教えて掲示板の質問

「好きな人に好意を持たれると怖い」に関する質問

  • 受付終了

ねこめさん

20代後半のOLです。

自分でも好意を持っていて、会いたい、喋りたい、と思っていた相手でも、
いざ向こうから好意のようなものを感じ取ると、ぞっとしてしまうというか、
急に距離をとってしまう、壁を作ってしまう、ということを繰り返し続けています。
男の人の性的な目線や高圧的な態度に、恐怖・嫌悪感を抱きます。

これまで何度か、告白され、自分からも好きになった人と付き合ったことはあるのですが、
いざ付き合うと、キス以上の行為はできないまま、連絡を止めてしまい、
結局ダメになる、というパターンを続けてしまい、
こんな歳にとってもセックスの経験がありません。

色々な方の相談をみていて、その原因を考えてみたのですが、
おそらく、小さいころの父親が恐怖の対象だったからではないかと考えてます。
特に虐待などされたわけでもなく、今ではいい父親だと思っているのですが、
小さい頃は突発的に怒鳴る、母親に土下座させる、というのが頻繁にあったので、
かなり苦手意識を持っていました。
また、数年前には知らない男に家にあがられ押し倒され、軽い暴力を受けて、
警察沙汰になったこともありました。
ただ、これより前から苦手意識はあったので関係ないかしらとも思っており。

つらつら書いておりますが、実際の私は結構明るめの性格で、
今までこのことを「追うのは好きだけど、追われると苦手なんだよね!」程度で笑っていたのですが、
よくよく原因を考えると、軽度の男性恐怖症なのかなと考えるようになり、
こうして相談させてもらっています。

人並みに恋人がほしく、結婚もしたいと思ってます。周りはかなり結婚していて、焦っています。
最近では、この人は大丈夫だろう、きっとこの人ならば、と思っていた相手にも、
いざ誘いに応じて、食事にいったとき、「ああ、無理だな」と感じてしまったのが、悲しいです。

なにか克服方法などありますか?
努力でどうにかなるならば、したいと思っておりますし、
カウセリングでどうにかなるならば、検討したいのですが、どこにいけばいいのか分かりません。

違反報告

2015年4月8日 01時08分

教えて掲示板の回答

Peace of mind ~総合カウンセリングサービス~

はじめまして!
Peace of mind~総合カウンセリングサービス~の西島綾と申します。


拝見させていただきました。
ねこめさんご自身でも思っているとおり幼少期の経験や数年前の事件が少なからず関係があると思います。

自分ではそんなに気にしていなかったり平気だと思っていても
いざ男性と関わる場面になると心の中に眠っている恐怖心や苦手意識が
顔や行動に出てしまうのでしょう。。。。


これを払拭するのは簡単ではありません。

「この人怖いなぁ」と頭の中で思うのではなく、心が先に拒否反応をおこしてしまうからです。



特にセックスともなれば女性は誰しも最初は恐怖心を抱くものです。
ねこめさんは男性や性に対して嫌悪感を抱いている分その恐怖心は言葉では言い表せないほどだと思います。

好きな人とセックスしたくてもできない、、。
そして自分が拒否をすることで相手に申し訳ないと感じることもあるのではないでしょうか?
女性として辛いことだと思います。


ねこめさん自身早く解決して恋人とデートしたり、結婚して家庭を築きたいと思い焦っているとは思いますが、まずは自分をよく知りましょう!
どこまで平気なのか、どこからが駄目なのか、、、、、、、。。
それを自分で理解するだけでも気持ちは変わると思います。

焦らずまずは自分を知ることから始めてみましょう(^^)


同じ女性としてなにかお力になりたいと思っております。

よろしければ一度私、西島のHPをご覧ください。
初回のみ無料でカウンセリングもさせて頂いてますので、お気軽にご連絡下さい。


ねこめさんが女性としての幸せを掴めるよう、応援しています(^^)

違反報告

2015年4月13日 22時41分


ねこめさん、初めまして。カウンセラーの禅明と申します。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
幸せな恋愛をして結婚したいと思う年齢でいらっしゃると思います。
周りのお友達もご結婚されているような状況であれば益々気持ちも焦っておられると思います。
ですが、焦れば焦るほどご自分が思うように、心がついていかないと思うのです。
ねこめさん、大丈夫ですよ。ねこめさんが克服して前に進みたいという想いがあるのでゆっくりと焦らずに進んでいきましょうね。
その人その人で何かに出逢うタイミングはそれぞれ違います。
ねこめさんにはねこめさんの人生の流れがあるので、今という時間を大切にしていきましょうね。
軽度の男性恐怖症ではないかとご自身で感じていらっしゃるのですね。
そして、その原因はお父様の短気な日常での出来事だと思い当たられておられるのですね。
知らない男性が家に上がり込み押し倒され、軽い暴力を振るわれたことも関係があるかと思います。
普段は明るいねこめさんということですが、過去の出来事で心が傷ついていることは確かです。
恋をする、結婚するということは愛する男性を信頼するということです。
信頼できないということは傷ついている自分がまだ癒されていないということだと思います。
子供の頃に抱いたお父様への怖かった想いや心の傷を癒すことができるのはねこめさんだけです。
傷ついた心に寄り添って、悲しい思いをした自分に共感してあげてくださいね。
その時の自分の心を労わってあげることは前へ進むために必要なことだと思います。
これから先、好きになれそうな人が現れお付合いを申し込まれた時には正直に心のうちを話してみてください。
「男性に対する怖さがある」ことを伝え、理解してもらうことはとても大切なことです。
ねこめさんのことを大切に思う男性でしたら、ねこめさんが受け入れてくれるまでちゃんと待ってくれますし寄り添ってくれますよ。
ねこめさんが幸せな気持ちで恋愛ができますように心から願っております。


違反報告

2015年4月11日 14時41分


ねこめさん、こんにちわ
カウンセラーの岡です。
ご相談内容読ませていただきました。
ねこめさんから告白しても、お相手に告白されても、キス以上の一線を越えることができない「軽度の男性恐怖症」ではないか、
という、お悩みですね。
「男の人の性的な目線や高圧的な態度に、恐怖・嫌悪感を抱きます。」と書かれてあります。
これは、お父様とは関係なく「数年前には知らない男に家にあがられ押し倒され、軽い暴力を受けて・・・」と書かれてあります。
このときの、恐怖心と嫌悪感からきているのではないでしょうか?
この女性として、とても怖い思いをされたと感じます。
ねこめさんのお身体を守ることはできたご様子ですがねこめさんのお心に深い傷を残してしまっているのだと思われます。
その時の恐怖心から「トラウマ」になっている可能性があるのではないでしょうか。
ねこめさんは、ご自身からお好きな方ができたり、ご結婚も望まれていらっしゃるようですから専門のカウンセラーに「トラウマカウンセリング」を、お受けになられることをお勧めいたします。
カウンセラーにお話することで、原因も理解されて、症状も改善されてくると思われます。
「この年になってセックスの経験もなくて・・・」と書かれてあります。
それは、人それぞれですから、お気になさることはないと思います。
ねこめさんを大切に思ってくださる方であればねこめさんのお気持ちを大切に
ねこめさんのお心とお気持ちが落ち着かれるまで待ってくださると思いますよ。
そういう、お優しい方が現れたときはねこめさんのお心とお気持ちが、その方を受け入れることができるのではないでしょうか。
周りがご結婚されていくなか、お焦りになるねこめさんのお気持ちは理解できます。
ねこめさんが、一緒に過ごして心の底からご安心できる方と出会えますようねこめさんの、これかのお幸せを願っています。
ご不安に思われることがありました
また、いつでもご相談くださいね。









違反報告

2015年4月9日 23時34分


潜在意識カウンセリング/ゴールド・エクスペリエンス

こんにちは。

いろいろお悩みかと思いますので、いくつか解決のご参考になればと可能性だけお話させていただきます。

まず、女性にとって異性関係は、人生の幸せという部分においてもとても重要ですね。

それをご理解されているからこそ、幸せになる為に解決したいとの想いで掲示板にご質問いただいているのだと思います。

ですので解決することを前提として、いくつか考えられる可能性だけお伝えさせていただきますね。

通常、異性との交流において、想いを寄せている相手から好意を感じた場合は、喜びなどの快感情を感じるはずです。

しかし今回の場合それが全く逆に働いているということを考えると、それを引き起こしているもの(無意識の中にあるもの)自体が大きなもので、トラウマを癒す=解決には繋がらない可能性があると感じました。もう少し深いところに原因があるのかもしれません。

お父様のことを今は特に嫌いではないというお言葉からすると、問題を生み出している原因は、はお父様との関係性ではなく、お母様との関係にあるかもしれません。

お母様との関係を今よりも一つ踏み込んで更にご良好な関係が築けるようになったり、そこで変化から自然に解決していくかもしれません。


違反報告

2015年4月9日 12時49分



+初めまして。

焦らずに継続したカウンセリングをおすすめいたします。

違反報告

2015年4月8日 22時09分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ねこめさんへ

お悩みお読みいたしました。

自分でも好意を持っていて、会いたい、喋りたい、

と思っていたお相手が振り返ってくれたと思ったら、

恐怖・嫌悪感を抱くのはとても、切ないですね。


トラウマと思われる記憶が2つあるとの事ですね。

どちらもかもしれませんし、一つかもしれません。

カウンセリング後に催眠療法を行ってみないと、

何個のトラウマが原因なのかわからないのです。


>食事にいったとき、「ああ、無理だな」と感じてしまったのが、
悲しいです。

とても悲しく辛い事と思います。

>カウセリングでどうにかなるならば、検討したいのですが、

お読みしている内容からすると、

カウンセリングだけでは厳しいかと思います。

催眠療法を併用する事で、短期間で改善します。

総合セラピー(カウンセリング・ヒーリング・催眠療法)体験談.1
http://healing-sweet.net/ryou/taiken.html

ご質問がございましたら、こちらからどうぞ
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月8日 22時02分


いくえい心理カウンセラ-室

何らかの手がかりを求めて・・あるいは、多少の期待感を頼りに
この掲示板を訪ねて下さったのではないか。

そう理解しました。

内容が内容だけに、ここまで来るのに相当な葛藤があったのかも知れませんね。
こうゆうデリケ-トな問題は、同性の専門家でなきゃ無理。 とか 
優しさで丸ごと包み込むような対応以外はお断り。 みたいなケースって

この掲示板でも実際多いんだけど、それは・・・
               解決への可能性を自ら摘み取ってしまうのと同じコト。

問題を前にして、まず同性ありき・・優しさ100%な回答ありき・・ しか眼中にないと
スタ-ト時点で方向性を見誤ってしまう事例は実に多い。

ここで大事なのは 考えられるあらゆる可能性について排除しないコト。
これが 原点です。

確かに、叱咤激励とか 手厳しい指摘、辛口コメント、など 聞きたくも無ければ
気持ちの良いものでもない のも分からなくもない。 
できれば排除しておきたいよね。 そうそう・・分かる分かる。


でもね、
一見、非難しているようにしか聞こえない回答であっても それは
あらゆる視点から総合的にベストな解決策を見出そうとする 違った意味での
優しさでもある、という点。ぜひ、理解を深めてもらいたい。

この点を相談者がどう判断するか。

実は、この考え方の相違が
         単なる過去の自分癒しに終わってしまうのか。
         未来の自分・再構築まで自己を立て直せるか。

の分かれ目になって来る。 そう考えます。


/ 不安を通り越した恐怖の感情 /
恐怖とは、つまり本能的なとっさの反応なので カウンセリングも通常のやり方では難しいのかも知れない。


いざとなると、ぞっとしてしまうし・・・無理だなあ。。と感じてしまう君がいるんでしょ。
・・なら、専門家が必死に君の思考に働きかけたところで、結果として それは
< 理解はできるんだけど身体が云う事を聞いてくれない > という

現状維持から抜け出せないでは ?


君がアレコレ思いつく原因。 それが影響しているに違いない、と私も思う。
でも、探せばまだ他に有るかもしれないし、もっと深刻な原因が無いとも
言い切れない。
原因探しは実に大変な作業だ。

もしかすると、最大級の原因は  
単に、   / セックス未経験ゆえに取り残されたみじめな自分 /  とは
云えないだろうか ? 



今まで経験して来なかった未知の領域・・性体験、その免疫具合から来る
自信の無さが

女性としての幸せのチャンスを自分から棒に振ってしまうような
            そんな悲惨な結果を招いてしまっているのではないか。

初体験を無難にクリアしてさえゆければ、後はなんとか収まるんではないか。
そんな超リアルな課題に焦点を当て、逃げずに向き合ってみる。

君の場合、これを薦めたい。


人生は何もしない虚無より、例え惨敗に終わろうと傷心の方が遥かに尊い。
・・と言い切る人は意外と多いよ。






 

違反報告

2015年4月8日 21時39分


( ノ゚Д゚)こんばんわ

男性との距離をあけてしまうとのことですが

最初は、父親からの性的虐待?と思ったのですが

厳しく威圧的と書いてあり、性的な虐待はなかったとのことでしたので

違うところに原因あるのではと考えました。

好きな人に迫られると怖いとのことですが、性的な行為が

できない、もしくは嫌悪感を感じていることが悩みですよね

気持ちだけで好意を持たれるのが怖いのであれば、失恋することをおそれ

それを回避してりるのfだと考えることもできますが、性的な行為もしたことが

ないので、性行為にコンプレックスがあるわけでもないですよね

容姿にコンプレックスがあるわけでもないですし、

相手の懐に入ること(つまり性行為をして親密になる)により

もし相手に振られたら、また、それが原因で嫌いになられたら

などに、抵抗があるのかな?

心を許して、相手にフラれることに恐怖感があるのでは?

心を許すこと、イコール性行為で自己を否定されてしまうことに

恐怖感があるのかな?とも考えましたが。。。

深層心理で何が起こっているのかが問題なんですよね~

問題は、深層心理、あなたが自分で自覚していない

貴方の心理であることはわかるのですが

その答えを出せるのは精神分析なのでしょう

敵がわかれば、我々カウンセラーでも十分に

改善できますが、治ることもできますが

まず、何があなたをそうさせているのかを

精神分析で明らかにしてゆくことではないかと考えています

違反報告

2015年4月8日 19時42分


吉岡心理相談室

お話聞かせて貰いました。

お父さんの事もあるとは思いますが,

>数年前には知らない男に家にあがられ押し倒され、軽い暴力を受けて、
 警察沙汰になったこともありました。

と書いてありましたので,
その事が原因とも思われます。

きっと,心の中に恐怖として残っているのではないでしょうか?

その事は
>これより前から苦手意識はあったので関係ないかしらとも思っており・・

とあり,ご自分でも傷つかないように

深層心理のなかに封じ込めたものだと思います。

その暴漢に襲われた時は

怖かった事でしょうね。

そして,びっくりした事でしょうね。

その経験は悲しかったことでしょうね。


私はその怖かった事思い出して
その事を誰かに聞いてもらうと

心の奥に潜んでいるものが出て来ると思います。

辛い体験ですが,
改めその時のて気持ちにフォーカスすると
気づく事があると思います。

そして心がスッキリし,男性に対する恐怖心が変わると
思いますよ。

無理にではありませんが
勇気を出してチャレンジして見てはいかがですか?

一度きりの人生です。
納得出来る人生を歩んで下さいね。

応援しています。



違反報告

2015年4月8日 18時01分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に、お辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
 (好きな人に好意を持たれると怖い20代後半のOLです。)

1、自分でも好意を持っていて、会いたい、喋りたい、と思っていた相手でも、
いざ向こうから好意のようなものを感じ取ると、ぞっとしてしまうというか、
急に距離をとってしまう、壁を作ってしまう、ということを繰り返し続けています。
男の人の性的な目線や高圧的な態度に、恐怖・嫌悪感を抱きます。

2、これまで何度か、告白され、自分からも好きになった人と付き合ったことはあるのですが、
いざ付き合うと、キス以上の行為はできないまま、連絡を止めてしまい、
結局ダメになる、というパターンを続けてしまい、
こんな歳にとってもセックスの経験がありません。

3、小さいころの父親が恐怖の対象だったからではないかと考えてます。
小さい頃は突発的に怒鳴る、母親に土下座させる、というのが頻繁にあったので、
かなり苦手意識を持っていました。

4、また、数年前には知らない男に家にあがられ押し倒され、軽い暴力を受けて、
警察沙汰になったこともありました。

5、実際の私は結構明るめの性格でよくよく原因を考えると、軽度の男性恐怖症なのかなと
考えるようになりました。

6、人並みに恋人がほしく、結婚もしたいと思ってます。周りはかなり結婚していて、焦っています。

7、最近では、この人は大丈夫だろう、きっとこの人ならば、と思っていた相手にも、
いざ誘いに応じて、食事にいったとき、「ああ、無理だな」と感じてしまったのが、悲しいです。

8、なにか克服方法などありますか?
努力でどうにかなるならば、したいと思っておりますし、



貴方様のメッセージを読ましていただきました。
「かけがえのない貴方の未来の人生」の為に、この問題はしっかり改善解決を図るべきですね。



貴方様のこのトラウマが関係するお悩みを改善、解決、克服する、4つの方法をご説明いたします。
貴方様の努力で必ずこの悩みから脱することはできると確信いたします。

すべての悩みや苦しみには原因があるという事をご理解頂きたいと思います。
何故なら同じような状況に出会っても、「悩む人と全く悩やまない人が存在する」
悩む人には悩む原因有り、悩まない人にも悩まない原因があるのです。

もし私たちが、今回の貴方様貴方様のお悩みである「好きな人に好意を持たれると怖い」を改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず貴方様がどうして「好きな人に好意を持たれると怖く感じるのか」の原因となっている可能性のあるものを
しっかり把握します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。
貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験(トラウマ)から来ているかもしれません。その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

4つ目が貴方が幼児期から少女期までに体験した、心傷体験(トラウマ)につて診断します。
どんな些細な事でも心が傷つき、生涯にわたって苦しみやストレスにつながる可能性があります。
そのトラウマをカウンセラーとの面談で洗い出します。そしてそのトラウマの解消・対応方法しっかり学びます。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていやだく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。

トラウマに関してはカウンセラーが心理療法で解決させていただきます。

日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月8日 17時53分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは、ねこめさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

異性に好意を持ったりすることはできるが、あるラインまで来ると
自分から壁を作ってしまい、距離をとるようになってしまうのですね。
男性の性的な目線や高圧的な態度に恐怖や不安を感じてしまう。

ご自身で分析して、幼少のころの父親の態度に思い当たったのですね。
確かに父親は幼少のころから身近にいる異性。
異性の代表として父親を見ていたのですから、怖いものというイメージが
出来上がったのかもしれませんね。
数年前の出来事も原因ではないとしてもその気持ちを強化してしまったことも
あるかもしれません。
しつけや身に着いた思想の中に”異性(異性との行為)は汚いもの”という
強い記憶があるのかもしれませんね。

恋愛や結婚に関しては焦ったり、周りに合わせるものではありませんので
自分らしく、必要な時が来たらその機会をしっかりとつかむことが大切です。
そのためには恐怖や嫌悪感、苦手意識を克服していないと機会を逃がすことに
なるかもしれませんね。
父親との記憶はトラウマであると考えられますから、カウンセリングにより
恐怖などを軽減・解消することは可能だと思います。
過去に戻り自分の中から癒す過去退行療法やインナーチャイルドセラピー、
現実を正しく認識する(今回の場合ではすべての男性が父親のように怒ったり
しない、など)認知行動療法など多くのカウンセリング手法が適応できると思います。
ご自身にあったカウンセリング手法、カウンセラーを見つけることが大切です。
カウンセリングは人と人とのつながりから癒しを見つけていく方法ですので、
どうしても相性があることがあります。

今すぐできることとしては、好意を持った男性と話などをしている時に
また「ああ、無理だな」と感じることがあったらその「ああ、無理だな」という感覚を
0(ゼロ)から感じてみることです。
本当に父親から感じたように恐怖を感じるのか、
それとは別に、「汚い」など違うように感じているのか、
もしくは全く違う感覚であることに気づくかもしれません。
人はどうしても今までのパターンで出来事を分類しがちです。
でも今までのパターンから外れ、「火星人のように」(カウンセリングの中でよくつかわれる比喩です)、
感じてみることで新たな事実を発見することがあります。

ご自身にあった方法、ペースで自分について理解してあげてみてください。
応援しております。

違反報告

2015年4月8日 17時04分