教えて掲示板の質問

「周りが可笑しい」に関する質問

  • 受付終了

キミさん


私は経験することが大好きです
それが私の快感につながる西壁なのかもしれません。
とにかく自分が疑問に思ったこと、ふと頭によぎったことを経験することが大好きなんです。

この仕事を経験して自分の糧にしたい
この実験を経験して自分の知識にしたい
この悲しみを経験して自分の感情を自覚したい
この本・映画を見て自分に取り込みたい
彼女は今どんなことを考えてどんな行動をするのか気になる。
彼は今どうしてこんなことを言ってどうして怒っているのか。

それまでは意欲的だ。と褒められて育ってきました。
でも近しい人は私を否定します。というのも私はなんでも気になるし、気になったら経験したいのです。だからあの痛みを経験してあの痛みについて知っておきたい。と思って自分の手首を切ったり爪を剥いだり蜂に刺されてみたり。もちろん数週間、数ヶ月痛みは続きますが、私からすれば痛いことよりも経験したという満足感で幸せなのです。
しかし、最近可笑しいから精神病院で一度見てもらいなさい、と訳のわからないことを言われました。
人間は経験していろいろなことを知っていくものでしょう。逆に知らない人間に共感するわ。という方たちのほうが私からすれば可笑しいと思うのです。

とにかく、私はなぜ自分が可笑しく、周りが正常なのだ。と言われているのか訳が分かりません。
この気持ちを周りに理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

違反報告

2015年4月19日 01時00分

教えて掲示板の回答

こんにちは、カウンセラーの山田と申 します。
ご相談の内容拝見させていただきました。キミさんは経験してみることがとても好きで、そのことを周りに理解してほしいと思われているのですね。何か自分の興味を引くことがあれば、どんなことだろう?どうするんだろう?と調べて知りたくなるのはだれでも同じですよね。そこをもう一歩踏み込んで実際に体験してみるのは、意欲と実行力がなければできないのですが、キミさんはそれが快感につながるのですね。だれにも迷惑をかけない限り、何の問題もないと思いますよ。

自分の行動の動機やその経験から得られた満足感や喜びというのは、いくら素晴らしいので他人に伝えたいと説明しても、わかってもらえません。

なぜなら他人はキミさんではないからです。その経験はキミさんだけのもので、誰にもわからないのですよ。話を聞いた人は「よくわからないけど、多分こういうことを言いたいんだろうな」と、あくまでも推測するしかないので、その人なりの理解をするわけです。

なので同様に、経験をそれほど大事に思わない人もいるでしょう。わざわざ体験する必要はなく、自分で想像すればわかるといって行動する人もいますよね。

そういう人の考えは、またキミさんにわからなくて当然ですよね。けんかをしてもしょうがないので、「とりあえず、そんなふうに思ってるんだな」と保留しておけばいいのではないでしょうか。それほど 伝え合う、理解しあうというのは、困難なことです。ほとんどの人がその困難さを感じているといっていいと思います。家族内から国家同士まで。

だから人は、日々何とかうまく、この気持ちを相手に伝えようと頑張るわけです。できることは相手の立場や、気持ちを思いやって大事に言葉を考えていくことくらいでしょうか。しかし時には言葉がいらない時もありますよね。解り合えてることをお互いがわかっているということは不思議ですが、実際にありますね。

これもまた素晴らしいことですよ。こういうこともキミさんはそのうちきっと経験されると思いますよ。

今の世の中、不平、不満ばかり口にする人が多い中、自分が楽しく 、満足であるのならば、周りの人の声は気にせず、「心配してくれてる。嬉しいな」と笑顔でこたえて
あげたらどうでしょう。  また何かお話がありましたら、御連絡ください。いつでもお待ちしています。














違反報告

2015年4月24日 15時18分


初めましてカウンセラーの美月です。
お悩み拝見致しました。経験をする事が好きで、色んな経験をしようとしているが、周りに可笑しいと言われ、自分が可笑しいのか分からず、周りに理解してもらいたいという事ですね。
キミ様の言う通り、経験を積むという事はとても良い事です。人の痛みが分かる人はとても思いやりがあり、優しい人と思 います。キミ様が経験をした事が無い人に、共感すると言われても可笑しいという考えは、確かにそうだとも思います。
しかし、本当に痛みを経験するという事から、自分の体を傷つけたり、してはいけない事を経験する必要は無いと思います。自分の体を大事に出来る人も素晴らしいと思います。
キミ様も経験して良い事と悪い事は、分かっていると思います。極端な事を言えば、犯罪者の気持ちが分かる為に、犯罪を経験するのかという事になってしまいます。人が事故に合った痛さを、交通事故に合ってみるというのは、経験ではありません。経験を積むという事は、自分にとって成長する糧であり、美味しい外食も料理のアイデアとなり、旅行も違う環境に行く事で自分の為になります。
マイナスになるよう な経験はしたくなくてもしてしまうのが、経験です。失恋の経験がしたいから失恋をするという人はいません。失恋はしたくないけど、失恋してしまう事が辛い経験になります。
大きな違いは、キミ様が痛い事をしてみようとしてする事と、痛い思いをしたくなかったのに痛い事になった人との違いです。悲しみとありますが、人の感情や痛みは人それぞれ感じ方が違います。
キミ様が悲しいと思った事を、人が同じ経験をしても悲しくない人もいます。キミ様が痛いという事を、人が経験しても、それ程痛くないなど、感じ方が全然違う事を知る事です。
逆に、キミ様は辛いと思わない事でも、人はかなり辛いという事もあります。経験を積むというのは、この仕事を経験して自分の糧にしたい、 この実験を経験して自分の知識にしたい、 この悲しみを経験して自分の感情を自覚したい、 この本・映画を見て自分に取り込みたい、キミ様の言われてる通りです。
彼女は今どんなことを考えてどんな行動をするのか気になる。 彼は今どうしてこんなことを言ってどうして怒っているのか。これは、相手の気持ちや感情になってきますので、経験を積むとしたら、何人もの人と出会い、会話をする事で、相手の心を読み、場の空気を読めるようになるという、コミュニケーションの経験を積む事です。
わざわざ手首を切ったり、爪を剥がなくても、キミ様が過去に、腹痛や頭痛、怪我などがあれば、痛みがある事の辛い、きつい、だるいなど、分かってあげられると思います。痛みがある人に、どういう声を掛けて欲しいか、動けないようなら手伝ってあげるとか、痛い思いをしている人と同じ痛みを経験するのではなく、気持ちを分かってあげられる人になる事がキミ様の為になると思います。確かに辛い経験や痛い経験をした事の無い人には、人の痛みが分からないと思いますが、生きて行く上で、嫌でも、辛い経験、悲しい経験など、したくないし、遠ざけたい事も経験する時が来ます。
キミ様は周りの人に、可笑しいと言われるとありますが、可笑しいのではなく、人一倍、好奇心と正しい事を求めてるだけと思います。少しでも参考になればと思います。もっと 質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年4月23日 00時31分


( ノ゚Д゚)こんばんわ

あなたの経験したい

知識を得たい

悲しみを自覚したい、いいことですよね~

そごく前向きで、行動的で、経験に勝るものはありませんから

とてもいいことだと思います。

しかし、は自傷行為経験ですか?手首を切る、爪を剥がす

そこから何が得られるのでしょうか?

痛みですか?身体的な痛みが得たいのは、あなたが、文章の最初の方で

言っている経験とは違いますよね~前向きではないし、そこから得られるものはない

もし、自分を痛めつけ、痛みに快感を覚えてやっているのであれば

それは自傷行為です。経験ではありません。

自傷行為はあなたの心の中に何か問題が有り、あなたを自傷行為の走らせて

いるのです。これは、あなたのことではなく。一般論ですが、寂しさを紛らわすため

とか自分の存在を確認したいとか、周りに注目して欲しいなどが自傷行為の

原因です。精神科に行きなさいとは言いませんが、一度自分と真剣に向き合って

みてはいかがですか?自分でわからないときはカウンセラーなどの専門職に

見てもらうことで自分の知らない自分が発見できることも多いいです。

自傷行為は経験ではありませんから、自分を傷つけることはしないで欲しいです

違反報告

2015年4月20日 20時59分


お礼コメント

まるで私が可笑しいと批判されている気がするのですが、それ以上に先生にアドバイスをさせて頂きます。

私は言葉が大好きで言葉が大嫌いです。

もし、私が自傷行為を快感ととらえている人間だったならば、この文章を読んだ後、行為は悪化するでしょう。特に相手の顔を見ない文章での言葉で、なおかつ人にアドバイスをする側の人間が言葉に対して軽薄であるのは、患者への侮辱行為ではないでしょうか?

もし、私が精神科に行くことになりハートキュアの患者になることがあれば、あやまって自分の知っている中で苦痛を味わう痛みをうっかりやってしまうかもしれません。
私が経験したことは、相手にも伝えることができるんです。それも私の経験のメリットの一つだと思ってます。

2015年4月20日 21時41分

追加コメント

こんばんわ

あなたを批判する気持ちはありません。

誤解を与えたことに申し訳なく思っております。

自傷行為も経験と書かれていたものですから

確かに経験ですよね、あなたも、コメントで書いてくださった

私の中で知っている誤った経験と、その誤った経験を

もうして欲しくなかったのです。

自傷行為に目が行きすぐていてあなたの心の中を

じっくり見てゆくべきでした。

でも、コメントをいただき、自傷行為が誤った

経験であることをあなたがご自身でわかってらっしゃることで

ほっとしました。

私にとっては厳しいコメンおtですが

あえて言っていただけてありがとうございました。

今後はあなたから教えていただいたことを

学習して、今後のカウンセリングに生かしてゆこうと考えています

2015年4月21日 21時52分

心理カウンセリング らしんばん座

キミさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かに経験する事は、大切な事です。
頭の中だけで考えて、すこしも先に進まないよりは、結果がどうであろうと、経験と言う一歩を踏み出す事は大切な事です。
物事に興味を持って、それを体験してみると言うことは、とても素晴らしい事です。

ただ、経験すると言う事が「すべて」素晴らしい事か。「いつも」正しい事かというと、そうではありません。
経験する事には、自ずと許される場合と、許されない場合があります。

経験が許されない場合とは、それは「自分または他の誰かを傷つけるとき」です。
キミさんご自身が、痛い思いをする分には、まだキミさんの勝手と言う事が出来ます。

しかしこれが、「他の誰かを傷つけて、その人が痛がる所が見たい」という欲求に変わってしまったら、どうでしょうか?
いくら経験が大事だと言っても、他の誰かを傷つける事は許されません。
これは、極端な例ですが。

周りの人が、キミさんの行動を否定するのは、キミさんの行動によって生じるキミさんの痛みを、想像できているからです。
何故、そのような苦痛を伴う事を、キミさんがわざわざ行うのかと言う事が理解できないのです。

人には経験も大事ですが、想像力と知識によって、経験を補う事も大切です。
何も経験によらなくても、色々な事を知る事は出来ます。
逆に人は、全ての事を経験する事は無理です。
知識と経験は、車の両輪のように、人を進めて行きます。

どちらかだけが、真実なのではありません。
両方が必要なのです。

違反報告

2015年4月20日 17時48分


お礼コメント

そうですね。私自身経験を「素晴らしい」こととは考えていません。ただの自己足、性癖程度に考えています。水につかって快感を得る人もいれば誰かの世話をすることで快感を得る人もいる。私は経験することで快感を得る。人間だからこそできる快感だと思いませんか?

私が「痛み」に対して経験するのは、あの痛みに対してどれだけ痛いのか。どんな薬を飲めば落ち着くのかを理解し、自分が戸惑っている経験したいことに対して戸惑いをなくすためだと思うのです。
あの痛みもいつかは治まった。もしこれを失敗して怪我をしたところであの痛みに耐えれたのだから平気だろう。と考えるのです。

「他の誰かを傷つけて…」
もしかしたら興味が出るかもしれません。
もしかしたら、興味が出ないかもしれません

「他の誰かを傷つけてはいけない」というのは、もちろん社会で生きているので分かっているつもりです。私は一つのルールとして、自分の社会的地位、人からの同情は何より大切なことです。もし、それに興味が出るとしたならば、「正当防衛」の時であるならば、人を傷つけようと、誰も私を責めることはできないと思ってます。
もちろん他人を傷つけても私にメリットがない以上興味がありません。

経験の他にも知識・想像力は私も大切だと思います
本は何の代償もなく無償で知識を提供してくれる宝庫だと思っています
小説で他人の創造性を自分の記憶に入れれることもあり、本はどんなジャンルも大好きです。

2015年4月20日 18時34分

キミさん、こんにちは!
コリトルのノブです。
「ふーん。そんな考えをする人もいるんだあ。」くらいの気楽な気持ちで、読んでいただけたら幸いです。
ご相談内容を拝見し、キミさんは、先駆者タイプのような気が致しました。
起業したり、研究者になって発明発見をしたりするタイプです。
世の中には、いろんなタイプの人がいます。一国の首相のようなリーダータイプの人もいれば、影の力持ちのよう黒子に徹するタイプの人もいます。
どちらも正しいし、どちらもお互いを必要としています。
(変な例えかもしれないのですが、もし、女子全員、好みの男子が一緒なんていうことになると、世の中うまくいかないのと一緒で、)いろんなタイプの人がいるから、それぞれ、自分の能力や才能を発揮できるのだと思うのです。
つまり、キミさんのような先駆者タイプの人も正しいし、先駆者タイプの人を(時に励まし、時に厳しいことを言って)成長させてくれる人も正しいのだと思うのです。
とにかく、キミさんには、信念を持って、たくさん経験して、どんどん人生を切り開いて行ってもらいたいです。
そして、もし、周りの人が、今のキミさんにとって不快なことを言ったとしても、とりあえず、聞き留めておいていただけたらと思います。
いつか、キミさんが「あれを言われた時は、正直、傷ついたけど、言ってもらってよかったよ。」と周りの人に感謝できるようになれると思うので。
的はずれな回答でしたら、ごめんなさい。
もし、ご質問がありましたら、気軽にご連絡くださいね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

2015年4月20日 12時17分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

人の迷惑にならないような、いろいろな経験はいいと思います。

しかし、「自分の手首を切ったり爪を剥いだり蜂に刺されてみたり。もちろん数週間、数ヶ月痛みは続きますが、私からすれば痛いことよりも経験したという満足感で幸せなのです。」
とあります。

想像や創造などが、苦手な可能性があります。
器質的な長所・短所としての短所にあたると思います。

このようなことは、広汎性発達障害にありえることだと思います。
積み重ね脳のため一つ一つを経験などしながらでないと、分らないということです。
仕事も長年似たような仕事の経験を積んでも、何年経っても新入社員的対応になったりします。

このようなことは、ネットワーク脳でないための応用や想像・創造性がないことによる先天的な器質にあると思います。

ご自分をしっかりはっきり表現し、ご自分にあう環境の仕事や友人など求めて、自分らしい人生を経験しながら進んでください。
悩むようなことでは、ないと思います。

文面では触れて有りませんが、少し、不調・病気傾向でしたら、心身を健康に戻しそれを維持することが一番大切なことです。
いろいろな生活習慣への気づき、充実したバランスの良い3食や栄養素・機能栄養素などへの気づきと必須栄養素などの知識や理解対応などが、健康に戻す唯一の方法です。

当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番とどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、アイホンなどからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年4月20日 11時29分


メンタルセラピー成幸の森

キミさんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。


「いろんなことを経験したい」そして、「実際に自分で経験して知る」。

頭で考えることを優先し、体験・経験を疎かにしてしまう人が多い中で、これはとても良いことだと思います。


近しい人が何故否定するのか、どんな時に否定するのか、詳しい状況がわからないので、考えられる理由を挙げてみます。

(1)(自分ではできないことを躊躇なくしているので)キミさんの行動に嫉妬している

(2)キミさんの行動に迷惑している。

のいずれかだと思います。


もし、(1)であれば、そのような人(たち)に理解してもらう必要ないのではないでしょうか。

価値観を理解しあえる人(たち)を探し、その人(たち)と付き合っていく方が楽ですよ。


では、(2)の場合はどうでしょうか?

>それまでは意欲的だ。と褒められて育ってきました。

もしかすると、

【意欲的であること=良いこと、褒められること】

そんな価値観が全ての行動につながっているのかもしれません。


確かに「人間は経験していろいろなことを知っていくもの」です。

しかし、「どこまで経験したいのか」「自分をどこまでオープンにするか」は人それぞれです。

また、社会では「意欲的であることで褒めてくれる」のは、その意欲が利益として受け取る人だけです。

親とは違い、意欲的であるだけでは、全ての人が褒めてくれるわけではないのです。

キミさんがよかれ、と思っていることでも、他の人にとっては時に「押しつけ」「迷惑」となることもあります。

それと、たとえ自分で経験することであっても、自傷行為は「自分を大切にしていない行為」であることも認識しておかなければいけません。



まとめると、

(1)の場合であれば、付き合い方そのもの、もしくは付き合う人を変える。

(2)の場合だとしたら、ご自身の考え方、他人との接し方を見直す必要があるかと思います。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
 心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2015年4月20日 10時52分


あまり気にすることはないと思います、貴女が悪いわけではないようなのです、自分は自分、で過ごしていかれたほうが全てがうまくいくそうですよ、すぐには無理でしょうが、少しづつでいいので、見方、考え方、捉え方を変える練習をして見てください。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン! http://anshin-salon.com

違反報告

2015年4月20日 10時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。私はあなたの気持ちに共感できます。

なぜなら、私自身が過去に好奇心旺盛さから行動し、命を失いかねない経験をしたからです。

運が良かったから、今もこうして生きていられますが、本ウニバカなことをしてしまったと思います。

好奇心旺盛なのは良いのですが、自分を危険にさらしてまで体験したがるのは、良い思考とは言えません。命が幾つ合っても足りません。

もし、あなたが自殺に興味を持ったとしたら、どうでしょう?
実際に体験する前に、予想してみることも大事です。人間はそれが出来るのですから。

考えてから行動することは、自分へのリスクを回避するためです。想像してみれば、痛い思いをするかしないかわかるはずです。

経験しなくても、想像力を働かせて危険なことは体験しないようにしてください。

あなたには、思考の歪みがあると思います。数回のカウンセリングで、思考の歪みを修正してください。

今の思考は、とても危険だと思います。一概に、あなたの個性として簡単には片づけられない問題です。

安心・安全をお約束しますので、ホームページをご覧の上、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年4月20日 10時48分


関東カウンセリング株式会社の加藤です。

ご自身の判断や考え、周囲の判断や考えを、

一度、心理カウンセリングを通して、
総合的かつ客観的に考えてみるといいのではないか、と思います。

心理カウンセリングを受けてみようと思われた際には、
私がお力になりますので、お気軽にご連絡ください。

どうかおひとりで悩まないでくださいね



違反報告

2015年4月20日 10時22分