教えて掲示板の質問

「回避依存症の友人との接し方」に関する質問

  • 受付終了

さやさん

初めまして。回避依存症の元彼の友人について、今、接してるやり方で良いのか?分からず相談させて頂きました。

付き合い始めから何かおかしい、違うと感じ、私自身今までのパターンではダメだと決意し別れましたが、その後伊藤さんの本や回避依存症にたどり着き元彼と余りに当てはまり。変わるのは本人の意志しかないのも判ってますが、友人として何か協力したく、又不安になった時、次々浮気に逃げないよぅ、昨年回避依存症では?と話をしました。

元彼自身変わってる・このままじゃいけないんだ…と言うものの…踏み切れずにいるよう。普段メールのやり取りだけですが、過去の旅行話や付き合いを持ち出したり、くっつきたいなぁ・もう気持ち無いんだ、友達なんだとか逃げに走ります。その都度、浮気に逃げても心の傷は癒されないよ・話は聞くよとの繰り返し。会う約束や提案をしてもドタキャン。回避依存症にありがちで、脱走型なんで思いやりを知らない人なんで一気に責めたりせず、やんわりした言い回しにしたりはしてますが、本当にこれでいいのか?、間違った接し方では無いか?不安で溜まりません。

症状をかいたサイトは沢山ありますが、友人としての接し方や、段階を教えてくれるとこが無く周りにも理解されず…。夏には転勤が終わり他県に行かれますのでそれまで出来る事したいと。

ただ、私自身共依存と思うので、私は私、幸せになると決めて、無理な要求は受け入れない意志を持ち接してます。どうか…アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

2015年3月31日 15時42分

教えて掲示板の回答

こんにちはカウンセラーの美月です。
お返事頂き有難う御座いました。
さすがに男女の関係ですので、元彼さんがさや様に甘えてくるのは当然だと思います。別れてもまだ連絡を取り合えるという事を、元彼さんが誤解しているのかもしれません。
さや様が友人関係という事で、優しい言葉を掛けたり、心配してくれている事を、まだ自分に好意を持ってくれているという思いがあるかもしれません。元彼さんは、友人と言っても男ですので、さや様と会って話をしているうちに、元彼女という事が頭にあるので、一線を越えようとしてくるのは当たり前と思います。一線を越えたいという誘いを断るには、きっぱりと毅然とした態度で断る事です。
元彼さんに、今は友達として、 話を聞く事 は出来るけど、それ以上の関係に戻る事は出来ないと言うべきです。友人として関係を続けて行くには、今はまだ会う事を控えた方が良いかもしれません。今は、別れて間もないのであれば、なおさらです。異性関係を超えるような、友達付き合いが出来るようになったら、会っても良いと思います。
手紙と電話で友人関係を続けて行く事が、お互いの為だと思います。
夫婦関係は当人同士でないと分からない事です。ただ憶測ですが、元彼さんが浮気をする方であれば、奥様は気付いてしまいます。そのせいでセックスレスになってしまったのではと思います。
そうなると、元彼さんはまた他の女の人を求めるので、悪循環が続いてしまいます。元彼さんが浮気をする為の口実で、奥様とセックスレスと言っている かもしれないので、本当のところは分かりませんが、元彼さん本人が浮気を止めると覚悟を決めないと、周りが正論を言って止めても治りません。
さや様が友人として出来る事は、友人として電話や手紙で連絡を取り、話を聞いてあげて、連絡が減ってきたら、さや様から最近どんな感じ?とフランクな友達の会話をする事で、元彼さんもさや様を本当の友達として見てくれるようになり、腹を割って、本音を言い合える仲を築いていけると、元彼さんも変わる事が出来るかもしれません。少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、力になれるよう親身になってお答えします。

違反報告

2015年4月8日 13時04分


お礼コメント

こんにちは。アドバイスありがとうございます。本当そうですね…昨日までは会って何とか会話しながらと思っていたのですが、昨日仕事で1日一緒になり、車中で色々話してたんですが、その際も友人を主張し続けたんですが、以前からある展覧会に行こうと話してたもののどの日を提示しても用事があると断られ、期間も迫ってきたしどうする?と新たな日を提示しましたが全て予定があると聞き…その時イラ立ってしまったんです。私のワガママと頭では分かってるんですが…プラス、提示した中に奥様のとこに帰る日もあり、妙にイラッとしたり、セックスレスというわりには毎月2回は必ず帰ったり、好きな衣装の話になった際、奥様に着てもらえば?に対し、今更恥ずかしくて言えないとの発言にズキッとしたり…恥ずかしくなかったら言いたいのか?と。自分でも分かって無かったのか?まだ元彼に気持ちがあったのかと…。友人て気持ちが8割、あわよくばという良くない気持ちが2割あったんだなぁと。共依存だなぁと。昨日はグッタリしてしまい、友人からの、もぅ、少し離れては?、自分の為に時間使いましょうょ、て言葉に今までは否定してたのか、そぅだな…元彼は奥様を愛してるけど、愛してるからこそ回避してるだけかも?と。単身赴任前から浮気は激しく、回避依存症が共有依存を上手く見つけるの言葉通り声を掛けて断られた事は無いようです。初めてのハマリすぎた浮気はバレたと言ってましたが、多分それ以降のも奥様にはバレてるんでしょうね。バレた以降もHはしたと言ってましたが奥様的には辛かったろうなと。だからセックスレスになっんかなと。美月様からのアドバイスにもありましたよぅに元彼からline等来たら返事したり、自分から積極的には関わらないよぅにしようと思いました。しかし、昨日怒ってしまぃ、元彼はもぅ友人として腹を割って話してはくれないかも知れませんね…。自分から壊してしまったんですが。自信を持って、過小評価を減らしていけば、失わない人間もいると分かれば浮気も無くなる、人生生きやすくなる…その協力をしたいと思い続けてましたが、私ではダメなんかも知れませんね…。愛情が多少あるうちは。嫌いになって別れたんではなく、自分の共依存に気付き、元彼の回避依存症を知り、このままでは幸せになれないと知り、離れようと決心しましたが…。

2015年4月8日 14時57分

さやさん、こんにちわ
カウンセラーの岡です。
ご相談内容読ませていただきました。
元彼の「回避依存症」を、ご心配してのご相談ですね。
ご相談内容を読ませていただいて、
さやさんのとてもお優しいお人柄を感じます。
元彼の「回避依存症では?」といことは、元彼とお付き合いをされているときにさやさんが、お気づきになられて、
元彼とお別れになったのですね。
元彼に「回避依存症ではないか?」とお伝えになられるときはとても勇気がいったことだと思われます。
元彼自身も「変わってる・このままじゃいけないんだ」と思われているのですね。
「何か、変だ」ということはお気づきになれてるご様子ですね。
元彼は、専門のメンタルクリニックでの受診は受けられたのでしょうか?
専門のメンタルクリニックで受診を受けられても「回避依存症」は、とても複雑で、お薬や手術で簡単に治るものではなく元彼ご自身が「変わろう」「変わりたい」と強く思われても症状が改善されるまでには、とても時間がかかると思われます。
さやさんが「私自身共依存と思うので、私は私、幸せになると決めて」と書かれています。
これは、とても素晴らしいことだと思います。
「回避依存症」の方との関わり方は、とても難しくて
さやさんが、振り回されてしまうことになる可能性が高いです。
元彼と復縁するお気持ちは、無いのですよね?
彼が、夏に転勤するまでに、さやさんが彼と接するとしたら彼に、専門のメンタルクリニックの受診を受けていただいてそれと、合わせて専門家のカウンセラーの、ご相談を受けるように元彼に勧めてみてください。
元彼は、さやさんのお優しいお気持ちに触れてお幸せですね。
「回避依存症」に、さやさんが、お気づきになられたことは元彼にとっては、とても素晴らしいことです。
元彼の幸せを願って、専門家にお任せされてみてください。
さやさんも、お幸せになってくださることを願っています。
また、ご不安に思われることがございましたら
いつでも、ご相談くださいね。







違反報告

2015年4月6日 13時07分


お礼コメント

今晩は。アドバイスありがとうございました。元彼とは仕事で関わる事もあり、最近会って話す機会があったんですが…変な雰囲気にもならず良かったのですが、先月から言ってた展覧会、元彼もいきたいと言うので再三日を提示しても予定ありと言われたので、どぅするの?と日を提示した所、全部予定ありと言われ、元彼は悪くないのに延々延ばされ結果日があわずにイラ立ってしまぃ…私自身変わろう、恋愛感情は無いと思ってたのが、奥さんの県に帰る事に何かイラ立ってたり、こんなに色々心配してたのに、そんなにする事無いのかも?、本人は自覚も無く、奥様とのセックスレスは辛いけど好きな奥様から回避してるだけかも?、無駄かも…と何だかグッタリしてしまい。いかにも共依存だなぁと。プラス、私が提示した日が合わずイラ立って、何てワガママなんだと。こんなんでは友達とは思って貰えないよな…と凹んでしまってます。元彼も怒ってるやん~とバレてて。やはり私からは何もせず見守る、連絡きたら答える…がいぃんだなと。多分8割友達、2割期待があったんだなあと。

2015年4月7日 21時50分

お礼コメント

私の自己中で怒ってしまったせぃで、元彼からしたら安心して話せない相手になってしまったんだろうな…と………。力になりたいと思ってたのに思い通りにならないからと怒ってしまぃ…もぅ心を開いてくれないですよね?。

2015年4月7日 21時57分

心理療法学研究室ココロリアル

さやさん初めまして。
カウンセラーのマツです。

ご相談拝見しました。

元カレで今はお友達の男性が回避依存症の疑いがあるとお考えになっているのですね?
それでその方にに何か協力したい。
夏には転勤が終わり他県に行かれるのでそれまでに出来ることしたい。とお考えになって
普段はメールをして彼にアドバイスをしたり、お話を聞こうと約束されたんですね?
でもドタキャンされて…。
今のさやさんの関わりが間違った接し方ではないか?不安で溜まらないお気持ちなんですね。
不安でたまらないお気持ちよくわかります。
ご自身の関わり方が間違っていたら症状を悪化させかねないですものね。

そして
さやさんと一時とはいえお付き合いのあった人が依存症かもしれない。って気づかれて、何か力になりたい。と考えるお気持ちもとてもよくわかります。

不安がなくなるようにお力になれればと考えます。
よろしくお願いいたします。

心理学では
依存症者と共依存症者は常にカップリングで存在する。とされています。
両者とも家庭に問題がある幼少期を過ごしますが問題の種類が違うため片や大人になって依存症者となり片や共依存症者となります。
両者に共通しているものは空虚感です。
その空虚感を何で埋めるのかが依存症者と共依存症者では別れます。
元々、依存症者の治療がうまくいかない原因を探るうちに共依存という症状を持つ者が必ず依存症者の近くに存在しその治療を妨げている。ということに心理学者が気づいた。というのが共依存症者の成り立ちになります。

よって
依存症者を治療するためにはまず二人を切り離して共依存症者から治療するのがセオリーとされています。
共依存症者は依存症者のケアをすることに自己の存在価値を見出すために依存症者が回復することを許さない為いくら治療しても共依存症者が近くにいる限りまた同じ症状を繰り返すからです。

要するに
もしお友達が回避依存症でさやさんが共依存症だったとしたら
お友達と連絡を断ってさやさんの共依存を治療することが最善の関わりとなります。
友人としても
親兄弟としてもです。
親でも離れないと治療にならないのです。なぜならそこにあるのは本当の愛ではないから。

心理学を学んだ者としてさやさんの質問に対するお答えは以上のようになります。

どのようにお感じになったでしょうか?

ここからは
ご質問とは逸れますが私がさやさんに対して感じていることをお話しさせてくださいね。

さやさんのご相談の文面から私もさやさんに対して共依存特有のモノを感じました。
さやさんは共依存の傾向がある。と自己を分析された後、依存症の疑いがあるお友達と別れられた点を考えると、これではいけない。幸せになりたい。ってお考えになったのではないかと推察します。
とても聡明なお考えだと感じています。正しくて勇気のある行動ですね。

私はさやさんにもお友達にも健常な心をもち他者と親密な関係を築いて幸せになってほしいと強く感じています。
健常な心とは自分を何よりも大切に考え、他者と自身の間に適正な境界を保ちながら親密な関係(心から信頼し合える対等な関係)を築くことができる心の有り様です。
これは、ただ依存症者から離れるだけでは得ることができません。
共依存の修正をしない限りまた同じような依存症者を見つけるか同じ人を恋人から友人と冠だけ変えて追いかけてしまいかねない。

さやさん自身が共依存症から脱出して初めて正しい関わりができるようになる。とご理解いただけるとうれしいです。

信頼できるカウンセラーに直接面談で相談されるか
難しいようであればご自身で共依存についてさらに知識を深めて自己肯定感を高めるよう修正していかれることをお勧めいたします。

お友達のおかげで共依存であることを気づかれた巡り合わせを無駄にすることなく今ここから勇気を出して一歩踏み出していただきたいと考えます。

聡明なさやさんなら必ずできると信じていまふ。
もしお力になれるようでしたらいつでもご連絡ください。

マツヒデミ

違反報告

2015年4月5日 02時11分


お礼コメント

今晩は。アドバイスありがとうございました。有りがたいです。元彼の症状を調べたく取り寄せた伊東明さんの本や心理学のサイト、読みあさり私自身、共依存だと初めて知り、今までの恋愛が何故だったのかよく分かりました。おっしゃってる回避依存症と共依存が鍵と鍵穴みたいな事も…。幸せになっていいんだょと自分自身に日々言い聞かせてます。お節介なのも共依存なのも無意識だったのが意識を持ってしてしまってるだけ、無意識時より少しは変われたかなと。以前のループにだけは2度とハマらないと決めてます。元彼とはlineのやり取りが中心ですが、先に書いた以外に最近はご飯作って欲しとか言ってきました。私の家に来たいばかり言うので家は彼氏しか入れないと断り続けてますが、なら来てと。ただHとか期待には答えられないよというと、したくないしと言います。変に考えちゃってごめんね。信じてるよ。と返事しました。信じる事も大切なのに疑われる事で傷もつけてしまうのかなと。ダメなものはダメと言うのも大事とありますが、信じてあげないのもダメなんかなと…判らずいます。浮気では心の傷は癒せないよと何かの際にはいってます。回避依存症にありがちな思い遣りのなさに傷つく事もあります。一緒にカウンセリング行くか?再度聞いてみようとは思いますが元彼自身、気付いてはいるものの追い詰められてないだけに又何とかなると思ってます…。仕事で苦しくなると逃げたくなるよぅです。元彼は既婚者です。奥様に胸の内を話してみては?と言いましたが、昔、内容は分かりませんが打ち明けたが難しい話は分からないみたいに聞いて貰えなかったよぅで、それ以来話してないと。プラス、セックスレスです。夫婦の事は夫婦にしか分からないし関われないですが、浮気は自分を更に傷つけてるんだょ、更に歳をとって浮気も無理になった時、どぅするの?と心配で。自信家に見えて弱く、コンプレックスの塊で過小評価しまくりな人です。余計なお世話とよくよく分かってます。私は私で幸せになると思ってます。元彼を変える事は本人にしか出来ない事も。ただ、カウンセリングまでに友人に吐いたり開示するだけでも一歩とあったので、無理な要求以外は聞きたいなと。女友達はいる、友達いると言ってますが恐らく腹割って話せる友人はいないようです。 私が相手しなくてもいぃ事だとは思いますし、いかにも共依存の症状だなぁと。でも昔から恋愛に限らず困ってる人や仲間外れにされた友人やらを見てみぬ振りは出来なくて…。無理矢理干渉するのは止めようと思います。 ただline等で弱って言ってきた時、どんな言葉がいぃのか?、何か地雷の言葉はあるのか?、判らずにいます。普段は普通にやり取りし、元彼がカッコ悪いと思う箇所も私からしたら魅力あるんだょ、とか、誉めたり認めたり、趣味を聞いたり…してます。

2015年4月6日 00時33分

追加コメント

さやさん
コメント拝見しました。
私の回答を読んでいただいたのですね。
ありがとうございます。

共依存症からの回復は伊東先生のご本にもありましたように一朝一夕というわけには参りません。
お力になれることがありましたらいつでもご連絡くださいね。
さやさんがご自身のお力で過去の経験に作り上げられたニセモノのさやさんではない本当のご自身を見つける日が来るまで全力でサポートさせていただきます。
どうぞ勇気を出して最初の一歩を踏み出してみてください。
マツヒデミ

2015年4月6日 10時00分

初めましてカウンセラーの美月です。
お悩み拝見致しました。
元彼さんを今では友人としてお付き合いがあるようですが、さや様が元彼さんの事を親身になって心配している気持ちはよく分かります。
回避性依存症と言ってしまえば簡単ですが、本人が病院や専門のメンタルクリニックに行くなどして、自覚してもらわないと難しいかもしれません。
ただ、友人としてなんとか変わって欲しい、治って欲しいという思いから、さや様が出来るだけの事をしてあげたいという気持ちは分かります。元彼さんは、現状彼女がいるのでしょうか?
もしいるのであれば、彼女に誤解されないようにしないといけません。
さや様が友人と思っていても、男と女という異性関係ですので、出来る 事が限られ てしまいます。相談に乗ったり、元彼さんが寂しい時に会って話を聞いてあげる事は出来ますが、元彼さん自身があっちいったり、こっちいったりを繰り返している以上、一人の人に落ち着く事は時間が掛かると思います。
誰でも、嫌な事があると逃げる事はありますが、元彼さんはいつも逃げてしまう癖がついてしまっていると思います。
そう考えると、元彼さんも一人の女性を探しているのかもしれません。
しかし、別れや離れていくのを恐れてしまい、傷付きたくない為に、元彼さんは本気で一人の人に落ち着く事は、まだまだ出来ないとも思います。
そこで、さや様が本気で、元彼さんと離れる事も別れる事も無いという、安心感を与えてあげる事が出来るかだと思います。
彼女や結婚した相手とは、いつ別 れるかは定かじゃありません。
そう考えると、友人という立場は、続けられる関係ではあります。
夏には転勤で他県に行かれるとありますが、遠く離れても電話連絡を待ってるし、会いたい時に会うなど、元彼さんのやりたいようにやらせてあげる事が一番良いかもしれません。
さや様から動いたり、声を掛けるよりも、元彼さんの都合に合わせて、好きな時に連絡をして欲しいという事を伝えて、根気よく元彼さんとの友人関係を、築いていければ、時間は掛かるでしょうが、さや様だけでも友人として、離れていかないという安心感を与えていけるようになれば、一人の人を大事にする、大切にする事を分かってくれる日が来るかもしれません
。少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は 、ご連絡頂ければ、力になりたいと思います。



違反報告

2015年4月4日 16時47分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。元彼は実は既婚者です。私自身、共依存と気付きこのままではいけないと数ヵ月で終わりました。ほっておけばいぃ事なんも分かってますが、私が依存症に気付けたのは元彼が切っ掛けです。短期間でしたがあからさまに回避依存症の脱走型に当てはまるのを知り共依存独特でしょうが 間て見ぬ振りは出来ません。ただ伊東明さんの本やさまざまな話を知り、せめて友人として去らない人もいる、腹割って話せる人もいると知って欲しく。ただ、絶対に一線だけは越えれないよと再三言ってますし、私自身、幸せになりたいので2度と繰り返したくないと。元彼とよりを戻したい気持ちはありません。幸せになって欲しいだけです。ただ又不安がきたら浮気に走り更に心を傷つけて欲しくなくて。初めて回避依存症では?と元彼に打ち明けた時、自分でもおかしいなとは思ってると。後、子供の頃親に大丈夫?大丈夫なの?と言われ続けウンザリだった!と珍しく怒ってました。奥様と話してみては?と聞いてみましたが、昔、内容は分かりませんが打ち明けたが難しい話は面倒、分からないみたいでそれ以来話してないと。そしてセックスレス。夫婦の事は分かりませんが、仕事でくるしくなる度に浮気しては今は何とかなっても、50歳近くなってきたらそれも難しくなるし、更に逃げ場が無くなった時が心配で。別れた時、せめて最期は褒めて自信を持って欲しくてと手紙を書きましたが、過大評価してる・本当の僕を知れば嫌いになるょと。友人として話しても過小評価に異常なコンプレックスに…。友人として出来る事もあるとあったので、line中心ですがやり取りしてますが、しょっ中、旅行又行きたい・ひっつきたいなぁ・もう完全に友達なんやね…など言ってきます。その都度大切な友人だよ・本音で話しても嫌いにならないよと言ってきますが正しいのか?不安です。カウンセリング又言ってみますが、まだまだ自覚は無いようなんで無理かなと。回避依存症独特の思い遣りは皆無なんで時々傷着きますが。一線越えたい風な誘いの時、どんな風に返答すればよいのでしょうか?。

2015年4月4日 21時05分

さやさん、初めまして。カウンセラーの禅明と申します。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
さやさんはとても心優しい女性ですね。
元彼さんのことを心から心配されていらっしゃるのですね。
彼に幸せになって欲しい...そう想う気持ちが伝わってきました。
回避依存症かもれしれないということですがこればかりはお医者様の診断がなければ分かりません。
もしも元彼が変わりたいという意志があるのであれば、専門医に診てもらうことが一番いいかと思います。
さやさんが書かれているとおり、こればかりは本人の意思がなければどうにもならないことです。
さやさんが彼に対して出来ることは何か。ということですが彼が話を聞いて欲しい時に耳を傾けてあげることで十分なので はないでしょうか?
さやさんがいつも変わらず心が穏やかであることで、彼が「安心して話せる人がる」
そう感じることができるだけでもかなり救われると思います。
夏には彼は転勤していかれるのですね。さやさんから離れてしまう。これはさやさんと彼の関係が違うステップにきていることなのかもしれません。
彼は彼で自分なりに進んでいかないといけない時期にきたのではないでしょうか。
さやさんは書かれているように「幸せになる」と決めて、ご自身の気持ちを一番大切に進んでいかれることが大切ではないかと思います。
人は誰でも自分で自分を幸せにしてあげるしかないのだと思います。
そ こに気が付いて初めて、オリジナルの幸せへの道へ進んでいけるのではないでしょうか。
シンプルに幸せを感じられる人もいれば、辛いこと・悲しいことの体験を経て幸せとは何かに気が付く人もいて、千差万別だと思います。
さやさんが幸せを感じて毎日を過ごす道。
彼が幸せに気が付くために歩む道。
それぞれ違います。
さやさんは彼の進む道を信じてあげるだけでいいと思います。
人に起こることは必然です。幸せに気が付くためのエッセンスなのです。
彼が自分のことを大切に思い、幸せに過ごすための選択ができるようになることを
さやさん願ってあげていてくださいね。


違反報告

2015年4月2日 13時59分


お礼コメント

今晩は。アドバイスありがとうございました。先の方もですが、穏やかで優しい文章、素直に心に入ってきました…。正直、正論は自分でも頭では判ってるんです…でも誰にも理解されず、今の接し方で良いか?不安で弱ってるので正論だけより、立場に立って受け入れやすい言い回しをして下さったのは本当に助かりました。これがカウンセラーさんなんだなぁと感じました。ありがとうございます。私自身、共依存で父のトラウマがあると思いますが、それを知る切っ掛けを、ターニングポイントをくれたのは元彼です。私は私で幸せになりたいし、なる!と思ってます。しかし、症状を知ったのに知らんふりが出来ないんです…昔から恋愛に限らずほっておけず、結果自分にも火の粉がふりかかる事もありましたが。元彼とご飯した時には、自信が無い、コンプレックスが酷い、弟と比べて劣っている、外見も自信無い、子供の頃親に大丈夫?大丈夫なの?と言われ続けたのがウンザリだった!と珍しく怒った…など話してました。信用してと言ってハイ、信用しますとはならない事も分かってますが、少しづつ…と。まだまだline上では打ち明けてくれず、以前の話や好きではないの?など言ってきますが、その都度、大切な友達だょ、去らないょと。又、転勤したら浮気をすると思います。50歳近くなるまで、何とかなるまで…。だから何とかしたくて。でも本人の意思しか無いですもんね。本人に回避依存症の話はし、自分でも検索したよぅですがまだまだ 。ただ、思い遣りが全く無い・気持ちを汲めない・約束もドタキャンする…これはどうしたらいいのでしょうか?。間違ってる事、傷つけてるょって事は言葉を選んで伝えてよいのでしょうか?もしくは、自分の事で一杯な相手には言わない方がよいのでしょうか?。

2015年4月2日 21時47分

さやさん、初めましてカウンセラーの橘田です。
宜しくお願いします。相談内容よませてもらいました。
元彼の様子が心配で、自分にできる事はないか、またどのように接していけばいいのかと悩んでいらっしゃるのですね。
頂いた相談内容だけで彼の病状を断定する事はできませんが、さやさんがとても熱心に彼との関わりについて悩み、力になってあげたいと思っておられる様子がとても伝わってきます。
彼の回復を本気で思っておられるのであれば、彼にカウンセリングを受けるように促してみられてはいかがでしょうか。
それと、気になるのがさやさんが共依存になってしまわれる事です。
さやさん自身は無理な要求は受け入れない、と今はしっかりとした意思をおもちですが、彼からの依存が強くなってくると、「私がどうにかしてあげないと」「私がいないとだめなんだ」とだんだん深みにはまっていくケースも多くあります。
そして求められる事に歓びを感じるようになるのです。
これまでさやさんが相談されてきて、いろんな意見もお聞きになっていると思います。
その意見に耳を傾けられなくなってきたら要注意だと思ってください。
また友人としての彼との接し方についてですが、日常はふつうの友人としてもかかわりでよいのではないでしょうか。
その中で彼の様子に変化が出てきたら、先ほども書きましたがカウンセリングを勧めるなど、専門家につながるように促してあげてくださいね。
さやさんが具体的に彼のために何かできる事、言える事はないかと考えていらっしゃる気持ちもとても理解できますが、今の彼の様子では、専門家の言葉やカウンセリングが一番有効的だと思うのです。
さやさんのアドバイスは今の彼には受け止められないのかもしれません。
夏には転勤されるとも書いてありましたね。
新しく環境が変わる事が彼にとってもプラスになるといいですよね。
彼の心身ともの健康も大事ですが、何よりさやさんが幸せになっていく事が大切す。
今はそっと見守っていくのがいいかと思います。
趣味の時間や友人との時間など、さやさん自身の時間を充実させていかれてはいかがでしょうか。
彼の事を考える時間を少しづつシフトしながら見守っていてあげてくださいね。

違反報告

2015年4月2日 09時29分


お礼コメント

今晩は。アドバイスありがとうございました。ずっと不安で、誰に話しても分からない、ただ関わらない方がいぃ…とかだったので、冷静だけど優しい言葉使いのアドバイス、素直に入ってきました。伊東さんの本を読み、共依存なんだとも理解し、今までの自分の恋愛を振り返り納得出来ました。完璧に完治したわけでないのも判ってて、でも繰り返したくない・万が一繰り返しても今までの無意識からでは無く意識して進みたいと。元彼なんだしほっとけば良いんですが、元彼の回避依存症を調べた事から自分自身の依存症に気付けたんです。私はユックリでも幸せになりたいし、今の元彼とは2度と一線は越えないと決心し、元彼にも度々伝えてます。私自身の幸せの為と、又繰り返したらあなたも不幸にさせてしまうし、こんな事では癒されないょと伝えてます。まだまだ伝わらず時折、ひっつきたいなぁ・完全に友達なんやね・好きではないの?などline内で書いてきますがその都度、大切な友達だよ・去らないよと。カウンセリングも話しましたがまだまだ、そこまで判ってはいないよぅで自分で回避依存症を検索したりしたようですが、まだ危機は感じてないよぅで…。

2015年4月2日 21時21分

( ノ゚Д゚)こんばんわ

回避依存症の元カレとの接し方でお悩みなんですよね

回避依存性とは医師や心理士の心理テストとかで

きちんと診断が出ているのでしょうか?

不安になるとネットなどで情報が溢れていますので

ご自分で調べて自分は病気ではないかと

心配される方が多いいのですが、

あくまで自己判断ですよね~これは危険なことです

きちんと専門家の診断が出ているならばいいのですが

うつや統合失調症などの簡易検査などのサイトはたくさんありますよね

でも、心理テストはきちんと解釈ができる専門家でないと

思い込みや、間違った判断の下になります。

まずは、本当に彼が回避依存症なのか、きちんと検査をされることを

オススメいたします。

どう接するかは診断が出てからのステップです。

症状を書いたサイトはたくさんあるが、接し方や段階を教えてくれるサイトがない

とのことですが、それはプロの分野だからです。

逆に接し方や、段階を書いてあるサイトがあったら、私は信じません

だって無責任すぎます。医師免許がない人に、マニュアルだけで

手術をさせるようなものですよ。そんな危険なことは良識のある

専門家ならば書かないでしょう。だから、書いてないんです

でも、あなたがどうしてもとおっしゃるならば、専門家の先生のところに

相談に行くのがベターだと思います。心理、心は繊細なんです

故に専門的知識が豊富な医師や心理士のところえ相談に行き

直接アドバイスをもらうのが一番いい方法ではないかと思います

違反報告

2015年4月1日 22時38分


お礼コメント

今晩は。アドバイスありがとうございました。自己判断も危ないかもしれませんね。ただ、余りにも当てはまってて。東さんの本などさ参考にしすぎたのかもですね。気を付けます。

2015年4月2日 21時06分

ヒーリングメイト朝賀

さやさま

お悩みをはいけんさせていただきました。
元カレが回避依存症ではないかとのこと。ご本人がカウンセリングやヒーリングなどをうけてみたいという気持ちになっていただけると良いですね。

さやさんは、ご本人もお気づきのように 共依存にならないように 少し 距離を置いて冷静に関われるとよいと思われます。
彼からの連絡もあるようですが 気にして世話を焼いて上げていませんか?
気にかけてくれる人がいると嬉しい反面、心も開ききらないという状況でしょうか?

あまり近づきすぎないように 接することができると良いですが さやさんがカウンセリングなどを受けては見ませんか?

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・内閣府NPO法人「キャリア戦略研究機構」より履修証 アロマオイル資格取得レインドロップ有資格者

違反報告

2015年4月1日 18時14分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。そうですね、近づきすぎは良くないですよね。私自身、セーブし、幸せになるって意志を持ち接したいと思います。

2015年4月2日 00時41分

最後のほうに書かれているようにが正解と思います、自分は自分、自信を持ってください、自分は変えられても人は変えられないそうです、自分の幸せをしっかりと考えていったほうがよいと思います。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年4月1日 14時38分


お礼コメント

今晩は。アドバイスありがとうございました。引き続き自分自身の幸せを第一に考えてみます。

2015年4月2日 21時01分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。今回のご相談の目的は、彼との復縁なのか友達としての付き合い方なのかがわかりません。

どちらもお答えすることはできますが、そのまえに目的を教えていただけませんか?回答は長くなりますので、ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願い致します。


違反報告

2015年4月1日 13時38分


月の森カウンセリングルーム

さやさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

回避依存症のお友達とのお付き合いの仕方について、
どのようにしたらよいのか、ということですね。

まず、回避依存症というのは、医師の診断があってのことでしょうか。
そうでない場合、決めつけすぎてしまうことは、少し危険かと思いました。
ただし、症状的には、回避依存症に非常に似ているということですね。

対応としては、今、さやさんがされているように、
「話を聴くよ」というスタンスで十分かと思います。
それより深い部分での介入は、医師やカウンセラーなどの
専門家に任せた方がよろしいかと感じます。

ご自分でも書いていらっしゃるように、
依存症傾向のある方は、相手と共依存の関係になりやすいと思います。
私がいちばん心配なのはこの部分で、
さやさんが、お友達に引っ張られてしまうのではないかということです。
何とかしてあげたいという優しいお気持ちをお持ちなのは
とてもよく分かりますし、さやさんのお人柄のよさも感じますが、
それが裏目に出ないことを願っております。

相手が、ご家族やパートナーなど身近な場合は仕方ありませんが、
お友達ということでしたら、介入し過ぎることなく、
就かず離れずで、「話は聴くよ」という関係性が
ベストなのではないかと、私は考えております。

私見ではありますが、少しでもご参考になれば幸いです。
どうか、さやさんご自身の幸せを忘れることなく、
お友達とお付き合いくださいね。

違反報告

2015年4月1日 13時38分


お礼コメント

夜分にすいません。アドバイスありがとうございました。そうですよね…介入しすぎてはいけませんよね。私自身、本を読み共依存だったんだと知りましたので、自分自身を変えたい、繰り返したくないと思ってますし、それに気付いたからこそ短期間で別れたので無駄にしたくないと決心してます。話聞くよと言ってもまだまだline上では明かしてくれませんが、会って回避依存症の話をした際とかに親から大丈夫?大丈夫なん?とずっっと言われ続けた!もぅウンザリだった!と珍しく口調が荒い事があったりか過度のコンプレックスがあったり…会うと話してくれますが…。

2015年4月2日 00時34分

追加コメント

さやさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

そうですね。
介入し過ぎないということが、いちばん大切かと思います。
たとえば、さやさんの方からかかわり過ぎずに、
あくまで、お友達の方から
「話を聴いてほしい」という状態になったときに、
お話を聴いてあげる、くらいのかかわりの方が、
さやさんにとっても適切な関係性が
築けるものと感じます。

本当は、お友達がカウンセリングなど受けられることが
よいかとは思うのですが、
さやさんご自身もカウンセリングを受けることで、
共依存の防止と、お友達に対しての接し方を
より適切に指導していただけると思います。

適度な距離を置きながら、無理のない範囲で
よい関係性を保てることを願っております。

2015年4月2日 10時12分

お礼コメント

ありがとうございます。適度な距離…難しいですね。普段はlineだけなんですが。私の家に行きたい→ダメだよの繰り返しや、元彼の家に来てご飯作って欲しいとか言ってきます。期待には答えられないよというと、そうゆう関係のは望んでないしと。淋しい、不安なだけだと思いますが…。ここで繰り返しては今まで友達でいよう・関係を持つ事では心は癒されないんだょと言い続けた意味は無くなるし、押せば何とかなる・今までのやり方で大丈夫なんだと元彼に思わせてしまうし、私も不幸になるので絶対断るつもりですが、交わし方は正しいのか?心配です。ある依存症の本にカウンセリング前に友人でも出来る事もある、信頼してもらう事、自己開示してってもらう事とあり、ただ、ここからは許さないって線引きをキチンとすると…。様子を見てカウンセリング言ってみようと思ってますが本人に自覚がないうちは言っても無駄なんかなと…。

2015年4月4日 20時37分

追加コメント

さやさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

依存症の場合、ひとりひとりの状態によって、
対応方法が違ってまいりますので、
この文面だけのやり取りで、
どこまでアドバイス差し上げられるのか、
難しい部分でもあります。
参考までということで、お読みいただきたく思います。

さやさんが書かれているように、
「ここからは許さない」
という線引きは、大切なことだと思います。
ただ、LINEでのやり取りが、
現在の彼の状態にとって、適切なものなのかどうかは、
判断が難しいように感じます。

さやさんだけでもカウンセリングに行かれて、
詳しい状態をカウンセラーにお話いただければ、
彼への対応方法について、
より詳しく指導いただけるかとも思います。

彼との距離を保ちながら、
引っ張られることのないようにしてくださいね。
さやさんもご理解いただいていると思いますが、
そこがいちばん心配です。

2015年4月6日 16時03分