教えて掲示板の質問

「自分の顔が大っきらい」に関する質問

  • 受付終了

助けてさん

私は定時制の高校に通う1年生の15歳です。

私は自分に自信がありません。

学校の友達などからは可愛いとかよく言われます。
でも信じていません。
全ての人が自分より優れて見えるし、実際そうなんです。
自分の顔を鏡で見るとまだ平気なんですが、自分の写真を見ると本当に嫌になります。
不細工すぎるんです。キモイんです。

私は中学校の約一年間不登校でした。理由は勉強が出来ないのと、人とコミュニケーションが上手く取れないんです。人と話す時嫌われるとか変だと思われるのが怖いです。
何か分かりにくくてごめんなさい。
つまりは鏡と写真が違いすぎることと、人とコミュニケーションが取れないことです。
私は何かの病気でしょうか。
親にも友達にも兄弟にも話してないし話しても理解不能だと思ってこちらに相談させて頂きました。
助けてください。

違反報告

2015年4月30日 00時50分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
自分に自信が持てず、人ともコミュニケーションが取れず、何かの病気なのか、誰にも話せず助けて欲しいという事ですね。
自分に自信が持てず、特に自分の顔に自信が持てなくて、自分自身を不細工でキモイと思っている事は、とても辛く苦しんでいると思います。
まだ、15歳ですので、20代、30代と年齢を重ねて行くと、不思議と顔が変わってきます。そして女性は、高校を卒業すると、化粧を始めたりすると、自分を綺麗に見せる技がありますので、徐々に美しくなって行くと思います。
今は肌が綺麗な時ですので、早いうちから化粧をすると、肌が荒れてしまうので、高校を卒業してからでも遅くはないと思います 。
洋服や髪型のお洒落をしたり、化粧などをすると、今の自分と変わって、自信が持てるようになると思います。そして、見た目は服装や化粧で変わる事は出来ますが、性格という内面は表面に現れます。
内面は自分で意識してでも、良くしていく事で、外見が変わる事もあると思います。顔が可愛いと思っていても、性格が悪い人だと、人からは良く思われなかったり、顔は可愛いと思ってなくても、性格が良い事で、全体的に、表情や動きなど可愛く見えるものだと思います。
学校生活では勉強が出来ないと、自信が持てない事も良く分かります。勉強が出来ても、社会に出た時に、勉強とは違う事も学んでいくので、勉強が出来ない事で自分を嫌われるとか、変と思われるという考えをなくす事が良いと思いま す。
実物は可愛いのに、写真うつりが悪いと思っている人も結構いると思います。助けて様もその中の1人だと思います。
自信を持つのは、外見ばかりを磨いて、内面はおろそかにする人よりも、自信が持てない人ほど、心が優しく、思いやりのある人が多いかもしれませんので、助けて様にも、得意な事が一つあると思います。
今は見付けられてなくても、これから、得意なものが必ずあるはずです。一つでも、助けて様が得意とする事があれば、それが、自信に繋がると思います。料理や、運転や、手芸や、歌や色々得意分野は探せばあるはずですので、今は、好きな事を見付けて、得意な事を見付けるのが、自信になり、徐々に、自信を持てるようになると、人とコミュニケーションが楽しくなって、さらに、同 じ得意な趣味がある人などと出会うと、共通の会話も弾み、自然にコミュニケーションが取れるようになっていると思います。
少しでも参考になればと思います。もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年5月7日 13時35分


Peace of mind ~総合カウンセリングサービス~


初めまして。peacr of mind~総合カウンセリングサービス~の西島と申します。

助けてさんの文面読ませて頂きました!


病気かどうか心配されていましたが大丈夫ですよ(^^)
人間だれしもどこかにコンプレックスを抱いています。
高校一年生ということもありますので「可愛くなりたい」「あの人みたいに綺麗になりたい」と思ったりもするでしょう。

女の子は自分の外見には敏感になってしまうものです。
どんなに周りから「可愛い」と言われても、自分が自分の顔に一つでも満足できなければ「嘘だ」や「お世辞だ」と思ってしまうことも別におかしいことではありません!



まずは一つでも多く自分を知り、好きになってあげましょう(^^)
これからずっとお付き合いしていく姿です!

女の子ですし、お化粧やおしゃれも楽しんでください8^^8!


初回でしたら無料カウンセリングもやってますので、よければご覧ください。

http://one-step-of-the-beginning.jimdo.com

違反報告

2015年5月5日 19時12分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
まず、鏡で見る自分と写真で見る自分とのギャップですが、
キーワードは、内的な要因と外的な要因とのギャップだと思います。
例えば、自分で声を発する時は、鼓膜振動と骨振動の両方で自分の声を認知します。
しかし、テープレコーダーに録音した自分の声を聴くときに、何か違和感を感じたことはありませんか?
それは、鼓膜振動だけで自分の声を認知するからです。
それと同じようなことが、鏡と写真で起きている可能性があります。
つまり、自分で声を発する、鏡で自分の顔を見る、という内的要因と、
テープレコーダーの自分の声を聴く、写真を見る、という外的な要因とのギャップだと思います。
その他に、考えられるのは、写真の場合には、他の人との比較が入ってくるということです。
それから、
>人とコミュニケーションが取れないこと
これに関しては、自分の写真での見た目からも来る、自信のなさや、嫌われるのでは?という予期不安が関連していると思われます。
>自分の顔を鏡で見るとまだ平気
ということですので、可能性は低いのですが、
一応、身体醜形恐怖症という精神疾患があり、そこから様々な精神疾患に派生していきますので、
一度心療内科に行ってみることをおすすめします。
このようなときに、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、助けて さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、助けて さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、助けて さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、助けて さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で助けて さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、助けて さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に助けて さん自身の現在位置(鏡と写真への感じ方の違い~比較も含めて)を確認して受け入れ(受容)、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
傾聴カウンセリングでもうまくいかない時には、認知行動療法(考え方の癖の修正)、そしてトラウマの治療法と進む場合もあると考えて下さい!!
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~辛さ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
助けて さん!
私は、30年以上「うつ病」に悩まされ、50代の現在も通院していますが、
一つだけ言えることがあります。
助けて さんには、大いなるものに「守られている」というという認識を
持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
助けて さんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわち助けて さんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、助けて さんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割が助けて さんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の「好きな事探し」の旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」というものです。
少しずつでいいので、自分の「生き役」とは何かを体感して欲しいと思います。
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、「好きな事自体」に
それをする能力がある、ということですので、楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。

違反報告

2015年5月5日 00時53分


自分の顔が大好きでもいいんだよ。

自分の顔が大っ嫌いでもいいんだよ。

違反報告

2015年5月1日 10時16分


ヒーリングメイト朝賀

助けてさま

お話を 拝見させていただきました。
若い時にありがちなお悩みの一つだと感じます。
実際に 会話の中でカウンセリングをうけていただきたいと思います。
また 中学の時のお話などもカウンセリングさせていただきたいです。
そして それらを 改善していくためには、私は 楽しく誘導瞑想を受けていただきながら 生まれてきてからの 辛い感情などを解放していくことを おすすめしています。
カウンセリングと誘導瞑想を受けていただくことで 徐々に自然に人と話しやすくなっていっていただいています。

初回カウンセリング 3000円 60分程度


http://sunny-kiiga.jimdo.com/ HP
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/ ブログ

違反報告

2015年4月30日 23時30分


聖母治療院


助けてさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

たとえ100人の人が助けてさんに会って、
100人とも「可愛い」と言ったとしても、助けてさんご自身がご自分の容姿を受け入れられない・・・といったニュアンスでしょうか。

そういう思いやコンプレックスは誰にも存在するものですが、あまり気に病みますと「醜形恐怖(しゅうけいきょうふ)」という病気につながる恐れもありますので、現在のお悩みは早いうちに解決したほうがいいと思います。



ちょっと想像してみましょう。

今夜助けてさんが寝ていらっしゃる間に天使がやってきて魔法をかけました。

そうしたら助けてさんが助けて欲しいと思われること、解決したいと思われること、嫌なこと、怖いことが全部解決します。

明日の朝、助けてさんは目が覚めて、どのような一日になると思いますか?

天使が奇跡を起こしたということを、どのようなことから知るでしょう?

鏡の中のご自分でしょうか?

写真の中のご自分でしょうか?

周りの人たちの反応でしょうか?

それらは、具体的に、今までとどこがどのように変わっているでしょう?




このように、助けてさんの心の中にある「解決する力」に聞いてみる「未来志向」のカウンセリング・セラピーもあります。

助けてさんが過去や現在に自信がなくても、ご自分の未来(潜在意識)に聞いてみると、案外解決する力を持っていたりします。

他の先生方の回答とともに、ご参考にしていただければ幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年4月30日 19時50分


旭カウンセリングルーム

「醜形妄想」と言います。思春期のストレスによる症状なのです。他の人と比べて「顔や体の一部が違っている」と考えてしまうのです。私のクライアント様で、自分のおでこの角度が少し鋭角で数ミリ長い」と言う男子高校生がいましたが、「受験の圧力によるストレスが原因でした。」そのときは、幾ら説明しても理解してもらえなかったが受験が終わると、途端に言わなくなりました。そこで大切な事は、本人は真剣に考えて定規まで出して計算式を割り出して訴えているのですから「否定しない事」が大切です。受け入れて、ストレスを取り除いてあげる事が一番です。

違反報告

2015年4月30日 19時35分


こんばんわ

ご自分に自信がない。

相手とコミュニケーションをとると嫌われるのではないか

とか、変な人と思われるのではないかのではないかと心配

ということですよね~

一般論ですが、あなたのように自分に自信がない人

他人との対人関係で悩んでいる人の多くに、子供の頃

親から十分な愛情を受けれれずに育った方が多くいます

あなたの投稿ではそのことに触れられていないので

断定はできませんが、愛情が不足していると

愛情が欲しくて、親の顔色をまず気にします

親に愛してほしからです。このまま大人になると

対象が親ではなく他人に変わります。人からよく思われてい

好かれたい、認めて欲しいなどなど、他人の顔色を気にします

これは小さい頃、親に認めてもらうことで子供は自分のした行為や

発言が正しいかを見極めてりるのでしょう~だから親から褒められた行動は

正しいと自信が持てます。こういう経験をしながらいろいろな場面で適切に振る舞

えるように子供は学習してゆきます。こうして自信をつけるのです。

だから、この一連の工程を踏んで成長していないと、これができないのです

だから自信がもてないのです。あなたはその自信のなさが顔という部分に出ただけで

理屈は同じです。ですから、自分に自信が持てるようになれば顔に対するコンプレ

ックスもも自然と消えてゆきますから大丈夫です。

だから、あなたは病気でも何でもありませんから安心してください。

自分に自信が持てるようになるようにトレーニングをして自信が持てるようになれば

あなたの症状も軽減されてゆくと思います。

自分に自信をつけるトレーニングですが認知行動療法という

心理療法がありますので、まずはネットなどでも情報は乗っている

メジャーな心理療法ですから調べてみるのもいいかもしれませんね

大丈夫です。必ず変われますから。

違反報告

2015年4月30日 18時55分


初めまして
病気ではないと思いますよ。安心してください。年頃の人は、多かれ少なかれ、同じような事で悩みますが、程度が強いと、学校に行くことが辛くなったりしますね。ですから、早めに、もしスクールカウンセラーが校内にいるなら、相談しましょう。
でも、いなかったり、抵抗感があるなら、まずは、メールでの相談はいかがですか?

違反報告

2015年4月30日 18時51分