教えて掲示板の質問

「会社に行きたくない…」に関する質問

  • 受付終了

リラックマさん

27歳 営業の仕事をしてます。
昨年の秋頃から仕事をしたくなくなり、
しまいには1月頃に出社拒否をし
一カ月くらい行かない時期もありました。

会社の人に説得され、また行き始めましたが
毎朝、心臓がつぶされそうになります。
一週間に一回くらい 無断欠勤してしまいます。
ほんと最低なのは分かってるんですが、
やってしまいます…

原因はいろいろと…
モラハラだったり仕事のプレッシャーだったり
自分の思ってる仕事とは違う気はするのですが
ぐだぐだしてます。

うつなんじゃないかと思ったり
自律神経失調症なんじゃないかとかいろいろ
調べました。

私はカウンセリング受けるべきですかね?
どーしたらいいのかよく分からなくなることがよくあります…

違反報告

2015年4月23日 08時34分

教えて掲示板の回答

こんにちは、カウンセラーの山田と申します。リラックマさんは会社に行きたくないことで、悩んでいらっしゃるのですね。

営業のお仕事は、毎回の売上げの成績をあげなければいけないので、プレッシャーは常時感じられることでしょう。

以前に1ヶ月ほど休職されたそうですが、その時には原因についていくらか解決できていたのでしょうか。上司、同僚に話されてたのでしょうか。

現在も週に1日の無断欠勤をしてしまうというのは、その時からあまり改善されていないようですね。

しばらく休職されたらどうでしょう。今ご自分で感じられている、うつではないか、自律神経失調症ではないか、社内でのモラルハラスメント、仕事のプレッシャーについてカウンセリングを受けてみられては、いかがでしょうか。まず、人に吐き出してみると、いまリラックマさんのこころにくすぶっているモヤモヤが、ある程度は消えて
整理すべきことがはっきりしてくるのではないでしょうか。

営業職を選ばれていることからも、意欲のある外交的なかただと思います。この際、仕事以外のことを自分のために計画されてみませんか。改めて、食事の内容を点検して、より質のいいものを選び、できれば作ってみるとか、散歩からはじめて体を動かすこと、あとアロマやリンパマッサージなどで心身ともにリラックスする、などは女性にとって気持ちよく、心落ち着くものですよね。普段そういう情報や、お店などみても忙しさで見過ごしていますけどね。

会社のほうには、事前に症状を詳しく説明して(特にモラハラなどは、他の社員さんにもおおいに関係があるので)、治療中も時々状況を報告されたほうがいいでしょう。

少しづつ落ち着いていかれてから、復職するか、また別の仕事をするのか考えられたらいいですよ。

毎朝、心臓がつぶされるような感じというのは、すでに文字通り心が完全に拒否していることです。心と体はつながっていて同じものなので、当然体も動きませんよね。

それでもリラックマさんは、それを打ち消しながら、我慢して働いていたわけです。よく頑張りましたね。でもこれからは、休養期間に入って自分のために回復していきましょうね。

いい方向へ向かわれるよう祈っています。また、いつでも連絡お待ちしています。





違反報告

2015年4月27日 14時34分


初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
営業の仕事をモラハラやプレッシャーなどの原因で、やる気を無くしてるのは、鬱や病気じゃないかと思い、カウンセリングを受けるかという事ですね。
確かに、カウンセリングを受けると、誰にも言えなかった事や、奥深くにある本当の自分の気持ちに気付いたり出来て、心が癒されると思います。
ただ、今の状況を見る限りでは、病気というよりも、営業職という仕事柄の原因があると思います。事務職や、運送業などと違い、営業や接客は、お客様を増やさないといけません。さらに、自分の顧客というお客様を見付けないといけないと思います。とても大変なお仕事をされていると思います。
接客はまだ、お客 様の方から来てもらえる事が多いですが、営業にも大きく分けて二つあり、リラックマ様が、どちらの営業方法をされているかは分かりませんが、電話での営業が得意な人もいれば苦手な人もいます。
電話よりも直接、人と会って営業をする方が得意な人と苦手な人に分かれます。会社としては、営業は特に結果を求められます。営業の成績表が貼られていたりすると、なおさらプレッシャーです。
リラックマ様が仕事をしていく上で、営業という職業は、浮き沈みがある、波がある仕事を思う事です。良い成績の時もあれば、悪い時もあります。それが営業です。ずっと良い成績の人もいるとしたら、その方の営業方法を教えてもらう事も必要です。営業や接客など、向き不向きがあります。
事務職だと人との出会 いは少ないですが、営業や接客が好きな方は、人との出会いや、会話をするのが好きな人が多いです。
良く営業や接客で必要と言われるのが、自分が会社の売っているものや、お客に勧めるものを好きになる事です。そして、営業にも、色んな営業があります。リラックマ様が自分の思ってる仕事と違うかもと思うのであれば、本当に自分に合った会社や、職場があると思います。
このまま会社を休んでいると、リラックマ様が行きづらくなってしまいます。一度、転職を考える事も必要と思います。環境が変われば、心の変化もあると思います。少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年4月26日 15時02分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、ヒプノセラピストの相川です
そういう時期ありますよね、人間は山あり谷ありでそういう時期もあります
今は自分と向き合う時期にきているのです、現在は辛くても
これは自分の中での試練であり、将来よくなる過程、通過地点です
もしもご自身だけで悩まれると辛い場合はカウンセリングでも占いでも
友達でも人に話す、心を打ち明けると
だいぶ気持ちが楽になりますよ
よかったらヒプノセラピーを受けてゆったりとリラックスした気分を味わうのも
いいと思います

違反報告

2015年4月24日 12時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 
1、 27歳 営業の仕事をしてます。昨年の秋頃から仕事をしたくなくなり、
しまいには1月頃に出社拒否をし一カ月くらい行かない時期もありました。

2、会社の人に説得され、また行き始めましたが毎朝、心臓がつぶされそうになります。
一週間に一回くらい 無断欠勤してしまいます。ほんと最低なのは分かってるんですが、
やってしまいます…

3、原因はいろいろと…モラハラだったり仕事のプレッシャーだったり
自分の思ってる仕事とは違う気はするのですがぐだぐだしてます。

4、うつなんじゃないかと思ったり自律神経失調症なんじゃないかとかいろいろ調べました。

5、私はカウンセリング受けるべきですかね?
どーしたらいいのかよく分からなくなることがよくあります…

貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「自分の思ってる仕事とは違う気はする」
「うつなんじゃないかと思ったり自律神経失調症なんじゃないか」



この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の身体症状は確かにうつ症の軽度~中度からくる、身体症状だと思います。
しかし現在の心の症状の原因となっているものは、あなた様がおっしゃるように
現在のお仕事がご自分に合っていない可能性が強いと推測いたします。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、放っておくと
うつ症が重症化してしまう事が心配です。

あなた様の現在の心の症状は「ただの怠け者でも甘えでもない」と思われます。

貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで生きておられるために
「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中で
そのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の働く職場も「あなたの生きる魂に添った仕事、職場」を改めて選び直す為の
カウンセリングを行います。

うつ症で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、職場を「本当の自分合った職場」に変えられ
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

大切な事は職場を変わる際のやり方が単に求人情報サイトや求人情報誌又はハローワークを使った
今までのやり方では同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


次に職場での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。
その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月24日 12時02分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして

>毎朝、心臓がつぶされそうになります。

つらいですね。

>モラハラだったり仕事のプレッシャーだったり

モラハラは大変ですよね。

仕事よりもそちらがきついのかな。

とんでもない上司と職場関係でお悩みの相談はよく受けますね。

>私はカウンセリング受けるべきですかね?

心が悲鳴を上げているなら、

今以上辛くなる前に受けた方がいいと思います。

生きる事が楽になります。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月23日 22時02分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
リラックマさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

会社にいきたくないと感じ または そう思っておられるのですね
そして 自分がなぜ行きたくない 行けないのか その原因が気になり悩まれておられるですね

カウンセリングを受ける必要があるのかどうかというご質問ですが

まず カウンセリングではなく リラックマさんご自身の状態を知ることで
どのように改善していくかを考えるのがよろしいのではないかと思いますがいかがでしょうか

現状ご自身の状態から
うつなんじゃないかと思ったり
自律神経失調症なんじゃないかとかいろいろ
調べました
とおっしゃっておられますので

ご自身の状態をはっきりさせることで 一つの悩みが解消されるのではないかと思うのです
ですので 心療内科の受診をしてみてはいかがでしょう
精神科ではなく 心療内科をお勧めいたします
またお選びになられるのであれば カウンセリング もしくは 心理療法 を行っているところをお選びください
改善のための方法の選択肢が広がることかと思います

またカウンセリングを行っていないのであれば
受けてもよいのかどうかも相談してみてください 紹介を受けられるようであれば それを利用してみても良いでしょう

これがリラックマさんへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年4月23日 21時32分


こんばんわ

会社に行きたくない。

私は、無理に行かなくてもいいと思います。

今あなたが辛くてしょうがないのは、文章から伝わってきました

そんな、精神的にきつい時に無理をすれば、もっと傷は深くなります

また、会社の人に説得されという部分が気になりました。

説得は自分の本当の気持ちではなく言い方は悪いですが

言い含められたのと同じことですよね~あなたが自分から

会社に行きたくて戻ったわけではないですよね~

ここがポイントです。あなたは今の仕事に疲れ果てています。

ご自分でもその理由をモラハラやプレッシャーと書かれていますよね

また、自分の思っている仕事と違うのではないか?

とあなたは、今の仕事自体に魅力を感じていないのですよね~

だったら、無理しているとストレスは溜まっていく一方です。

そうなったら、本当に心の病に罹ってしまいますよ。

まずは、病気も心配かもしれませんが、十分な休養が必要です

無断欠勤、やもえないじゃないですか、無断欠勤を奨励しているのでは

ありませんけど、無断欠勤するにはしなければならない理由があるからですよね

重視が休むと連絡を入れると。無理にでも出て来いとか言われたら

連絡も入れづらいですよね~わかります。でも、できるだけ電話の一本でいいんです

入れられてら入れてください。会社の人も心配しますから。

で、今感がれられる策としては、休職して休んで、身体と心の状態が

良くなってきたら、その時、退職するのもいいでしょう~まだ若いし

自分なやりたい仕事ではないとわかってらっしゃるので

自分の好きな仕事をすることもいいのではないでしょうか?

今の状態は、良くないので、とりあえず休職して、休んでください

休職届けを出していれば、毎日連絡する必要もないですしね~

気分も楽なのではないのでしょうか?負担がひとつ減ることになりますからね。

人生がかかっていますので、体調の悪い時には決めずに、心と体の状態が

安定してから今後のことは考えましょう~

違反報告

2015年4月23日 20時25分


初めまして。
焦らずに継続したカウンセリングをおすすめいたします。
メールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月23日 20時02分


リラックマさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

カウンセリングを受けるべきか?

それは、カウンセリングに何を求めているかにもよると思います。

カウンセラーは、「ああしなさい」「こうしなさい」といったことは言いません。

あくまでクライアントさまご自身が、自分の力で「どうしたらよいか?」を発見し、実行していくのをサポートするだけです。

どんなに他人に理解を示し、合わせるのが上手でも、自分の思っていることと違えば、ギャップで苦しくなります。

おそらくリラックマさんが言えていないことに対して、何ら自分の考えがないわけではないでしょう。
それをきちんと伝えていますか?

そして、多くの優先事項を同時にうまく調整しようとするのではなく、一度に進めるのは一歩だけ。
意識を集中させて、ひとつひとつ順番に片付けていきましょう。

それら心の整理をつけるお話し相手がいないようでしたら、それもカウンセラーの仕事です。

病名なんて要りません。どうぞお気軽にご相談ください。

リラックマさんの心の整理が、一日でも早くついて、再び充実した日々を過ごせますよう、心より応援しています。

違反報告

2015年4月23日 18時23分


はじめまして、中谷ヒプノセラピーサロンの中谷友美です。

1か月くらいお休みされても改善されなかったんですね。
毎朝心臓がつぶされそうな感覚になりながらも、出勤されてるんですね。

色々ある原因を詳しく、そしてご自身はどうしたいのか、それをさせない
ものは何なのか?

その辺りも含め、カウンセリングでお話をされると考えがまとまり、自分は
本当はどうしたいのか、そのために今後どうしていくのかが見えて
くると思います。
カウンセリングを検討されているなら受けてみられても良いとおもいますよ。



違反報告

2015年4月23日 18時12分


ヒーリングメイト朝賀

リラックマ さま

お話を拝見させていただきました。

ストレスの積み重ねで 通常の社会生活が行われなくなっているご様子です。
カウンセリングや誘導瞑想による内面からの解放やアロマの施術などで心身の改善を行われることをおすすめします。

やる気を出すものですが、それが出せない人も実際にいらっしゃいます。
やる気が自然に出てきますように なにかを受けてみてください。
カウンセリングだけでも良いですがそれにプラスしてなにか受けていただけると良いと思います。

うつであろうと自立神経失調症であろうと改善させていけばよいのだと思います。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/ ブログ
http://sunny-kiiga.jimdo.com/ ホームページ
癒しと生き方のサロン
ヒーリングメイトサニー

違反報告

2015年4月23日 17時48分


フリーダム・サポート

はじめまして。
フリーダム・カウンセリングと申します。

私も、この仕事に就く前は大手IT企業の営業を30年間

やっておりましたので、リラックマさんの仕事のプレッシ

ャーというのはよくわかります。理解できます。

これだけは営業しかも、ノルマがある無しにかかわらず、

実際にやったことが無いと多分理解出来ないと思います。

もちろん、企業様によっては、営業の扱い方なども異なり

ますので一概には言えませんが。

さて、リラックマさんの場合、文面から察するに誰もがぶ

つかる壁なのですね。

その壁の大きさによっては、四方を囲まれ身動きできなく

なります。

何をしてもうまく行かない、何をする気にもならないなど

など。

しかし、ちょっと考えて頂ければわかるのですが、その壁

はご自身が作った幻想です。

ぶつかっても、怪我しません。

でも、なぜかそこで止まってしまいます。

うつでもなければ、自律神経失調症でもありません。

ただ、文面には記載されていませんが、そのほかの気づか

ぬ原因があるのだと思います。

ぜひ、カウンセリングをお受けになるべきです。

必ず貴女らしさを見つけることができるはずです。

フリーダム・カウンセリング
http://freedom-counseling.jimdo.com/

違反報告

2015年4月23日 17時19分


美容沙龍 琳

倦怠期という時期でしょう。仕事をしているといろいろ皆さんあります、環境が違うと同じ職種でもなかなか同じという訳にもいきませんよね。会社が違うしなにより上司・従業員と違うがたくさんあります。仕事をしたくなくなる、こちも必ず経験します。説得されて、状況はどうであれ今は会社に行けている。あなたの現実に必要なのは、あなたの今にうなずいたり、耳を傾けてくれる人かな。お話の状況だとあなたという人は、相棒的な存在を感じながらのびるタイプのように思います、競い合う相棒ではなくてともに過ごしてくれる人。仕事も営業のようですから本当に結果は常に言われているはず。結果というのはすごく残酷な場合もあります。しかし、同じ土俵だと安心できない事もあるでしょう。しかし、まったく関係ない人にはなしたりすると、すっきりすると思いますよ。あなたは仕事ができてない訳でもないようですし、多分
自分が感じている緊張を和らげていく事が大切かな。
その手段でよいカウンセラーとの出会いもいいと思います。しかし、もしカウンセラーに出会えないとしても、普段の人との出会いですごく改善すると思います。

違反報告

2015年4月23日 17時02分