cas20marmar170@gmail.com

ご連絡いただけたら幸いです。
KAZさんはまだお若いのでここから一歩を踏み出しましょう。
よろしくお願いします。

メンタルケアスタジオ球の部屋
担当 マルタ

違反報告

2015年5月15日 14時48分


KAZさんこんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。

「そんな風に考える人もいるんだなあ」という具合に、一つの考え方として参考にしていただけたら幸いです。
まず、今のKAZさんにとって、人間関係をうまくすることが、一番大切なことなのでしょうか?
「誰とでも話せている」ということですので、KAZさんの人間関係に問題があるのではなく、KAZさんの趣味や価値観を共有・共感できるお友達と出逢えていないだけなのではないだろうかと思いました。

なので、「メンタルに問題がある。」とか、「性格を変えなきゃ。」と考える前に、KAZさんと同じような趣味や価値観を持っている人との出逢いを求めてみるというのはどうでしょうか?
ブログやfacebookなどで、お友達を探してみるのも良いかもしれません。
現実の生活においても、人間関係をよくすることに力を注ぐより、KAZさんの好きな趣味やKAZさんの個性を活かせるような仕事に力を注ぐことで、趣味や価値観を共感できるお友達と出逢い易くなるような気がいたします。

人間関係が苦手でも、(芸術系のかたや職人さんなど)社会人として立派に生きていらっしゃるかたは、たくさんいらっしゃいます。
なので、今のKAZさんにとって、人間関係をよくすること以上に大切なことがあるのなら、そちらの方に力を注ぐ方が良いのではないだろうか?
そうすれば、今の人間関係は特に問題がなかったと思えるようになるのではないだろうか?
と思いました。
もし、ご質問等が、ありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年5月15日 14時37分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

KAZさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

コミュニケーションをとることが出来るのに
人間関係がうまくいかなくて、お悩みなのですね。

性格やメンタル面の問題かもしれないけど、
具体的にはどうしたらいいのかわからないとのこと。

「自分や人の心と向き合うスキル」が必要かも知れません。

表面上の「会話」や「意思の疎通」が出来ているのに
心が通じている気がしないのは
心と心のコミュニケーションが、上手く出来ていないということ
かもしれません。

もしよろしければ、
Skypeを使って「心との向き合い方」を
個別スクールでお伝えすることができますので、
1度聞いてみませんか?

ご興味があるようでしたら
下記までお問い合わせ下さい。

KAZさんの、素晴らしい人生に
多くの暖かな、人とのつながりが生まれることを
応援いたします。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年5月15日 13時52分


聖母治療院


KAZさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

KAZさんは人に弱みを見せたことがありますか?

誰かに弱音を吐いたり愚痴をこぼされことはありますでしょうか?


恐らくKAZさんは、礼儀正しく、気配りが上手で、「聞き上手」のように感じますが、いかがでしょうか?


ソツなくコミュニケーションをとる上においては、KAZさんのお人柄は他者に好感をもって受け入れられると思います。

ただ、あまりに周りの空気と同化してしまいますと、KAZさんの存在自体が空気のようになってしまうのかもしれません。

つまり存在として、居て当たり前、存在しないと物足りない・・・といった感じでしょうか。


もしそうだとすると、KAZさんはこれまで他者とのコミュニケーションでは、常にストイックに振舞ってこられたような気もします。

「弱みを見せる」「弱音を吐く」「愚痴をこぼす」というのは、KAZさんから発せられる自己主張であり、本当に相手の懐に飛び込まないとできませんね。

それを抑えられて「当たり障りなく」お付き合いされていますと、相手も「当たり障りのない程度」しか胸を開いてくれないかもしれません。

KAZさんの思いとは裏腹に、周りの方はKAZさんのことを「よく分からない人」だと思っている可能性もあります。

もしこの状況を打開したいと思われるのでしたら、KAZさんのほうからご自分のプライベートなことで話しても差し支えない程度の話題を、相手に振ってみる(質問してみる、相談してみる)のはいかがでしょうか?


それともうひとつのアドバイスは、KAZさんが「聴き役に徹する」ということです。

KAZさんが黙っていらっしゃっても相手から何か話してくれるとは限りませんので、最初にKAZさんから相手に話題を投げかけて、それに反応してくれた相手の考え・気持ち・理由・・・などを、「うん、うん」「なるほど」と相づちを入れながら聴いていく方法です。


KAZさんの過去の心理分析は、他に詳しい先生がいらっしゃると思いますので、私からは未来志向の解決へのアドバイスを申し上げました。


焦るとますます自己嫌悪になったり、コンプレックスや苦手意識が強くなってしまいますので、KAZさんの得意分野・KAZさんしかできないコミュニケーションで、交流の輪を広げていっていただければ幸いです。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/



違反報告

2015年5月15日 13時33分


月の森カウンセリングルーム

KAZさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人間関係がうまくいかず、
信頼されていないような、大切に思われていないような、
そういったお気持ちなのかと思います。
表面的にはうまくお付き合いができていても、
人と深くかかわっていくことが苦手なのかもしれませんね。

これは、KAZさんがおっしゃっているように、
性格傾向の分析なども必要かもしれません。
育ってきた環境や家族関係、その中でどんなことがあったかなど、
そういったこともあわせて考えながら、
コミュニケーションのどこに問題があるのか(あるいはないのか)など、
考えていくことがよいのかもしれません。

ただ、これをおひとりでおこなっていくとなると、
なかなか難しいと思いますので、
できればカウンセリングを受けていただき、
カウンセラーと一緒に問題の本質を分析していかれると
いちばんよろしいかと思います。
また、カウンセリングの中で、
コミュニケーションスキルについても
アドバイスできると思いますので、
今後、よりよい対人関係が築いていかれると思います。

おひとりで抱えすぎることなく、
ぜひ、身近なカウンセラーにご相談いただければと思います。
性格傾向の問題、コミュニケーションの問題は、
必ず改善していくものと、私は考えております。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月15日 13時11分