教えて掲示板の質問

「虚言癖、妄想癖を治したい。」に関する質問

  • 受付終了

viviviさん

子供のころから両親から虐待を受け、
学校でもいじめを受け、誰も信用できなくなり、
小学校くらいからずっと孤独で友達も作れず、
一人で妄想にふけるのが癖になってしまいました。

誰かに家や自分のことを話さなければいけない時も
全部ウソをつくので
(虐待やいじめ、友達がいない等を隠すため)
自分は幸せな環境にいることを妄想しては
話すことも癖になってしまっています。


30代になった今では
妄想、虚言は日常となり、どちらも当たり前になりすぎて、
現実と妄想の区別がつかなくなってきています。

過去も全部作り替えているので、本当の過去があいまいです。
記憶もはっきりしてはいません。

最近起こったことでもすぐにいいように作り替えるので、
人間関係や仕事上でも問題が起きてきてしまいます。


特に、最近は恋愛妄想がひどいです。
30も過ぎ、恋人もできず、
(信用できない、自信がない)
独身であることへの周りからの好奇の目もあり、
恋人がいるとか、告白されても断っているなどと嘘をついています。


人間不信な上、愛し方も愛され方も知らないので、
誰かに心を開いて、気を許すこともなければ
心底好きになることもないのですが、

少し優しくされたり好意を持たれたりすると
どっぷり依存してしまい、少しの好意を感じる仕草から
プロポーズをされたけど断った、ところまで妄想が膨らみ、
現実のように思ってしまいます。


つけ回したりなど、実際の行動は特にしないのですが、
追いかけてくるはずの彼が来なかったりで
なんでだろう、と本気で悩んだりしています。

数か月して振りかえってやっと妄想だったと気付いたり、
その渦中にいると、確信を持って信じ込んでいる妄想と
実際とがかけ離れすぎていることに気付けません。


愛情に飢えていたり、本当は誰かを信頼したり恋愛もしたい
気持ちはありますが、怖くて現実にはできません。


どうすれば妄想癖、虚言癖を治せるのでしょうか?

こうなった原因はわかるような気がします。

どうすればいいのでしょうか?

違反報告

2015年4月29日 04時35分

教えて掲示板の回答

こんにちは、カウンセラーの山田と申します。ご相談拝見させていただきました。

papikoさんは、今までとても苦しい人生を送って来られましたね。虐待やいじめの中でよく頑張られました。幼少のころからひとりで生き抜くためには、「これは現実ではない。」と、「ほんとはこうであってほしい。」と思い込まなければとうてい今まで生きてはこられなかったのではないでしょうか。よくご相談いただいきました。ありがとうございます。

ただ、日常的に現実と妄想の区別があいまいになったり、仕事や人間関係に支障がでてきているので、ここで一度きちんと向き合う時がきたようですね。

今までどなた にも相談しなかったのですね。ぜひ心療内科を受診されるようおすすめします。先生とともにこれからどのような治療をしていくか話し合いながら進めていけます。

papikoさんにとってつらい作業になると思いますが、まず生まれてからの家庭での生活から学校でのことを思い出し確認してじっくりご自分を振り返ることになると思います。

大事なことを話すことになるので、何となく先生に話しにくい、反感をもってしまうというようなこともあるかもしれません。そういう場合はご自分が信頼できる先生を探されたほうが良い治療が出来ていくようです。虚言や妄想、人に依存しすぎてしまうということは、これまでの長い間いろんなことを我慢して、自分を押さえつけてこられた結果にでてきた症状なのですぐに改善というわけにはいきませんよね。ですから何年かの時間が必要になっても気長に前向きに取り組まれていってくださいね。

今は恋愛についての妄想が激しいとのことですが、妄想は実際とかけ離れているからこそ空想の中で存分に楽しめるわけで、多いに妄想して構わないと思います。

そのうちに、妄想の後に現実にもどる仕方を治療の中で学んでいかれることでしょう。papikoさんの誰かを信頼し、愛していきたいという気持ちをずっと大事に自分の中に持っていてほしいと思います。それが一番で、求めることから相手に気持ちが伝わるわけです、その付き合いの中から相手の信頼を得ることもできるかもしれないし、また得られないかもしれません。恋愛でなくても友人についても同様ですよね。怖がらず少しづつはじめていかれてください。今は自分のことで精一杯だと思いますが、この広い世界(世間)をみれば、種々雑多の物事であふれ、日々大きく動いています。

世界に気づかれれば、世界と自分のつながり、また改めてご自分を冷静に見ることができるのではないでしょうか。

いい方向へ向かわれることを祈っております。またご相談があればいつでもお待ちしています。











違反報告

2015年5月7日 14時01分


初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
過去の両親からの虐待や、学校でのいじめの経験から人を信じれず、隠すための嘘が癖になり、今では妄想が現実と思えて、本当の事を話して、信頼し合える関係を作り、愛し愛されたいという事ですね。過去に辛い事ばかりで、人を信用出来ず、友人や恋人を作れなかった事はとても寂しく、苦しんで来たと思います。
今までは、妄想の中で生きている時が、現実逃避のような感じで、ひとときの幸せを感じれていた為、治す事は考えていなかったかもしれません。しかし、妄想から覚めて、現実に戻った途端、幸せな気持ちから虚無感となり、とても辛かったと思います。妄想は、誰でも考えてしまいます。
しかし 、虚言癖と なり、嘘を付いてしまうのは確かに人に迷惑を掛ける事になると、治した方が良いと思います。papiko様と違った形でも、過去に辛い経験をしている人は、たくさんいると思います。
そして、過去に触れられたくない、知られたくないと思っている人もいます。そう考えると、papiko様が本音を話す事で、相手も本音を話しやすくなると思います。そして、聞いて欲しいとも思っているかもしれません。
今まで、本当の事を言えずに嘘で避けてきた癖が、papiko様自身を苦しめていると思います。今まで出会ってきた人や、これから出会う人達に、本当の事を打ち明ける事で、相手は、絶対的な味方になってくれると思います。過去に辛い経験をしてきた為、人を信用する事が出来なかった事などを打ち明けるだけで、papiko 様の事を理解してくれる人はたくさんいると思います。
まずは、怖いと思う気持ちを、相手にも言えない過去や、言いたくない事もあると考えると良いと思います。本当の事を話す事が怖い気持ちよりも、自分だけではなく、他にも同じ思いをしている人がいるかもしれないと思うだけで、色んな人の話を聞いてみたいという、興味が持てれば、徐々に本当の事を打ち明けやすくなると思います。人に興味を持つだけでも、papiko様が治したいという思いがあるので、変わる事が出来る人だと思います。少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。



違反報告

2015年5月7日 13時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、子供のころから両親から虐待を受け、
学校でもいじめを受け、誰も信用できなくなり、
小学校くらいからずっと孤独で友達も作れず、
一人で妄想にふけるのが癖になってしまいました。

2、誰かに家や自分のことを話さなければいけない時も
全部ウソをつくので
(虐待やいじめ、友達がいない等を隠すため)
自分は幸せな環境にいることを妄想しては
話すことも癖になってしまっています。


3、30代になった今では
妄想、虚言は日常となり、どちらも当たり前になりすぎて、
現実と妄想の区別がつかなくなってきています。
過去も全部作り替えているので、本当の過去があいまいです。
記憶もはっきりしてはいません。
最近起こったことでもすぐにいいように作り替えるので、
人間関係や仕事上でも問題が起きてきてしまいます。


4、最近は恋愛妄想がひどいです。
30も過ぎ、恋人もできず、
(信用できない、自信がない)
独身であることへの周りからの好奇の目もあり、
恋人がいるとか、告白されても断っているなどと嘘をついています。


5、人間不信な上、愛し方も愛され方も知らないので、
誰かに心を開いて、気を許すこともなければ
心底好きになることもないのですが、

6、少し優しくされたり好意を持たれたりすると
どっぷり依存してしまい、少しの好意を感じる仕草から
プロポーズをされたけど断った、ところまで妄想が膨らみ、
現実のように思ってしまいます。


7、つけ回したりなど、実際の行動は特にしないのですが、
追いかけてくるはずの彼が来なかったりで
なんでだろう、と本気で悩んだりしています。

8、数か月して振りかえってやっと妄想だったと気付いたり、
その渦中にいると、確信を持って信じ込んでいる妄想と
実際とがかけ離れすぎていることに気付けません。


9、愛情に飢えていたり、本当は誰かを信頼したり恋愛もしたい
気持ちはありますが、怖くて現実にはできません。


10、どうすれば妄想癖、虚言癖を治せるのでしょうか?
こうなった原因はわかるような気がします。
どうすればいいのでしょうか?

 貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の最後に「どうすれば妄想癖、虚言癖を治せるのでしょうか?
こうなった原因はわかるような気がします。
どうすればいいのでしょうか?」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

アメリカであるの人が虚偽性障害者で症状が行き過ぎ。重大な犯罪につながった人に
インタビューをした時の様子を記事化したものを読んだことがありますが、下記の通りです
*囚人として暮らしているサイコパスに、
「何故、貴方にとって善意の人に対して、だましたり、嘘をつく必要があったんですか?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「もっと誉められたかったんだ、自分を評価してほしかった・同情されたかった・愛して欲しかったんだ」
と答えたというのです。
虚偽性障害者の人たちは、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら
何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このまま「虚偽性障害の言動」を、ほっておくと、貴方自身が自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。

昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました・

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が約基本気質、統合気質まで含めると63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

貴方様が嘘をつかれてしまう。原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。

3年ほど前、貴方様と同じように子供のころからの虚偽性障害に悩まれておられた、
女性の方のご相談をお受けしたことがあります。

その方はある会社で会員客の管理の担当職として勤務されお客様の
積立金の管理を任されていたのですが、積立金の一部を、交際相手の男性の借金の返済に充てる為に流用してしまい
それを隠すために次々と発した嘘が重なり、会社に対し大変な損失や信用失墜を与え、全額返済されたのですが
2年間嘘を付き通した事を会社は重くみ、懲戒免職されでしまいました。

その方の育ってこられた家庭環境に問題があり、ご両親の仲が悪く、夫婦喧嘩が絶えず、父親からの暴力
母親からのパワハラを逃れる為に、嘘をつき始めたことが癖になり、学校でも転職を繰り返した職場でも嘘が原因で
退社を迫られる辛い人生だったようでした。

その方もご相談に来られて半年で見事に生まれ変わられ、真面目な優しい男性からプロポーズされ今お幸せに生活されておられます。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。



以上のような私どもの相談ルーム独自のカウンセリングの課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、
これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください


違反報告

2015年5月4日 16時39分


お礼コメント

この人もコントロール感が強く、だめですね。
私に回答があてはまらないのですが。
変な方向に洗脳されそうで怖いですね。

あなたが虚偽性障害で、サイコパスなんじゃないですか?

カウンセラーと言っても、危ない人も本当にいるんですね。
これがカウンセリングに行くとことをためらう原因です。

2015年5月4日 19時35分

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

papikoさん

今までの辛い経験を乗り越え
自死することなく、今日迄よく頑張って生きてきましたね。

虚言はあなたを守る最高、最善な方法として
潜在意識が選択したものです。
それでここまであなたは生きてこれました。
頑張ってきました。

でも、ここにきてその虚言の中で生きてきたことに
違和感を感じてきたのですね。
いいことですよ。
あなたの中で何かが変化してきたのですね。
恐らく生きにくさを感じたのでしょうか?
良かった!気づいてよかったですよ(*^_^*)

これを機会に早めにカウンセリングを
受けてください。
自己肯定感を上げること!
自分を癒し、認め、受け入れるセッションを受けてください。

これはセルフでは厳しいでしょう。
専門のカウンセラーさんに
セッションしてもらってください。

虚飾の中でやっと生きてきたのです。
そんな自分を認めて、ほめてくださいね。

私は催眠療法士なので、
カウンセリングツールとして
催眠療法、または内観療法をお勧めします。

熟練したカウンセラーさんで、カウンセラーさんご本人がフラットな方に
出会えるといいですね。

大丈夫!改善できますよ。


あなたの望ましい状態になることを
願っています。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2015年5月3日 10時09分


お礼コメント

読んだ瞬間気分が悪くなり気絶しそうになった。

せっかく他の方の回答を読んでいやされていたのに
最後の最後にこういう回答よくできますね。
こういうカウンセラーもいるんですね。
どういう神経してるんだか。
営業よりひどい。最悪。通報済です。

非常に不快、憤りを感じるので削除してください。

2015年5月4日 03時54分

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

今までひとりでよく頑張ってこられましたね。
もうひとりで考えて悩まなくても大丈夫です。


今の虚言癖、妄想癖も
自分自身を守るためにしてきた行為だと思います。


でもそれを治したいという思いや、
恋愛に対する怖さについても
ひとりでなんとかするのはなかなか難しいので、
(無意識の部分や、思い込みの気付かない部分で限界があるので)
カウンセリングを受けることで、
だんだん改善していくことが可能になります。


いろんなカウンセリングがありますので、
いろいろ見て頂いて、
これなら変われるかも。
と感じたカウンセリングを受けられると良いと思います。


http://nowhereiam2012.com
こちらも参考にしてみてください。
性格が変わり、人生が変わっていくカウンセリングです。


まずは、
電話でお話しも聞きます。


お気軽にお問い合わせください。




違反報告

2015年5月3日 00時01分


てもみ屋のほんだ

自分の気持ちの上塗りとでもいいましょうか、妄想や想像などは誰でもありますし、良くも悪くも多少の嘘などもあるでしょう。ただ、自分を隠してまで嘘の上塗りをすると、本当の自分が出てこなくなります。妄想を抱く前に行動までの順序を決めてはどうでしょう。「思い、言葉、行動」というものです。①思いは、夢(手に届く範囲の夢)です。②言葉は、構想や方程式を組む(文字にして書き出す)。③行動は、文字通り①と②をした後の行動です、考えて、どのようにして行動するかです。
ただ、マイナス志向では動かない事、失敗しても自分に必要であれば動くことです。

違反報告

2015年5月1日 08時41分


初めまして
そうですね。原因はご自分でもわかっていらっしゃるようですが、改善するには、それなりの時間のカウンセリングが必要と思います。よろしければ、まずは、メールでのカウンセリングをしてみませんか?

違反報告

2015年4月30日 18時42分


追加コメント

すみません。サイトの調子が不安定なため、同じ回答がダブってしまいました。

2015年4月30日 18時46分

初めまして
そうですね。原因はご自分でもわかっていらっしゃるようですが、改善するには、それなりの時間のカウンセリングが必要と思います。よろしければ、まずは、メールでのカウンセリングをしてみませんか?

違反報告

2015年4月30日 18時40分


こんばんわ

こうなった原因はわかるような気がします。

とありますが、おそらく虐待が原因だとが原因と

お気ずきなのでしょう。そうだともいます。

虐待を受け、一人で辛い思いを子供の頃から

耐え続けてきた結果だと思います。あなたの心が

悲鳴を上げているのに周りの人間がだれ持つ助けてくれなかったことが

原因でしょう~自分を守るためにはためには、虚言でも、現実を

忘れることで、なんとかあなたは生き抜いてこられたのですね~

心の歪が虚言癖という形で表面化しているのではないかと思います

本当に辛かったですよね~嘘をつきながらでもよくここまで耐えてきてくれました。

また恋愛も、怖くてできない、わかります、現実と虚言の世界が曖昧で

区別がつかないこともそうですが、愛し、愛され方がわからないというのが

恋愛に対して恐怖感を感じる第一の原因だと思います。

これは、辛いかもしれませんが、実際に体験されることが

まずは大事なような気がします。頭の中の考えと実際の恋愛は

違いますから、体験され、経験された中で傷つくこともあります

虐待を受けていない人でも恋愛では傷つくことはよくあります。

だからといって、一歩踏む出さなければ、始まりませんよ。

築くくのは怖いのはよくわかります。今までのあなたの生い立ちからすれば

相当な恐怖だと思います。でも、あえて、チャレンジしてみることも

今のあなたを買えるチャンスなのではないのでしょうか?

今すぐとは言いません、まずは傷ついた心の修復から入ってき

心の傷が癒えてから恋愛に進めばいいと思います。

まずは、誰も信じられない、信じることが怖いできないというところから

取り掛かって言ってはどうでしょうか?

カウンセリングで心理療法で時間はかかると思いますが、

きちんとした心理療法を受ければ治りますから大丈夫ですよ。

そこで、人を信じれるようになってから、恋愛に進んでいくことが

ベターだと思います。ショック療法ということも考えられなくはありませんが

あなたには適さないのではないかと思います。なぜならば、壮絶すぎる

経験をされ、こころが傷つきすぎているので、まずは癒してからのほうが先だと思う

からです。本当に辛かったですね~まずは、ひとまず心の傷を癒してから

虚言癖や恋愛に進んでいくほうが良いと思います。

信頼できるカウンセラー探しからスタートですね。大丈夫。

あなたを助けてくれるカウンセラ-に出会えますから。

その際、焦らず、どんな心理療法を行っているのかなど

やソノカウンセラーの臨床経験数なども聞いてみてこださい

臨床経験が少ないとやはり、少し心配です。あなたには経験が豊富な

カウンセラーの方が良いともいます。また、カウンセラーとの相性も大事です

いろいろ聞いてみるのもいいでしょう~それでもし、変な態度や、逆ギレみたいな

態度をとるカウンセラーなら、絶対やめてください。あなたに力にはならない人ですから

違反報告

2015年4月30日 18時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね、誰も助けてくれなかったので
いまだに誰も信じられないのだと思います
これが治ると言っていただけるだけでも希望が持てました。
信頼できるカウンセラーさん、探してみます。

2015年5月4日 03時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。イジメの体験があるのですね。さぞかし、辛かったことでしょうね。

イジメは、加害者から強制的に自己否定感覚を植え付けられてしまいます。

プラス思考の人だって、マイナスの弾をマシンガンで何発も打ち込まれると、マイナス思考になってしまいます。

あなたの虚言癖と妄想癖は、自分を守るために身に付いたのです。

心理学的には、これを防衛規制と言います。これは、一時的に使うのは問題ないのですが、解除しないままだと厄介なことに事になってしまいます。

自分で、何が嘘で何が本当なのか、区別出来なくなってしまうのです。

いわば、嘘が誠で誠が嘘という具合に、自分でも訳がわからなくなってしまうのです。

他人から見れば、バレバレな嘘も、言っている本人は嘘の自覚が無く、本当だと信じ込んでいるので、平気な顔をしていられるのです。

妄想も、酷くなると現実との境界がなくなってしまうので、間違いを犯す危険性があります。

思い込みを修正するには、自分自分と向き合って、自分の心の中の感情を確認することが大切です。

本音と建て前、真実と嘘の区別をする訓練が大事です。、装着したままになっている、自分を守るための鎧の重みを感じ、脱ぐことで克服することができます。

サポートが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」でご連絡ください。

違反報告

2015年4月30日 17時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>強制的に自己否定感覚を植え付けられ
>マイナスの弾をマシンガンで何発も打ち込まれ

まさしくそうです。攻撃されるのが今でも当たり前だと思い、
攻撃されなくては、と思うのも癖になっています。

いまだに常に戦闘態勢、敵だらけで常に過覚醒状態です。
訓練で克服することができるのですね。

HP拝見させていただきます。

2015年5月4日 03時36分

papikoさん
こんにちは。
コリトルのノブと申します。

よくぞ、打ち明けてくださいましたね。
必ず、心を通わせられる人と出逢えると思いますので、あきらめずに出逢いを求め続けてくださいね。
ご両親から虐待されたのだから、人を信じられなくなるのは当然だと思います。
もちろん、苦手な人に、嘘をついてしまうことも致し方のないこと。
とにかく、ネット上でのお付き合いでも、匿名でのお付き合いでも構わないので、
papikoさんが、心を打ち明けられそうな人を探し続けていただきたいです。
あきらめずに探し続ければ、きっと「私が求めていたのはこの人だ。」というような出逢いがあると思います。
決して、ご自身を責めたり、ご自身を変えようとしたり、他の人と比較してご自身を卑下したり、なさらないでくださいね。

的外れな回答でしたら、ごめんなさい。
もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいませ。

違反報告

2015年4月30日 17時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

心を通わせられる人、今までいませんでした。
藁にもすがる気持ちでこちらに投稿させていただきました。
探してもいないのに諦めてはいけませんね・・・

自分を責めたり卑下するのも癖で、
自分を認めることができないんです。
こういったお言葉も掛けてもらったことがありません。

HP拝見させていただきます。
やさしいお言葉ありがとうございました。

2015年5月4日 03時28分

聖母治療院


papikoさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

これまで本当にお辛かったことと拝察いたします。

おひとりでどれだけ苦しまれてこられたことでしょう。。。

勇気をもたれてこちらの掲示板に
よくご投稿いただきました。


ご自身の環境・境遇のお辛さがあまりにも強すぎて
「直視」できないほど膨れ上がってしまった場合、
人は「空想」をすることで身を守ります。

「現実逃避」と言ってしまうとあまりにもドライすぎるのですが、
あくまでご自分を守るため、防衛のための働きですので、
「虚言」や「空想・妄想」自体は異常ではありません。

ただpapikoさんがお悩みなのは、

「現実と妄想の区別がつかなくなっている」

ということによって、日常生活、特に
恋愛妄想が強くて支障が出ていらっしゃることです。

papikoさんの文章を拝読して、
「妄想」の表れ方や、「依存」、その後の「気づき」まで、
ある程度客観視されていらっしゃいます。



今後についてですが、できましたら
一度心療内科か精神科を受診され、
医師の診察を受けていただければ、
私たちも安心いたします。

そのうえで、

1.「原因」を究明されるために
  徹底的に「過去」に遡って、
  これまでのエピソードを確認する

2.現在のpapikoさんの価値観・ものの考え方・
  感じ方・好き嫌い・善悪など、いま現在の
  ありのまま・あるがままのpapikoさんとお話しし、
  未来志向のカウンセリング・セラピーを受けられる

という2つの方法によって
現在のpapikoさんの「妄想」「虚言」というお悩みに
アプローチし、解決していく道があります。

1の方法は、過去の嫌な出来事・トラウマに
触れざるを得ませんので、papikoさんにとっては
「お心の傷に塩を塗る」場面も現れるかもしれません。

2の方法は、過去は過去として、いま現在
papikoさんが持っていらっしゃる治癒・解決の力を
最大限生かして、自然体で無理なくステップアップ
できる方法としてお勧めです。


他のカウンセラー・セラピストの先生方の
回答もご参考いただき、papikoさんが
“ありのままのpapikoさん”のままで
生きやすさを感じていただける日が
一日も早く訪れますよう願っています。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年4月30日 17時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>ご自身の環境・境遇のお辛さがあまりにも強すぎて
「直視」できないほど膨れ上がってしまった場合、
人は「空想」をすることで身を守ります。

こちらの文章で急に号泣してしまいました。
辛すぎて直視しないように必死で生きてきました。
やっぱり見ないようにしていても傷ついた感情は
消えないんだと忘れることはないんだとわかりました。

精神科は5年ほど前から通っていて薬だけもらっています。
カウンセリングやこういった相談はしたことがなかったので
これから受けてみようと思っています。

HP拝見させていただきます。
やさしいお言葉ありがとうございました。

2015年5月4日 03時19分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み読みました。

虐待やいじめ、友達がいない等を隠すために嘘をつくのは、

家族や自分を守る為でとてもお辛い事だと思います。

現在でも続いている虚言癖、妄想癖の原因は、

>人間不信な上、愛し方も愛され方も知らないので、
>誰かに心を開いて、気を許すこともなければ

この事ともつながっていると思います。

>どうすれば妄想癖、虚言癖を治せるのでしょうか?

お話しをしてみなければ分かりませんが、

まず幼少期のトラウマを癒す事で現在の考え方、

心の持ち方が変わります。

考え方や心の持ち方が変わると行動が変わります。

あなたの行動が変わると、周囲が変わります。

過剰に自分を守る事に固執することがなくなり、

楽に生きられるようになります。

カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月30日 17時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、考え方や心の持ち方が歪んでいるので
行動も歪んでいるんだと思います。

催眠療法も興味があります。
やはり幼少期のことと向き合わないといけないんですね・・・
HP拝見させていただきます。

2015年5月4日 03時08分