教えて掲示板の質問

「私は壊れていますか?」に関する質問

  • 受付終了

ひとりさん

30代既婚の女です。
子供がいません。
欲しいけど行為自体していないので、出来ないです。
結婚して5年、レス期間3年弱。

周りは二人目、三人目を産んでるけど、私はこれからも
子供のいる人生は手に入らないと思います。

私は小さい子供がいる環境で働いていました。
その環境が辛く仕事を辞めました。

近況報告が辛く友達づきあいを辞めました。

親や親戚に合わす顔がなく付き合いを辞めました。

旦那の会社の社宅住みですが、回覧板など小さい子供を連れたお母さんが持ってくるのでインターホンがなっても居留守を使い、応対できなくなりました。

夜が不安で時々涙が止まらなくなります。

ニュースで不幸な事件が起きるといい気味だと思うようになりました。
子供が死ぬとか、事故で母親だけ死ぬとか、いい気味だと目の前で言ってやりたくなります。

私は壊れているのでしょうか?

昔は人の幸福は喜べたし、不幸は助けてあげたいと心から思えました。

でも今は、誰にも会いたくないし、ひっそりと死にたいです。
願望だけで実行するつもりはありません。




違反報告

2015年5月3日 10時30分

教えて掲示板の回答

初めまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

セックスレスはとても大きな問題です。
こころが通じ合っている愛の形も大切ですが,身体が結ばれることで得られる愛の形というのも存在するのです。

そして,ご相談内容を拝見させていただきましたが,あなたの場合,実行には移さないと言われていますが,「死にたい」という気持ちまで生じています。
抑うつ的な状態となっているので,とても心配です。

夜はちゃんと眠れていますか?食事はきちんととれているのでしょうか。
また,ご主人や,ご実家との関係はどうなのでしょう。

セックスレスも問題としてありますが,その奥深くには,愛を感じられない,という深い深い悲しみや淋しさがあるのではないかと感じます。
それはとても辛いものです。生きるエネルギーが枯渇するのも当然です。

当オフィスは電話やメールカウンセリングは行っておらず,対面でのカウンセリングしかしていないのですが,
東京方面で,あなたを精神的に支えてくれるカウンセラーと出会えることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

心理カウンセリングオフィスFBページ
www.facebook.com/kokoro.counseling

  

違反報告

2015年5月13日 02時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決のアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 

130代既婚の女です。子供がいません。
欲しいけど行為自体していないので、出来ないです。
結婚して5年、レス期間3年弱。

2、私はこれからも子供のいる人生は手に入らないと思います。

3、私は小さい子供がいる環境で働いていました。
その環境が辛く仕事を辞めました。


4、旦那の会社の社宅住みですが、回覧板など小さい子供を連れたお母さんが持ってくるのでインターホンがなっても居留守を使い、応対できなくなりました。

5、夜が不安で時々涙が止まらなくなります。

6、ニュースで不幸な事件が起きるといい気味だと思うようになりました。
子供が死ぬとか、事故で母親だけ死ぬとか、いい気味だと目の前で言ってやりたくなります。

7、私は壊れているのでしょうか?

8、昔は人の幸福は喜べたし、不幸は助けてあげたいと心から思えました。

9、でも今は、誰にも会いたくないし、ひっそりと死にたいです。
  願望だけで実行するつもりはありません。、
貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

現在の心の症状の原因となっているものは、貴方様は「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、心の葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で心がナイーブな方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方が以前は「人の幸福は喜べたし、不幸は助けてあげたいと心から思えました。
しかし今は「幸な事件が起きるといい気味だと思うようになりました。
子供が死ぬとか、事故で母親だけ死ぬとか、いい気味だと目の前で言ってやりたくなります。」
この心の変化、「夜が不安で時々涙が止まらなくなります」「結婚して5年、レス期間3年弱」以上、それぞれのこの心模様について

心理カウンセリングの4つの手法を用い、その原因を確かめます。
原因が分からないままの、問題の改善、解決は非常に無謀な事で不確かな結果しか出ません。

まず、貴方様の悩み苦しみの原因と考えれる、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、次にうつ症や精神症など心の病の原因として、貴方様が誕生してからの家庭環境(家庭・幼稚園や学校その他)にて育まれた貴方様の性格が大きく影響します。貴方様の性格は自己診断方式で明確に掴むことができます
3、3つ目は貴方様が胎児期又は幼児期から中学生までの間に体験された心傷体験(トラウマ)の解析です。小さいと思われるトラウマでも生涯影響が続く場合もあります。

4,4つ目が心理手法で「貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が出来ます。「何を大切に生きれば良いのか、どうしたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという手法です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した生き方を選択します。


以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?  
 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

どうしても直接の面談方式では辛いと思われましたら電話でのご相談も承っております。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年5月8日 13時13分


あおきメンタルケアOffice With

こんばんは。ひとりさん。

お辛いですね。

自分にとって手に入らない、子供という幸せを、見るのもつらく、見えない場所に隠れてしまう・・でも、それは、日常のどこにでもあるので、隠れても隠れても、見え聞こえてしまう・・どんどん閉じこもっていく・・
他の人が持っているのその幸せが、壊れるといい気味だと思ってしまうこころは、誰にでもあるのですが・・・、そのこころの闇にも怯えてしまう・・

今から、もう一度、光のほうへ、幸せのほうへ、歩き出しませんか ?

まず、レスの理由はなんでしょうか ?
旦那様との関係に、向かい合ってみませんか?
彼は、ひとりさんの苦しみに気づいていますか ?
別れたくない方ですか ?  別れられない方ですか ?

マリッジカウンセリングをお受けしています。サポートいたします。
ぜひ、ご来室お待ちしています。

メンタルケア心理士 青木眞理子

違反報告

2015年5月7日 23時39分


心の相談室「春風をさがして」

私は貴方に深く同情します。
結婚後2年間ほどは、交流があったわけですから、機能は問題ないと思いますが、勇気を出してその理由を聞いてみる必要があります。

私は、「貴方を愛している、そして、子供がほしい」と訴えることですね。

結婚、5年間は無駄ではありません。必ず、理由や原因などを話してくれると思います。ここは、貴方の人生がかかっております。納得のいく答えを求めてください。

ご主人のお話によって、ご主人と医者にかかったり、精神科に行くことにもなりますが、私はご主人は病気の恐れがあるように思います。


貴方のような不安感は、このような事態になれば、誰でも起きるものです。

心の中で何を感じ、思っても正常な人です。そして、壊れていると考える人は反省力があり、問題なく正常で普通な人間なのです。断言します。

死ぬ必要はなく、不安に向かって行動すれば、行動した分だけ、不安は減少していきます。これを忘れないように、

違反報告

2015年5月7日 22時39分


Counseling Room ROSEMARY

ひとりさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ひとりさんの現在の心の中には、様々な問題が見え隠れしているように私には見受けられました。

「子どもがいません。」
という言葉の裏には、夫婦関係の深刻な問題が隠れているように思います。

ひとりさんは現在、いろんな人間関係を自ら絶っていらっしゃるようですので、
本来であれば一番強くて深い繋がりを求めたい相手はご主人のはずです。
ところが、そのご主人との関係が、ひとりさんの満足のいくものではないように感じられます。

そのようなことから、

 >ニュースで不幸な事件が起きるといい気味だと思うようになりました。
 >子供が死ぬとか、事故で母親だけ死ぬとか、いい気味だと目の前で言ってやりたくなります。

というような不安定な感情に苛まれるのでしょう。


これは、ひとりさんが壊れているのではなく、
そこまでひとりさんが思いつめていらっしゃるのだ、ということを表しているのではないでしょうか。

ひとりさんの心の奥底にむりやり押しこめられた不満や不安な感情にしっかりと向き合い、
ご自身を癒し、解放してあげることによって
崩れてしまった心のバランスを本来あるべきところまで引き上げてあげましょう。

バランスが元に戻れば、

 >昔は人の幸福は喜べたし、不幸は助けてあげたいと心から思えました。

という場所に戻って来られると思います。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年5月7日 21時53分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ひとりさんへ

お悩みお読みいたしました。

今は心が弱っている状態だと思います。

その意味では「壊れている」かもしれませんね。

自分が嫌いで、自己嫌悪の思いでいっぱいかもしれません。

とてもお辛い事だと思います。

元気な自分を取り戻して、

ご自分に対して自信を持ち自由で、

楽になれれば良いですよね。

カウンセラーは心の解放をサポートする、

プロです。

一人でお悩みを抱えずに、

お話しできればと思います。

お問い合わせはお気軽に

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2015年5月7日 21時03分


ひとりさん、はじめまして。
裕です。

ひとりさんの、「いい気味だ」というお気持ちは、
私の気持ちをわかってほしいという思いだと思います。
「私も同じくらい辛い思いをしてるんだ」と言ってやりたいんですよね。

子供が欲しいのに出来ない。
辛いですよね。

でもよくよく考えてみてください。
本当に子供が欲しいですか?

心の底では、子供がいない方がいいと思っていませんか?

それは、以前の職場で子供の世話の大変さを知ってしまったからかもしれませんし、
ほかにも理由があるかもしれません。

そして、あなたの子供がほしいという理由は、
世間体や義務感が強いですよね。

子供を持たなければいけない。
子供がいないと幸せじゃない。

その思い込みを捨てて、自分が本当に求めるものに目を向けてください。
子供がいなくても、あなたは幸せなんだと気づいてください。

今の幸せに気づいたら、不意に次の幸せがやって来ますよ。

違反報告

2015年5月7日 19時40分


初めまして
あきらめずに、まずは、ご主人との関係を改善することを一緒に考えてみませんか?
メールでのカウンセリングもできます。

違反報告

2015年5月7日 19時37分


こんばんわ

奇遇ですが、私もあなたと同じ立場なのです

私のところは、妻が子供よりも仕事と、いう人間なので

42歳同士で結婚4年目ですが、あなた、全く同じ状況です

私は、どうしても子供が欲しい、今でもそう思います。

ですが、妻は全くその気はなし。最近は私も言っても

同じことの繰り返しですし、彼女の意思はとても固く

説得で変わることはないと思い、諦めかけてきたところです。

でも、子供ずれの家族を見るのが、辛いです。今は少しは

楽になりましたが、やはり、羨ましい気持ちは0ではありません。

子供も事以外では何ら問題なく暮らせていますが子供の件では

意見が正反対です。

実の親からも42歳だし、子供のいない、夫婦もいっぱいいるから

子供は、諦めたらと実母に言われてしまいましたが諦めきれない自分がいます

ですから、あなたの気持ちはすごく良くわかります。妬ましく思うことだってあります

人間ですから。欲しい気持ちが強ければ、強いほど、その反動で

あなたのような気持ちになりますよ。ただ私は、心理の専門家ですから

自分の心のコントロールができるので、羨ましいですが、それ以上の気持ちはあ

りません。あなたは、心のトレーニングを受けているわけではないので

嫉妬する気持ち、子供がいると避けたくなる気持ち、当然です。

それだけあなたが、子供を望んでいる証です。ですから、壊れていませんから

大丈夫です。

因みにですが、私は、2つの選択肢があると、自分のケースですが

考えています。

ケース1 このまま、子供を諦めて、妻との生活を継続するという選択肢。

ケース2 違う方と再婚し、子供をもうけるという選択肢。

私はまだ、正直考えあぐねています。

現状、妻には子供以外では、特に不満はありません。共働きで

頑張ってくれている妻には感謝しています。

しかし、子供はそう簡単には、諦めがつきません。ましては、長男

家を継がなくてはならない、という責任を自分で感じています

母親は、そんなの気にしなくていい、から今の妻と幸せに暮らしなさい

と言っています。

私ももうすぐ43歳、になります、結論をいつか出さなければと考えていますが

簡単ではありませんよね~

あなたは、まだ30代ですよね~私のように選択肢はあるはずですよ

30代ならば出産だってまだまだ年齢的には問題ないですしね~

あなたがそこまで、本気なのをご主人はわかっているのでしょうか?

よく、話し合われることが第一ですね~そこから、あなたたち、夫婦

の選択肢を考えてゆけばいいと思います。

大丈夫。まだまだ、時間はあります。ご主人とゆっくり、本音で話し合ってみてくだ

さい。それでも、らちがあかない時には、またここに相談してくださっても

いいですよ。一緒に選択肢を考えてゆきませんか?

まずは、夫婦でよく話し合ってみてください。

違反報告

2015年5月7日 19時29分


壊れてはいません。
ひとり様の今の状況ではそうなっても、仕方ない状態だと思います。

ですがその思いを抱えたまま今後も、誰にも打ち明けられず生きていくのは非常に辛く、耐え難いものになるように思えます。

ひとり様が少しでも楽になれるようお力になりたいので、もしよければご連絡下さい。

違反報告

2015年5月7日 19時27分


心理カウンセリング らしんばん座

ひとりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ひとりさんは、壊れてはいませんよ。

小さい子供がいる環境が、辛いのですね。
子供を見る事も、話題にする事も辛いのですね。

しかし周りを見ると、子供を囲んだ幸せそうな家族ばかりが目に入って、その中で、ひとりさんだけが取り残されたような気持にさせられてしまうのですね。
おそらく、ひとりさんの心の中に、誰にも踏み込んでもらいたくないような場所が合って、「子供」という鍵が、その場所をこじ開けてしまっているのかもしれません。
しかし「子供」は、単なるきっかけに過ぎません。
その先・・・。その先に、ひとりさんの本当の思いが隠されているのだと思います。

子供が出来ないのですね。その事を、拒否してしまうのですね。
そこを踏み越えてしまえば、かたくなな心を開く事が出来るかもしれません。

夜になると不安で、涙が止まらなくなるのですね。
その涙は、どんな涙ですか?
涙と言う形で、ひとりさんの心の奥に隠されている物が、何かを教えてくれているのかもしれません。
その涙のメッセージを、感じてみてください。

涙のメッセージを感じるには、カウンセリングを受けてみては、いかがでしょうか?
カウンセリングは、「子供」に関係するもの全てを拒否してしまうひとりさんを受け入れて、ひとりさんの心の中に隠されている物を、探すための手段になると思います。

違反報告

2015年5月7日 19時19分