教えて掲示板の質問

「どうしても無意識に。」に関する質問

  • 受付終了

めぐさん

はじめまして、私は16歳現在高校一年生になります。
文章や内容、誤字などがあるかと思いますが申し訳ありません。
病院には通院していました、パニック障害、社会不安障害だと診断されました。
ですが昨年の11月くらいでしょうか、母に薬を飲んでいないのがバレてしまい病院に行く意味ないと言われました。
もちろん今でも仕方ないとは思っていますし、病院に行きたいと何度も訴えおります。
薬を飲まなくなった原因は、不登校にもなってしまい外に出て行く事がなかったため。
もうひとつは、ODをしたい。というものです。

今の私の状況を詳しく言うと
リアルに友達と呼べる人が居なく、小さい頃の記憶もなく、中学2年生までの記憶が曖昧なんです。
現在も"昨日なにしていたかな"等と思い出す事がありますが思い出すのもめんどくさくなります。
そして、リアルに友達と呼べる人が居ないのでネットを使ってたくさんの方と仲良くなれました。
こう書かせて頂いてるあいだにも何を書こうか忘れてしまうので文章が変になるかもしれません。
申し訳ないですが、回答してくださると嬉しいです。

話が変わりますが、自傷行為、ODがやめられないのです。
周りには全て話をしたつもりでも自分のどこかでは言えてないと認識してしまい
切ってしまいます。
バイトもしているので、腕は隠れる程度の大きさ、太ももは右一面にと言ったところです。
そして母が看護師ということもあり、母の病院から眠剤だけはもらっています。
ですが昨日、もうどうでもよくなり今なら死ねる気がする。なんて思ってしまい
眠剤あるだけ全部飲み、動脈あたりをいつも軽く何度も切りつけているだけだったので
今回はザックリいこうと思い、2.3cmほど深く3本。
ですが生きていますよね(笑)

そして私は人に依存しやすく、たくさんの愛情が欲しくなるんです。
小さい頃ちゃんとした愛情をもらったことがないためなのかなとは思いますが。
母は、私が4.5歳の頃に離婚し、現在私が6歳の頃から付き合っている方と同棲しています。
もちろん私も同じ家です。
私は全てがどうてもよくなる時期がとても多く、中学2年生くらいから煙草を吸い始め今も吸ってます。
あまり言ってはいけないでしょうけど...

最後にひとつ言いたいことがあります。
家族、バイト先、学校、友達(?)、ネット上では全て色々人により性格は表情を変えてしまうのです。
これはもう昔からで、家族だけにでもありのままの自分はほんとに根暗なんだということ知ってほしいのですがどうしても仮面を被ってしまいます。

自傷行為、ODすることに対して悪い事だとは思わないんです。
みなさんもそれぞれ食事やゲームをするような感覚になっています。
自分で言うのもあれですが、私は良く相談等周りからされ私がほぼ解決させてもらってるという特技みたいなのがあるんですが、その相談内容に感情移入してしまうこともあります。

母が、解離障害なんですが私も不安で母に聞いたところ違うと言われました。
どうなんでしょうか?
文章も内容もぐちゃぐちゃなため返答に困らせてしまうかもしれないですが
病院には連れて行ってくれず、学校のカウンセリングはいやなのでここを見つけて投稿させてもらいました。
長々と失礼致しました、しょうもない内容で申し訳ないです。
良ければ返答お願い致します。

違反報告

2015年3月28日 09時48分

教えて掲示板の回答

めぐさん、はじめまして。

私には、19歳の息子がいます。
そして、私自身、息子が3歳のときに離婚しました。

なので、めぐさんのお話は、うちの息子もそうだったのかな?
と、思いながら読ませて頂きました。

この場で告白するのも、すごく勇気が必要あったと思います。
素直な思いを聞かせて頂き、ありがとうございます。
めぐさんの言葉、今の思い、キチンと伝わってきました。

めぐさんのお話から、
変わりたいと願うめぐさん、
でも、その思いがお母さまには、まったく通じていない・・・。

そこで、また心の中が葛藤し、自傷行為、ODに走ってしまっているのですね。

人は、誰でも(大人でも)苦痛をともなうより、ラク(快感)を求めています。
それは、無意識レベルでもそうだったりします。
めぐさんの今の行為は、実は、普通だったりするのです。

でも、そういう行為をしない人には、分かってもらえないのです。
めぐさんの身近でいえば、お母さまが、そうだったりしますよね。

また、他人は、変えることができないのも、現状です。
親であっても、子どもであっても、
自分以外の他人を変えることは、残念ながらできません。

では、どうすればいいと思いますか?

はい、めぐさんご自身が変わるしかないのです。
めぐさんご自身が変わっていくことで、実は、お母さまも変わってきますよ。

これは、私自身も経験しましたし、今までのカウンセリングでも、体験させて頂いています。
自分が変わることで、周りにいる人も巻き込む!というのでしょうか。

今、めぐさんが、本当はどうしたいのか、
そこをしっかりと自分自身と向き合ってみてくださいね。

違反報告

2015年4月3日 06時30分


めぐさん、初めまして。カウンセラーの禅明と申します。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
めぐさん現在はパニック障害・不安障害の治療は続けていらっしゃらないということですね。そして治療用のお薬も服用されていない状況ということですね。
今も症状は継続して続いてますか?とてもお辛い毎日だと思います。
パニック障害・不安障害の治療を続けてほしいと思うのですが無理ですか?
自傷行為とOD(オーバードーズ)も抱えておられるようなので、このままでは体も悲鳴を上げてしまいます。
めぐさんの将来を考えて、体と心のケアに真剣に取り組むためにお母様に病院へ通うことをお願いしてみてくださいね。
めぐさんが心の中に抱えている、寂しさだったり、悲しみだったり、 ありのままの自分を愛してほしい気持ちなど、小さい頃からずっと抱えてこられたのだと思うのです。
周囲には本当の自分をさらけ出せないで仮面をかぶってしまわれるのですね。
私たちカウンセラーでしたら、こうやって文章で書いてくださってるようにめぐさんのありのままの気持ちをぶつけて頂くことができるように思います。
そうしながらめぐさんが抱えてきた苦しい思いを少しずつ溶かしていきませんか?
同じ血を分けた親子でも全て気持ちが通じ合うわけではないですし、めぐさんの想いや価値観を母様は理解してあげられない部分もあるかもしれません。
こればかりはめぐさんが受け入れることが出来るまでお辛いかと思 います。
もしかしたらお母様もご自分の中に抱えた辛いものがあるのかもしれません。
めぐさんがお母様を受け入れ許すことができればお互いの心の重荷が少し軽くなるのではないかと思います。
お母様から小さい頃に愛情をもらってこなかったことを許してあげてください。
今のめぐさんと同じでお母様もいっぱいいっぱい、頑張って戦ってこられたのかもしれません。
だからもうお互いに頑張るのはやめて、一人の人間として寄り添ってみよう。
弱い部分をお互いに労わってあげよう。
そんなふうに伝えてみてください。
今までめぐさんもお母様もそれぞれの想いの中で精一杯頑張ってきたのだと思います。
もうこれからは頑張らなくていいんですよ。
これからは迷ったり悩んだりした時はカウンセラーに頼ってくださいね。
こうやって文章で自分の想いをぶつけてみてください。
必ず一歩ずつ前に進んでいけますので。





違反報告

2015年4月2日 09時31分


めぐさん、こんにちわ
カウンセラーの大橋です。
お辛いお気持ちを、詳しくお話してくださりありがとうございます。
めぐさんは16歳と、まだお若いのに、ご自分のことをしっかりと理解されていると感じました。
専門のメンタルクリニックに通院されていたのに「お薬を飲んでいないから」という理由でお母様とお母様の彼が話し合われて病院に連れて行っていただけなくなったのですね。
めぐさんが4.5歳のころに、ご両親が離婚されてお母様は看護士さんでお仕事がお忙しかったでしょうしお母様の彼とはめぐみさんが、6歳のころに同居を始められたのですね。
めぐさんは、お小さい頃に
お母様に甘えることができなくて、とてもお辛かったことだと感じます。
お母様に、めぐさんがお薬を飲まなくなった理由を説明されて
専門のメンタルクリニックを受診されてそれと合わせて専門のカウンセラーのカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
お母様がめぐさんのお話を聞いてくださらない時は実のお父様にも、ご相談されることは可能でしょうか?
今は、離れて暮らされて居ても、
めぐさんのお父様ですから、お父様に甘えてご相談されてもいいと思います。
お父様のご連絡先は、ご存知でしょうか?
以前、通院されていたクリニックでは嫌な思いをされていらっしゃいますね。
女医さんがいらっしゃるメンタルクリニックえを探されて、そちらに転院されることをお勧めいたします。
自傷行為で、お体を傷つけられていらっしゃるようですね。
専門家のカウンセリングを継続されることで自傷行為は改善されていくと思われます。
めぐさんは、お友達からご相談を受けることが多くてその問題を解決することが出来るのですね。素晴らしいことです。
お心やお身体がお辛い状況の中でもバイトをされてるご様子は、とてもご立派です。
今は、お気持ちやお身体がお辛いことと思いますがめぐさんの特技を生かして将来は「心理カウンセラー」になることもできますよ。
通信教育で「心理カウンセラーの資格」をとることもできます。
めぐさんのご相談内容を読ませていただいてめぐさんは、とてもしっかりされてる方だと感じます。
専門のメンタルクリニックを継続して受診されれば症状も改善されていきますから、めぐさんらしさを取り戻せると感じます。
お気持ちやお身体がお辛いときはまた、いつでもご相談くださいね。



違反報告

2015年4月1日 17時31分


( ノ゚Д゚)こんばんわ。

高校生で勇気を出して相談してくださったことに

感謝致します。

私もそうなので分かるつもりで書かせていただきます。

私は3人兄弟の真ん中です。なので上は姉ですが、父親から愛されていました

下は弟、末っ子だということと、弟を妊娠したとき、父親からは中絶しろと言われ


母親が父親に頼み込んで生んだという経緯もり溺愛されていました

ですので私は両親の愛情をまともに受けずに育ちました。

ですから、貴方と同じく、愛情欠乏状態で大人になりました。

ですから、よく、自分に自信がもてないや、対人関係が上手く築けず

人間関係で悩まれるなど、クライエントさんの悩みはよくわかるのです

愛情が欠乏して育つと人格が未完成なので上に書いたような

不適応状態に悩まされるのです。私は身を持って経験してきたので

よくわかります。

あなたの場合も、愛情が欠乏していて満たされておらず、それが故に

ODやリスカ、煙草などへの依存(現実から逃げる)行為をとっているのですよね

私も親の気を引きたくて、非行少年になりました。でも、それでも親からは

愛させず逆効果でした。

私が心が安定し自己が確立(自分が何者か?自分の存在意義)ができたのは

38歳の時です。それまでどこに行けば、社会不適応状態が治るのか?

対人関係は上手くきずけるのか?人の顔色お気にせずに済むのか?

いろいろ探しました。医学にも頼りましたが、答えは医学にはありませんでした

答えがあった場所は、心理学でした。誰も直してくれないのなら

自分で治す、それにはまず、敵を知らなければ治しようがないと考え

大学の新理学部の門を叩きました。答えはここにありました。心理学を

学んでいろいろな自分の欠落しているところ、なんで欠落しているのか?

どうなおせばいいのか?すべてがわかりました。だから今があるのです

今は認知行動療法という精神療法を自分でセルフケアして症状は改善しました

あなたの場合はまだ16歳心が成長している真っ最中です。まだまだ全然間に合います。

心理の専門家で認知行動療法ができるカウンセラーや臨床の心理家に

治療をしてもらえば完全に治りますから安心してください。

ただ、認知行動療法も魔法ではありませんので、きちんとした知識と

技術、経験のある心理家やカウンセラーを選んでください。

間違うと治らないだけでなく、余計迷路に入り込み、出口が見えなくなることにな

りますので、きちんとした治療者を選んでください。

必ず治ります。大丈夫。

違反報告

2015年3月28日 22時47分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
解離障害ではないでしょう。でも、カウンセリングは必要でしょう。病院へ行けないなら、電話やメールによるカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月28日 17時44分


かなりの重症のようですね、世の中には色んな心ある先生方がいらっしゃいます、薬、注射を使わずに難病治療してある先生、一度ネットで検索して調べられるとよいかもしれませんね。http://www.natural-c.com/index.php
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com/

違反報告

2015年3月28日 16時26分


めぐさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変つらいお悩み、読ませていただきました。
よくご相談下さいましたね。
ありがとうございます。

さて、まず病気のことから。
お母さんが解離障害とのこと。
めぐさんも、似たような症状があるようですが、実際がどのような病気なのかは、カウンセラーや看護師では診断できないのです。
似たような症状があっても、別の病気である可能性もあるのです。
まず、それをご理解下さいね。

「家族、バイト先、学校、友達(?)、ネット上では全て色々人により性格は表情を変えてしまう」
「家族だけにでもありのままの自分はほんとに根暗なんだということ知ってほしいのですがどうしても仮面を被ってしまい」
この部分は、めぐさんのご家庭の事情をお聞きした限りでは、そうなってしまうことがうなずけます。
めぐさんが異常でも変な人なのでもないと思いますよ。

「私は人に依存しやすく、たくさんの愛情が欲しくなるんです。
小さい頃ちゃんとした愛情をもらったことがないためなのかなとは思いますが。」
そうですか、これは依存ではなくて、正しいこころの反応ですよ。

本当は、あるがままのめぐさんを無条件に愛を込めて抱きしめて欲しい。

私にはそんなふうにも聞こえます、ちがっていますか。

家庭と学校、バイト先以外の第3の場所。
居心地がよくて、気を使わずにいられる安らぐ場所。
そんな居場所を見つけるか、見つからないなら作るのもよいと思います。
遠いですが、私は群馬で実践しています。

めぐさんの期待していた答えになるでしょうか。
よかったら、参考にしてみて下さい。
読んでいただき、ありがとうございます。
どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年3月28日 16時04分


月の森カウンセリングルーム

めぐさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まだ高校1年生なのに、今まで、
たくさんのおつらい思いをされてきたのだろうと、
文章を読んで感じました。
本当のご自分が表現できずに、
毎日、もやもやとしたお気持ちの中で
生活されているのではないでしょうか。

できれば、お母様に事情をお話して、
きちんと病院に通って、お薬を飲んでいただきたいです。
そのときに、病院の先生には、
リスカやODのことをきちんとお話をしてくださいね。

今のご自分の現状をきちんと理解されているめぐさんは、
本来は、しっかりとした聡明な方なのだと思います。
ただ、文章からだけでは断言はできませんが、
ご自分でも書かれているように、
ご両親やまわりの大人からの愛情が
少し足りなかったようにも感じます。

まだ16歳ですから、まだまだやり直しはきくと思います。
うれしいときはうれしい、悲しいときは悲しい、
痛いときは痛い、苦しいときは苦しい、など、
ご自分のお気持ちをきちんと認識できるようになり、
それを、人に伝えていける感覚を、ぜひ、
身につけていただきたいと思います。

そのためには、まず通院と、
できれば、カウンセリングも受けていただきたいです。
このホームページをお母様に見ていただいても
よいかと思いますので、
ぜひ、今のお気持ちをお母様にお伝えしてください。

めぐさんが、少しでもよいお気持ちで生きていけるよう、
心から願っております。

違反報告

2015年3月28日 15時50分


お礼コメント

ご返答していただいてありがとうございます。
母にこのホームページを見せるのはいやなので、なるべく伝えます。
たまに母には、メールで気持ちを伝える事がありますが、母の彼氏と母が相談して
薬をちゃんと飲まないのに連れて行く必要はあるのかと言われます。
なのでそれだとお金の無駄になるんではないかと色々考えてしまい、
大丈夫、ありがとう!と毎回身体に傷をつけた事に対し謝って終わります。
通院していた先生にもあまり話せず、前に一度薬のせいで母乳が出ていた頃があり
先生にどういう出方なのかを見せてくれとベットへ移動させられ、先生が男性なので嫌で断りましたが、そういうこともありちょっと言いにくいです。
どうしたらいいでしょうか

2015年3月28日 16時06分

追加コメント

めぐさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

お母様は、めぐさんのお身体に
それだけの傷があることをご存知でしょうか。
私は、若いあなたの身体に、
それだけの傷がついてしまっていることが、
何よりも心配です。

また、主治医の先生に不安がおありであれば、
女医さんを探すなど、転院されてもよいかもしれません。
幸い、お母様が看護師さんということですので、
そのような情報をお持ちかもしれません。
「必ず薬を飲むから」とお母様と約束をして、
病院に行かれることを、やはりお勧めします。

また、自傷行為は、カウンセリングで
改善する可能性がありますので、
病院のカウンセラーさんや、
当方のような民間のカウンセリングルームに
通われることも、あわせてお勧めします。

たしかに、お金の問題はあるとは思いますが、
何よりも、今、めぐさんがお悩みになっていることを
少しずつ軽減していくことが先決と感じます。
どうか、諦めずに進んでくださいね。

2015年3月28日 16時29分

お礼コメント

お忙しいのにまたまた相談申しわけないです。
母に軽くこのホームページを伝えました。
"そんなん見てたらあんた違う病気みたいになるで"と返されました。
小川さんの回答してくださった文章を少し伝えると笑われました。
病院を変えるのも考えているみたいですが、怪我した時に保険がおりないからみたいな事を言われました。
そして眠剤あるだけ全部飲んだ事を母に言ってあるのですが、当たり前に怒られましたよね。
これから学校やバイトもあるのにどうやって生活していくつもりなんだと怒られました。
それと、母や母の彼氏も私がリスカしているのことは知っています、ですがODはしらないです。
何度も、お忙しいのにこうして返答してくださる事がとても嬉しいです。
人に頼る事が大嫌いなので、こうして文を通して伝えられて少しすっきりしました。

2015年3月28日 16時40分

追加コメント

めぐさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

お母様になかなかご理解いただけなことが、
とても残念に思います。
身近にご理解いただける大人がいるとよいのですが…
学校の先生や、いやだとは書かれていましたが、
スクールカウンセラーの先生などにご相談されることを、
もう一度考えてみてはいかがでししょうか。

人に頼ることが大嫌いと書かれていましたが、
めぐみさんが頼ってくれることを待っている人は
必ずいると思います。
安心して、自分のお気持ちを話せる場所を
ぜひ見つけてくださいね。
絶対に、何かが良い方向に変わりますから。

2015年3月28日 18時11分

お礼コメント

夜遅くに申し訳ありません。
母にメールで伝えたところ、病院にいく必要性あるのかと言われ
薬アホほど飲むのは誰とか言われました。
それを治したいから病院に行きたいって言ってるのになんでわかってくれないのとまで訴えましたが怒られてばかりでした。
さすがに腹が立ち、戸籍でもぬいてください。と言ったところ母は、賃貸たから家出するのはやめてと。
もう私どうしたらいいのかわからないです。
あしたとりあえず家出ていこうとは思っています。
お金もないのでどうするかはわかりませんが、生きてる意味はあるのかすらわかりません。

2015年3月29日 00時18分

追加コメント

めぐさん。
まずは、深呼吸をして落ちついてくださいね。
家出をしても、何の解決にもなりません。

お母様が理解してくださらないことは、
よく分かりました。
まずは、どうか、身近な大人に
ヘルプを出してください。
学校の先生やカウンセラーさんが
最適かとは思います。

そして、自分で自分を、
思いっきり大事にしてあげてください。
今まで苦しかった分、
「大丈夫、大丈夫」と、
自分をいたわって、存在を認めてあげてください。
みんな、意味があるから生きています。
めぐさんも、もちろんそうです。

高校を卒業したら、就職をして
自分の力でお家を出ることだって可能です。
どうかそれまで、もう少しだけ
頑張ってみてください。

2015年3月29日 15時30分