教えて掲示板の質問

「家族、友達、トラウマ、たくさん積み重なりもう苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

なみさん

長くなり、変な文章になるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

わたしの家族構成は祖父、祖母、父、母、姉、兄です。
わたしの家は他の家庭とくらべとても厳しいです。
そして姉と兄がとても優秀でした。
それに比べわたしはごく普通で可愛げもなくゆうことも聞かないダメな子でした。
それでも、姉達のように褒められたくて勉強も運動もなんでも頑張りました。

中学生になり、新しい友達もたくさん増え楽しい時間を過ごしていました。
中1の秋、部活の子からいじめをうけました。
わたしは小学校のころからよく無視などいじめを受けていたので我慢してきました。
今回も我慢すればいいと思いました。親に知られる事がなによりもダメだからです。
ですが、部活は凄く好きで先輩もいい人ばかりで、初めて夢中になれたものでした。
その中で幼馴染と親友にも裏切られました。しかし何回も裏切られてきたのでショックでしたがまだ耐えられました。
ですが、ユニホームに「死ね」と書かれた時全てが弾けました。
なにより大好きな部下のユニホームにわたしの唯一の救いだった部活のものにそう書かれるのが耐えられませんでした。理由もレギュラーになったからという理由で、それには本当に怒りたくなりました。
自分でいうのはあれですが同級生の中で誰よりも努力してきました。だからこそ部活のものに書かれた事のダメージが大きかったです。

わたしには居場所がありませんでした。
学校では小学校も中学校も優秀だった姉と兄により変に期待されたり。
先生でさえ比べてきます。テストでいい点数を取ったとしても「お姉ちゃんはもっとよかったけどね」など色々言われました。
成績的には中の上くらいで問題はありませんでした。
家に帰ってもわたしはずっと笑ってなければそこの空間にいれなかった。
小学生の時母親に「お姉ちゃんのように可愛げあったらいいのに」と言われたのがきっかけで家族にも何も言えなくなりました。
どこへ行っても比べられてきました。
それゆえ、学校でも家でもいつも表情や性格を偽っていましま。
家族の事や学校の事、部活の事が重なり6年間我慢してきたものが一気に崩れました。
学校にも行かなくなり引きこもりました。
その引きこもってる間に沢山の事を考えました。
自分の何がいけなかったのか、この先の将来大丈夫だろうか、死にたい
自分はずっと自分自身を隠し仮面をつけた状態で生活していたのだと。

中2の時不登校の子が通う学校へ転校する事になりました。
2年は浅く友人関係を築き、あまり学校にも行きませんでした。
中3になり信頼できる友達に出会え学校も行けるようになり、仮面も少しずつなくなり楽しく過ごしました。
家族にも自分から近くに行き、仲良くできるように頑張りました。
親に愛されていた事はわかりました。わかっているつもりです。
許せないけれどどうしようもないから仲良くしようと思いました。

高校生になりパティシエになりたいとゆう小さな頃からの夢を叶えるために親元を離れ県外にでてパティシエの学校に通い始めました。

楽しくなるはずでした
いつも自分を縛り付ける家族から抜け出せ、昔の知り合いに会う事もなく、自分が好きな事をやれて。
ですが、親のわたしへの縛りは強くなり、毎日朝から夜までメールがきて何をしたかどうしてたらすべて聞かれ。心配してくれているのだと思います。けどそれがわたしにとって苦でありストレスです。
迷惑と言えばいいのかもしれません。ですが、中学で転校させてもらい、高校は専門&一人暮らし、たくさんお金を使わせ苦労させてしまっているのでどうしても言えず、我慢するしかありません。
そして外れかかっていた仮面も戻り始めてしまいました。

そして、ストレスが溜まると胃が痛くなったり頭が痛くなったり体に影響してきて、不安になってきて、怖くなってきてとたくさんの感情が降りかかってきます。
まわりには相談できません。信頼できる友達はいます。ですが、昔から誰かに頼る事を許される環境じゃなかったため、どう話していいかわからないし、無意識のうちにその選択肢を消してしまいます。
そして、声を出して泣くという事もできずずっとグッとためてます。
心臓が痛いんです。苦しいです。助けを求めたいけど求めれなくて。
わかってるんです。わたしは寂しくて認めてほしくて自分を見てほしくて、それなにの、それを望んでいるのに、いざそうされると自分から逃げてしまいます。
もうなにをどうしていいかわかりません。
わたしがどうにか変わらなければならないと思ってはいます。
転校した事で変われたけれどもっと変わらなければ乗り越えられない事もわかりました。
けど。次はどう変わっていいかわからないんです。
初めて助けを求めます。助けてください。ただ、普通に笑いたいです。お願いします。

違反報告

2015年4月29日 01時07分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
家や学校でも兄姉と比べられてきて、パティシエの夢の高校生で一人暮らしをしている中、親からの縛りが強くなり、また仮面に戻り始めていて、どう変われば良いかという事ですね。今まで、親や先生から、どんなに頑張っても、お兄さんとお姉さんと比べられてきた事はとても辛かったと思います。
それでも勉強や部活など、努力を怠らなかった事や、仮面をつけた状態でも家族への思いやりに、とても優しい人だと思います。
親の愛情が分かっている人だからこそ、苦しんでいるとも思います。感情を押し殺して、家族と仲 良くしてきたと思いますが、一人で暮らしてみて、家族の縛りから逃れられた安心感もあったと思います。
しかし、また朝から夜までのメールという縛りがあると、離れて暮らしてる意味が無いと思っているかもしれません。それでも、なみ様は高校は専門で一人暮らし、たくさんお金を使わせ苦労させてしまっているという親思いの人ですので、家族に何も言えないと思っていると思います。
しかし、心の叫びは、家族に寂しくて、認めて欲しくて、自分を見て欲しいと伝えたいのが本音と思います。それは、縛りとは違うと思います。
本当に信じて、認めてくれている言葉を親から聞いていれば、メールを縛りとは思っていなかったと思います。朝から夜のメールはただの縛りと思える内容だから、苦しんでいる と思います。
それを、親に伝えるならば、心配しなくても大丈夫と思えるような事を、言葉で伝えるしかないと思います。親からのメールでは無く、なみ様から電話をかけるようにしたり、こういうお友達が出来た等と現状をなみ様から、親に伝える事で、親の心配が減ると思います。
親にとっては、いつまでも子供で、離れて暮らしていると尚更、娘という事で心配だと思います。愛情が、子供にとって縛りに感じ、嫌になる事もあります。それは、親子で想いがすれ違う時もあると思います。
一人暮らしを始めたばかりは、心配で仕方無いでしょうから、夜に電話する事を約束するなど、なみ様から、心配かけないルールを親に伝えると、親からの縛りが減ると思います。なみ様は良い性格や考えですので、変わ る事は出来る人と思います。親に勇気を出して、本音を伝えてみる事が、変われるきっかけになるかもしれません。
少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年5月4日 15時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

貴方様のような責任感が強く真面目な方が適応障害やうつ症にかかりやすく
現在その一歩手前の状況のように感じます。

既にうつの身体症状が発症されておられる感があり、とても心配です。

しかしご安心ください私たちは今年に入ってからもすでに、30名様以上の
適応障害の方やうつ症の方々の症状を改善及び解決につなげる成果をあげさせていただいております

その独自のカウンセリング療法をご説明いたします。

 貴方様にアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみましたのでご確認ください。
 1,わたしの家族構成は祖父、祖母、父、母、姉、兄です。
わたしの家は他の家庭とくらべとても厳しいです。
そして姉と兄がとても優秀でした。
それに比べわたしはごく普通で可愛げもなくゆうことも聞かないダメな子でした。
それでも、姉達のように褒められたくて勉強も運動もなんでも頑張りました。

2、わたしは小学校のころからよく無視などいじめを受けていたので我慢してきました。
今回も我慢すればいいと思いました。親に知られる事がなによりもダメだからです。

3、ユニホームに「死ね」と書かれた時全てが弾けました。
活のものに書かれた事のダメージが大きかったです。

4、わたしには居場所がありませんでした。

5、それゆえ、学校でも家でもいつも表情や性格を偽っていましま。
学校にも行かなくなり引きこもりました。
その引きこもってる間に沢山の事を考えました。
自分の何がいけなかったのか、この先の将来大丈夫だろうか、死にたい
自分はずっと自分自身を隠し仮面をつけた状態で生活していたのだと。

6、中2の時不登校の子が通う学校へ転校する事になりました。
2年は浅く友人関係を築き、あまり学校にも行きませんでした。
中3になり信頼できる友達に出会え学校も行けるようになり、仮面も少しずつなくなり楽しく過ごしました。
家族にも自分から近くに行き、仲良くできるように頑張りました。
親に愛されていた事はわかりました。わかっているつもりです。
許せないけれどどうしようもないから仲良くしようと思いました。

7、高校生になりパティシエになりたいとゆう小さな頃からの夢を叶えるために親元を離れ県外にでてパティシエの学校に通い始めました。
楽しくなるはずでした
いつも自分を縛り付ける家族から抜け出せ、昔の知り合いに会う事もなく、自分が好きな事をやれて。
ですが、

8、親のわたしへの縛りは強くなり、毎日朝から夜までメールがきて何をしたかどうしてたらすべて聞かれ。心配してくれているのだと思います。けどそれがわたしにとって苦でありストレスです。
そして外れかかっていた仮面も戻り始めてしまいました。

9、そして、ストレスが溜まると胃が痛くなったり頭が痛くなったり体に影響してきて、不安になってきて、怖くなってきてとたくさんの感情が降りかかってきます。
まわりには相談できません。信頼できる友達はいます。ですが、昔から誰かに頼る事を許される環境じゃなかったため、どう話していいかわからないし、無意識のうちにその選択肢を消してしまいます。

10心臓が痛いんです。苦しいです。助けを求めたいけど求めれなくて。
わかってるんです。わたしは寂しくて認めてほしくて自分を見てほしくて、それなにの、それを望んでいるのに、いざそうされると自分から逃げてしまいます。


11、もうなにをどうしていいかわかりません。
わたしがどうにか変わらなければならないと思ってはいます。
転校した事で変われたけれどもっと変わらなければ乗り越えられない事もわかりました。
けど。

12、次はどう変わっていいかわからないんです。
初めて助けを求めます。助けてください。ただ、普通に笑いたいです。お願いします。
 
貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「わたしがどうにか変わらなければならないと思ってはいます。」と
「転校した事で変われたけれどもっと変わらなければ乗り越えられない事もわかりました。」



この言葉こそ貴方の魂からの叫びだと思います。
貴方は変わらなければならないという事をすでに分かっておられることが
この苦しみから脱する最も大切な事なのです。

率直に申しまして
貴方様は「パティシエになりたい、だからパティシエの学校に通っている」
そこまでは正解です。
しかし現在「本当の自分」を掴み切れないままで、生活を維持することを優先され、生きておられるために「自分の生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何の為に情熱を傾けられるのか」心の中で
そのことが不明な為、葛藤が起き、お母様や、その他の人との人間関係などにすぐ影響され
うつの身体症状まで発症、悪化してきている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の「あなた本当の自分の魂に添った生き方」を改めて確認する為の
カウンセリングを行います。

適応障害やうつ症で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で「本当の自分に合った生き方を発掘し」現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。


まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。



次にお母様をはじめ、様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますので、カウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様が外部からのプレッシャーでうつ的な症状に落ち込んでしまう
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方(たとえばお母様)のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられる「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください



違反報告

2015年5月4日 12時00分


心理カウンセリング らしんばん座

なみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

泣きたいときは、泣いてしまって良いですよ。
助けを求めたければ、助けを呼んでしまっていいですよ。

親御さんからのメールは、ストレスになるのなら、断ってしまっていいですよ。
「心配してくれて、ありがとう。でも、心配しないで」と言って。

小さい時から、ずっと頑張って来たのですよね。
成績だって、問題にならないほどだったし、部活も頑張って、レギュラーになれたのですよね。
いくら兄弟が優秀で成績が良くても、なみさんはなみさんで、別の人格です。
単純に比較できるわけではありません。
大人の不用意な言葉は、たいがい大した意味はありません。

もしなみさんが、勉強も出来て可愛いと言うお姉さまのコピーだったらどうでしょうか?
それこそ、なみさんが、存在する意味は無いと思いますが、いかがでしょうか。

だから、なみさんは、なみさんのままで良いです。

相談できる相手が居ないのだったら、カウンセラーに相談してください。
カウンセラーは、なみさんが何を言っても、どれだけ泣いても、受け入れてくれます。
胃が痛くなったり、心臓が痛くなったりするのは、「このままではいけない」という、なみさんの体からのメッセージです。

だから、その思いを吐き出して、本来のなみさんを受け入れる事が出来るように、カウンセラーに相談してください。

違反報告

2015年4月30日 19時17分


初めまして
あきらめないで、一緒に考えてきましょう。
まずは、メールでの相談はいかがですか?

違反報告

2015年4月30日 15時56分


メンタルケアルームBeーハート

なみさん、はじめまして。

Be-ハートの瀧口です。

ご家族や学校の先生から優秀なお姉ちゃんたちと比べられたり、幼馴染や親友の裏切り、部活での陰湿なイジメなど、大変つらい思いをされてきましたね。
よく頑張ってきましたね。
その頑張りの一つにいつも表情や性格を偽ってきたことがあるように思います。

せっかくその仮面も外れかかっていたのに、戻りはじめているのですね。理由はご両親の関わり方に原因があるようです。

もしかしたらここから先はまだなみさんには受け入れられないかもしれません。
文章のみからの判断ということで、誤解や間違いもあるかもしれません。
少しでもそう感じるのならば、スルーしてください。

配慮はいたしますが、文章ということもあり、きつい表現もあります。

無理はなさらないでください。


「親に愛されていたことはわかりました」
とありました。

たしかに愛情がないわけではないと思います。

しかし推測ではありますが、残念ながら、それは歪んだ愛情です。

そのことを無意識にせよ、なみさんは感じとっているのではないでしょうか。

子供(兄弟姉妹)を比べるということは、じつはその子を否定することです。

比べる以上、かならず下の立場に否定される側が生まれるのですから。

ざっくりとした表現になりますが、虐待とは、意味もなく(あるいは加害者側の都合で)他者を否定することです。

なみさんは、感情的な虐待を受けてきたのではないかと推測されます。

その心の傷が、親からのメールでうずいてしまっているのかもしれません。

「支配」と「愛情」は違います。

根本的に今の苦しさから解放されるには、そのことをいったん見つめ、受け入れて、別の考え方や感じ方などを身につけていかなくてはならないでしょう。
こういった心理療法が必要かもしれません。

ただ、これはとてもつらいものです。
最終的には親や家族を否定するものではありません。(すくなくとも私のアプローチはそうです)
別な形での関わり方や理解が生まれるということなのですが、一時的には親や家族から切り離された感覚や捨てなくてはならないような感覚に苦しみます。
その過程が苦しいのです。

ただ現状でなみさんがそのような療法を受けるべきか、状況にあるかはわかりません。経済的、時間的な問題もあります。

身体症状もでているようですので、これは病院(心療内科など)へ行かれることで、お薬により改善するかもしれません。
ただご家族との関わり自体や過去の心の傷を改善させるには、やはりなんらかの心理療法がよいかとは思います。
前述のような根本的改善方法だけでなく、親からのメールの件などは当面の関わり方を変えることで親御さんとのストレスを軽減するようなアプローチもあります。対症療法的で、かならずしも永続性はありませんが、今現在パティシエになりたいと学校にも通われているようですからそういった今ある大事なものを守るにはよいでしょう。
カウンセリングを受けられればなみさんの要望や気持ち、考えなどを踏まえたうえでいろいろとみつかるでしょう。

これまでなみさんはさまざまなつらいことや思いを抱えてきたのでしょう。
でも、限界が近づいているのかもしれません。
ただ、いずれにせよ心理療法は基本的に時間がかかります。
まずは、これから先について根本解決を目指すのか、それともまだ準備が整っていないので当面の問題解決にするのか、またその中間など、いろいろな方向性をお考えになってみてはいかがかと思います。
未成年者の場合、とくに経済的な問題もあります。

ご両親との関わりなど「こうしたらいい」とアドヴァイスをしたいところですが、ご両親がどのような性格なのか等が把握できていませんので思いがけない反応が返ってきてなみさんがより傷つくことの懸念がありますので、やめておきますね。

今起こっていることの責任は、文面を拝見するかぎり、なみさんの責任ではありません。

このことだけはお伝えしておきます。

誤解や間違い等ありましたら、お許しください。

なみさんの一助にわずかでもなれば、と思います。

違反報告

2015年4月30日 15時29分


なみさんはじめまして、中谷ヒプノセラピーサロンの
中谷友美です。

幼い頃からお姉さんお兄さんと比べられ、それでも褒められたくて
がんばってこられたんですね。
今まで色々なことを我慢して耐えながら生きてこられたのが、伝わって
きました。

そんな中でも部活が好きで夢中になれたり、パティシエになりたいと行動に
うつされたり、ご自分の好きなことやりたいことがあって、それに対して努力
なさっているなんて、素晴らしいなと思いました。

ご両親は高校生で一人暮らしでも心配なのに、末っ子ということもありいつまでも子供に思えているのかもしれません。
とても心配なさっているのでしょうが、朝から晩まで、メールで干渉してくるのは、辛いですね。

ただ、中学生の時に転校させてくれていたり、夢を叶える為に県外で一人暮らしを
する支援をしてくれているお話を聴くと、話せば分かってくださるご両親かなという印象を受けました。
心配する気持ちはわかるけど、もう少し自分を信じて見守って欲しい事を
正直にお話されてはいかがですか?メールでも良いと思います。
せっかく仮面がとれてきたのだから、自分の気持ちを少しずつでも出して
いけると良いですね。

お友達にも「相談する」「頼る」と考えるよりもっと気楽に「ちょっと聞いて」ぐらいで
お話されると良いかもしれません。
心にいっぱい溜まる前に、誰かに聞いてもらうだけで、軽くなることもありますよ。
お友達でなくても、カウンセリングでも、こういう掲示板でも良いと思います。
いっぱいいっぱいになる前に、ギリギリまで我慢せずに、気持ちを出していかれる
と良いかなと思います。

違反報告

2015年4月30日 15時22分


聖母治療院


なみさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

なみさんの文章を何度も読み返しました。

上から下へ・・・そしてまた上から下へと、なみさんの環境とお気持ちの「移り変わり」と、お小さい頃から現在まで「変わらないこと」を知りたいと思いました。

これまでのなみさんの環境は、ご家庭と学校に大きく分かれると思います。

なみさんはご家庭と学校のいずれにも居場所がなかったと書かれていらっしゃいますね。。。

でもなんとか周囲に適応するために「表情や性格を偽って仮面をつけた状態」で過ごされてこられたのでしょう。。。

この間の「表情や性格を偽って仮面をつけた状態」が、いかに苦しくて、孤独でいっぱいだったかを推察しますと、私も胸をふさがれるような気持ちになります。

特にご家庭では、本来ゆっくりとくつろげる場所であるだけに、これまでいかに居心地の悪さを感じられてこられたか・・・本当におつらかったと思います。


現在のなみさんの環境ですが、親御さんの縛り・干渉が強いのでしょう。

常に監視・管理されているような息苦しさと、束縛されているような不自由な感じも抱かれていると思います。

親御さんは心配していらっしゃってのことだと思いますが、なみさんは過去の経緯から、こちらの掲示板にご自分の苦境を素直に書いていらっしゃいます。

親御さんのお気持ちと、なみさんの正直なお気持ちが離ればなれになっているのだと思います。

ご自分を十分に客観視できるなみさんは、そのことも理解されていらっしゃることでしょう。

具体的にどうするかですが、なみさんが勇気を出されてはじめて助けを求められたことを、まずご自分で大いに褒めてあげてください。

過去のつらく苦しかったエピソードを乗り越えられ、いま新たなスターと地点に立たれていらっしゃるなみさん。

その向かわれる方向には可能性に満ちた光り輝く道が伸びています。

その道をなみさんに合うカウンセラー・セラピストと一緒に、時には二人三脚で、マイペースに歩んでいただければ、なみさんは過去の出来事をくつがえすほどの希望ある未来が待っています。

なみさんのケーキが人を癒すのと同じように、なみさんご自身にも癒しとご褒美をたくさんあげてくださいね。

またいつでもご相談くださいね。

応援しています!


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年4月30日 15時21分


月の森カウンセリングルーム

なみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

つらいお気持ちと状況、よく分かりました。
とても分かりやすい文章で、なみさんの頭のよさや、
人(読み手)に対しての思いやりなども、よく分かりました。

まわりに対して気を遣いすぎて、疲れてしまったのですね。
友達のため、親のためと、自分を押し殺してきて、
我慢の限界がきたときに、どうしたらよいのか分からず、
今、孤独に押しつぶされそうになっているように感じますが、
いかがでしょうか。

もう、我慢しなくてよいのですよ。
親に対しても、お友達に対しても、
ご自分の気持ちを発信していきましょう。
ためている気持ちを解放してあげてください。

親からのメールに対しても、
「気持ちはとてもうれしくてありがたいけれど、
 もう少し私を信用して、メールも減らしてほしい」
と、伝えてみてもよいと思います。
お友達に対しても
「相談したいことはたくさんあるけれど、
 昔からそうしたことがなくて、
 どう伝えたらよいのか分からない」
と、素直にお話をしてみてもよいと思います。

もちろん、最初の一歩には大きな壁があると思いますが、
今、そこを乗り越える時期に差し掛かっているように思います。
できれば、カウンセリングを受けていただけると、
カウンセラーと一緒に、どのように乗り越えたらよいかを
考えていけると思います。
根本的な原因を解決していくのです。

また、胃痛や頭痛など、身体にも症状が出始めているようですので、
一度、病院に行かれてみてもよいと思います。

なみさんの今のおつらい状態から、
少しでも早く抜け出せることを願っています。
何かあれば、ここの場所でも結構ですから、
またお話をしてくださいね。
待っています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
ただいま初回1000円実施中

違反報告

2015年4月30日 13時17分