教えて掲示板の質問

「彼の気持ちが分からないです。毎日不安と葛藤しています。」に関する質問

  • 受付終了

きのこさん



こんにちは。

1週間ちょっと前に付き合っていた彼に
ふられました。

理由は簡潔にいうと、私の喫煙が原因です。

彼は彼女が喫煙しているということが本当に
嫌らしく、別れるよってくらい嫌らしいんです。

それを知ったのが私が喫煙し始めて3ヶ月くらいの
ことでした。
彼にタバコはやめてといわれました。

でも、わたしはその後も吸ってしまいました。

私は毎日吸うような喫煙者ではなく、
ストレスを感じたときに吸う感じでした。

私は毎日、何故か分からないけど彼との関係に
不安感を感じていました。
会っているときは、まったく不安を感じさせないくらい
楽しく過ごしていたのですが、
会ってないときの、被害妄想と、不安感、
孤独感が半端じゃなかったんです。

とくに生理前は、消えたい、私はいないほうがまし、
自分が死ぬところを想像したりするくらいまでに達します。

このことは、彼には心配かけさせたくないので
言っていません。
だから、こういう感情になっても
彼には言わず、一人で耐え抜いてきました。

その感情の捌け口が、アームカットだったんです。

そのはけ口を変えようと、喫煙を始めたのがきっかけです。


そして数ヵ月後、彼にタバコをやめたか聞かれました。
私は、やめて欲しいと彼に言われたあとも少し
吸ってしまったが、今は本気でやめた。

といいました。


それがもの凄く彼にとってはショックだったらしく、
(やめて欲しいといったあとに吸ったことが)

信頼をうしなったと言われ、
別れをつげられました。


私が完全にいけないのは本当に分かっています。


別れといっても、彼は
私といると幸せだし、楽しい。
でも今は、まだ自分が幼いと感じたし、自分にも原因が
あるし、大人にならなきゃいけない。
今のままじゃお前につらい思いをさせる、といわれました。
そして、「今は1回別れよう。そして俺が少しでも大人に
なれたらそのときはもう1回告白する」
といって終わりました。

連絡はとろうと彼からいってきました。

メールは何故だか、いつもより積極的なメール
というか、付き合う前のようなメールでした。
(付き合っているときは、基本素っ気無い感じのメール)


そして、この前、友達の家で飲み会をしていた
ところ、あとから彼も参加してきました。
(私がいるとは知らず)


みんなが寝た後、2人でいつものように楽しく
話して、一緒に音楽を聞いたり、
ほんとうにいつものような感じに私は思いました。

そして、彼からキスをしてきました。


翌日彼の家に誘われ、普段のように
話したりテレビを見たり、
キスしてきたり、エッチもしました(彼から)。


でも、もう1回よりを戻そうとは言ってきませんでした。

(最初付き合うときも、告白というものはなく、
お互い好きという気持ちを確かめ、付き合うという感じでした)



そして、その後も私から誘いましたが、
彼の家に泊まったりしました。


ちゃんと話さなくてはと思い、
私が喫煙した理由も、何故やめなかったかも
生理前の情緒不安定のことも、
とにかく彼に隠していたことをすべて打ち明けました。
(アームカットのことは付き合っていたころに言って、
受け止めてくれました)


打ち明けたのはいいのですが、それに対して
どう思ったかを怖くて聞けずそのままにしてしまいました。


その打ち明けたあとも、彼と会って一緒にご飯
作ったりとても楽しかったです。


しかし、ついこの前

やっぱり会うのはやめよう。気持ちがごちゃごちゃしてしまう。

といわれました。


キスもエッチも彼からしてきたのに、
何故でしょうか・・・・・


私は遊ばれているのでしょうか

でも彼は本当にそういうヒトじゃないと私は
信じています。

でも、こればかりはそう思ってしまいます。
かれの考えていることがいまいち分かりません。


不安感がいつも以上に増してしまい、
自分がなにをしてしまうのかが怖いです。


また生理前が近づいてきます。
また切ってしまう気がします。


この彼との関係の不安感をどうしたらいいか
わかりません。


友達にはあまり頼りたくないんです。


彼に本当の気持ちを詳しく聞きたいけど、
嫌がられそうなので、
今は私が連絡を無視している状態です。


なにもかもが分かりません。


もっと、前向きに考える思考を持ちたいです。


自分のことがより嫌いになって、
消えたいと思ってしまいます。


まとまりのない質問で本当に申し訳ありません。

違反報告

2011年9月14日 23時21分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)です。
少しでもあなたのお役に立てて、こんなにも嬉しい事はありません。
カウンセラ-冥利(みょうり)に尽きます。

私の方が『人を信じることの大切さ』を貴方から教えられたような気がします。
これからは、迷うことなく、あなたの信じた道を進んで下さい。

この困難を彼と一緒に乗り越えれば、輝く未来があなた方二人を待っています。
あなたはきっとしあわせになれる人。

わたしは、初めからそう信じていました。

違反報告

2011年10月10日 23時17分


心の駅

はじめまして。
心の安心と安定のカウンセリングルーム「心の駅」で
臨床心理コンサルタントをしております、守屋誠と申します。

実際にお会いしておりませんし、ご質問の内容だけではコメントが難しいですが、察するところでお話させていただきます。

ご質問内容を読ませていただくとご自身の状況について、きちんと把握されてる方と思われます。
人間には、性格がありますのでお二人の間にも合う合わない部分があり一緒にいてお互いが感じていると思います。
彼には不安にならないことも、あなたにはとても不安に思ってしまうのが、この合わない部分に該当すると思われます。
内容には彼に「隠していたことをすべて打ち明けた」後に彼から「やっぱり会うのはやめよう」ということになった様子ですよね。
彼の中に回答はあるのではないかと思われます。
現状は、あなたも彼に対して不安定な心をこれ以上傷付きたくないと無理をして辛い状況です。

女性ですからホルモンのバランスも心のバランスと直接結びついています。

自分の気持ちを大事にしてください。
そして、心の安心と安定のために相談できるカウンセラーや相手を見つけて欲しいと思います。

その後、気持ちの整理をきっかけに、ご自身の中で新しい考え方が出てくると思われます。

違反報告

2011年10月10日 16時02分


お礼コメント


お返事ありがとうございます。

そうですね、傷つきたくないって気持ちがあります。
だから現実から逃げているのではないのかという気持ち
にもなります。

精神が不安定なのは、彼以外の大切なヒトにも迷惑
掛けると思い、カウンセリングを受けようかなという
気にもなりました。

今後、頑張っていきたいと思いました^^

ありがとうございます^^

2011年10月10日 18時11分

いくえい心理カウンセラ-室

どうしてもあなたの事が気に掛かってしまって頭を離れないので、再び回答させて頂きたいと思い、今、パソコンの画面に向かっています。

男は星の数ほどいるとか‐‐‐運命の人に巡り会うための試練だとか‐‐‐良い経験だと思ってとか‐‐‐もっとふさわしい人が必ず現れるとか‐‐‐こんな時はパ~ッと騒いで彼の事なんか忘れてしまえとか‐‐‐これもおんなを磨くためには必要な事とか―――

いろんな方が、貴方の為を思って励ましの言葉をかけて下さっていると思います。

『たかが恋愛のひとつやふたつ・・・』と言う人がいるかも知れませんが、人によっては目の前の恋愛が、
人生を左右する程の生きる術(すべ)を与えてくれるもの‥となる事だってあると思います。
特に、あなたのような適齢期の恋愛ほど、その存在の大きさに気づかされるのではないでしょうか。

[私がここで強調したいのは]
自分の中の素直な気持ちを大切にして欲しい、という事です。※/あとで振り返った時、決して後悔する事の無いように‥‥/

取り返しのつかない後悔の念ほど、人生をつまらなくしてしまう、ような気がします。
【過去に戻ってやり直すことなど・・決してできないのですから・・】

[あなたに与えられた選択肢は2つ]
①遊ばれていると判断して、彼と決別する。
②状況的には疑わしい点も確かにあるが、彼も飽くまでも生身の人間で、時には気持ちが揺れ動いたり、言動の不一致があったとしても彼を信じたい、と思えるか?

もし、①を選べば・・・未練を振り切ることの難しさと直面しつつ、もし、彼の気持ちが本物だと後で分かった場合に、取り返しのつかない後悔に繋がりかねない。

②を選択したとすると・・・たとえ、ダマされた・・遊ばれただけだった、という結末になったとしても、【相思相愛にはなれなかったけど、スキな人の為に精一杯自分の愛を貫き通せた・・・この愛は実らなかったけど、思い残す事なんて何も無いほど、一生懸命になれた。これで、彼からは卒業してもっとステキな恋愛をしてみたい!‐‐‐と、

次への新たな人生の‐‐‐恋愛の‐‐ステップへと繋がっていくのではないでしょうか。
これこそ、あなたが求める【前向きさ】なのかも知れません。

違反報告

2011年10月9日 14時59分


お礼コメント


私のために、2回も回答をいただき、とても嬉しいです。

友達には、他にも男はいるとか!やめたほうがいい!とか
言われたりします・・・

だから、一回がんばって忘れようとしました。

でも、ここまで好きになれたのははじめてのことだったので、
そんなことは無理でした。

だから、疑わしいことがあったとしても
彼のことを好きでいたいなってこのご回答を見て思いました。

彼を信じたいと思いました。

つい1週間ほど前、彼と話しました。
私が疑問に思っていたこと、言いたいこともいいました。
そしたら、
「今は付き合う前みたいに、仲良くしたい。
それは、お互い成長しなきゃいけない時期だから、
全く疎遠になってしまったら、逆に成長できないと思って
別れても仲良くしようと思った。
だから、お互いが変われたら、また付き合いたいって
思ってる」

と言ってくれました。

これは真剣に考えてくれていると考えて良いのですよね?

それとも、良い人でありたいからこういうことを
言っているのでしょうか・・・

でも私からしたら、彼は真剣に考えてくれていると
思いました。

兎に角、これからも彼のことは好きでいたいです。

信じたいです。

後で後悔しないためにも、自分に素直になろうと
思うことができました。

2011年10月10日 17時59分

マリア様

はじめまして。
カウンセラーの鈴木と申します。
男には、相手の女性を自分のカラーに染めたいという欲求が少なからずあります。
彼は、喫煙そのものよりも、止めて欲しいと言った後も吸っていた事に拘っていますね。
ただ、真剣に異性と付き合う事は、相手の今迄の人生をも受け入れるところからスタートだと思います。
貴方は少なからず彼に対して好意を抱いている。
だから、嫌われるのも怖いし、全てをさらけ出せないでいらっしゃる。

別れを切り出して、一方では連絡を取ろう・・とは随分彼にして見れば都合の良いコメントではありませんか?
これでは、マリアさんに限らず、相手が不安になるのは当然だと思います

マリアさん!もう一度、ご自分を主体にして、彼の事を考えて下さい。
貴方にとって、大切な人かどうか?

人生長いです。必要であればいつでもカウンセラーに相談して下さい
いつで貴方の味方です。

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也
www.suzukimental.jp

違反報告

2011年10月9日 10時49分


お礼コメント


お返事ありがとうございます。

嫌われるのは怖いと感じてしまいますね・・
特に分かれたあとなんかは・・・・

やはり都合が良いのでしょうか。
でも彼はそんなヒトじゃないと信じたいです・・・

でも信じて裏切られるのが怖いです。

彼のことを考えてばっかりいたので、
これからは自分を主体にして考えなおしたいです。

ありがとうございます^^

2011年10月10日 17時35分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

彼との付き合い方で悩んでおられる気持ち、よく伝わってきます、あなたにとっては辛いと思います。

でも彼の方はあなたほどあなたのことを想っているとは感じられませんね!
ごめんなさい。

ほんとに好きになったのならば、あなたがさらけ出した気持ちを受容れて、付き合いを続けると思います、そこには男のズルさと言うか、本性が隠されているような気がしますね!

男は愛情がなくても簡単に女性を抱くことはできますし、そういう動物がオスの本性です、これは彼が悪いということではなくて誰でもそです。

男とはそういうものです、女性には考えられないかもしれませんが。

女性の情念はもっと強いものだし、性質が違うので男には分かりかねますが、きっと子宮をもっておられるので性ホルモンの違いかもしれませんね。

特に生理前に気持ちの高揚があり、自分で抑えることができないほど精神が不安定になるのでしょうか。

私も男なのでよくは分かりませんが、あなたの辛さはよくわかります!
彼の気持ちや行動がよく分からないので、よけいに不安が増幅されるのだと思います、それが続くと不安神経症にもなりかねませんね。

彼が完全に去ってしまうとあなたも覚悟ができすっきりするかもしれませんが、別れるといいながら連絡が来るのは、未練がましいですね。

さてあなたの気持ちの整理はどうつけます、相手の態度がはっきりしないと悩むばかりですね!

彼にほんとの気持ちを聞いて態度をはっきりさせるのが最良なのですが、嫌われたくないのでそうもできない。

でもこのままでは出口はないのです、プラス思考で前に進みますか、それとも自分から身を引きますか、中途半端は一番悪い結果をもたらします。

悔いを残さないためにもプラスで前進、これです、これしか納得できる結果はないです。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net
無料相談メール: kokolo_p1@yahoo.co.jp

違反報告

2011年10月6日 17時44分


お礼コメント


お返事ありがとうございます。

男とはそういうものなのですね・・
でも、期待してしまう自分がいます・・

ただやっぱり、中途半端なのは一番よくない
ですよね。
お返事を見て思いました。

はっきりさせる必要はあるのだなと思いました。

自分の気持ちの整理がついたら、
きちんと彼と話したいと思います・・

2011年10月10日 17時25分

SalonPartner  吉本知子

こんにちは。
SalonPartner カウンセラーの吉本知子です。

貴女は自分に自信が無いようですが、コメントを拝見する限り、想像力がとても豊かですし、彼に対しても友達に対しても気を使える魅力的な女性だと思いますよ。
消えたいなんて仰っていますが、あなたのような女性が消えてしまっては世の中の男性の大半が嘆いてしまうでしょう。なので、そんな風に思わないで大丈夫です!

貴女は彼の事がとても好きなようですね。
その気持ちを押し殺す必要はないと思います。
そして、苦しい原因は彼を好きだからではない事を認識することが大切です。
苦しい原因は好きな気持ちではなく、彼に好かれたい、評価されたいと思う気持ちではないでしょうか。
そうだとすれば、彼が手放したくないと思う女性になるようになればいいのです。
しかし、本気で努力しても、それを奮起する気力が起きないとすればホルモンのバランスが関係しているのかもしれません。そうなると、お医者様に掛かって治療も考えたほうが良いでしょう。

とりあえずでも、やる気が起きるのであれば、まずは女性磨きの為の好きな事を見つける事です。
何でもいいのです。ヨガでもネイルでも英会話でもメイクの研究でもお料理でも・・・。
自分が好きで出来る事。そして、女性磨きになる事。それが大切です。
そして、ここが重要ポイントです!!!
それが、自分にとって二番目に好きな事だと自覚するのです。
貴女は一番好きで一番はまっていることが、彼なのですから趣味は二番目に好きな事なのです。
なぜ、この二番目が重要なのかは、二番目にする事で彼との関係がどんな結果になっても彼に感謝する事が出来るからです。
彼のお陰で二番目の趣味に出会え、一生懸命になれたと思えますよね。
そう思えば二番目に好きな事を極めるくらい頑張れるのではないですか?
その上、どんどん綺麗になり、彼の事で不安な気持ちになる時間も減り、世の中の男性には振り向かれる。良い事だらけです!
暗くうつむいて気力の無い女性より、キラキラ輝いて自信を持っているニコニコしている
女性に憧れませんか?
そうだとしたら、自分がそうなるようにしてみてください。貴女ならなれます!
焦る気持ちは分かりますが、それをしてみてから彼との関係を見直しても遅くはないと思います。

貴女のような女性は想像力が豊か過ぎるために悪い方向まで想像出来てしまい不安になってしまいます。
その豊かな想像力をいいことだけに使うように気をつける事も大切ですね。

貴女の気持ちを考えると辛く苦しい気持ちなのは重々分かります。
しかし、大なり小なり自らに負荷を掛けなくては何も変わらないのが現実です。
あなたの場合は生理前には精神的に不安定になるようなので、あまり無理をせずに自分磨きに努めてみてはどうでしょう?

素敵な女性になり、輝ける日が来る事を心からお祈りいたします。

違反報告

2011年10月6日 13時25分


お礼コメント


お返事ありがとうございます。

そうなんです。私には全く自信というものがありません。
自分自身の外見、言動すべてがマイナスに
みえてしまいます。

でも、そういっていただけてとても嬉しいです。


やはり、ここまで好きになったのは
初めてなので、簡単にスキという気持ちを
押し殺すのは無理でした。

そして、このお返事を読んで、
自分磨きをして、生き生きとした生活を
することが今は一番良いのかと思いました。

いつまでも暗いままではダメだなと感じました。

そして、輝いている女性になりたいと思いました。

もう少し頑張ってみようかと思います。

少し前向きになれました^^
ありがとうございます!

2011年10月10日 17時19分

いくえい心理カウンセラ-室

はじめまして、沖縄・宮古島在住の―――下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。
あなたが、『前向きさを持てるには何が必要なのか』『彼は、心の中で、貴方の事をどんな存在だと思っているのか』―――について、私なりに真剣に考えてみたいと思います。

[結論から言うと]―――あなたが、「本気か遊びか分からない」「会わない時は、どうしようもなく不安でどうにかなりそう」‐‐‐と
思いながらも、心のどこかでは、そんな彼の事を‐‐【けど、私の事をもてあそぶ様な人じゃないと信じています】と、感じているように

『男性として、貴方への真剣な気持ち』があるにもかかわらず、あなたへうまく伝わらなかった為に、結果として、あなたを苦しめているのではないか、と感じました。
【彼は、貴方とのことを真剣に考えている】―――そして、【その、考えている事を行動に移そうとしている】‐‐のだと思います。

[なぜ、そう考えるのか、]

〔1〕彼がタバコを嫌う理由ですが、
   ①女性に男性の理想像があるように、男性の心の中にも理想とする女性像があ
    って、その条件のひとつが「タバコを吸わない女性」の可能性もあります。

   ②人それぞれに、『これだけは絶対に譲れないというような強いこだわり』を持っ
    ていたりして、それが、喫煙だったのかも知れません。

〔2〕 1週間前に、フラれたワケとは、
   ①約束を守る女性というのが、彼の中では、‐‐強いこだわりであり、‐‐理想の女
     性像だったのかも。

〔3〕 生理前になると、気持ちが不安定になる‐‐というのは、ホルモンのバランスの
   崩れから生じるもので、女性特有の症状でもあります。
   しかし、貴方の場合、症状が深刻なようです。過去の辛い体験がトラウマとなっ
   ている事も考えられます。

〔4〕 彼の自己分析
    ①きちんと自分と向き合っているからこそ、自分の未熟さに気づけたのだと思う
    ②別れの原因は自分にもある、と自覚している。
     相手ばかりに原因を押し付けようとはせず、自分にもある、と考えられるのは
     【貴方への優しさの現われ】そのもの。

    ③※【今のままじゃ、あなたに辛い思いをさせるだけ‐‐‐だから、ここは一度別
      かれて、本物の男に生まれ変わったら告白したい!】
      と、貴方への思いをズバリ言っているではありませんか?

      こんな言葉は、つくり言葉でいえるものではない、と思います。これは、大切
      な人だけに使う言葉です。

     ④また、彼の揺れる気持ちも素直に現れています。
      別れるけど、連絡だけは続けよう・・・これは、本気メ-ルでも分かるようにい
      い加減な気持ちからではな
      く、完全に断ち切ったあとで、もし、手の届かないところに行ってしまったらど
      うしよう、という不安な気持ちだと思います。

〔5〕 別れた後も会ったりして、エッチもしているのに、よりを戻そうとは言ってくれない

   ①エッチをするのは、体が目当て、と思われがちですが、別れた後であっても
    スキな彼女を目の前にして体が自然に反応してしまうのは、あなたに魅力が
    あるからで、ごく自然な男の性(サガ)でもある、と理解してください。

   ②よりを戻そうと言わないのは、・・まずは、男として自信を持てるまでは、よりは
    戻さない、という決心の現れだと思います。

〔6〕 彼にカミング・アウトした後で、『やっぱり会うのは止めよう!気持ちがごちゃごち    ゃになってしまう』と、言ったのは、

    ①弱気な自分が出てくるのをやっとで抑えて、何とか決断したのに、中途半端
     な形で会ったりすると、せっかく整理した気持ちが揺らぎそうで怖いからだと
     思います。

希望を持って、彼を信じ続けて行く事が―――【前向きなあなた】へと繋がっていくと思います。
何の障害も無くトントン拍子の恋愛なんてあまり聞いた事がありません。
障害を彼とともに克服してこそ、永遠の愛へと繋がっていくのだと思います。








違反報告

2011年10月6日 01時09分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
マリアさんのご相談を拝見しまして、今とても苦しい思いをされて、しんどいだろうなと感じます。お辛い気持ち察します。

でも、マリアさんが、ここに相談されてこられましたことは、彼を手放したくないと同時に、自分を何とかして前むきにならなければという勇気と優しさを感じますので、自分の心をいたわる意味でも、そこのところは、自分で自分自身を褒めてください。

今、マリアさんは、自分自身を見失いそうで苦しい思いをされているんですよね。でも、お辛いでしょうけど、自分自身の気持ちを見つめなおし、彼によりそうために、心理学の作業方法として、内観法というものがありますので紹介しておきます。

それは、彼と出会うまで、お付き合いをしてから、別れを切り出されるまで、そしてその後から今の3つの時期に分けて、彼に対して「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをできるだけたくさん思い出し、ノートに書き出してください。
書き出したら、それを見ながら、もう一度彼の気持ちと自分の気持ちをみつめなおしてください。何か今までと違うものを感じると思います。


それでも、モヤモヤ感がとれなければ、相性もありますが、カウンセラーとのカウンセリングをお勧めします。そこで、心の奥にあるものをカウンセラーにぶつけて吐き出してください。カウンセラーは、マリアさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。カウンセラーと何回か時間がかかるかもしれませんが、今後のすすむべき道をいっしょに探しだしてください。とにかく、今背をっている重荷を話すことで荷を軽くしてください。

マリアさんは、幸せになる権利を持っているのです。その幸せをつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月5日 18時41分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。

内観療法ですね。それをやって少しでも変わることが
できるのなら、やってみたいと思います。

そして、自分の気持ちと向き合って
考えてみたいと思います。

頑張ってみたいと思います。

ありがとうございます。

2011年10月5日 20時57分

マリアさま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

マリアさんは、彼の気持ちがわからなくて不安になっていると思っていらっしゃいます。
マリアさんの抱える不安感が、彼の気持ちがわからないところから来ると・・・

でも、私はそうは思いません。

マリアさんは、彼との交際が始まるずっと前から、「満たされない心、満たされない思い」といった「心の穴」を抱えてこられたのだと思います。

その心の穴を、彼との交際で埋めようとされている。
きっと、彼との交際の中で、心が満たされるような感覚を得られたことも多々あったのでしょう。
だから、そのような体験を取り戻したい・・・
そんなふうに、マリアさんは無意識的に思っていらっしゃるのかもしれません。

でも、それでは根本的な解決にはなりませんね。
たとえ、彼と過ごす楽しい時間は、マリアさんの抱える心の穴が満たされたように感じられても、それはそのときだけの一時的なことなのです。

彼がいなくなったら、また不安になりますね。
だから、マリアさんは彼と交際中であっても、会っていないときはとっても不安を感じていましたね。

そして、今は、彼の気持ちがわからないから、不安だと思っていらっしゃいます。

でも、それは違いますね。



マリアさんの抱える心の穴というものを癒していかれないといけませんね。

そこを抜かしてしまうと、何をしてもすべてが不安の種となり得てしまいます。
常に不安がつきまとう人生になってしまいます。

ですから、今は彼との交際の将来性について思いわずらうよりは、マリアさんご自身の心と向き合って、深い癒しをもたらしていくことに意識を持っていかれることが必要だと感じます。

やはりそのためには、マリアさんに合ったカウンセラーさんをお捜しになって、そのカウンセラーさんの手を借りながら、じっくりとご自分と向き合っていかれて、深いレベルでお心を癒していかれることが大切なように感じます。

そうすることで、相手の感情に依存することのない、本当の愛のある交際というものを体験できるようになっていかれると思いますし、そうなられることを願っています。

違反報告

2011年10月5日 16時51分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。

満たされないから満たしたい。
確かに自分はそうなのかもしれません。

私の心の穴は、カウンセリングを受けなければ
ふさがらないのでしょうか・・・


自分でも、彼に依存していて、満たして欲しいという
願望がありました・・
そんな自分がいやです。
依存されている彼もいやだったのだと思います。

このような自分を変えるにはやはり、
カウンセリングを受けることなのでしょうか。

本当の恋愛をしたいです。

自分自身も、自分と向き合う努力をしてみようと思いました。

ありがとうございます。

2011年10月5日 20時53分

追加コメント

マリアさんへ

お返事ありがとうございます。

>私の心の穴は、カウンセリングを受けなければ
ふさがらないのでしょうか・・・

いえいえ、必ずしもカウンセリングを受けなければ心の穴を癒してあげられないわけではありません。
ただ、カウンセラーに手伝ってもらうことで、自分では思いもつかない違った角度や、より高い視野から自分を見つめることがしやすくなるのも確かです。

自分だけだと、自分の苦しみを生んでいるその同じ思考パターンや視野から抜け出すのが、より難しいからです。


でも、要するに、自分の心の穴を埋めるのは、「愛」しかありません。
それもマリアさんご自身のご自分に向けた愛しかありません。


>そんな自分がいやです。

>このような自分を変えるには・・・

と書かれていますが、「そんな自分」も「このような自分」も
丸ごと受け入れてあげる。
丸ごと愛しいと思ってあげる。
丸ごと尊い存在だと思ってあげる。


これができれば、すべての問題が消えてしまうんです。

小さな小さな赤ちゃんは、笑っている時だけでなく、泣いていても、うんちをしても、かわいくて、愛らしいと思いますよね。

そんな感じで、マリアさんがご自分のことを、今のご自分がいかなる状態であったとしても、それらをぜんぶひっくるめて愛らしいと思えるようになれば、もう絶対に素晴らしい本当の恋愛を、人生がプレゼントしてくれるはずです。

2011年10月5日 21時53分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング・千嶋です。

勇気あるご相談、ありがとうございます。

あなたの状況を考えて見ると、都合良く彼の気まぐれに振り回されているように感じます。

拘束される事も、規則を持つ事も、互いの快い同意が無ければただの我儘だと思うのです。

あなたは、状況が複雑になると、自虐行為や不安感からの消滅願望のようなものを募らせる事で、何とか乗り切っているようですが、良く考えてください。

誰の為に、何の為に禁煙をするのですか?

このこと一つにしても、心の拠り所として彼に対する傾倒的な依存性を感じます。


大事なのは、あなたの意思であり、あなたの生活です。
振り回される事には、何の解決策も見出せません。

自分の意思で、率直な意見を述べられるような生活を試みてください。

あなたの人生は、気まぐれな言動に利用されてはいけないのです。


自分の姿を俯瞰しながら、客観視すると混乱する事も軽減されると思います。


大事なのはあなたです。


心理カウンセラー  千嶋 のりえ

違反報告

2011年10月5日 16時19分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。


やはり、振り回されているのですよね・・・。

確かに、冷静に考えてみて、自分の意思を
大事にするよりも、彼に合わせていたのかなと
自分でも感じました。


もっと、自分の意思を大切にしようと思うことが
できました。

頑張って自分の意思を伝えたいと思います。

本当にありがとうございます。


2011年10月5日 20時42分