教えて掲示板の質問

「夫の実家での同居の悩み」に関する質問

  • 受付終了

サカミチさん

はじめまして。
サカミチと申します。

今年の3月から主人の実家で同居しています。
義母が要介護で、舅が色々と世話をしています。
舅も高齢というのもありますし、お金の管理など杜撰な事が多く、
見かねて同居が始まりました。

主人の親とはいえ、所詮他人ですから色々と嫌な事があります。
ほとんどが生理的に受け付けないことです。
他の事はいくらか我慢が出来てますが、
生理的に受け付けないことって嫌悪以外のなにものでもありません。
でもガマンするしかないのです。
以前、「義両親のここがイヤだ」というのを主人にぶつけたことがあります。
返ってきた答えは
「長年それをしてきたんだから、今更親父達は変われない。
お前が仕事と割り切って生活することだ」
と言われました。


主人の言うことはもっともだと思います。
なのでやっぱり私がガマンするしかないのです。

ガマンしています。
毎日、嫌悪を感じながらガマンしています。
でも耐えられません。
でもガマンするしかないのです。
私か、義両親、どちらかが居なくなるまで
ガマンするしかないのです。

主人に相談したいけど、返ってくる答えは同じだろうし、
仕事の事で大変な時なので余計な悩みを増やしたくありません。
それに、解決策が出る事はないと思います。
そうするとやっぱりガマンするしかありません。

別居は金銭的にも無理です。
もし別居できたとしても、負い目を感じて昔みたいに幸せとはいかなくなると思います。
私がそういう性格なので、今までどおりに生活は出来ないと思います。

じゃあ、どうしたいのかと問われても答えが出ません。
もうガマンするしかないのです。
何でも軽くあしらえる図太い神経が欲しいです。
無神経な人がうらやましく思えます。

このガマンやストレスはカウンセリングを受ければ軽減されるでしょうか?
以前心療内科に行ったら、「鬱ではないが、それに近い状態」という事で
薬を処方されました。
ですが薬は飲みませんでした。
元の自分に戻れなくなりそうで怖かったからです。
楽になりたいと強く思うとき、薬を飲もうか迷うときがあります。

なるべく薬に頼らずに、カウンセリングでこの状態から抜け出せるでしょうか?

違反報告

2011年9月26日 14時56分

教えて掲示板の回答

サイモン隆明のカウンセリング

いろいろ大変ですね。

カウンセラーの松井です。

カウンセリングを受けるのもお金がかかることですし、
弱った心にカウンセリングを受けるのも勇気がいることかと思います。
費用的な心配があるのなら、私はメール相談は無料です。
このような所で少しの間相談されるのは如何でしょう。

私を利用していただいても構いません。(メール相談は無料です)
どんなことでもお話しいただいて結構です。
すきなことをすきなだけすきなときにお話ください。

松井隆明直通メール:
matsui@iitai.com

松井隆明を知りたければ:
www.iitai.com

違反報告

2011年10月15日 07時51分


初めまして。カウンセリングルーム和香の高松です。

お悩み読ませて頂きました。我慢をされている様子、良くわかりました。
嫁としての立場を冷静にとらえて、精一杯頑張っていらっしゃいますね。
お気持ち、本当によくわかります。

夫婦問題の中でも、同居によるお悩みはとても深刻な事が多いです。

人間は老いていくものです。誰にも迷惑をかけずに老後をおくれる人はいないですよね。
だからしょうがないと思っていても、日々の生活でずっと我慢しているのではサカミチさんが本当に病気になってしまいます。

ご主人にきちんと相談し、そしてご主人もサカミチさんにきちんと誠実に応えてくれています。素晴らしい夫婦の絆を感じました。我慢する日々でも、ご主人を思いやる文面にサカミチさんの優しさがつまっていて、素敵な女性だなと思いました。

心療内科のお薬は、最初から強い物は出されないと推測できますので、本当につらくなったらサプリメントだと思って飲んでみたらいかがですか?肩の力が抜けるかもしれませんよ。

同居問題でカウンセリングにいらっしゃる方はいます。

一か月分全部の不満吐き出して、また来月聞いて下さいね!と笑顔で帰られます。
とても真面目で、家庭を大事にし、家族の悪口を口外してはいけないと思われている女性がほとんどです。近所での噂話などになるのも心配しているのでしょうね。

一度勇気をだしてみてカウンセリングを受けてみたらいかがですか?
我慢の仕方についても、きっと色々アドバイスがありますよ。



違反報告

2011年10月14日 16時56分


スマイルシスコ

サカミチさま

はじめまして。柏の味方カウンセラーおくだふとしと申します。

ご相談の内容を拝見いたしました。本来ならば心休まる場所であるはずのご自宅が、まるで精神鍛錬の場のようになっている状態に痛く心が揺さぶられました。

今の状態が続けば、サカミチさんの心は疲弊する一方です。まずは今のお気持ちをどこかで吐き出すことが先決です。ご相談文の中に幾度も「ガマンするしかないのです」という言葉が出てきています。これだけとっても心の疲労が相当のものだと感じ取れます。カウンセラーは何でも受け入れてくれます。表現はよくないかもしれませんが、ごみ箱だと思って思いのたけを投げつけてください。それを受け入れるだけのトレーニングを受けてきていますから大丈夫です。怒ってもいい、泣いてもいい、叫んだっていいのです。とにかく今の圧縮された「ガマン」の気持ちを少しでも捨てることをやってみましょう。

心の疲労がある程度に回復しなければ、次のことを考えることができません。そこから始めてください。

カウンセラーは気づきをうながすだけのものではありません。サカミチさんが知らない知識も持ち合わせていたり、経験をしてきています。また、そうでないとしてもどのようにすればよいかということを情報として差し上げる、アドバイス的なことも期待できます。心の疲労をとりつつ、解決策を一緒に考えてもらってください。

感覚的なものに対する嫌悪感も緩和をすることも、心理療法で可能な場合もあります。身体症状が出てくるようであれば、医師の診察を受けたうえでお薬を使うことも考えてください。今のお薬はとてもよくできています。医師から指示された正しい服用方法を守っていれば、ある一定の期間だけで済みます。自分が自分でなくなるように感じてしまうことはないと思います。もし、その点がご心配ならば処方をしてくださった医師にお聞きになってみてください。安心できます。

サカミチさんが少しでも心穏やかに過ごされるようになることを願っております。

千葉県柏市 味方カウンセラー おくだふとし


違反報告

2011年10月14日 11時29分


はじめまして、照月と申します。

ズバリ言いますが、別居された方がいいと思います。
「別居は金銭的にも無理」と記載されていましたが。
結局、あなたが言う「ガマン」か「金銭的な問題」のどちらを優先させるかだと思います。
我慢は心の問題ですので、金銭的な問題より大変だと思います。
我慢するよりあなた自身が働いて金銭的問題のその分をカバーされた方が良いのではないでしょうか?

そもそも、あなたが同居する事に同意した動機は何でしょか。
夫を愛しそして夫の家系も愛して子供に繋げて行くのが嫁の役割であることを知って下さい。
あなたが夫の家系を嫌うと子供も父親の家系を好きになりません。

「ガマン」されているのは良く解ります。但し、あなたが我慢しているのと同様に相手(義両親)もあなたとの生活を我慢しているかも知れませんね。
あなたの態度等に表れていると思いますし、子供たちもあなたを観ているし、影響を与えているのを知って下さい。

本当はご主人がそんなあなたの良き理解者でサポートする役割があるのですが、それをご主人に期待するのは難しいのでしょうか。良く話をされた方がいいと思います。

あなたやご主人等の命式等が解らないので詳しくアドバイス出来ませんが、あなたのバイオリズム等の影響もあるかもしれません。

まずは義両親との関係を修復された方が家族の為です。
また何よりあなたは、夫の家系の一員であることを認識して下さい。

少し義両親との距離を持ち、心を穏やかにした上で改めて自分や家族を見つめ直してみては如何ですか。
家系(家族)の中心は嫁であり、母親のあなたであることを認識して下さい。

違反報告

2011年10月14日 11時22分


リラクゼーションスペース 風佳 FU-KA

はじめまして。リラクゼーションスペース風佳FU-KAの麻野と申します。
お悩みの内容、拝見しました。

介護の関係で同居することになったとのこと。
今までの生活リズムも一変し、本来なら間に入ってもらいたい、もしくは支えてくれるご主人の心ない一言に、きっと、随分と傷つかれたことでしょうね。
そんな言葉では言い表せない、いろいろなお気持ちを抱えていらっしゃることと思います。

特に、生理的に受け付けない、というのはツライですよね。
そう。おっしゃるとおり、嫌悪以外のなにものでもありません。。。

とはいえ、「生理的に受け付けない」からには、ひょっとすると、サカミチさんが気づいていない、「何らかの理由」があるのかもしれません。

風佳でご提供できるメニューとしては、カウンセリング以外にも、ヒプノセラピー(催眠療法)や、リターン・クリアリングなどもございます。
詳細はホームページを見ていただければ幸いです。

こちらは大阪ですので、お越しになれるのかどうかはわかりませんが、「我慢する」以外の方法もあるかもしれません、というご提案をさせていただきました。

サカミチさんが、サカミチさんらしく輝ける人生を祈っています。

違反報告

2011年10月13日 22時24分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

生活のリズムは規則正しくなった感じはするのですが、
子供も居ますので、今以上にきちんとしとかなくてはいけない
という非常にピリピリした生活をしています。


>とはいえ、「生理的に受け付けない」からには、ひょっとすると、サカミチさんが気づいていない、「何らかの理由」があるのかもしれません。

それは例えばどのような事でしょうか?
私の気持ちの問題とかでしょうか?
これらの事はカウンセリングでわかってくるのでしょうか?


ガマンする以外の方法があるとわかっただけでも
心に余裕が出来ました。

ありがとうございました。

2011年10月13日 23時11分

はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』古山と申します。
 ご相談内容拝見させて頂きました。

 お辛いですね。

 義理の両親は家族とはいっても、他人。その中で嫁という立場で、我慢に我慢を重ね、疲れ果ててしまったんですね。

 そして、もう心の行き場がないように感じました。

 でも、相談したって、逃げ場はない、我慢するしか道はない、そう今後の未来さえ、苦痛に感じてしまうんですね。

 無理もありません。

文面からも伝わる通りあなたの心の安らぐ場所がないのでしょう。

 常に無理を続け、自分の心が限界に来ているのではないでしょうか。

 しかし、しっかりと嫁として、頑張らなくてはという、あなたの責任感が、さらに自分を追い込んでいたりするのでしょうね。

 大事にしなくてはと思う心と、無理、嫌だと言う葛藤で日々苦しんでいるのでしょうね。

 お気持ちお察しします。

 確かにご家族、特にご主人に対して、両親に対する不満は、言えないし、言いたくないことですよね。

言ったところで、どちらも大切だからこそ、うまくやって欲しいと言われてしまうことでしょう。

カウンセリングは、あなたの気持ちに寄り添い、あなたの気持ちを尊重します。

 他人との比較や、個人的意見は一切なしに、あなたの心を受け止めます。

一度、たっぷり、行き場のない思いを吐き出してしまうと、きっと楽になると思いますよ。
 そして、あなたが、同居しながら、自分も大切に保持しながら、家族と無理のない生活ができるよう、よりよい関わり方について導き出せるよう、じっくりと、サポートしてくれます。

 ぜひ、頼ってみてくださいね。

 生理的に受け付けないというのは、どのような

違反報告

2011年10月13日 18時02分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

>他人との比較や、個人的意見は一切なしに、あなたの心を受け止めます。

ありがとうございます。
以前行った心療内科では「○○に比べたら大変ではないよ」と言われたのが
とてもショックだったので、
この言葉はとても安心できます。


>常に無理を続け、自分の心が限界に来ているのではないでしょうか。

八方塞がりな感じがして、自分でもどうしたいのか
どうしたらいいのかよくわかりません。


>生理的に受け付けないというのは、どのような

トイレのドアを開けっ放しで用を足すので、
音が聞こえる事。
食事をする所と、自室がトイレに近いので
家に居ると一日中聞く羽目になります。

痰を吐く音。
歯に詰まったものを取り出す音。

音に関することが多いです。
他にもイヤな事柄はあるのですが、
それは言いつけ通り仕事と割り切ってガマン出来ています。

色々とありがとうございました。

2011年10月13日 23時06分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

 生理的に嫌なことは、食事中のトイレなど、音が伴なうことなのですね。

それは本当に苦痛ですよね。

 本当に、生理的なことは、あなたの精神ももちろん、生活さえ狂わせてしまう、とても深刻な問題ですね。

 この音に対して焦点を当てたり、気付かせるという工夫は いろいろあるかと思いますが、なにしろそのような行いを、何も気にせず行う無神経さに、拒否感がおありなんですね。

 やはり、あなたの気持ち一つ一つの苦痛を、癒して行く必要がありますね。

 ぜひ、我慢していた言葉を、吐き出しにいらしてくださいね。

2011年10月17日 20時57分

サカミチ様
はじめまして。
心理カウンセラーの鈴木と申します。

「ほとんどが生理的に受け付けないこと」

ご主人の実家での同居は想像以上に辛く苦しいのが伝わります。よく孤独に耐えられ頑張って来られましたね。

今は、思考の殆どをこれら「苦」が支配しておられるので、中々気分転換や意識改革まで余裕が無いかと思いますが、ご自分の大切な人生です、生理的な嫌悪感を持続
させた状況下でご自身の楽しみなど望めませんが、介護を中心とした今回嫌悪感を
感じる事象は、決してサカミチさんが自分の命を、精神を削ってまで行う事ではありません。
出来れば専門業者のサービスを要請するなど、ご自分を中心に少しづつ余裕づくりを
意識しては如何でしょうか?
また、今まで辛い環境下で精神的にパワーアンダーになっていますので、心理カウンセリングを受けられる事をお勧めいたします。
閉鎖的な環境で一人で悩み、頑張らないで下さい。

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也

違反報告

2011年10月13日 17時22分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

>頑張らないで下さい。

なんか、心がほっとして涙が出来てきました。


ここ数年、いろんな趣味が出来、いつでも出来る環境は整っているのですが、
とにかくその楽しもうというヤル気さえ出ない状態です。

カウンセリングと心理カウンセリングなど色々あるんですね。
住んでいる所にあるかどうか探して見ます。

ありがとうございました。

2011年10月13日 22時54分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

サカミチさんは今まで別居の義両親さんと、同居せざるを得なくなったということで、住環境が変わり親と暮すことによるストレスで悩んでおられるんですね!

その状況判断は頭ではできているのに、生理的に受け付けないなにかがあるのでしょうか、精神的に参っているのですね!
その精神状態はよく分かります。

それでも同居は変えられず、この環境は我慢しなければと思う気持ちと生理的な嫌悪感とのはざ間で悩むサカミチさんの気持ちはよく伝わってきます、聞くだけでうつになりそうですね。

でも考えてください、あなたも先には同じ状況になるのですよ!
これも頭では分かっていると思います、生きていくことは無常です、一時も休むことなく時間が経っていきます、やがて義両親も同じ状況ではいられなくなりますね!

たとえば舅さんが世話のできなくなる時期も近いのではないですか、そうなれば施設で介護して頂かなくてはならないし、そのために介護保険も掛けているのですね、これも検討してもいい時期にきているのではないですか。

費用のことは分かりませんが、公的施設であれば年金にすこし足せば賄えるほどだし、皆で協力すればできないことではないと思います。
あなたが一人悩むことはないのです。

それが続くとあなた自身が精神疾患に陥いりますよ、その方がずっと深刻な事態にいたりますよ!

それと1つはあなたが生理的嫌悪とか性格だとか決めてかかっていますが、ほとんどが生活習慣から身に付いたもので本来の自分でなく、今の心を支配している感覚がそうさせていると思いますね。

カウンセリングでその潜在化した意識を浄化させ本来の自分を意識することで、考え方は変わります、義両親を変えることはできませんがあなた自身は変えられますので、自律化することの方が、これから先のあなたの家族の幸せを考えれば大事ですね!

相性が悪いということはありますが、根本的に人が受容れられないのは、自分にどこか欠陥があると思ったほうがいいですね!
ご主人の親ではありませんか、明日はわが身ですよ、受容れてやってください。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net
無料相談メール: kokolo_p1@yahoo.co.jp

違反報告

2011年10月13日 16時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

>義両親を変えることはできませんがあなた自身は変えられます

今まで義父に改めて欲しいとばかり願っていましたが、
自分が変わるほうが手っ取り早いですね。
今はまだその気持ちの余裕がないのですが、
自分が変わって強くなりたいと強く思います。

ありがとうございました。

2011年10月13日 22時46分

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、サカミチさん。
心理カウンセラー・うつ病アドバイザーの「ぬくもり」と申します。
お苦しい状況の中、ご相談有難うございました。

お義母さんの介護をきっかけに同居を始められたんですね。
ただでさえ同居となると様々な問題が浮き彫りになってきます。
そこに「介護」という事情が加わると、介護する側の負担は計り知れませんよね。
よく頑張ってこられましたね。
とても素晴らしいことです。
でもご主人からは、労いの言葉はおろか、「仕事と割り切れ」とは、お辛い一言ではなかったでしょうか。

家事・育児・介護など、家庭生活のことは「当たり前」と思われがちですし、心身ともに
相当な負担があります。
私も結婚・同居経験がありますし、要介護者が家族におりましたので、お気持ちよくわかります。
少しでもサカミチさんのお心が休まるようでしたら、ぜひカウンセリングをお受けください。
鬱になる前に、対処して頂きたい。
通院や薬の服用に関しても、相談に乗れます。

サカミチさんのお力になれれば幸いです。

違反報告

2011年10月13日 16時10分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

同居した時から介護の手伝いは皆無です。
義父が遠慮しているからです。
数ヶ月前、まだ関係が悪化する前までは
食事の後片付け、食事の用意などはしていましたが、
身体的なことはしていません。
今では一言もしゃべらないので、全く何もしていません。

こう書くと、介護もしていない楽な生活なのに
と思われると辛いですが・・・・・。(実際にそう言われた事があるので・・・)

同居して育児にも口を出されたり、グチを言われたりするので
その事もプラスされて義両親が嫌になりました。

カウンセリングを受けて早くこの気持ちから抜け出したいです。

ありがとうございました。

2011年10月13日 22時41分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたの状況を知り、大変な中でも何とか努力していると感じました。

生理的に無理な事が圧倒的に多そうですが、具体的には、視覚や嗅覚に入るものと考えてよろしいでしょうか?

今は、あなたの性格とは合わない環境での協力生活をしていると思います。

生理的に嫌悪感がある事は、あなたのプライベートな時間と隔離する事は可能でしょうか?
この辺から見直してみてはいかがですか。

それ以外でのご夫婦の問題が特に無ければ、嫌悪感との距離を置く事で、ご主人の言う、仕事と思いながらの生活は折り合えませんか。

このあたりを重点的に見詰め直してみて、それでも無理であれば、他者介入での介護サポート等の活用で改善はどうでしょう。
サポートの内容には、各社様々なものがあると思います。

出来るだけあなたの生理的な嫌悪感の軽減になるものを取り入れ、あなたの心労を軽くする事はどうでしょう。

あなたは、嫌悪を抱く事に罪悪感はありませんか?
嫌な感情は、自分の心の防御策の一つです。
間違いではありません。

家族が一緒に暮らしているのですから、血縁の無いあなたは特に症状が出るものと思います。

嫌悪の改善に他者のサポートを取り入れてみる事で、ご負担が改善されるようであればお考え頂きたいです。

あなたの内面的なケアも同時にお考えください。
カウンセリングが一番の近道だと思います。
また、そこで通院による治療が必要であると判明したら、その時に対応されると良いと思います。

一度にたくさんの事に手をつけず、できる事から進めてください。
焦らずに、頑張り過ぎずに、自分の心と共に進行してください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月13日 15時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

>視覚や嗅覚に入るものと考えてよろしいでしょうか?

あと聴覚もです。
食事をする所とトイレが近いのですが、義父はトイレのドアをいつも開けっ放しにして
用を足すので、その音がたまらなくイヤなのです。
食事中でもお構いなし。義父は夕方からお酒を飲むので、
夜は頻繁にトイレに行きます。
しかもトイレの真上は自室なので、家に居ると一日中この音を聞かなくてはならないのです。
この所寝付きにくく、眠りも浅いので、
義父が夜中にトイレに起きると音で目を覚ましてしまいます。

うちは自営をしているので、自宅とは別に事務所があり、
一日の大半はそちらで過ごすようになりました。
ですが、家の掃除、洗濯など自宅に居ないと出来ないこともあるので、
誰も居ないときを見計らってコソコソと家に帰っています。

生理的に受け付けないことの大半はトイレの事です。
次に、痰を吐き出す音。歯に詰まった食べ物を取ろうとする音。(舌打ちにも似た汚らしい音です)
これらは家に居ると必ず遭遇してしまいます。
事務所と自宅は同じ敷地内で近いので、
それぞれ近い部屋に居ると、その音も聞こえる事があります。

興奮して色々と書きなぐってすみません。

>嫌悪を抱く事に罪悪感はありませんか?

あります!この考えは私だけが悪いんだと思う事があります。
旦那はこれらの事は気にならないそうなので・・・・・。
同じ血を引いてるから、旦那家系はみんなそうなのでしょう。
私だけがこの家で悪いんだと思ってしまっています。

長々とすみません。
ありがとうございました。


2011年10月13日 22時34分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
サカミチさんのご相談を拝見しまして、ご主人の家族との同居で大変苦しいおもいをされ、しんどいですね。お辛いお気持ち察します。

でも、サカミチさんが、この状況を変えたいと、相談されました勇気と家族を守りたいという優しさを感じました。
そこのところは、まず、自分自身をいたわる意味でも自分をほめてください。

同居についての、奥様の苦しみを理解して、解決していただくには、ご主人が中心になっていただきたいのですが、それが望めなくてお悩みなんですよね。病気のこともご主人には相談されましたか。

サカミチさんの心のわだかまりを、鎮めるため、ご主人や舅・姑とどういう方向がいいか、お辛いかもしれませんが、自分の気持ちを今いちど、見つめなおし、ご主人のご家族についても気持ちを感じるようにしてください。

その方法として、心理学では、内観法というものがあります。ご主人とであって結婚するまで、結婚してから、同居を始めてからの3つの時期にわけて、ご主人やご主人の家族から「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをできるだけたくさん思いだし、ノートに書き出してください。書き出されましたら、そのノートを見つめながら、ご主人、とその家族のことを感じて、自分の気持ちも改めて感じてください。何か違うものを感じて、新たな解決法が思いつかれるかもしれません。

それでも、モヤモヤ感がとれないようであれば、面談カウンセリングをお勧めします。
カウンセラーは相性もありますが、心の底にあるものを吐き出して、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーは、サカミチさんに寄り添い全力でサポートします。時間はかかるかもしれませんが、カウンセラーといっしょになって解決策を探し出してください。

サカミチさんは、幸せになる権利をお持ちです。その幸せをつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月13日 15時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

精神的に辛く、心療内科にも行った という話はしました。
一応理解はし、協力はすると言ってくれたのですが、
あまり真剣ではないように感じます。

「内観法」っていうのを先ほど少し書き出してみたのですが、
今の状態ではどうやっても義両親の良い所はひとつも浮かばないくらい
嫌いになってしまっています。
まずはこの「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」っていう考えを改めないといけないかも知れません。

ありがとうございました。

2011年10月13日 22時15分

色日和 ofude

はじめまして サカミチ様。
色日和ofudeと申します。

毎日のことなので深刻ですよねぇ
生理的にイヤな状態なのに
そこから離れられないのは さぞかしお辛いことと思います。

我慢しか解決方法がないのか といえば。。。
気持ちの問題になるのでサカミチ様のお気持ち次第かと思います。

それを我慢と考えるか、いい勉強と思うのか。
直接の辛い思いをわかって上げられない分
他人事に感ずるかもしれないですが、
見方を変えるようにされたら いかがでしょうか?
嫌なものばかりを見ていると だんだん気持ちも嫌になり
マイナス要素が増える気がしますが、
それを 学びのひとつだと考え直してみる。

義理のご両親もいろいろあって今の状態なんでしょう。
そのご両親の生き方を そうならないようにとか
こういうところは真似できるとか、絶対に嫌だとか
いろいろ人生の学びを得られるチャンスだと
気持ちを切り替えてみることは難しいでしょうか?

まずは そこから変えてみませんか?

違反報告

2011年10月13日 15時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
気持ちの問題。
小さいころからよく言われていました。
思い込みが激しいので、一度嫌いになるとトコトン嫌ってしまう傾向にあるようです。
自分の体調、精神的によい時は自分の考えを改め直そうと思うのですが、
今のところその波が激しすぎて、すぐに悪い気持ちに移ってしまって
自分でもコントロールが出来ない事があります。

もう少し、心や気持ちに余裕が出来る時間が長くなれば
それも可能かも知れません。

ありがとうございました。

2011年10月13日 22時03分

成功報酬型カウンセラー

一回こっきりのカウンセリングで全て解決できる内容ではないですね。ストレスが出るたびに解消するという対症療法になります。

それには1箇月カウンセリング受け放題というところがベストです。

スカイプさえあれば当方へどうぞ。

違反報告

2011年10月13日 15時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
カウンセリング受け放題って魅力的ですね。
スカイプの購入等も検討してみます。
ありがとうございました。

2011年10月13日 21時56分