教えて掲示板の質問

「虚言癖?」に関する質問

  • 受付終了

ちゅーさん

はじめまして、ちゅーと申します。
私はこれまであらゆる人に嘘をついてきました。
もちろんつきたくてついた嘘ではないのですが、そのせいでたくさんの人たちに迷惑や心配をかけてきました。
また、その嘘のせいで怒られるたびに「嘘はもうやめよう」と思うのですが、気づけばまた嘘を言ってしまいます。

これは私の生い立ちにも関係しているかもしれませんが、小さい頃に両親が離婚し親戚に二年ほど預けられたのちに施設へと行った経緯があります。
肩身の狭い思いをしてきたせいか、人の顔色ばかり伺うようになり、ちょっとしたことでも嘘をつくようになってしまいました。

もちろん嘘はいけないことと思ってはいるのですが、私自身もなにが嘘なのかわからなくなってしまいました。
嘘をもうつきたくない、人の顔色を伺う人生はもういやなのです。
どうしたら良いでしょうか。

違反報告

2015年4月23日 12時24分

教えて掲示板の回答

ちゅーさんこんにちは。カウンセラーの華山と申します。ちゅーさんのご相談を読ませていただきました。

今までのちゅーさんの在り方に、ご自身で向かい合い、ご自分を変えていきたいとなさっているお気持ちがつたわってきます。

嘘をつこうとか誰かをおとしいれようとかいう事ではなく、その場をつくろってついて出た言葉が嘘であることなのですね。

幼い頃や、まだ社会に出る前であれば、自分の自己満足やその場しのぎで済んだことも、成人し、社会に出て仕事をしはじめた時点で、自分のすべての言動に責任がついてくること実感されたことと思います。

何が原因かという事を追究するとなると、幼いころの経験が かかわっていることはありえるかもしれません。ご両親の離婚によりご親戚に預けられたこと、きっとさびしい、かなしい思いをなさったことでしょう。言いたくても言えなかった胸の内をのみこんだり、否定することで、気持ちをたもとうとなさったのでしょうね。

今、ちゅーさんはすべてをさらけ出してお話してくださいました。変わっていきたいという前向きな気持ちの表れですね。とても大切なことで、とても素敵なことです。ここを節目にし、新しいスタート地点にしましょう。

これからのちゅーさんにとって大切なことは、まずは、あせらないこと。急がないこと。人の話をきいたらご自分の中でゆっくり自問自答してみるようにしてみませんか。嘘というのはその 場限りの作り事であることが多く、聞いた側は覚えているのに言った本人は忘れてしまうことが多いものです。社会生活において、ましてや仕事関係の方の中でこのようなことが繰り返された場合、信頼関係が崩れることにのなりかねないですからね。

なによりも正直なご自分を出すことが大切だということです。このようなカウンセリングでもいい、信頼できる知人でもいい、日記に書くことでもいいかと思います。ちゅーさんの思っていること、心の中にあるものを、あありのままに正直に出してみることを心掛けてみませんか。

素直になること…なんだか心が軽くなったような気がしませんか?

今日からの新しいちゅーさんが、またお話されたいことがあれば、ど うぞご連絡ください。

違反報告

2015年4月28日 10時29分


こんにちは、カウンセラーの山田と申します。ちゅーさんは嘘をつくのをやめたいのですね。

あらゆる人に、しかも気づかないうちに嘘を言ってしまうそうですが、果たしてそんなことが可能なのかと考えこんでしまいました。

普通は気づかずに口にすることは、本音、本当に思っていることがポロッと出てしまうものですよね。

言っている内容が嘘なら、嘘をつくと言えるのでしょうが、ちゅーさんがその時本当にそう思ったのであれば、それは嘘とはいえないのではないでしょうか。

何か、わかりにくくてすみません。本当と嘘はそれほど近いもののように思います。

幼少時に、御両親の離婚や、親戚住まい、施設での生活も経験されたとのこと。人生の最初にとても辛く、悲しい生活でしたね。何とかその場をやり過ごしたい、波風たてないようにおさめたいとおもうほど、自分の感情を抑え、子どもなりに懸命に自分を守ろうとされてのでしょう。よく乗り越えられましたね。

しかし、もう大人になられました。嘘で自分を守る必要はありませんよね。つきたくてついた嘘ではないといわれますが、ハッキリ「もう嘘はつかない」と自覚してはいらっしゃらないのではないのでしょうか。嘘をつくことは悪いことで周りの人も巻き込み、事態を悪化させてしまうということもありますが、本当は何より、ちゅーさんの心が悪くなっていきます。自身を恥じなければならないし後悔して、自信はなくなるし、自分をどんどん嫌いになっていくだけです。人の顔色ではなく、自分のことをよく見つめて、自分に悪いことはさっさとやめましょう。

いままでとても辛いことも乗り越えてこられたのですから、必ず変わることができると思います。

人に怒られて、その場では謝っても、それは怒られたことについて謝っているだけで何が悪かったのかということまで、考えないことはありますよね。

何がどう悪いのかということをよく理解したうえで、今度は嫌でも嘘をつかなければいけないこともでてくるでしょう。とてもそのままは人に伝えられないこと、知ってても言えないことがありますよね。必要な嘘もあるので、自分でしっかりご自覚の上、使えるようになられたらいいですね。

またご相談があれば、いつでも連絡お待ちしています。




















違反報告

2015年4月28日 09時58分


初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
嘘を付く事や人の顔色を伺う人生が嫌で、どうしたら良いかという事ですね。嘘を付きたくなくても付いてしまうという癖があり、人に迷惑や心配を掛けて来たというのは、ちゅー様本人も辛く、苦しんでいた事と思います。
本当の事を話す事が怖いと思っているのでしょうか?ただ、ちゅー様の言う通り、嘘を付いて行く人生は、人も離れて行ってしまいます。人は誰でも、嫌われたくないです。人の顔色を伺う事は、悪い事ではありません。
相手の事を思いやる気持ちがあるから、相手が嫌な思いをしないように、 顔色を伺っていると思います。人に好かれようと努力しているとも言えます。そこに嘘が入ると、せっかく顔色を伺ってでも嫌われないように、努力して来た事が水の泡になってしまうかもしれません。
人に話を合わせようとする嘘なら、まったく必要ない嘘と思います。嘘には二通りあると思います。自分を守る為、自分の事を良く見せる為、自分の為に付く自己都合の嘘と、相手に迷惑や心配を掛けない為の、相手を傷つけない為の、相手を思っての嘘だと思います。
今まで、ちゅー様が付いてきた嘘は、自己都合の嘘だったのかもしれません。何度も嘘は止めようとありますが、人に嘘がバレて、怒られてから止めようと思うのは、人に言われたから止めようと思うのと、自分の意思で止めようと決める事の違 いだと思います。
確かに生い立ちや、家族の環境なども、今のちゅー様の生き方の基本になっているかもしれませんが、大人になるにつれ、出会う人達や、周りの環境で、考え方や生き方を変える事は出来ます。そう考えると、いつでも生き方を変えれるので、ちゅー様が嘘を付きたくないと思えた事が、今、変わろうとしている時だと思います。
自分が本当の本音を話せば、相手も本当の事を話してくれて、心からの信頼関係が築けます。そして、お互いに大事な存在となります。ただ、友達や恋人、夫婦でも裏切りがある事もあります。
それは、嘘を付く、隠し事をするからです。それを許してもらえれば、元に戻れますが、許してもらえない時は、別れや離婚に繋がってしまいます。言いたくない事は言わなく て良いと思います。
隠し事、人に言えない事は誰でも一つや二つ、もしくは、たくさんあると思います。顔色を伺っていると考えずに、気を使っていると考えると、人は人に気を使って生きていると思います。
少しでも参考になればと思います。もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年4月26日 15時05分


すぐには無理でしょうが、少しずつでいいので練習して見てください。自分に自信を持つ、自分は自分、人に良く見られようとする気持ちを捨てることに心掛けてみてください!
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年4月24日 09時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが嘘をつくようになった原因は、生い立ちにあることは間違いないと思います。

嘘をつく理由は、自分を守るためです。人間には、防衛機制というものがあります。

嘘も防衛機制の中の一つですが、一時的に身を守るために鎧を着るのは悪いことではないのですが、着っぱなしは良くないです。

自分自身が、嘘と誠の区別が付かなくなってしまうのです。

今のあなたは、正にこの状態なのでしょう。

人間は、潜在意識の中に「嘘をつくのは悪いこと」という定義が刷り込まれていると、とっさに嘘をつくことが出来なくなってしまいます。

そのために損をしている人は少なくありません。あなたの場合は、その逆です。

嘘が定着してしまったのです。これを変えるには、潜在意識の中の定義を変える敷かないと思います。

まず、自分と向き合って、過去に鎧を着た事や今も脱がずに着たままになっている鎧の重さに気づくことが大切です。

気づいたら脱ぐ作業に入りましょう。その後は、臨機応変に脱着できるようにすれば、生きやすくなれると思います。

その時大事なのは、「人を傷つけない嘘」「人を苦しめない嘘」「人を悲しませる嘘」はつかないという、ルールを刻む必要があります。

お手伝いが必要でしたら、あなたにとって好条件でサポートさせて頂きます。

その時は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年4月24日 08時20分


こんにちは。

「人の顔色ばかり伺うようになり、
ちょっとしたことでも嘘をつくようになってしまいました」

ウソって、嫌われたくないからではないですかね
たとえば、生い立ちも施設にいたことをカミングアウトしたら
ひかれてしまうかもしれない。

嘘をつく原因は、劣等感にあります。
今のご自身を受け入れられないからなのです

でも、このことはよくいわれていることですが
本当にそれができる人は悟りを開くくらいの人かもしれません

嘘はいけないとかかれていますが
心理学では、人はすべて嘘をついて生きているのが前提です。
それは心を守るためです。
悪いことだとしたら、人の存在を否定することになるかもしれません。

どうしたら良いでしょうかですが
もしよかったら、olive_crown2184@yahoo.co.jpにいただければ
人の顔色を伺う人生を変える相談に乗れると思います

違反報告

2015年4月23日 23時53分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

虚言癖くらいで、そんなに悩む必要などありません。
人への思いやりや愛情のために、大きな嘘を吐く場合もあります。

相談者は、心身的に精神的・肉体的に過去から過剰ストレス状態の可能性があります。
過去を 忘れる事は、精神や心身症などの過剰ストレス回避やストレス軽減のために大切です。

虚言癖は、障害などでなくせです。
素直になること。
直そうと心がけること。
があれば、すぐにでも心掛け次第で直せます。

しかし、iまず、心身が不調・病傾向から健康に戻ることが一番大切です。
心身が不調・病的では、イライラしたり、冷静さ・落ち着きなど無くします。
交感神経が高く、敵対感なども働きますし、顆粒球の増加で、いろいろな内臓などの疾患にもなります。心では、不安・緊張・恐怖・怒りっぽいなど不安定状態傾向などになります。身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我んど起きています。肩凝りや腰痛や体が重い、疲れやすいなど起きているはずです。
生活習慣やバランスのいい3食の栄養素とサプリメントから必須系ビタミン・ミネラルの機能栄養素などを多目に食後に水で摂り、1~3ヶ月続けることが、心身の健康・安定には第一にまず必要です!!

今までは、不安定な状況の中、心も沈み周りも分らず、大きなマエナスとなる嘘をつくことになっていたはずです。

安定し、落ち着くことで、理性もいろいろな注意力も普通に働くようになりますし、ご自分に自信も戻ります。心身が健康に幼子の頃のように戻ることが何よりです。

心身が健康に戻り、安定した心身と喜びも感じれる生活に戻っていくでしょう!!

精神分裂ぎみや境界型人格障害(過去の虐待など辛い経験などによる)からの虚言癖があると思います。このように不安定にならないこと、過去を都合いいように忘れる事も大切です。

知らない土地で、知らない人の中で、新たなマエナスからの旅立ちなどもあります。
人生山あり谷あり、生きるのは大変なことです。
しかし、健康であれば何とかなります。
健康維持には、
1.生活習慣(たばこ・アルコール・カフェインなど)をしないこと。
2・3食の充実(タンパク質特に、卵・牛乳・チーズ・肉類、大豆食品、青魚類、一日野菜ジュースからVAを取るなど)が大切である。
3.サプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど全部多目)を食後にこまめに摂る。

このように健康に、1~3ヶ月で戻りつつ、

最もつく嘘を封印することです。
「もっともつく嘘は何か?」
周りは虚言癖の人としばらく接すると、嘘は御見通しになっています!!
「申し訳なさ」「最悪感」を理性を高め悟ることが大切です。

素直になること。
隠したり、恥ずかしい、喜ばせたい、よく見せたいなど虚栄心を無くすことです。
よく評価されたい、注目されたいなど無くし、地の実力で生きる事です。

ありのままの素直な心身を周りにみせることが必要です。
人は、短所・長所、弱い・強いなどいろいろとあり、魅力になります。
隠しきれない、短所・弱さなどもいろいろな人には魅力にもなります。

心一つで、今からすぐに変われると思います。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、アイホンなどからも可能です。

                                  カウンセリングとどろき院
                                       竹本 豊

違反報告

2015年4月23日 23時41分


物語りのカフェ

ちゅーさん

嘘をつくっていうこと、それをやめたいって気持ち、あなたのからだの中でどんなふうに感じますか?
からだのどのあたりで、どんな感じでしょうか?
なにか言葉で言い表せないでしょうか?
どんな言葉でもかまいません。

きっとそこから、あなたにとっての嘘の意味が見えてくるはずです。
少しずつ少しずつ、ほぐしていきましょう。

違反報告

2015年4月23日 20時51分


こんばんわ

嘘をよくついてしまう。自分でもわかっているのに

ついてしまう。

あなたもご自身でおわかりのとおり、私もあなたの育ってきた過程

にその答えがあると感じています。ご自身でも言っておられますが

他人に気を引きたくてつい、嘘をついてしまう。これは愛情が欠乏して

お育ちになったからではないかと推測致します。

子供の頃は親からの十分な愛情をかけられて育つことが理想的です

ですが、みなさん、それぞれのご家庭の事情がありますよね。

ですから、やもえないのかもしれませんが、本当ならば、親の愛情を

欲しているときは、親は子供に十分な愛情をかけることで

子供は情緒が安定したり、他人に対する姿勢や、他人との関わり方を

親から学びます。これが基本になります。その後はご自身で体験されたことで

自己を成長させてゆくのが理想的な成長過程です。

でも、親からの愛情不十分な生育歴を持った人は意外に多く

皆さん共通して、他人の顔色が気になる、自分がどう思われているか心配

他人との距離感が分からず対人関係での問題やなやみをもたれています。また

愛情が不足したままなので、他人から愛されたいとか、よく思われたいなどと

考えることも特徴の一つです。

あなたの場合も、やはり、嘘をつくのは、他人から興味を持ってもらいたい

かまって欲しいや、よく思われたいなど承認の欲求が満たされたいないために

嘘をついてしまっているのではないのでしょうか?

あなたもつきたくて嘘をついているのではないことはわかりますし

悪気がないこともわかっています。

愛情があなたにとって不足していたのですね~今までの人生の中で

苦しかったことでしょう~辛い思いもいっぱいしてきましたね~

本当によく頑張ってこられたと思います。

過去はもう、振り返ることはできないので、これからのことを

考えてゆきましょう~子供の頃の愛情不足から起きる問題は

大人になってからでも十分に治りますので安心してください

認知と言って考え方を変えてやることにより、物の見方が

変わりますので、あなたを取り巻く環境も変わります

環境が変わればあなたも変わります。これが簡単ですがあなたがかわあれますと

いった根拠です。認知行動療法という心理療法があるのですが

この心理療法が、この認知を変えるための治療になります。

自分の不遇だった生い立ち、親を恨んだこともあるかもしれません

自分だけなんで?と思われたかもしれません?愛情深く育てられて

同級生が羨ましかったかもしれませんが、これらが、あなたの

変わることを邪魔している感情です。自分の生い立ちも運命、

そう思い、これからどう生きてゆくかが、あなたにとって大事なことですよね

変わりたいから、ここの相談されたのですもんね~

変わりましょう~大丈夫、あなたは変われます。嘘をつくことも

卒業できます。親から受かられなかった愛情は自分で自分をいっぱい愛してください

大丈夫。必ず今の嘘をつく自分から卒業できますから。

違反報告

2015年4月23日 20時07分


初めまして。
焦らずに継続したカウンセリングをおすすめいたします。
メールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月23日 20時01分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 

貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の最後に「助けてください」
この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の症状はサイコパスと申しまして精神症の一種です。

アメリカであるサイコパスの人が症状が行き過ぎ。重大な犯罪を起こした人に
インタビューをした時の
様子を記事化したものを
読んだことがありますが、下記の通りです
*囚人として暮らしているサイコパスに、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「同情だね。人に哀れんでもらうようになりたいよ」
と答えたというのです。
サイコパスたちは、良心をもつ人々自分に抱く同情をとことん利用しようと考えています。
現在の貴方様の症状はまさしく「サイコパス」の症状でこのままほっておくと症状が
重症化しで、とても自分では事後処理できない重大な事件や惨事がおきてしまう危険性があります。
2年ほど前、貴方様と同じようにサイコパス症に悩まれておられた、
男性の方のご相談をお受けしたことがあります。

その方はある会社で営業職の担当として勤務されていましたが、仕事上でのお客様とのやり取りの中で
次々と発した嘘が重なり、会社が大変な損失や信用失墜を受け、そのことで上司に責められ
逆切れを起こし、上司に大けがを負わせ、警察に逮捕されでしまいました。
一応示談で片付きましたが一歩、間違うと刑務所に入らなければならない事態まで発展してしまいました。


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

結論から申しあげて、あなた様の現在のサイコパスの症状は必ず、解決できます。

私が2年前にサイコパスでご相談にいらした方を、どのようにして、どん底から
脱するカウンセリングが出来たか、その流れをご説明します。

私が貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず貴方さがサイコパス的な状況が起きたことに関係があると思われる、
育ってこられた家庭環境や学校、職場その他あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他サイコパスなどの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

このカウンセリングで現在の貴方の悩みからは脱せられ、心の傷は改善、解決に向かいますが
根本的な解決をさらに充実されるために、下記の方法も重ねてすすめられたら万全の状態になります。

現在の社会が急激に不安心や他者依存的な、仮面の社会に進行している為、貴方のような方が
職場の体質により場合によってはまともじゃない人達から疎まれて追い込まれサイコパスしまう事が多いのです。

それからあなとのようなナイーブで不安心の強い方は働く職場も「あなたの生きる魂に添った仕事、職場」を改めて選び直した方が良いのです。

サイコパスで私達の相談ルームに来られた方も、職場を「本当の自分合った職場」に変えられ
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、結婚されお子様も誕生し親子3人で幸せに
暮らしておられます。

大切な事は職場を変わる際のやり方が単に求人情報誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用

違反報告

2015年4月23日 19時30分


お礼コメント

母親もよく嘘をつく人で有名なのですが、遺伝的なのでしょうか?
母親のケースは嘘をついてバレても罪悪感が欠如している風に思います。
怒られても怒られたという意味で泣くのです。

私もなにが本当なのかもうわからないのですが、人と接するとまた嘘をつきそうで怖いです。

2015年4月24日 07時37分

心理カウンセリング らしんばん座

ちゅーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

嘘をつく事を止められないのですね。
気が付けば、嘘をついてしまっているのですね。

そうですね。
ちゅーさんも、お気づきになっていらっしゃるのですね。
小さいころから人の顔色ばかりをうかがうように生きてきて、周りの人に気に入られるように、気に入られるようにと生きて来られたのですね。
その中で、嘘をつきながら生きて行くことを覚えてしまった。
というよりは、嘘をつく事は、ちゅーさんが生き延びて行くために、必要不可欠な事だったと思います。
小さいころからの、このサバイバル術が、ちゅーさんの心の中に染み付いてしまっているのだと思います。

何も、ちゅーさんが悪いわけではありません。
このようにしないと、生きて行くことができなかったわけですから。

嘘をつく事を、止めるためには。

今のまま、そのままのちゅーさんで良いと言う、安心感を感じる事が必要だと思います。
しかし、今までは「このままではいけない」と思って来た所を、いきなり「このままで良い」と思う事は、難しいと思います。

まず、今のちゅーさん、気が付けば嘘をついているちゅーさんを、許してあげて下さい。
嘘をつく事で、人に迷惑をかけてきた、それ自体はよくない事ではありますが、必要以上にご自身を責める事は止めて下さい。
その上で、「このまま」のちゅーさんを受け入れるようにして行けば良いと思います。

そのままのちゅーさんを受け入れ、認めてあげられるようにするには、カウンセリングを受ける事をお勧めします。

違反報告

2015年4月23日 19時21分


お礼コメント

そうです、嘘を言ってはいけないのは頭の中ではわかっているのですが止められないのです。
もっと言えば施設内のいぢめにあった時、施設内の先生にバッドで殴られ虐待をうけた、高校時代に喧嘩になった友達どうしの顔色を伺うばっかりに友達どうしの争いに火に油を入れてしまい降りかかる火の粉を取り払うように嘘を言ったりして…

そして5年前に勤めていた会社でセクハラの疑惑をかけられたことがキッカケで鬱になって2年間家に引き込もっていたり、そこから社会復帰したものの会社での出来事が引き金になったのか嘘が拍車をかけるようになってしまいました。

このままだとずっと孤立したまま、嘘もつき続けたまま。
もう、いっそのこと私はこの世にいない方が誰にも嘘をつかなくてもいいし楽になれるんじゃないかって思うようになってしまいました。

今週末も自分の嘘のせいで謝りにいかなくてはいけなくなりました。
もう、嫌なんですこんなの。

2015年4月23日 21時49分

追加コメント

ちゅーさん、ご返答、ありがとうございます。

確かに嘘を付けば、当座の困難は乗り越える事は出来ますね。
しかし、それもほんの一瞬の事で・・・
後で、もっと大変な事が降りかかって来てしまいます。

ちゅーさんは、こんな状況が、もう嫌になってしまったのですね。
どうでしょう。嘘をつく時は、大ない小なり「ありのままの自分は嫌だ」という気持ちが働いていませんか?
何かを聞かれた時に、「知らない」と言いたくないばかりに、適当な事を教えてしまったり。
無理な仕事を頼まれた時に「出来ない」と言いたくないばかりに、無理な仕事を引き受けたり。

もうちょっと勇気を持って、この「ありのままの自分」を許してみる事は出来ませんか?

2015年4月24日 19時44分

カウンセリングルーム こころのピース

はじめまして、ちゅー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

嘘をつく癖が抜けないのですね。
それは子供のころの両親の離婚や施設への入所などが影響していると
考えていらっしゃるのですね。

おっしゃる通り人間関係には人間関係を円滑にする嘘も必要ですよね。
でも他の人を傷つけたり、迷惑をかけたりする嘘はよくないですね。
また自分を裏切るような嘘は自信心を低下させます。
自分に対しては嘘をつかないようにしてくださいね。

ちゅー様の成育歴からはその立場上、人の目を気にすることは必然でした。
ご自身が生きていくため、その場にいても良いと思えるためにはそうするしか
なかったですよね。その時は必要な習慣・ルールだったと思います。
今のちゅー様にとってはどうでしょう。
今、人の目を気にしたり、嘘をついてその場を切り抜けることは必要なルールでしょうか。
たくさんの人たちに迷惑や心配をかけてしまっていると感じていらっしゃいますから、
今のちゅー様にとっては不要なルールのようですよね。
過去においてそのルールで得ていた感情、安心感があれば、
新しい、人や自分に迷惑をかけずにその感情や安心感を得られる方法を
探してみてはいかがでしょうか。
そのためには当時のちゅー様に気持ちに寄り添い、受け入れてあげることが
大切です。過去退行療法やインナーチャイルドセラピーなどでその当時の
自分にあったり、自分に戻ったりしてその時の気持ちを受け入れてあげることができますよ。

ちゅー様は悪くありません。環境がそのように仕向けていたのです。
そのことに気が付き、その時の自分の気持ちを受け入れてあげて、
これからは自分にも人にも迷惑をかけるような嘘をつかずに、
自分らしく生きられる人生を選んで、進んでいきましょう。

応援しております。

違反報告

2015年4月23日 18時22分