教えて掲示板の質問

「嫌われることが怖い」に関する質問

  • 受付終了

りんごあめさん

小学生の時にクラスの人に嫌われて、それから人に嫌われることがすごい怖くなって、近くでこそこそ話とかしてたり視線を感じたりするとすごい怖くなります。
クラス替えをしたばっかですっごい仲の良かった友だちとクラスが離れてしまったこととか、前に仲の良かった友達に嫌われたこともあったりしてまえよりももっと嫌われることが怖くなったと自分でも感じています。
こそこそ話してる人とかがいても私のことを言ってるわけじゃないって言い聞かせても怖いし、視線を感じるだけでもすごい怖くなります。仲のいい人でもすごくたまに怖くなることがあります。どうすれば怖くなくなりますか?

違反報告

2015年5月9日 00時46分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

りんごあめさん

こんにちは、ライフストーリーのひろゆきです。
同学年や近い年齢以外の人たちがこそこそ話しているを、りんごあめさんが通り過ぎるときには同じような状況はありますか?
また仲の良いひとでもすごくたまに怖くないことはありますか?あるとしたらどんな時ですか?
嫌われることが怖いという状況はどんな時にどんな風にしてあなたに危害を与えているのかをまず観察してみてください。そこには嫌われるのがすごく怖いことと、嫌われるのがそこそこ怖いということや嫌われるのが嫌だというように感じることがあるかもしれません。どんな時にすごく怖くなってどんな時にそこそこ怖くなってどんな時には、嫌われるのが嫌だと感じたり、それらを思っていても怖くなかったり、何も感じなかったりなどを観察してみてください。

もう一つは、年配者が困っていたり、困っていることを見つけたら時には寄り添ってあげてください。それは人だけとは限りませんので、動物でも花でも興味がある本でも構いませんよ。

違反報告

2015年5月13日 14時47分


お礼コメント

これからはちゃんと観察してみようと思います

回答ありがとうございました

2015年5月15日 23時52分

すぐには無理でしょうが、少しずつでいいので練習して見てください。
自分は自分、人に良く思われようと思わない事、周りを気にせず一生懸命に生きる事。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン 心と体の健康!癒しの手もみ!手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

心と体の健康無料相談 : http://anshin-salon.com/

風水無料鑑定 : http://anshin-salon.com/unkidori/

子育て無料相談 : http://anshin-salon.com/koseigaku/

ダイエット無料相談 : http://anshin-salon.com/diet/

パソコン無料相談  : http://anshin-salon.com/hp-sakusei/

違反報告

2015年5月13日 09時26分


お礼コメント

ありがとうございます

ぜひ見てみようと思います

2015年5月15日 23時55分

まず最初に、りんごあめさん、あなたは、嫌われてなんていません!

ちょっと厳しい言い方だけど、あなたがそう思い込んでいたいだけです。


あなただったら、どちらの自分を、選びますか?

1、他人から好かれる自分

2、自分から好かれる自分

どちらも大事な自分ではありますが、優先させるべき自分は、

いつも、2のあなたです。


これからは、2の自分の時間をしっかりとれるような、日々をすごしてください。

そうすれば、1の自分は自然と満ちたりていくでしょう。

友達に対する恐怖心も、いつのまにか消えているはずです。


そして心に余裕がもてるようになり、友達の良い部分を見つけてあげて、

おもいきってその友達を好きになることができれば、 

あなたは、もちろん嫌われなくなります。


とにかくりんごあめさん、あなたの心がけしだいで、環境は変わっていきます。

ぜひ、ためしてみてください!




違反報告

2015年5月13日 08時55分


初めまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

ご年齢が10代前半ということですので,他の方の回答にもあるように,スクールカウンセラーや教育センターを頼ってみてください。

18歳未満までは親の同意がないとカウンセリングを受け付けてもらえないところもありますが,まずは連絡をとってみることをお勧めします。

一番いいのはあなたの学校にスクールカウンセラーのいる相談室などがあれば,そこに行ってみることです。
分からなければ,担任でもいいですし,保健室の先生に聞いてみてください。

たまにカウンセリングに対して否定的な先生もいるので,その点保健室の先生なら少しは安心して聞けるのではないかと思います。

身近に頼れる大人がいる場合は,頼ってみましょう。


少しでもあなたの悩みが軽くなることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

心理カウンセリングオフィスFBページ
https://www.facebook.com/kokoro.counseling/
  

違反報告

2015年5月13日 00時52分


お礼コメント

学校に相談室があるので今度行ってみようと思います

ありがとうございました

2015年5月15日 23時53分

はじめまして
昔のことが心の傷として残っているためでしょう。
カウンセリングによって改善できます。まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月12日 20時25分


お礼コメント

カウンセリングは今までしたことがないのですが、やってみようと思います

ありがとうございました

2015年5月15日 23時54分

ピュアティケア

りんごあめさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

小学生の時にクラスの人に嫌われたのですね。
それが元でいまは、人の視線やこそこそ話しが自分の悪口を言っているのではないかと思い怖くなってしまうのですね。

前に仲の良かった友達から嫌われたことは、裏切られたという想いが強く大変辛いことだとおもいます。

りんごあめさんがクラスの人に嫌われたと感じたのは、どのようなことからそう思われたのですか?
例えば、無視だとか嫌がらせだとか・・・
いじめという言葉がないので、いじめられるまではいかないのかな?

具体的な内容はわかりませんが、いくつかの対処法を提案しますので参考にしてみてください。

ひとつは考え方です。原因と結果という法則はご存知ですか?
例えば、人の悪口を言えば、自分も他人から同じいやそれ以上に悪口を言われる。
人のものを盗めば、そのときは得をしたように思えても、結果それ以上に損をする。
逆に良いことをすれば、その結果それ以上に得がかえってくるという法則です。
つまりもしクラスの人があなたのことを嫌い、悪口を言ってたりしたら、その人は自分も同じように人から嫌われ悪口をいわれ辛い想いをしなければならないということです。

そういうことをも知らずに言動をすること自体、かわいそうな人なんです。
そう思うことにより、あなたはあなたのままで堂々としていて良いのです。
必ずりんごあめさんの味方になってくれる友達はいるでしょう。
そういう友達を大切にし、相談をしたり逆に相談されたりと互いに励ましあっていけば良い関係が出来ると思います。

もうひとつは、今後もいろいろなことがあるでしょう。
悩むことも多いかもしれませんが、できるだけひとりで抱えこまず、信頼できる人に相談することです。
出来るだけ多くのひとの意見を聞いてみることが、今後のりんごあめさんにとって大変役にたつことです。

最後に何か目標をもちましょう。簡単なことで良いですから、目標に向かい頑張っていれば、きっと道は開けますよ。

またいつでも相談してくださいね。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月12日 19時47分


お礼コメント

相談できる友達もちゃんといるのでそういう人たちを大切にしていきたいと思います。

いろいろな対処法をありがとうございました

2015年5月15日 23時50分

ソフィア科学研究所

りんごあめ さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 あなたのご質問を読ませていただきました。

 小学生の時にクラスの人に嫌われて、人に嫌われることがすごい怖くなったのですね。
 近くでこそこそ話とかしてたり視線を感じたりするとすごい怖くなるのは、小学生のときのことを自然に思い出して、ますます怖く感じてしまうのです。

 周りの人は平気な顔をしているようでも、あなたと同じような気持になっている人が結構います。

 あなたが中学生でしたら、学校に「スクールカウンセラー」という心のことを相談できる専門の人がいる場合が多いですし、居ない場合でも先生に聞けば、「スクールカウンセラー」がる、教育センターなどを紹介してもらえるはずです。
 心の相談をすることを「心理カウンセリング」といいます。

 あなたのような状態を専門的には「対人恐怖」といいますが、これは病院に行くよりも、心理カウンセリングのほうが良く効きます。
 むやみに心配ばかりしていると心が疲れてしまいますので、「心理カウンセリング」を受けることが良いと思います。


   ソフィア科学研究所  担当:高綱
     http://ssist.info/

違反報告

2015年5月12日 19時23分


お礼コメント

ありがとうございました

いろいろ参考にしてみようとおもいます!

2015年5月12日 19時29分