教えて掲示板の質問

「職場に新卒の子が入ってきました。私の存在価値が見出せません。」に関する質問

  • 受付終了

chiiさん

職場に新しい人が入ってきて
だんだんと1人前になってきたら
私の存在っていらないのかなーて思えてきます。

職場は全員で9名で配属されており、うち3名が正社員あとはパートです。
正社員のうち1人は違う業種で私と同じ業種の新卒が入ってきました。

職場では私はまだ辞めるつもりはないですが、一応私の仕事を引き継いでいます。
私と同じ業種なので自然と引き継ぐのはわかるのですが、私の存在価値みたいなのがわからなくなってきます。
手伝い過ぎても新しい人の方にならないし、
かと言って目を離して私が他のことをしてその人が間違えたらもちろん私の責任。

違う業種の正社員の仕事を覚えようかなとも思うのですがいまいちうまく出来ず、
違う業種には違う正社員がいるし
私の業種には新卒がいるし(今までは違う1名、私の業種1名の配属でした)
私は辞める方向なのかな?と思います。

そんなことを考えていたら最近仕事に行く気も起こらないし
結婚もしてませんし、彼氏もおらず1人暮らしですので
職場だけではなくプライベートでも私はもう必要ないのかな?と考えています。

そんなことない。とか職場にも必要。とか言ってもらうときもありますが、
口だけでしょ?と思います...

助けてください

違反報告

2015年5月8日 05時08分

教えて掲示板の回答

chiiさんはこれまで
正社員ではないけれどもパートとして
その業種のお仕事を一人でこなしてこられて
chiiさんがいなければ、その業種のお仕事が進まないような状況、
「私は必要とされている」と感じられる状況だった。

そこに新しい人が入ってきたことで
ご自身が周りから必要とされているかどうかわからなくなってしまったのですね。

ちょっとした競争心や寂しさもあるように感じました。

採用や配属に関する職場の意向については実際どのようなものかはわかりませんが
chiiさんに対して業務内容の変更などの指示が特にないのであれば
体制として今後は2人必要という判断に基づくものかもしれませんから
「新しい人が入ってきたこと=chiiさんはもう必要ない」ということにはならないと思いますよ。

chiiさんがこれまで積み重ねてきたことが
新しい方の登場によって消えてしまうことはありません。

chiiさんの経験を活かしながら
一緒にレベルアップすることを目標に気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。

余裕ができたのれあれば新しい業種の仕事を覚えることも、
レベルアップにつながる1つの方法かもしれません。

そして仕事でもプライベートでも
「自分が必要とされているかどうか」といった競争心で動くのではなく
お互いにとっていい結果になるかどうか、
そこに喜びがあるかどうか、
という基準で動かれてみてはいかがでしょうか。

大丈夫ですよ。
自分を信じて、前に進んで下さいね。

違反報告

2015年5月13日 20時39分


初めまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

あまり長くなっても読むのが大変でしょうし,短くお話させていただきますね。


職場での自分自身の存在価値ということですが,その根底には

「結婚もしてませんし、彼氏もおらず1人暮らしですので
職場だけではなくプライベートでも私はもう必要ないのかな?」

とのことからも,女性としての自分自身の人生,これからの自分の生き方,
というものに対する不安があるのではないかと感じます。

ご年齢的にも,結婚を考えたり,仕事のキャリアを考えたりと,
周りと自分自身を比較してしまう時期だと考えられます。


一度,じっくりとカウンセリングを受けてみられることをお勧めします。

お悩みの根本と向き合い,解決していかない限り,
たとえ今の職場を変わったとしてもいつか同じ気持ちが生じてくると思われます。

良いセラピストと出会えることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

心理カウンセリングオフィスFBページ
https://www.facebook.com/kokoro.counseling

違反報告

2015年5月13日 00時05分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは。はじめまして。
Withyouのけいすけです。
読ませていただきました。
季節柄新入社員が入って来る時期、比べられてるって思われてるのではないのでしょうか?
僕は必要ない人はほぼいないと思ってます。どんな仕事であれ、最後は人を見ています。今まで何気なくいれた事は、必要とされてるんだと思います。嫌なら離されてると思います。離れてみて初めて気づくかも知れません。貴女の人徳でいれてるんです。大丈夫、貴女は必要な人です。

違反報告

2015年5月12日 20時42分


はじめまして
どのように対応していくかを一緒に考えていけば改善できると思います。
そのためにも、まずは、メールでの相談をお勧めいたします。

違反報告

2015年5月12日 20時38分


はじめまして。「こころの相談所」宮島と申します。
メールを読ませて頂きました。

同じ業種の新卒者が、だんだん一人前になってきたら、自分の存在価値が見出せなくなってきて、「自分は必要ないのかなぁ」って思うようになって来たのですね。

最近は、仕事にも行く気になれず、プライベートでも「自分は必要ないのかなぁ」って考えてしまう…

そうですね…
何故「自分は必要ないのかなぁ」と思ってしまうのでしょう?

会社の誰かの態度や発言で、自分は必要ないと感じるのか…
自分の過去の体験から、自分は必要ないと感じるのか…

その辺りから考えて行くと、探している答えがみつかるのかなと思いました。
カウンセラーと一緒に考えるのも一つの方法だと思いますよ。

違反報告

2015年5月12日 17時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング




初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

自分の自分の進む本当の道が見つから無い辛さ
本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1、職場に新しい人が入ってきて
だんだんと1人前になってきたら
私の存在っていらないのかなーて思えてきます。

2、職場では私はまだ辞めるつもりはないですが、一応私の仕事を引き継いでいます。
私と同じ業種なので自然と引き継ぐのはわかるのですが、私の存在価値みたいなのがわからなくなってきます。

3、私の業種には新卒がいるし(今までは違う1名、私の業種1名の配属でした)
私は辞める方向なのかな?と思います。

4、そんなことを考えていたら最近仕事に行く気も起こらないし
結婚もしてませんし、彼氏もおらず1人暮らしですので
職場だけではなくプライベートでも私はもう必要ないのかな?と考えています。

5、そんなことない。とか職場にも必要。とか言ってもらうときもありますが、
口だけでしょ?と思います...

助けてください
                                                                                               さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

このままではいつか、うつ症にもなりかねない、心配なことになってしまいます。

現在の貴方様は「本当の自分」を見出さないまま、生きておられるため
いろんな事に自信が持てず、満足できない心理パターンのように思われます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を歩まれるためにも、
ここで決断をされる時期だと思います。

今のお仕事は貴方ではなくてはならないというものでもないし
何か将来の事を考えると、希望が持ちにくい感じがします。

今回の悩ましい事を逆にチヤンスとして捉え、これからの人生を思い切って
見直してはどうでしょうか。

現状の状況から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の

一つ目は
まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「私は何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーがと一緒に行います。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した分野や業種や職種を選択肢し探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

人は「本当の自分」を知って、その本当の自分が求める道を歩きはじめると。これまでにない
輝きが出てきます。これまで本当の自分に沿って生き始めた方々が「お陰様で運命の出会い」を
果たすことが出来ました、とほとんどの方がおっしゃいます。
愛するパートナーとの出会いです。貴方様のお幸せをカウンセラー全員が応援致します。

次に貴方様の心を周囲の環境の変化やストレスに対し少したくましくしていただく為に
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月12日 15時59分


Happy Life

chiiさん、初めまして。

今とっても微妙な立場で
お仕事をされているんですね。

必要ないと感じてしまうお気持ち、
よくわかります。

でも、chiiさんのこと必要なければ
今よりもお仕事の量を減らされたり、
もっと邪険に扱われるのではないでしょうか?

会社側の皆様がchiiさんに対する対応が
変わりなければ、深く悩まなくても
大丈夫だと思いますよ。

それに、chiiさん自身今の状況に
馴染めていなくて、少しナーバスに
なっているのかもしれませんね。

違反報告

2015年5月12日 15時08分


こんにちは。

counselingOffice COSSの
石川と申します。

職場での自分の立ち位置に悩んで
いらっしゃるようですね。
ご苦労さまです。

同じ職種なのが自分しかいないと
おっしゃっていました。

これは、仕事にしろ、
どこの組織でも人が感じてしまうものだと
思います。ごく自然なことです。
あまり悩まないでください。

日本の教育論からすれば、
その新卒者が一人前にしてあげることが
先に勤めている者の役目だと考えるのは
どうでしょうか?

あなたの存在はとても重要なものだと
思われているはずです

違反報告

2015年5月12日 14時29分


あまり気にすることはないと思います、自分に自信を持つようにしてください、必要のない人は一人もいません、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年5月12日 13時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分と自分が一致していないようですね。
自分ともう一人の自分との間に摩擦が生じていると、心は不安定になってしまいます。

自分と自分が一致団結して一つになれれば、今のネガティブな感情は消えます。
不安は安心によって消せます。

その安心を得るためには、まず行動することです。考えないより考えた方がマシですが、考えたら行動に移すことが大事です。

新卒の子に与える事に躊躇ってはいけません。あなたが与えた分のものは、自分に返ってきます。妬んだり、怖れたりする必要はありません。

あなたから発した良いエネルギーは、あなたの元へ必ず返ってきます。悪い気を放てば、悪い気が返ってきてしまいます。

自分のベースを変える必要はありません。あなたのままでありながら、変わることは出来ます。別の種類に変ろうとしても、所詮それは無理なことなのです。

自分の中のマイナスではなく、プラスを私と一緒に探してみませんか?
興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年5月12日 13時44分


美容沙龍 琳

はじめまして

職場に新しい子が入ってきたという事は、あなたの仕事に相棒が必要だったという事ですね。よかったですね、確かに一人の時と違って相棒ができると能力や容姿や様々な比べるという不安がついてくると思うのですよ。
また、おかしな事に自分の方ができてないとか自分自身を卑下してしまう事がみなさん多いと思うのです。一人の時はそう感じないのに不思議ですよね。存在価値も相棒が出来たからといって変わらないのに、自分自身が相手と比べてしまっている現状はありませんか。
今まで一人でやっていた仕事でしたら、相棒ができると比べる事も多いでしょう、まして成長して一人で判断ができるようになると少し不安も出てくるのは皆その経験があると思うのですよ、今、貴女がその経験の真っ最中という感じですね。今まで経験した事がない事を経験すると不安はつきものです。
貴女の今までが変った訳でも能力や会社での状態に変化がある訳でもないはずですよ。あなた自身が不安を持ちすぎているのではないでしょうか?
貴女の業務を引き継ぐというよりも、より効率よく進めるための予備を持つことを会社は望んでいるはずです。予備をもつといざの時に役立ちます。そして、相棒をもつと互いにミスをした時などの責任が問われる事もありますがそれも、お互い様という場合もあるはずですよ。
今までの自分を確認すれば、不安もなくなりませんか・職場に必要という言葉はなかなか言えるものではないですよ。そう言って下さる方は、貴女を本当に評価している方だと思います。今まで通りの貴女で仕事に取り組んでみて充分だと思いますよ。
誤解している考えは自分の今とこれからによい状態にはなりません。貴女のなりたいあなたには自分自身の思考が一番おおきなエネルギーです。
試して見て下さい。

違反報告

2015年5月12日 13時39分


旭カウンセリングルーム

会社は人材不足を感じた時に入社させるのです。「正職員」「非正規」「パート」は関係ありません。そのような採用の仕方を政府が認めるから間違った認識の人が出てくるのです。自分の存在を必要のないと考えるのは「思い込み」に過ぎません。万一、自分の代わりに採用したなら、「労働基準法違反」です。自己否定の考え方を止めましょう。組合組織がない会社でも「連合」に一人からでも入れますから、不安なら会社に言わないで加入しましょう。身分保障のために。「飯の糧」があるから働いているのです。「自分は自分。他人は他人」と考えましょう。

違反報告

2015年5月12日 13時38分


月の森カウンセリングルーム

chiiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

同じ業種に新人が入ってきて、
ご自分の立ち位置や存在意義について
考えてしまわれているご様子、よく分かりました。

会社のご意向が分からないので何ともいえませんが、
そのお仕事を、chiiさんと新人のおふたりで
これからやっていくようにということだと
考えることもできると思います。

社員として、「新人を育てる」ということも、
業務のひとつだと思います。
そういった意味で、会社側としては、
chiiさんに今までよりもワンランク上の
「新人を育てる」という仕事を与えたのかもしれません。
それは、chiiさんに対しての信頼あってこそだと思います。
会社は、信頼できない人間に、新人を預けたりしませんよ。

そういう意味でも、chiiさんは悲観的になりすぎず、
今まで通りの業務と、新人の育成と、
両方を頑張っていかれることが、
chiiさんご自身にとっても、会社にとっても、
いちばんよい方法だと感じるのですが、
いかがでしょうか。

お仕事が充実してくれば、張り合いも出て、
プライベートも充実されることと思います。
頑張ってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき

違反報告

2015年5月12日 13時17分