教えて掲示板の質問

「上司が恐い」に関する質問

  • 受付終了

大和さん

彼と一緒に仕事をして、恋人でもあります。

3年ほどのお付き合いをしております。
何度も別れ=仕事辞める を繰り返していますが、ずるずると戻ってしまっています。

ミスをするとすぐ、大声をあげて怒鳴る人です。

怒ってきたと思ったら、すぐキスを求めてきたり、ハグを求めてきたりします。

お昼休憩の時、お湯を沸かし、レンジも使用していました。そして電気がとんでしまいました。

以前もやった事あります。ついうっかりしていました。

今回2度目なので、かなり怒られました。

でも「すいません」しか言葉がでないです。

彼は「すいませんじゃない!」と言うんです。「1回目で覚えているはず、2回ミスはありえない!」と発狂しました。そして仕事場は足の踏み場がないほどぐちゃぐちゃで電気を元に戻すのに、工具がいると「この真っ暗な状態でどうやって探すんだ!」と怒ってきます。

いつも怒ると『死ね』『バカ』『ボケ』『キチガイ』『障害』と禁句用語を連発してきます。

そしてなんとか、電気が元通りになって、お湯を沸かし、お湯が沸いたらレンジを使用し
お昼の用意ができました。

彼は大食いです。

お昼御飯は、さとうのご飯と、カップラーメンでした。
私はご飯は食べれないと思い、彼の分のご飯だけ用意しました。

「私は、ご飯1つも食べれないのでラーメンだけでいいです」
と言いました。

ちなみに彼に対して一切タメ口は禁止です。

「誰に口きいているんだ!」と怒られます。

「ご飯食べれたとしても半分でいいです。」と答えると

「俺にお前の食べ残し残飯処理をさせるのか」と怒られました。

さとうのご飯は新しいので、まだ箸つけていませんし、って正直思いました。

まずこの事に対して、私が悪いのでしょうか?
彼は話しを例え、喫茶店でも最初はこれにすると言ってやっぱこれにする、やっぱこれにする
その最終の答えが注文だと言います。

で、結局彼の分のご飯だけ用意しました。

そしたら、「ご飯半分取り」って言われました。

いやいやいや、さっき残飯処理って言いましたと思い
「さっき、残飯処理って」と言うと

「何時間前話しだ、過去の話しだ!」と言われました。

いやいやいや、何時間もたってないし数秒しかと思い

「さっさとメシ取りー!」と言われました。

納得いかなかったのでご飯を取ろうとしませんでした。

そしたらそのご飯を投げつけられました。

私はブチギレ、大声で「ありえない!」と言いました。

彼は「お前がありえないわ!」と言ってきました。

私は、仕事場の戸を『ドン』と強く閉め、帰宅しました。

『今から携帯番号変えます』と彼メールしその日、1日は電源切っていました。
本当は番号変えていません。


パソコンのメールに謝罪のメッセージが届いていましたがとても許す気にはなれません。
いつも彼に怒られるんじゃないかと十二分に気を付けていますが、何か言われます。

キスもSEXもしたくないのに求められたらしないと怒ってきます。

いつもはだいたい二人です。
派遣を週1とかでやとっています。

もう、仕事に行きたくありません、彼に会いたくありません。
彼と2人で会社を立ち上げたので、このまま行かないってわけにもいかないでしょうし

とりあえず、今週も派遣は断って、1人で自宅で行っています。

ずっと自宅でできる仕事ではありませんし、事務所を変え行おうかと思っていますが
彼に莫大な借金していますし、事業も助けてもらえたところ沢山あります。

その恩があるので、今は保留にしています。

第三者を入れて話そうかとも思った事ありますが、第三者は関係ないとか、今すぐ全額金返せとか無理難題言われ、第三者を入れての話し合いは難しいと思います。

また、パワハラで訴えようかと思った事もありますが、弁護士業界にもつながりがある方なんで
恩もあるし、お金もかかるので悩んでいます。

また、彼の元で仕事したとしても、彼の性格は変わらないでしょうし、年々悪化してます。

私はどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年5月13日 09時04分

教えて掲示板の回答

彼は、ハッキリ言って典型的な(デート)DVです。

あなたは、自分が悪いと言わされることで、自分にも非があるのではないか?と思い込まされているかもしれません。

早く、その彼とは縁を切ったほうが良いです。

違反報告

2015年5月20日 04時34分


大和さん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

まず最初にご理解頂きたい事は、大和さんが相談する場所を間違えているという事です。
今回のご相談内容を見る限り、カウンセラーに相談するよりも、まずは弁護士に相談するべき内容です。
そしてあなたが彼にやられている事は、被害届けを出せば、事件になるという事です。つまり彼は犯罪者になりうるという事です。
あなたはそれだけの事をされているのです。
ただ大和さん自身、彼に大きな借りがあるという気持ちが大きいので、現状から抜け出せずに我慢しているのだと思います。
しかし冷静に考えて下さい。今後まだまだ長い人生を送る中で、あなたにとって何が一番の幸せなのでしょうか?
横暴な彼の行いに我慢して、その仕事を続けて行く事なのか?
彼と決別し、心機一転、新たな自分の幸せの道を目指すのか?
ご自身でもお気付きでいらっしゃいますが、彼は変わる事は無いです。
この状況から抜け出すには、大和さん自身が変わらなければなりません。

『お金がかかる』
『莫大な借金を返さなければいけない。』
      ⇩
『そのせいで彼と離れられない…』とお考えならば、それは単なる言い訳ではないかな?とも感じます。
小さな勇気が大きな一歩になります。
身の危険を感じ、精神的苦痛で苦しんでいるのであれば、一刻も早く弁護士にご相談され、彼と縁を絶った方が良いです。

手遅れにならないうちに、そして1日でも早く大和さんの心の負担が軽くなります様、心から願っております。

違反報告

2015年5月16日 15時05分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

大和さん、こんにちは(*^^*)カウンセラーの岸田と申します。大和さんは、職場の上司でありますパートナーのことで随分と悩まれていますね。仕事に行きたくないほど辛く思い悩んでばかりいては、やり甲斐がなくなることが考えられます。大和さんの今のお気持ちは、心の奥底に閉ざしているままなのではないでしょうか? 誰かにお悩みを伝えることで気持ちが軽くなり考えが変わってくることでしょう。もし宜しければh.kishida803@i.softbank.jp までご連絡をして頂けたらと思います。大和さんが少しでも精神的な苦痛が和らげ前向きになれますようにお手伝いさせて下さいね。

違反報告

2015年5月15日 11時57分


愛知ミッション

大和 さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

心中察します。文章から見ると、彼からのパワハラやモラハラを受けて、かなり混乱している様子が見えます。

混乱しているとミスが多くなります。結果、さらにミスをするという悪循環になっている気がします。

すべきことは、まずカウンセリング受けて、自分の中の混乱を収めることです。

次に、コミュニケーションを改善することです。何か言われてもきちんと受け止めて、怒るのではなくきちんと言うべきことを言えるようになることです。

それができなくて感情的になって言い返すと彼も感情的に返すことになり、結果、さらにダメージを受けることになるからです。

両方がきちんとできるようになれば、彼からの影響は受けなくなります。

その時点で、彼と手を切るのか、それとも、関係を続けるのか決めればよいと思います。

今の混乱状態で決断しても、あまり良い結果は出ないように感じます。

私のところで、カウンセリングとコミュニケーションのトレーニングの両方をやっていますので、確実に良くなることを約束できます。

一度ご検討ください。

私は愛知県の名古屋市の近くなので、福井からは日帰りでお越しになれると思います。

詳しいことはこちらから確認下さい。

http://andante-inc.ciao.jp/aich_mission1/

違反報告

2015年5月15日 10時51分


大和さん、文から拝見させていただくと、あなたの彼に対する愛情が、

日々強い恐怖心に、変わっていくように見受けられます。

そしてだいぶ彼は、ワガママな子供のように、育てられてきたようですね。

そして大和さんが、一生懸命になればなるほど、彼は甘えてくるでしょうし、

大和さんが彼のことをすでに嫌っていることなど、彼は露知らずなのでしょう。

大きい駄々っ子を相手に、今までよく尽くしてきた大和さんには、

頭が下がりますが・・・。


ただ問題はあなたに、これからもしつこく続く彼の仕打ちを、受け止めていく

覚悟が、あるのでしょうか? 

彼はあなたに対して、悪気は無いようなのですが、あなたにはもうこれ以上、

このような関係を続けていくには、無理があるのではないでしょうか?

もちろんこのまま一緒にいたら、彼も変われないでしょうし、あなたも

疲れ果ててしまうでしょう。


ですから仕事やお金の問題もあるのでしょうが、このへんで思い切って

彼とはしっかり距離を取って、自らの人生を自分自身で、歩んでいっては

いかがでしょう?

おどすわけではありませんが、このままでは、あなたの精根も尽き、

あなた自身がこの先、後悔の念にとらわれてしまいそうで、とても心配です。



彼に恩義も感謝もしているのなら、なおさら彼のためにも、ここは厳しい決断を

するべきではありませんか?

明るい未来のためにも、ぜひそうするべきだと思います。

違反報告

2015年5月15日 09時41分


ヒーリングサロン くろたまご

はじめまして。
ヒーリングサロンくろたまごの日名と申します。
彼に振り回されてお辛いですね。

早速ですが。
まず、彼の性格は今後変わることはないと思います。
変わることが出来るのは大和さんだけ。です。
彼と大和さんのような関係のカップルはユニットです。
お互いに今の関係でいることのメリットがあるので大和さんの意識がかわらない限り別れるのは難しいと思います。

では、どうしたら良いか?なのですが。
まず、大和さんご自身がどうしたいのか?ということを明確に決めてください。
いろいろな問題は決めた後に考えてください。一緒に考えてしまうとうまく事が運びにくくなります。
ご自身の考えを整理して行動に移すようにしてはいかがでしょう?

当サロンのシータヒーリングの考え方からすると、今のままだと彼と別れても同じような人とまた付き合う可能性が高いと思いますので、お近くの気の合うカウンセラーさんにご相談されるといいかな。と思っております。
当サロンでも、メールでのカウンセリングなども行なってますのでよろしければお問い合わせください。



違反報告

2015年5月15日 00時42分


メンタルセラピー成幸の森

大和さんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。


何かと大変なようですが、ここは「あえて」厳しいことを申し上げます。

彼のしていることはパワハラであり、セクハラであり、モラハラです。

(ひっくるめてDVと言っていいでしょう)


>3年ほどのお付き合いをしております。
>何度も別れ=仕事辞める を繰り返していますが、ずるずると戻ってしまっています。
>ミスをするとすぐ、大声をあげて怒鳴る人です。
>怒ってきたと思ったら、すぐキスを求めてきたり、ハグを求めてきたりします。

何故、ズルズルと関係を続けるのか、それは彼がある意味、毒親のような、カルトのような「都合よく人をコントロールする」からです。

(強い精神的苦痛の中に少しだけ愛情を絡ませると、その少ない愛情の方を信じてしまい、離れられなくなります)


そして、彼のしていることと「お金」とをトレードしていいものではありません。

「それはそれ」「これはこれ」で分けて考えなければ解決しません。

しかし、あなたはそれ(お金)を理由に、ある意味彼のしていることを「よし」としてしまっているのですから、解決はもちろん、状況が良くならないのは当然でしょう。


彼のようなタイプは、「権力・権威(親を含む)」の影響力を使うか、もしくは「彼をはるかに上回る気力と意志持って嫌なことをやめさせる」ことをしない限り何も変わりません。

どちらが楽に解決できるか?といえば、もちろん前者です(はるかに楽です)。

しかし、前者の選択肢を最初から「無理」と否定してしまっています。


>また、彼の元で仕事したとしても、彼の性格は変わらないでしょうし、年々悪化してます。

これが現状なのです。

そのことを認めなければ、何も解決しません。

残る手段は「彼の気に入るようとにかく我慢する」程度ですが、「問題の先送り」にしかなりません。



このような状況下であえて手厳しいことを申し上げたのは、これらのことを認め、そこに向き合おうとしなければ何も解決しないからです。

こういった場合、カウンセリングやセラピー「だけ」では「一時しのぎ」にしかなりません。

かえって現実とのギャップで余計に落ち込むことも考えられます。

大和さんの場合、現実的な解決無しに心の問題だけを解決しようとしても、まずうまくいきません。

メンタルの話で解決出来る範疇を超えているからです。


ではどうするか?

弁護士や親に相談する(=現実的な解決を図る)とともに、カウンセリングやセラピーで心のケアをすることが最善策だと思われます。

その両方が必要なのです。

こういったことを解決できる優秀な弁護士は必ずいますので、あきらめずに相談してみてください。

そして、何よりもこの問題を解決することは「大和さん自身を大切にすること」に他ならないのです。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
 心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2015年5月14日 22時04分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちはカウンセラー華です。お話し拝見致しました。
お金と恩人といった事で、彼とは離れられないで苦しんでいらっしゃいますね。今、貴女様が彼氏から扱われているのは、パワハラ、モラハラの他、彼女としての扱いにが彼女としてではなく、人権損害に値すると思います。このままでは、貴方様が精神的にも疲れていくと思いますので、やはりここは一度弁護士さんにご相談された方が良いと思います。30分で無料相談も有りますし、宜しければ、当事務所のホームページをご覧頂いたのみhttp://counselingroom−hana.jimdo.comここへご自身のメールアドレスを記載から、料金プラン等のお話しや、その後の経過やご様子をご連絡戴ければ幸いです。
改善に向けて進まれる事を心より願っています。

違反報告

2015年5月14日 20時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に、お辛いですね。

これまで本当に良く頑張って来られたと思います。

私は心理カウンセラーの仕事を専門にする前に、25年間企業再生、新規事業立ち上げの経営コンサルタントを行ってきました。

25年間であらゆる修羅場をくぐってきましたので、できませんという事は禁句として
取り組んできました。

と申しますのは、普通の人が「この問題は解決は無理だと思います、」「無理でしょうね」といわれる過程を観察していますと、最初に無理だろうという先入観が
働き、解決する為のエネルギーが半減以下になってしまいます。

世界の歴史を振り替えって見ても、誰が考えても無理だろうと思うようなことを
やり遂げてしまう方が、必ずいます。

今回の貴方様の問題も、なんとしても自分の望む方向で解決したいまずそう思うことです。

そのお気持ちをお持ちになられたら、もしよろしければ、この問題の解決のために
あらゆる知恵と工夫で解決致しましょう。

もちろん彼に、お世話になったこと、借金をしていることも前提にしてのことです。

解決案が完成し彼がその提案を聞いたとき、「これは貴方が考えたのか?」
「信じられない」

私の経験ではこのような問題の解決は相手の思考を超えなくてはダメです。

恐れ入った、という面があれば、最後の詰めもほとんど荒れる事はありません。
場合によっては私どもが間に行った3者面談という方法もございます。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、

貴方様のパートナーの方の気質や性格の分析も行います。
、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。これは貴方様の観察イメージ調査でできます。

この診断は60分位で可能です。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている事実に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

 
悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です

  
 
 少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月14日 19時23分