教えて掲示板の質問

「当たり前のことが当たり前にできない私」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

当たり前のことが当たり前にできない自分が嫌になります。

私は母親に甘やかされて育ってきた気がしています。
家事を手伝ってみないか、おつかいをしてみないか、一人で病院に行ってみないか、出前や郵便物の受け取りをやってみないか、自転車に乗る練習をしてみないか、習い事をしてみないか。
そういう親の発言に「やだやだ」と拒否すれば、それ以上は強制しないでくれました。
ですが、そのせいもあって、私は二十歳を過ぎて一人では何もできない人間になっていました。

いまだに買い物や、予約の電話、一人で何かの施設に向かうというのが怖くてたまりません。
お金を渡すタイミングが間違ってないだろうか、電話をする前に言うことをよくシミュレーションしないと間違ってしまいそうだ、病院・図書館・ライブ会場・映画館・ビデオレンタル・・・やり方がわからないなんて声をかけたらいいかわからないどうしていいかわからないんです。

小さい頃から、運動会の練習や球技、文化祭では足手まといでした。
やるべきことがわからず、おろおろして、体育では顰蹙を買い、文化祭では手持ち無沙汰。
駄目な奴すぎて、中学時代は一部の生徒からイジメを受けていました。
イジメに関しては、ただでさえ使えない奴なのに、当時まだ空気の読めないところがあったので仕方なかったと思います。
ただ、もう感情の面では吹っ切ったはずなのに、頭と身体がいつまでもひきづっています。
対人恐怖症です。いつも嫌われやしないかとビクビクしています。
心はそんなことを考えていないのに、言葉が出てこないし、おろおろおどおどしてしまいます。
イジメに合う前は間逆の性格だったのに。

私は小さい頃、絶望的に要領が悪く、どんくさく、空気が読めず、よく転び、落ち着きの無い子供だったそうです。
そして私は、身体全体が極度に不器用です。
折り紙もうまく折れないし、紙に折り目を入れて半分に裂くこともできないし、階段の一段飛ばしもできないし、段取りもうまく組めないし、時間の管理も苦手だし、優先順位がうまく付けられないし、いっぺんに二つのことを言われると忘れたり分からなくなったりしてしまうし、球技ではルールを把握できず頭が混乱してめちゃくちゃな立ち回りをしてしまうし…皆が一回や二回でできることが、私は何度も繰り返しやらないと追いつけないのです。

もしかして私は、今までの環境のせいではなく、何かの発達障害なのではと思い始めてきました。
だとしたら私はどうやって生きていけばいいのでしょう。
こんな私では、社会に出たらきっと足でまといになって、やる気がない奴だとレッテルを貼られ、嫌われて辛くなるに決まってます。
学生時代が終わり、就職か、せめてバイトを始めなければいけないのに、怖くて怖くて行動できません。
死んだほうが楽だけど、死ぬのは怖いし、こんな私でも死んだら悲しんでくれる友人や親が居るので絶対に死ねません。
でも、ならどうやって生きていけばいいかわかりません。
親が死んだ後、私が生活していくビジョンが見えません。
もうお先真っ暗です。

支離滅裂な文章でごめんなさい…。

違反報告

2015年5月11日 01時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリング研修センター 学舎 ブレイブ

Yさん
はじめまして。
カウンセリング研修センター学舎ブレイブin小金井 早川です。

「当たり前のことが当たり前にできない自分が嫌になります」と悩んでいらっしゃるのですね。
その原因として、「私は母親に甘やかされて育ってきた気がしています」ということや、「何かの発達障害なのではと思い始めてきました」と、ご自身の子どもの頃からのことを振り返っていらっしゃるのですね。ご自分を振り返ることが出来ることは、素晴らしいと思いました。

さて、小中学校ではあまり居心地の良くないご経験をされたようですね。
Yさんご自身は、一生懸命に頑張っていらっしゃったのに、そのことを良く思われなかったり、いじめられたり・・・、それは悲しく、悔しく、とても嫌な思いをされましたね。我慢をされてきたのではないでしょうか。その時の傷が、大人になっても、「買い物や、予約の電話、一人で何かの施設に向かうというのが怖くてたまりません」というように行動を妨げているようにもお見受けいたします。
このようなことは、例えば、カウンセリングなど心理治療によって治ることが多くあります。
また、失敗してしまうのではないか、というご心配が強いようですね。今まで、しっかりとシュミレーションをすることで上手くいったようでしょうか?お友だちや、どなたかがご一緒の時には心配や恐さを感じなくても済むようでしょうか?そうだとしましたら、ゆっくり時間をかけて、シュミレーションをすることは良い事だと思いますし、今まで、やってみて、上手くいった経験を振り返り、「どのようにしたら、上手くいったのか」を思い出してみても良いように思います。ご自分でやってみて、上手くいった経験は、もう一度、二度…と、同じようにやってみると、ますますスムーズにできるようになります。

折り紙など、手先のことや時間の管理、2つのことをいっぺんに行うことなど、苦手なことがあるようですが、苦手さを克服しようと、たくさん努力されていらしたのですね。やってもやっても、上手くいかない、人よりもたくさん努力しているのに、人の方が上手くできる…というのは、「自分はダメだ」と思ってしまいますし、それは、とても苦しいことだと思います。でも、ご自身の過去と比較すると、以前はできなかったけど、今は出来るようになったことがたくさんあると思います。そのことに着目しましょう。
他の人の何倍も努力ができることは素晴らしいですし、他にも、Yさんには素敵なところがたくさんあると思います。
社会人になることを考えると憂うつになってしまうようですが、世の中には数えきれないほどの職種があります。まずは、Yさんが得意なこと、好きなこと、興味のあることを1つ1つ思い出してみて、どのようなことを仕事にしたいのか、そのためには、何をすることが必要なのかを時間をかけて考えてみるのも良いかもしれません。
急ぎたくなると思いますが、焦らず、止まらず、少しずつ進んでまいりましょう。

またのご相談をお待ちしております。

違反報告

2015年5月16日 17時21分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
んんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・
ネガティブな思考のスパイラルになっているようですね・・・・・・・・・・・
私としては、通院をおすすめします。
私が思うに、これは幼児期に問題があり、遡って修正し、自分に自信をつけるトレーニングをしていけば、
日常生活に支障が出なくなる可能性が高いと思われます。
交流分析という心理学の学問がありますが、その中で
禁止令と対抗禁止令との関係が出てきます。
禁止令とは、まだ物心がつかない時に親から態度で示される不合理なものです。
対抗禁止令とは、その後に親から言葉で言われた一見まともなものです。
Yさんの場合には、
親の立場が強調されて親とYさんとの間にはっきりした差別(甘やかしも差別になります)がある場合に与えられる禁止令を受けてきたのだと思います。
日本語に訳すと「重要であるな!!」です。
これに対するYさんの幼児決断として「よし、それでは他人を喜ばせて満足されるように努めてみよう」とか「自分は絶対にでしゃばらないで、一番最後に回って皆の世話をしよう」とか「どんな場合でも自分は目立たないように、頭角を現すようなことをしないようにしよう」などが挙げられます。
どうでしょうか?
このような場合には、自分の評価を他人と比較して(顔色をうかがいながら)行うので、だんだんと息苦しくなり、禁止令が頭の奥から浮かび上がって来てしまうのです。
>こんな私では、社会に出たらきっと足でまといになって、やる気がない奴だとレッテルを貼られ、嫌われて辛くなるに決まってます。
上記のような「重要であるな」という古い記憶の底が、脳の仕組みによって頭に浮かび上がってくるのです。
これは、潜在意識の奥の方にしまわれていますので、予め予防することは、別件でカウンセリングを受けていない限りは不可能と言っても大げさではありません。
まずは、自分の立ち位置を自分ではっきりと認識駅るように「傾聴カウンセリング」をおすすめします。
これは、心の煙突掃除とも言われ、対面式カウンセリングの初期段階にあたるものです。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
その上で、特に重点的に、考え方の癖を修正する必要があると判断された場合には、
認知行動療法→トラウマの治療法へと進む場合もあります。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~惨めさ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
認知行動療法は、色々な修正をした後に行動実験として実際に徐々にやってみる、ということが挙げられます。
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
適切なカウンセリングを受ければ、良くなる可能性は高いと思われます。
と言うのも、カウンセリングというものさえなかった30年以上前に
私はうつ病を発症し、何度も何度も再発し、現在52歳の今も長く付き合っているからです。
私の考える人間の存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割がYさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の好きな事探しの旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」というものです。
少しずつでいいので、自分の「生き役」とは何かを体感して欲しいと思います。
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、「好きな事自体」に
それをする能力がある、ということですので、楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。
どうか、ご自分のことは、ご自分だけは見切らないで下さい!!

違反報告

2015年5月15日 01時15分


はじめまして、
お辛い体験をしたことで、自信をなくしているためでしょう。
お一人で考えず、ご一緒に考えていけば、自信がもてるようになると思います。
まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月14日 22時21分


フリーダム・サポート

初めまして

フリーダム・カウンセリング の 錦織と申します。
http://freedom-counseling.jimdo.com/

よろしくお願いします。



まず最初に、何もできない?


そんなことありません。

少なくとも私より、文章がわかりやすいし、読む側が全て把握できる

凄まじいまでの文章表現力をお持ちになっております。

また、表現力を後押しする、過去の記憶力も人並み以上ではないで

しょうか。

私どもは、ご相談者様の悩んでいることなどを、和らげることを目的

としているだけでなく、ご相談者様の「良い」部分を伸ばしながら、

前記の目的をも達成させて頂いております。


特に、相談される側へ、しっかりと伝える御力もあるようですので、私ども

が今すぐ言えるのは、一緒に良い部分を伸ばして行きませんか。



いつでもお気軽に、ご連絡いただければ幸いです。





違反報告

2015年5月14日 11時13分


Yさん、あなたのいう当たり前の人生って、どんな人生なのでしょう?


振り返ってみてください。あなたが今日まで生きてくる間に、どれだけの人が、

あなたを支えてきてくれたのかを。


誰もがそうですが、たくさんの人が、今でもあなたを支えてくれています。

そしてあなたは、嫌なことだらけだったにもかかわらず、今日まで立派に

生きてきました。   もっと自分に、自信を持って生きてあげないと、

今日まで一緒に生きてきたあなたの心と身体が、かわいそうです。



ですからこれからは、いたずらに恐れることはやめて、思い切ってあなたの

新しく明るい未来の扉を開けてみてください。もしかしたら、意外と暖かく

優しい出会いが、待っているかもしれません。



今この世界がどんなにつらく、暗いものに見えても、これからの

あなたしだいで、いくらでも喜びにあふれた人生に、変えていけますよ!



違反報告

2015年5月14日 10時22分


ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

もしかすると何か障害をお持ちなのかもしれませんが、病院にしろレンタル屋さんにしろ、そうしたところに行って一通りの流れを教えてもらうのは良いことです。
一緒に行ってやってみますか?

シミュレーションをしてから行くというのも、とても良い案だと思いますよ。

人と比べるのではなく、Yさんのペースで物事を覚えていかれたら良いと思います。

一つずつクリアーしていくと、やがて気持ちも少しづつ前向きになって、もっといろいろなことが出来るようになっていくかもしれません。

忘れてもまた何度でも繰り返し覚えていけばよいのです。
覚えられないのであれば、根気よく教えてもらっていいのです。

それでいやな顔をされたらと不安になりますか?
そうであれば、私がYさんのそばにいて、サポートいたします。
私がお教えすることだってできますから、焦らずに肩の力を抜いて、少しづつやっていきましょうか。

当たり前のことが出来ないというよりも、それがYさんの個性なんだというくらいの気持ちで臨みましょう。
人の個性を馬鹿にしたり、虐げたりする人がいるならば、その人の考え方の方が問題です。
胸を張って頑張っていきましょう!

違反報告

2015年5月13日 22時44分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
Yさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

当たり前のことが当たり前にできないと感じていることで
自分自身どのように生きていけばいいのか不安を感じておられるのですね

そして その原因が 何かの疾患ではないかともお考えなのでしょう

診断というのは医師の職分ですので それはできませんが
まずもし 自身に何か疾患があるのではないかとお考えであれば
それを確かめたいということで 精神科医の診断を受けてみてはいかがでしょうか

当たり前にできないこと それがなんらかの疾病ではないかという不安があるようでしたら それをまず 確認してみてください

そして疾病でなければなのですが

読ませていただいた印象なのですが

失敗すること わからないこと できないこと
それを非常に怖がっておられるように感じますがいかがでしょうか

そして それは もっと上手く 失敗せずに できることを増やしたい できるようになりたいと そう感じておられるのではないかと思うのです

ただ それには どうすればよいのか その方法がわからない
聞きたいのに聞けない
それゆえに一人で考えざるおえず 悩み続けてはいないでしょうか

そうであれば どうぞカウンセラーなどの相談者に相談してみてください

一ついえるのは Yさんは 何もできないということはないでしょう
このサイトを見つけ そして 自身の悩み苦しんでいることを書き
解決の手段を探しているではないですか

それはYさんができたことの一つではないでしょうか

これがYさんへの参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月13日 22時33分


Oruka's room

Yさん 初めまして
オルカズルームの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

Yさんは、当たり前の事が出来ないと言いますが、ご自身の事をこの掲示板に、しっかり説明する事が出来ています。

また、幼少期の記憶を具体的に覚えていて、記憶力が優れています。

そして、ご自身の感情を伝える能力もしっかりありますよね?

いますぐ自分の悪い点を数えあげるのをやめて、目をさらのようにしてよい所を見つけてみてはいかがでしょうか?

Yさんの持っている素晴らしい潜在能力が目覚めることを信じております。

この度は、ご相談ありがとうございました。

違反報告

2015年5月13日 21時07分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,私は母親に甘やかされて育ってきた気がしています。
親の発言に「やだやだ」と拒否すれば、それ以上は強制しないでくれました。
ですが、そのせいもあって、私は二十歳を過ぎて一人では何もできない人間になっていました。

2,いまだに買い物や、予約の電話、一人で何かの施設に向かうというのが怖くてたまりません。

3,駄目な奴すぎて、中学時代は一部の生徒からイジメを受けていました。
、頭と身体がいつまでもひきづっています。
対人恐怖症です。いつも嫌われやしないかとビクビクしています。


4,私は小さい頃、絶望的に要領が悪く、どんくさく、空気が読めず、よく転び、落ち着きの無い子供だったそうです。
そして私は、身体全体が極度に不器用です。
くちゃな立ち回りをしてしまうし…皆が一回や二回でできることが、私は何度も繰り返しやらないと追いつけないのです。

5,もしかして私は、今までの環境のせいではなく、何かの発達障害なのではと思い始めてきました。
だとしたら私はどうやって生きていけばいいのでしょう。
こんな私では、社会に出たらきっと足でまといになって、やる気がない奴だとレッテルを貼られ、嫌われて辛くなるに決まってます。

6,学生時代が終わり、就職か、せめてバイトを始めなければいけないのに、怖くて怖くて行動できません。
死んだほうが楽だけど、死ぬのは怖いし、こんな私でも死んだら悲しんでくれる友人や親が居るので絶対に死ねません。

7,でも、ならどうやって生きていけばいいかわかりません。
親が死んだ後、私が生活していくビジョンが見えません。
もうお先真っ暗です。


                                                    さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症や自律神経失調症ににもなりかねない、心配なことになってしまいます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく4つの方法があります。
貴方様に4つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目は。
まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です

過去の事に縛られ過ぎても何も生まれません。

大切な事はこれからどうするかです。

「自分は将来何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。


二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める、自分い合った、分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方する心の準備をします。



この心理療法で貴方と同じような苦しみを背負ってきた皆さんがご自分の性格や気質に合い、しかも自分の天職と思われる分野、会社の選択に成功し、国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道、生きる道が見つかると思います。
安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


次にこれから社会に出てみますと、いろいろなストレスやプレッシャーを感じる事が多くなります。

社会に出る前に、心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年5月13日 20時25分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者は、先天的器質の問題が少しあるようです。
おそらく、アスペルガー症候群の印象がします。
生まれながらの長所・短所と考えるべきことだと思います。
甘えなどからではなく、器質的からなどのストレスの蓄積での不調・病・混乱などのように思います。

異質いじめが、小学校高学年~中学と続きます。
そのようなことや、体制感覚の鈍いのも特徴になりますが、いろいろな面でできにくいストレスが、蓄積していくことになります。

そしてだんだんと、起立性調節障害(=自律神経失調症)に陥ります。
ずっと交感神経が、一方的に高い状態になっています。
そのようなことで、心では、不安・恐怖・緊張症やイライラや怒りっぽい、敵対感なども出ているはずです。心=身体ですが、身体では炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛などいろいろあり)なども起きていると思います。

そのような過剰ストレスからの過去の清算をすることで、落ち着きが取り戻せ、何らかのお仕事なども出来るようになると思います。

今は、鬱傾向、適応障害やいろいろな恐怖症、パニック症、神経症など起きる可能性があると思います。
心=身体を清算し、一度安定させることが、まず、第一に必要です。
そして、何かご自分の器質や資質、得意なことを伸ばせるような仕事に付けば、上手くいくはずです。

相談者と似たような先輩方は、弱った病弱なご老人の自宅でもお世話やプログラマー、パソコンのキーパンチャー、公務員、コミュニケーションの少ないショットバーの母親監修指導付での30歳女性の経営などいろいろです。

まず、過去の過剰ストレスの清算で、心身の不調の改善が、2~3ヶ月必要な印象がしました。穏かに自信を取り戻すこと、安定することなどが、必要です。
生活習慣之見直し、3食の充実と専門的なサプリメント(必須系機能栄養素など)の摂取などが必要になっているようです。

健康で、結婚されたり、年金対応や貯金などこれからご両親の含めいろいろとどうにかなるのが、健康であればの人生です。
健康になり、健康維持が分りにくい場合は、一度、当院でもご指導を受けられてきると、気づきや健康になり先々の見通しなど明るくなると確信しております。



当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年5月13日 19時40分