教えて掲示板の質問

「何の為に生きてるか」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

初めまして。

今年で17才になります。

最近ずっと何の為に生きてるか、死にたいという気持ちでいっぱいになります
死にたいと思ったのは2年前からで首吊り用のロープまで買ってしまいました。
ロープの当たる場所がよかったのかわかりませんが視界が真っ白になりだんだん力が抜けていくのがわかりました。途中で怖くなってしまい未遂で終わってしまいました。
その後、何度も試しましたがただ苦しいだけでした。

「何の為に生きるか」を考えていて、自分じゃない誰かならと思ったのですがこんな俺だからなんにもできない。役立たずだ。いない方がマシだ。
逆に自分の為はどうだろうかと考えましたがもう死にたがっているので結局無意味という答えになりました。
友達に「生きてればいいことあるよ」と言われましたが綺麗事にしか聞こえません。
それは違う人の人生であって俺の人生ではない。僕は役立たずだから明るい未来なんてない。
僕はどうしてもそう思ってしまいます。

死んだら楽になれるのでしょうか?もうこんなことを考えずに済むのでしょうか?
一体僕はどうすればいいのでしょうか?

違反報告

2015年3月20日 01時46分

教えて掲示板の回答

にゃんこさん初めまして、カウンセラーの橘田です。よろしくお願いします。
相談内容よませてもらいました。
「何のために生きるのか」
にゃんこさんはこの事を真剣に考えて考えて考え抜いてそして答えが見つからず、自らの命を絶とうとしたのですね。
何度試しても、苦しいばかりで命は残った。
この事にもきっと意味があるのではないでしょうか。
にゃんこさんの相談内容を伺っていると、「死にたい」よりも「誰かの、何かの役にたちたい」と私には聞こえました。
メールの文面からの推測ですので捉え違いがあればお許しください。
にゃんこさんはとても「貢献したい」という思いの強い方ではないでしょうか?
生きる意味を探しているにゃんこさんにとって、「生きていればいいことあるよ」というお友達の言葉は確かにきれいごとにしか聞こえないかもしれませんね。
人は、生まれてくるときに、一人一人違う「使命」を帯びて生れてきます。
使命とは、「役割」の事です。
果たすべき役割をみんなもって生まれてくるのです。
私もそうです。そして例外なく、にゃんこさんも同じです。
私もよく「自分の使命は何だろう」と思いながら学生時代を過ごしました。
人は良いことがあるために生きているのではなく、もっと能動的に使命を果たすために生きているのではないでしょうか。
その使命が何なのか。
これを見つけられる、感じられる時期はきっと人それぞれで若いときとから使命感に立って、その道にまい進する人もいれば、ずっとずっと迷いながら苦しみながら、やっと自分の使命を見つける人もいる。
漠然と社会の中で生きているようで、目の前の仕事をこなしていくうちにその仕事に使命を感じる人もいる。
このように千差万別の感じ方があります。
しかしそれも、生きていればこそ感じられる、掴む事ができるのです。
にゃんこさん、今すぐその意味をわかる事ができないかもしれません。
それでも、生きて「自分の使命は何だろうか」とアンテナをはっていろんな事に目を向けてみませんか?
にゃんこさんのように、「生きる意味」を一生懸命に考える人はきっと問題意識が高い人なのだと思います。
そういう人は、これからたくさんの人の役に立ち、逆に生きる希望を与えていけるかもしれません。
人生には「今すぐ結果がでること」と「ある程度時間がたってから結果がでること」の二種類があります。
どうか、生きる事をやめないでにゃんこさんなりの答えを掴んでください。
どうしても気持ちが絶望し、また命を絶ちたいを思った時にはまた声をかえてもらえますか?
その時は何かお手伝いできたらいいなと思います。



違反報告

2015年3月23日 18時15分


パニック障害、対人恐怖症など神経症専門137カウンセリング

はじめまして、こんばんは。
137カウンセリングのあべと申します。

深く悩んでいるようで大変なことと察します。よく耐えておられて立派です。

さて、死んだら楽になれるのかについてですが、そんなことはありません。たとえ肉体が死んでも心は継続するからです。

感謝の気持ちで死んでいければ最高ですが、自殺の場合苦しみながら死んでいくのでその苦しみが継続してしまいます。しかも貴重な人生経験のチャンスを自ら絶つことになり後で間違いなく後悔します。

悩めるということは、その中で自分を磨き成長させることができる可能性があることを意味します。

高齢になりボケてしまった場合、成長の余地は期待できないと思います。

本当は、あなたは今直面しているような悩みに遭遇することを百も承知の上でそれでも生まれてきて自分を成長させたいと切望したからこの世に生を受けることができたのです。

役立たずということはありません。たとえスポーツや勉学に秀でていてもそれで役に立つかは分かりません。

一方で、例えば今ここに何もすることができずただ座っているだけのおばあちゃんがいるとします。そしていつもにこやかに微笑んでいるとします。その方は確実に人様の役に立っています。

肩肘張らずに力を抜いて、悩みの中で自分を静観してみてください。


違反報告

2015年3月22日 23時42分


( ノ゚Д゚)こんばんわ。

まず、最初に言いたいことがあります。

あなたは正常に心が発達していますので

ご安心ください。

17歳、この時期は心理学では青年前期と呼び

自我(アイデンティティ)つまりこの確立ができないと

あなたのようになんで生きているのか?自分は何ものなのか?

自分の社会的価値や意味について悩んでしまいます。

丁度、あなたはまさにこの自我(アイデンティティ)の確立の真っ最中なのです

だから、あなたが悩んでいることは、すごく自然な心の発達過程なのです。

これが、あなたが悩んでいるものの正体です。

またあなたが、正常ですと私が言い切った根拠です。

だから、安心してください。

では、この自我(アイデンティティ)の確立ですが

これの確立は個人差があり、青年前期や青年後期で確立できるとは

言い切れないのが現状です。

心の発達はその人の置かれた環境や、その人の考え方や

物事の捉え方が影響してきますから、個人差があるのです。

また、近くでアドバイスをしてくれる大人がいるか?つまり、両親や

祖父母、近所の人や、親戚などこういう環境にもよります

私はあなたと同じで苦しみました。私の場合誰も助けてくれる人もいず

親に相談しても、根性論で押し切られ、心の悩みを相談できる人がいませんでした

だから、自我(アイデンティティ)の確立が40歳でした。あなたと同じ

10代から悩み苦しみ40歳でやっと解放されました。

これは、私の考えが、誰か教えてくれないかということから、

いなければ自分で探そうと心理学を学ぶため大学に入り直して

心理学を学んでやっと問題が理解でき、自力で自我(アイデンティティ)

が確立されたため、自分が生きている意味、社会的に何をすべきなのか?

などわかるようになってきました。そしたら、悩みも無くなりました。

これは自我(アイデンティティ)が確立されたためです。

ですから、あなたも、相談できる心理学のプロや人生経験が

豊富な大人などに相談し、自分と合うアドバイスをくれた方の意見を

参考にして自我(アイデンティティ)のかくりつに挑戦してみてください

絶対大丈夫。焦らず、まだ17歳ですから時間はたっぷりありますから

相談してみてください。

違反報告

2015年3月22日 19時03分


物語りのカフェ

死にたいってこと、それくらい辛いってことだね。

何かに絶望してるんだ。
それって、何か希望を持ってたってことかな。
何だろう?

君の苦しみを伝えられるのは君だけなんだから、君がいなくなっちゃ困るな。

違反報告

2015年3月22日 13時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるときの恐怖感は体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きます、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じです。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリングになる前、自殺未遂を3回経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

ストレスが溜まり、運動もしないで食べてばかりいましたので
体重も80kgをオーバーし、とても苦しかったです。


現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。
その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。
 原因を知らないでもし自傷行為で、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。
僕が3回目の自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。


貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の1~8までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の、1~8の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己否定感、他者依存心その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を
3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導
させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様の症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

  あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」

驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。





違反報告

2015年3月22日 12時06分


吉岡心理相談室


お話聞かせて頂きました。

何の為に生きるか・・・?

難しい問題だと思います。

大人は何の為に生きるかを考えて生きている人と
考えないで生きている人がいますよ。

何の為に生きるかを
これからの貴方の人生でかんがえるのも
生きているからこそ
答えがみつかるのかも知れませんね。

私もその答えを探しているひとりです。

犬や猫に生まれてくるものもあります。
貴方は人間に生まれて来ましたね。

本を読み
人の話を聞き
ご自分の好きな事を楽しむ。
そして,
身体や様々な障害を持っている方のお手伝いをする・・。

今,貴方が身体をつかって出来ることをやって見て下さい。

きっと
何かが見つかると思いますよ。

違反報告

2015年3月21日 11時33分


憂うつの癒し屋

んんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・
わかります、その気持。
私も十数回の自殺未遂を経験しています。
極度のうつ病でした。
いざとなると、やっぱり怖くなって、もしかしたらどうにかなるのではないかと考えてやめてしまったケースが有ります。
52歳の今になっても、まだうつ病で通院中で、心臓も悪いので障害年金と預金の切り崩しで生活しています。
今は自分が「役ただつ」と思えずに辛いでしょうが、人間、何が起きるかわかりません。
21歳でうつ病にかかり、52歳の現在でも通院しながら、カウンセラーをしている私のような人間もいるのですから!!!
将来に対して前向きになれとは、言いませんがもう少し辛抱していただきたいと思います。
そして、にゃんこさんには、大いなるものに「守られている」というという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的落ち着いた時に考えてみてください!
にゃんこさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわち、にゃんこさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、にゃんこさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割がにゃんこさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ自分の「しあわせ」とすることだと思うのです。
にゃんこさんは、自己卑下をしていますが、もう一度言います、
人生何が自分を変えるかわからないのです。
例えば、カウンセリングで自己卑下の強さを弱められるかもしれません。
発想を転換して
今のにゃんこ苦しみは、他の人の苦しみを代わりに引き受けていると思えたらいいのですが・・・・・・・・・・
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
「お近くの保健所を利用する」ということです。
もちろん無料です。
保健所には相談員さんがいて、精神保健福祉士などの国家資格を持っている方が多のです。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、にゃんこさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、にゃんこさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、にゃんこさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれるはずです。
その過程の中で、相談員さんは、にゃんこさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でにゃんこさんに接して、話をうまく引き出してくれるはずです。
これは、「傾聴カウンセリング」と言って、自分の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとします。
これにより、次第に自分の現在位置を確認して受け入れ(受容)、そこからのスタートだと認識できるようになってくるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われるゆえんがここにあります。このカウンセリングだけで解決してしまう場合もありますが、場合によっては、ここを足がかりとして次の認知行動療法カウンセリングへと移行して行くことも考えられます。
認知行動療法とは、日常生活に支障がでるくらいの強い「考え方の癖」を修正していくものです。
一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリングこうも期待されている
「掃除~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@状況→感情(種類と強さを%で表す~怒り:80%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知るためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなりますし、客観性が育まれてきます
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
フロントページから右上のリンク「プロフィール~皆さんに伝えたいこと」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年3月21日 07時45分


埼玉のセラピールームです。精神分析療法を行なっています。

死は解決ではありません。

「人は何のために生きているのだろうか?」、「自分のしたいことは何だろうか?」

分析とは生きる意味の問いに答えを出す精神科学です。

違反報告

2015年3月20日 21時41分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

にゃんこさん、こんにちは。
PURE HEART ~花恋~ です。
にゃんこさんは、17才という若さで、ご自分のことで本当に悩まれていることは分かります。
なぜ、死にたいのか・・・
自分は必要と思うのか・・・
生きている意味があるのか・・・

私もそういう経験があります。
人生ってなんだろう・・・
私は、何の為にいきてるのかって思ったことがあります。
解決法ですが・・・

もし、にゃんこさんの人生について悩まれているのかもしれないのであれば、
なぜ、にゃんこさんの存在がいまあるのか・・・
なぜ、にゃんこさんを産んでくれたお母さんがいてお父さんがいるのか
お母さんが、にゃんこさんを妊娠して産んでくれたのか・・・
本当は、お父さんとお母さんは、にゃんこさんのことを愛しているから産んだんだと思います。
そして、にゃんこさんに幸せになって欲しくて、にゃんこさんの存在があります。
にゃんこさんを妊娠した時や、産んだときのことお父さんやお母さんには、聞いたことがありますか?
子供を産むときって、本当に子供のことを考えないとできないことだと思います。

人生って死ぬのは簡単です。
でも生きることは、人間誰しも大変です。
だから、いいこともあるし悪いこともある。
今日は、嵐でも明日になれば晴れるかもって思いながら生きてる
にゃんこさんは、まだ楽しいことがこれからたくさんあります。
いろんな世界を見ることができます。
いろんな毎日でいろんな出会いがあります。
やりたいことや趣味を活かして好きな仕事ができます。
でも、今死んでしまうと、本当にこれからやりたいことがあるのに、できなくなってしまうから。
いままで、いろんな友達やご両親や大事な人と出会ってきたこと、いいこともあったこともなくなってしまう。
にゃんこさんは、本当は役立たずじゃあないと思います。
必ず、必要な場所は、必ずあります。
まだ、にゃんこさんにとってそこまでの通過地点だから。
にゃんこさんの人生は、夢は最終的に運命が決まっていて必ず生きてたら叶うから。
今は、苦しくてもあと何十年かして、あっそうかと思うこともあります。
不器用でもいい・・・
本当に自分らしくいることがいい・・・
それだけでいい・・・
かならず、にゃんこさんのことを分かってくれる人は世界中で必ずいるから。
もし、お力になれることがおありでしたらご連絡ください
必ず味方になります。
それから、お答えいただいているカウンセラーみなさん,
にゃんこさんの味方です。

            PURE HEART ~花恋~
            E-mail: kiyomail35@gmail.com




違反報告

2015年3月20日 20時35分


いくえい心理カウンセラ-室

僕は役立たずだから ・・・・・

2年前、君の身に一体何があったのだろう。
いや・・・ 本当は、もっと遠い過去まで溯るのかも知れない。

人生を賭けた君の真剣な問いかけに これまで
                周りの大人たちは どう向き合ってきたか ?

誤魔化し。 言い逃れ。 説教。  無責任な他人感情論。
                    見え見えの綺麗事でしかない大人の都合。

そんな事、逐一指摘されなくても 分かり過ぎる程 君は承知の上だというのに。
まるで頓珍漢。  そんな無力で愚かなな大人たちよ。
君に云わせれば たぶん そんなコメントなんか論外なんだろうね。




ずっと昔、その昔
/ 生きる苦しみ・・・との名言を残した偉人がいた /

実際生きてて、悩みや問題、不安の種やトラブルなど 苦しい事は次々やってくる。
反面、楽しい事や嬉しい出来事なんて ほんのたまにしかお目にかかれない。

生きるって事は・・・  苦しい事の連続なんだな。
要するに、
生きてて苦しいって感じるのは至って自然で普通な感情。 そうゆう事になる。
逆を云えば
生きるのが楽しくてしょうがないって現象は 異常事態以外の何物でもない。
そうゆう理屈になる。


悩みも、苦しみも、不安にしても、何一つなく安泰って人って この世に居るのか ?
--------------  みんな苦しい中で今を生きている。



贅沢の限りを尽くした華やで云う事なしな生活。
これが来る日も来る日も、毎日毎日つづいたら果たして君に耐えられるかな ?
いい加減飽き飽きしない ?   そんな人生 いつまでも続くわけないよね ?

なぜなら、それは <非日常な異常事態だから>


中には どうにもできない苦しみも確かにある。
でもね。基本として人は 苦しみ抜いて望みを果たすのさ。


/ 人にはそれぞれ背負う何かがある。それに大きいも小さいもない /
そんな何かを既に背負わされたからこそ 君の苦しみはあるんだろう。

背負わされるって単に苦しいだけ ・・・ のようだけど
物事には全てにおいて リスクにリタ-ンは付き物だ。表裏一体と考えてよい。
人生もしかり。

リスクだけ負わされて 何のリタ-ンにも預かってないのに
早々とリタイアして 君はそれでいいの ?        悔しく無いの ?

せめてささやかでも 何らかのリタ-ンを掴みとってみようよ。



君は ある意味、絶望のどん底にあるね。
           / でも、絶望の先にこそ 希望はともる / って知ってる ?

つまり、希望だけが絶望に暮れる人に残された最後の砦・・・
                                 最後の勇気の源って事。


     / 人にとって一番大切な事は
           明日に向かって希望を持ち続けるコトだ /




違反報告

2015年3月20日 17時33分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月20日 16時38分


自ら命を絶つ事は一番良くないと思いますというより良くないそうです、一度に変えようと思わずに少しずつ、少しずつでいいので考え方、見方、捉え方を変えるようにしてみてください、貴方はこの世に必要だから生まれてきているのですから自分に自信を持ってください、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月20日 15時50分


本当の自分に「言って」気づく。心屋流カウンセリング

にゃんこさん

こんにちは、「言ってみる」カウンセリングをしている
アナイタカノリといいます。

がんばって、よく投稿されましたねー。
自分の事を出すのは、自分でも分からないほど
勇気が要ることです。


整理すると、にゃんこさんは、

「死を考える事を辞めたい」

んですね。

で、
「死にたい」のは「何のために生きているか分からない」からなので、
「何のために生きているか」が分かればいいんですね。



私は15歳の時に彼女を自殺で亡くしているんですけど、
私もこれはよーーーーーく考えました。
頭ぐるんぐるんして考える事に疲れるまで色々考えました。

結果、

「未だにようわからん」のです、残念ながら。

ただ、にゃんこさんにお伝えしたいのは、
「死にたい、って思っている事が悪い事じゃない」ってことです。
「よく生きたい」の裏がえしだからです。

にゃんこさんは、
どこかで、
「自分なんて、存在しても無駄だし」
「自分なんて、どうせできっこないし」
「自分なんて、邪魔だし」
「自分なんて・・・・・・」

自分で自分に話しかけるようになったと思うんですけど、
それは、いつのことでしょうか。
(2年前のことなら、なにがあったんでしょうか。)
にゃんこさん、この時傷つけられたんですよね。

そこのお話が一緒にできれば、
「自分なんて・・・・・・」と考える事がなくなります。
「あ、僕ってこれでもいいんだー」って
気づく事ができます。
私の場合、Skypeなどでお話しながらするのは、
自分自身に「許可を与える作業」です。
これは大人でも一人ではできないことなので。
私もこれをやってもらって一気に楽になりました。
人体実験済で即効性があるので、
よろしければ一緒にやりませんか?

ちなみに今は無料キャンペーン中なので、
お金の心配は不要です。
https://coubic.com/tknranai/309242

ちなみに、そういう意味では、
大人って、にゃんこさんが思っているより子どもです。
生きていれば、いいこともわるいこともあります。
でも、にゃんこさんの人生振り返っても
100%悪かったのか、と言われるとそうじゃないと思うのです。

にゃんこさんも特別な人生ですし、
私もそうです。

ゆっくり考えていきましょう。

アナイタカノリ

違反報告

2015年3月20日 15時46分


にゃんこさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
自分が何のために生きているのかわからず、死にたくなってしまうのですね。
とてもつらいですね。
よくご相談くださいました。
ありがとうございます。

にゃんこさんの年頃の人は、他人には見えないのですが、同じように生きる意味を遅かれ早かれ自問自答していくものです。
これをアイデンティティーの確立時期と言います。

すぐに納得のいく答えが見つかれば楽になるところですが、ひとりで考えても、結局悪い方へ考えがちなのが、人の習性です。
特別にゃんこさんが役立たずなのではなく、感じ方とその情報の処理が難しくなっているだけですから、ご安心下さい。

こう、自分に問うてはどうでしょうか。
誰かの役に立っていると実感を得るには、どうしたらよいのか。

私も10代後半の頃、未遂には至りませんが、同じような悩みを持っていました。
青空のお天気でも、色がグレーに見えていた感じでした。
そこから何とか抜け出せたのは、20代になってから。
「あ、何か俺って、人の役にたってるじゃん!」
誰かにほめられたり、言われて思ったのではなく、ある瞬間にふと実感したのです。

あれから数十年。いろいろありました。
もしかしたら、つらいことが多かったかもしれませんが、今、生きていてよかったと言えます。
あきらめないで、よかったと。

よかったら、参考にしてみて下さいね。
読んでいただいて、ありがとうございます。
生きる意味が、見つかりますように。

違反報告

2015年3月20日 15時44分


はじめまして。
カウンセリングルームShellの甲斐と申します。

何の為に生きてるかわからないんですよね!
死にたいですね!

良かったら、一緒に考えましょう。
お話しを聴かせて下さい。


違反報告

2015年3月20日 15時19分