教えて掲示板の質問

「友達に嫌われるのが怖い 自分が分からない」に関する質問

  • 受付終了

ぱるさん

本当は思ってることをもっと素直に言いたいし、素の自分を出したいのに友達やクラスメイトの人たちに嫌われるのが怖くて、どう自分の事を思ってるのかいつも気にして、会話するとき言葉をよく選んで話します。
こんな弱い自分が嫌です。それにもうひとりの自分がいるように、思ったことと反対の事をいつも考えます。
あと、私はすごくテンションの上がり下がりが激しくノリも悪いです。なにか友達が楽しそうにしてても「バガじゃないの」みたいな目で見て、思います。ほんとはすごく羨ましくて仲間に入りたいくせに・・・。
とにかく素直になれないし、もう一人の自分が邪魔をしてるようにも思います。
いい加減、みんなからどう思われているかとかそういうのを自分の評価にすることを本当にやめたいです。でも、怖くてなかなか勇気が出ません・・・
それと、付け加えで自分の声と話し方も大嫌いです。
特に、特徴的ではないのですが、なんか嫌です。
なにに対してもネガティブで消極的でマイナスな言葉しかない私はどうすれば良いですか?

違反報告

2015年4月28日 19時55分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
人に嫌われたくなくて素直になれず、ネガティブで消極的でマイナスな考えをどうすれば良いかという事ですね。
ぱる様は若いうちから、自分の事を客観的に冷静に見つめて、自分の事を良く知っていると思い、とても感心致しました。誰でも出来る事ではありません。今は、自分の悪い所しか見えてないようですが、良い所もあるはずです。
そして、一つの勇気だけで、人は殻を外せることもあると思います。素直になりたい、巣の自分を出したいと思えてる事は、きっと 出来る人と思います。
みんなからどう思われているかと気になり、会話の時に言葉を選んで話す事はとても良い事で大事な事です。何も考えずに会話をしていると、知らないうちに人を傷つけている事もあると思います。
そう考えると、言葉を選ぶという事は、常に周りに気を配る事が出来る人で、なかなか難しい事を出来る人だと思います。
ただ、本当の自分をさらけ出したいという事は、嫌われるのではなく、親しみやすく、話しやすい人になる事でもあると思います。
そして、テンションの上がり下がりは誰にでもあると思います。テンションが上がってる時は、一緒に楽しめますが、下がっている時は、うるさく感じたりします。
しかし、仲間に入りたいのに、我慢している事は苦しいと思います。ぱる様が 冷めた目で見ている為、自分が楽しそうにしていても、周りは冷めているかもという思いから、素直になれないかもしれません。
しかし、楽しい思いを、テンションの下がっている人に、無理強いする人はいません。そして、ぱる様のように周りに気を配れる人ですので、周りが楽しんでいる事が分かると思います。逆に、冷めている人も分かると思います。素直になるという事は、相手の事を思いやる事に繋がると思います。一度、勇気を出して、楽しい輪の中に、ぱる様が飛び込んで行くと、友達は喜ぶと思います。
ネガティブ、消極的、マイナス思考と言うと、聞こえは悪いですが、慎重な性格と思えば、石橋を叩いて渡る性格ですので、失敗の少ない人と思いますので、悪い事では無いと思います。
自分の声 や話し方が大嫌いとありますが、自分で意識して変わる事は出来ると思います。急に変わる事は難しいですが、時間を掛けてゆっくり、友達の輪に入る事や、自分の為にも、友達の為にも、ぱる様の事を知ってもらう事から始めると、徐々に変わっていけると思います。
本当のぱる様を知った友達は、より楽しい関係も築けて、嬉しいと思います。素直になるという事は、素の部分を見せてくれたという、相手に喜びになると思えば、一度の勇気がとても大切な事と思います。
少しでも参考になればと思います。もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年5月4日 15時34分


てもみ屋のほんだ

こんにちは。別に気に入られようとして、相手に合わせようとかいじめられても我慢して
偽友人をつくらなくてもいいと思います。友達は少なくとも自分を理解してくれたり、共感のできる人が友達ではないでしょうか?
わがままな自分であれば、注意してくれるもの友達です。

今の友達が自分に沿わなければ、友達を作り直すことも大事かもしれません

違反報告

2015年5月1日 09時00分


ライフストーリー研究所

ぱる さん

はじめまして、ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。
あなたは素敵な人ですね。あなたからは「そんなことはない、何が」と聞こえてきそうですが、あなたはあなたのことをよく理解していますね。こんな状況の時はこうしたい、こうしたいのにこうしてしまっているなどどれだけのことをあなたはあなたのことをわかっているのでしょうか。
昔あなたのように友達に嫌われるのが怖く自分がわからないという女性に著名な精神科医がいいました。あなたが幸せになって誰が困るというのですか?

さてそろそろみんなにどう思われているかとそういいう自分の評価からおさらばしたいとのことですが、どうですか?今一番小さいこととても小さいことであなたが行動できるあなたが思っていること、それを実行してみるというのは?
これはとてもとても勇気がいることかもしれませんが、あなたにはできます。
というのは、あなたはあなたのことを一番よく知っているからです。

人生には混乱が伴います。小鳥や野鳥も自分声が好きであのように奏でているのか私にはわかりませんが私はその鳥たちの声に癒されていることが多くあります。

きっとあなたは何かと目が開かされているのかもしれません。
そこに新しい発見をしてみたらいかがですか?
あなたが知っていて知らずに知っていることについて。

違反報告

2015年4月30日 15時57分


あなただけではありませんよ、多かれ少なかれ皆同じような気持ちでいます、安心してください、一度には無理かもしれませんが、少しづつでいいので、練習をして見てください。自分のありのままを出す、自分に自信を持つ、そうする事で本当にあなたを分かってくれる人が現れます。私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年4月30日 08時57分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ぱるさん

はじめまして。

お悩み読みました。

>なにに対してもネガティブで消極的でマイナスな言葉しかない

ということでお悩みなんですね。

辛いと思います。

こちらの記事がお役に立てば幸いです。

自分のことなのに、自分が分からない
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html

自意識過剰とは~人にどう見られているのかが怖い~
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

違反報告

2015年4月30日 00時44分


バッチフラワーセラピー ピュア

バッチフラワーセラピーPUREでココロのカウンセリングを行っている千田です。

周りを気にしすぎて、自分を素直に出せないと感じているのですね。自分を出すと周りの人に嫌われるように感じてしまうのですね。

もう一人の自分がいるように感じているようですが、大人になれば、自分を客観視するもう一人の自分がいて、普通です。自分のしたいことと、もう一人の自分が、世間に合わせて行動してしまうのも、あなただけの特別なことではありません。

私は「バッチフラワー」というフラワーエッセンスを使って、心のバランスを回復するバッチフラワー・コンサルテーションを行っています。バッチフラワーは英国の医師が開発した心のバランスを取り戻す自然療法で、副作用や依存性がない安全な自然療法です。バッチフラワーには38種類のレメディがありますので、それを組み合わせることによって様々なネガティブな感情を改善することができます。

周りを気にして、明るく振舞っている方には、バッチフラワーのアグリモニーをお勧めします。アグリモニーをとっていただくことで、自分の気持ちを素直に出せるようになるでしょう。

また、自分のことが認められないというところがあるようですね。若い頃というのは、自分の不完全さを認められないからこそ、努力して、良くなろうと努力するためには必要な感情かもしれません。でも、あまりにもひどくなりすぎると、消極的で悲観的にばかり物事を捉えてしまうようになります。

バッチフラワーのクラブアップルは、不完全な自分を認められるようになり、過剰に悲観的に考えずにすむようになると思います。

バッチフラワーは自分で自分の感情をケアするために作られた自然療法です。38種類の中から自分に合うと思うものを選んで取れば良いだけです。誰かに話を聞いてもらって、バッチフラワーを選ぶ手伝いが欲しいと思うのであれば、全国にバッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)がいらっしゃいますので、近くの方にご相談してはいかがでしょうか?

もし、近くに見つからないのであれば、私の方でもメールやインターネットででもコンサルテーションができますので、お気軽にご相談ください。

バッチフラワーセラピーPURE
http://www.with-paw.com/bachtherapy/
インターネットでコンサルテーションをご希望の場合は、
http://pearlharbor.lms-l.jp/teacher/phjsenda/profile.php



違反報告

2015年4月30日 00時04分


初めまして、
こうなりたい、という自分をできるだけより具体的に想像してみましょう。
そして、「きっと、そうなれる」と信じましょう。

違反報告

2015年4月29日 21時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

「いい加減、みんなからどう思われているかとかそういうのを自分の評価にすることを本当にやめたいです。でも、怖くてなかなか勇気が出ません・・・
それと、付け加えで自分の声と話し方も大嫌いです。
特に、特徴的ではないのですが、なんか嫌です。
なにに対してもネガティブで消極的でマイナスな言葉しかない私はどうすれば良いですか?

貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。


本当に辛いですね。

貴方のご相談の文章の中に「ネガティブで消極的でマイナスな言葉しかない私はどうすれば良いですか?]


この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の心の症状の原因となっている、「友達に嫌われるのが怖い 自分が分からない」という、不安感が、実は貴方様が現在「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、精神的な葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような他者依存的で自己否定感の高さからくる「友達に嫌われるのが怖い 自分が分からない」という、心の症状が起き、私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「自分はどう生きたいのか、何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で貴方様が本当に自信をもって生きる、生き方の根本や
場合によっては、将来
本当につきたい職業の分野や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、もし生き方の方向まで変えたいと思われる場合、その思考性に合致した分野や職業、職種、会社を当相談ルームのカウンセラーが探し出します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんが「ご自分の本当に望む生き方」に基ずいた分野や職業や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に「友達に嫌われるのが怖い 自分が分からない」という、強い依頼心や不安感からくるストレスを感じにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に幼児期・少女期又胎児期さらに祖先の方のトラウマから起きる
  心の症状の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月29日 20時19分


心理カウンセリング らしんばん座

ぱるさん、こんにちは。

自分が分からないのですね。
自分の中にもう一人の自分がいるような気がして、そのもう一人の自分が思った事と反対の事を考えたり、素直になる気持ちを邪魔したりしているように感じてしまうのですね。

素のぱるさんって、どんな人ですか?
それを人に見せると、友達から嫌われてしまうような人ですか?

でも、演技し続けるのは、疲れますよね。
人の目で自分を見るのって、とても怖いですよね。
でも、本当に友達は、ぱるさんの事をそう見ているのでしょうか?
本当のところは、全然わかりませんね。

ぱるさんは、そろそろ大人になり始めているのだと、思います。
だから、「こんな事を言ったら、嫌われるのかもしれない」と思ったり、「でも、もっと素直に、自分の思っている事を言いたい」と、色々と考えるようになってきているのです。
これまでは、ただ友達と一緒に、わいわいやっていればよかったかもしれません。
でも、大人になり始めているぱるさんは、「もう、こんなんで良いの?」と、疑問に思い始めているのだと思います。
その一方で、子供のままでいたいと思っているぱるさんが、「まだ、このままでいたい」と思い続けているとも言えます。

これから大人になるために、そして本当になりたいぱるさんになるために、どうすれば良いかを、よく考えてみてください。
そして必要ならば、勇気を出して、古い殻を破って下さい。

違反報告

2015年4月29日 19時16分


こんにちは

もう答えは 文章の中に出ていますよ。

自分の感情を表現する勇気を持つ。
友人を大切にする。
自分を大切にする。

この三つで揺れていますね!

あとは あなたのエッセンスだけですよ



違反報告

2015年4月29日 18時11分


こんにちは。お母さんのことが許せない気持ちになっておいでですね。

世界で一番最初の人間関係がうまくいかないとき つらいですよね。

そんなとき 自分自信に何も問題がなくパーフェクトな人間だったとき、
お母さんが同じ態度であったらどうなんだろうと考えてみてください。

人間としてどうなのか?
母としてどうなのか?
女性として?
友人として?

いろんな目線で考えてみてください。
かきだすのもいいかもしれません。

もしかしたら
お母さん個人が何らかの理由で味わっってきた苦しみ辛さも 心の癖も
想像できるかもしれませんね。



嫌いはわかりました。
大切なのは 繰り返したいのかどうかという事です。






違反報告

2015年4月29日 18時06分