教えて掲示板の質問

「大きな失恋をしました。」に関する質問

  • 受付終了

きつさんぬさん

こんにちは。21歳の男性です。
片思いの人に彼氏がいてそれでも諦められなかったと以前投稿しました。その後、彼女が考えてくれるようになったのですが、結局のところ、もう人と付き合う事ができないと言われ、おそらく今の彼氏ともわかれてしまい、僕に一週間連絡をまっていても返ってこず、結局なにも言わずに途絶えた事がわかりました。人をこれほど好きになり、信用できたのが初めてで、彼女も同じくらい好いていてくれたんだとおもいます。出会い方も運命的で、本当に運命の人でした。けど結局大きく失恋という形になり、唯一信用できた彼女にふられたので、もうおそらく人を好きになる事自体できず、普段から人間不信なのでさらに人間不信となり、寂しい人生を生きていかなきゃならないとおもうと、死んだ方がいいのかな?っておもいます。次の恋に走れとか言われますけど次の恋に走るほど軽い恋じゃなかったし、好きな事に走って気を紛らわそうにも正直もうやる気事態起きません。彼女との会話という人生の唯一のやる気の源を断たれた感じです。失恋話をできるような友達もいません、トラウマを引きずるタイプなので正直もう生涯孤独な人生になって寂しい思いをするんだったらいっそ死のうかな?とおもっています。これからまた、誰も信用できず、1人で生きていく事を繰り返すのがこわいです、、、いろいろ小中とイジメを受け、高でもぼっちでした、こんな人間不信な自分に仲良くしてくれた人に嫌われてもう自分はクズだとおもいます。なにも考えてやりたくないです。どうすれば何も考えずにロボットのように生きられるんでしょうか、

違反報告

2015年5月3日 06時48分

教えて掲示板の回答

初めまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

まず気になったのは,あなたの大きな人間不信です。
カウンセリングでは失恋で受けたこころの傷のケアも可能でしょうが,
それよりもまずあなたの場合,根本にある人間不信と向き合っていく必要があると感じます。

あなたが片思いの彼女との間で失恋し,こころに大きなダメージを受けている本質的な原因は,おそらく根の深い対人不信です。

それと向き合って解決していかなくては,あなたがまた誰かを好きになったとき,今と同じかもしくはそれ以上に傷ついてしまいます。

カウンセリングでは失った彼女を取り戻すことはできません。
しかし,大きなダメージの根底にある問題の解決には,カウンセリングが適していると思われます。

良いセラピストで出会えますように。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

心理カウンセリングオフィスFBページ
www.facebook.com/kokoro.counseling

  

違反報告

2015年5月13日 02時16分


こんにちはカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
以前、片思いの相手に彼氏がいて、それでも連絡は取り合っていて、彼女が考えた結果、誰とも付き合えないとなってしまい、失恋という結果になり、生きて行く希望もやる気もなくなり、ロボットのように生きれるかという事ですね。
今まで、彼氏がいても、彼女と連絡を取り合い、彼女との会話が人生で唯一の楽しみだった事が、突然無くなってしまう事は、本当にこれから生きて行く希望が失われた様で、失望感や喪失感など、とても辛いと思います。
さらに、人間不信だったヒコ様でしたら、彼女が初めて心から信用出来て、本音を話せる方でしたので、寂しくて苦しい日々だと思いま す。こんな心の優しい彼女を見付ける事は、もう無理と思っているかもしれません。
ただ一つ思う事は、20代前半ですので、これから先の事は分かりません。生涯孤独で、誰も信用できず1人で生きて行く事を繰り返すとありますが、それも分かりません。今はまだ彼女を思い、彼女の事を考えて過ごす時間が続くと思います。人は、必ず出会いと別れがある事は必然です。
必ず、早かれ遅かれ出会いがあると思います。人間不信で、出会っても信用出来ないと思いますが、気を紛らわす事は出来ると思います。それは、話をしてみると、誰しも失恋はしています。辛い恋愛をしている方もいます。
人をすぐに信用する事が出来ないというのは、慎重な性格だと思いますので、時間を掛けて相手を知るという事はとて も良いと思います。色んな人に話を聞いてみると、辛い経験をしている人もいると思います。
今、自暴自棄になる事も良く分かります。女性だったら、泣きたいだけ泣いて、涙の毎日を過ごした後、気持ちを切り替える日が来ると思いますが、男性でも泣きたいだけ泣いて、涙の日々を過ごしても良いと思います。我慢する事は無いと思います。それだけ本気で好きになった女性ですし、人間不信のヒコ様を理解してくれた女性という事が、ヒコ様の心の支えだったのですから、落ち込み、寂しさや苦しみを紛らわすものは、今は何をしても全く、面白くも楽しくも無いと思います。
彼女の事を忘れる日が来るというよりも、時間が経つにつれ、色んな人と出会う事によって、彼女の記憶が薄れて行く日が来ると思い ます。その時に、人間不信でも、知り合って行く女性が増えていくと思いますので、彼女の様な人と出会う日が来るかもしれません。生涯孤独も分かりませんし、いつか彼女の様な女性に出会うかもしれませんので、今は、辛い日々だと思いますが、絶望では無く、いつの日か必ず、新しい出会いがある事も考えた方が良いと思います。
彼女の事を考える時間はヒコ様の気持ちが落ち着くまで、時間を掛けて良いと思います。そして、人間不信の自分でも優しく接してくれた事にありがとうという、感謝の気持ちが持てるようになった時に、彼女の事を自分の良き思い出として思える日が来ると思います。少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお 答え致します。

違反報告

2015年5月11日 11時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるときの恐怖感は手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きます、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じです。

たいていの人は、その手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセラーになる前、自殺未遂を3度経験しました。

1回目は貴方と同じ失恋が自殺の動機でした。

2回目が勤務していた会社が倒産し当時沼津の営業所の所長をしていて
部下が13人いて突然の会社倒産で全員給料もらえず、途方にくれ、皆に申し訳なく
1週間くらい寮にこもり何も考えられず自殺を決意しました。

3回目が会社を立ち上げ8年間で年商30億の会社にしたのですが、友人の手形の保証をして友人が不渡りを出した為、1年間毎日のように資金繰りに苦しみ、体も心も疲れ果て、もうどうにもならないところまで追い詰められ、死ぬ決心をしました。

本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。


まず貴方様のお悩みの大切な部分、ポイントを整理してみたいと思います。

生きてるのが面倒くさい
1、、好きな事に走って気を紛らわそうにも正直もうやる気事態起きません。彼女との会話という人生の唯一のやる気の源を断たれた感じです。失恋話をできるような友達もいません、トラウマを引きずるタイプなので正直もう生涯孤独な人生になって寂しい思いをするんだったらいっそ死のうかな?とおもっています。これからまた、誰も信用できず、1人で生きていく事を繰り返すのがこわいです、、、いろいろ小中とイジメを受け、高でもぼっちでした、こんな人間不信な自分に仲良くしてくれた人に嫌われてもう自分はクズだとおもいます。なにも考えてやりたくないです。どうすれば何も考えずにロボットのように生きられるんでしょうか、

 貴方のメセージを読んで感じたんですが、まだ心の中に「死にたくない」という
 無意識の意識が残っているように思います。
心から愛し合った時期があれば、どこかにいつかまたという、潜在的な愛への
願望が眠っているはずです。

貴方は今は次の愛なんて信じられないかもしれませんが、僕も信じられない事が
ある日突然起きました。神は3度のチャンスをくれるという人もいます。

しかし、今傷つき過ぎてその感情は眠ってしまっていると思います。
僕もそうでしたから。
 
どうしても死にたいと思われるのでしたら、死ぬ前に
二つだけチャレンジしてみませんか。

一つは
「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知ってからでも死ぬのは遅くないと思います。
 
原因を知らないで死ぬのは辛すぎて、死んだ後、どこかで苦しみ続けるかもしれません。
あの世か、生まれ変わった先の世界か?

僕が3回目の自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。


貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の1~12までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の、1~12の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、心や体にネガティな症状や現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

もう一つはとりあえず、何もかも忘れるために「本当の自分の天命、天職」を掴んでみませんか。

それから「本当の貴方」はナイーブで心の中が繊細で、とてもきれいな方だと思います。
そんなナイーブで心の中が繊細できれいで、傷つきやすかたは、働く職場も本当は選んだ方が良いのです。

私達の相談ルームに来られ、職場でイジメやパワハラ、無視等受けている方は下記の方法で職場を本当の自分合った職場に変えられます。
大切な事は職場を変わる際のやり方が単に求人情報誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の「本当の性格や気質に合った」仕事の分野、職業、職種そして会社の選択に成功しそれに基ずいたその他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

そして天命・天職を得られた方々のほとんどが、それまで異性と縁がないと信じ切っていた方に
運命の出会いが訪れます。貴方様が心の奥底で求めていた生き方を掴まれた時
本当の貴方の「イキイキした素顔」が現れます。その借り物でない、本当の貴方に魅力を感じる異性が
間違いなく現れます。皆さんがそう言って幸せを掴まれた事を話てくれます。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話 0120-874-116

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。









違反報告

2015年5月8日 11時36分


こんばんわ

辛い状況は、お変わりなさそうですね。

彼女は、一度は、戻ってきてくれたものの

また別れてしまった。もう恋なんてできない

何もやる気が出ない、彼女とのことがやる気の

源だった。こういうことでよろしいでしょうか?

確かに、人は喪失感はダメージが大きいですよね

あなたのように、恋人との別れ、また、亡くなられてしまった場合など

人は相当なショックを受けてしまいます。これは、どんなにメンタルが

強い方でも同じです。喪失感は大きなショックを伴います。

その、ショックが原因で、何もやる気がおきないという心理状態になります

また、何も考えられない、という状況もあります。

正に、あなたは、喪失感の真っ只中にいます。

あなたの言うとおり、次の恋に走りなさい。ということも言えますね~

でも、これは、正しいやり方ではないと、私は思います。その方の代わりを

次の方に任せることで、前の方への思いがなくなります。これは、結果論ですよね

次の恋に走るのにも、今、ここの恋愛に、けじめを付けなければ、次の恋愛も

長くは続かないのではないのでしょうか?前の彼女は、こうだった。と比較が始ま

ります。この比較は、おうおにして良い結果をもたらしません。人間は失った

過去を美化します。現在進行形の恋よりも、以前の恋の方が当然良く映ります

ですから、次の方で、前の彼女を忘れるということは、私は、良しと思いません。

喪失感をじっくり、味わうことも、そこから抜け出す、ひとつの方法なのです。

神経症の治療の権威、森田正馬先生という方が考え出された、治療法の

森田療法では、今、ここでの感情をじっくり味わう、というプロセスがあります。

ここで、今ここでの感情をじっくり味わう事で、現実と向き合い、事実を

受け入れる勇気が湧いてくるのです。また、この、森田先生の、森田療法では

あるがまま、というキーワードがあります。これは、言葉のとおり、あるがままの自分

の感情をじっくり味わい、受け入れてゆく作業です。これができたとき、この、

苦しみから解放されると、森田療法では言われています。

ですから、あなたの、ロボットのようになりたい。いいじゃないですか、

今、自分はそう思っているんだとじっくり味わってみてください。

自分を否定する必要はありません。他人に裏切らっるのが怖い、

当然ですよ、あなたのように何度も人に傷つけられ、人の裏切られれば

防衛本能で、信じることを辞めるでしょう~また、裏切られたくはないですからね~

これは自然な考え方です。ですから、今のあなたは、無理に人を信じようとか

せずに、自分の心に素直に、自分の心の思いを、感情を味わってみてください

必ず、自然と元気が沸いてくる時が来ますよ~これ本当なんです。

だから、森田療法はもう100年近い歴史がある心理療法ですが

未だに、この、森田療法を実践されている、精神科のお医者さんは多いいのです

効果があるからですよね~。だから、大丈夫。今すぐに、元気になってくださいな

どど言いません。じっくり行きましょう~

違反報告

2015年5月7日 21時03分


初めまして
あきらめずに、もう一度初めから一緒にやり直してみませんか?
メールでのカウンセリングもできます。

違反報告

2015年5月7日 19時41分


ヒコさんはじめまして、こんにちは。
カウンセリングルームLife Conciergeの代表川江と申します。

大きな失恋は皆さん経験することです。もちろん私も経験はあります。
そしてみなさんは傷つきそれを乗り越えていくものです。
失恋には後に、いい思い出だったと思えるときが必ず来ます。安心してください。
辛いのは、その彼女に出来なかったことが有り後悔しているのではないでしょうか?
人には危機感知センサーみたいなものがあり、初めて経験することに対して、または過去の失敗などの経験からその危機感知センサーが不安や怖れを知らせてくれます。
それで自分自身の行動を制限しています。
学生時代の辛い体験から今その危機感知センサーが働いています。
それは将来こうなるであろうと、思っていませんか?
今までに起こってしまった現象はすべて変えることはできませんが、現在~これから先のことは今起きている現象ではないのです。
勝手に危機感知センサーが働いているに過ぎません。
辛い経験でしたでしょう。
ただ人の痛みを知っているので有れば自分自身を正しく大切にすることもできます。
それが出来て、人を大事にすることができるのです。
それができれば人生を楽しく過ごすことが出来るんじゃないでしょうか?
自分を愛せて初めて人を愛せます。
自分の愛し方も知らないのに人を愛せないことを知れたことをこの恋愛で学べた。
そう思って頂ければヒコさんにとっての失恋はこれからのヒコさんにとって必要で必然な物事だったと思えるのではないでしょうか?
そして、次にその彼女と再会した時に成長したヒコさんでお会いできるかもしれません。過去のことは変えれませんがこれからは変えることのできる無限の可能性を秘めています。本当の運命ならきっともう一度そんな機会があることでしょう。

正しく、自分を大事にしていく事によってさらにすばらしい恋愛を含めた人生を送れます。
ヒコさんにとって素晴らしい人生を送れますよう心より願っています。
もし、よければメール頂ければ以前ワークショップにて使用した資料を差し上げます。

違反報告

2015年5月7日 18時22分


旭カウンセリングルーム

視野の狭い考えをする人ですね。彼女一人が女性ですか。「10円玉」はどんな形をしていますか?貴方なら「円形」と回答するでしょうね。自動販売機にはどのよにコインの入れ口をあけていますか。多面的に物事を見る観察力が必要です。人間は10人居たら10通りの性格を持った人がいるのです。自分勝手な決め付けをするようでは駄目です。本当の自分が理解できていますか。「失恋に大きいも小さいもその人の受け止め方です、」これからは多くの人と付き合って、人間観察力を見に付けて下さい。その為には多くの読書をすることです。多方面のものでも結構ですから。考え方を広めましょう。

違反報告

2015年5月7日 17時04分