教えて掲示板の質問

「義両親(毒親?)のトラウマ」に関する質問

  • 受付終了

悩みちゃんさん

誰も知り合いのいない遠くの土地に結婚のため嫁ぎました。

結婚の準備や新居選びの時から、ほとんど全てを姑に決められましたが、私も両親も親切心から進んで決めてくださっているのだと思っていました。
ただ義両親は口に出したことを自分の都合の良い様に変えたりしていて、私も両親も行っていることと行動が伴っていないなと嫌な気分になったり、バカにされているのかと思ったことは多々あります。
しかし、親切心からの行動だと思っていた私たちは、結婚後のことも考え何も言わず上手く合わせて納めていたため揉め事にはなりませんでした。

結婚後の新居は実家すぐの家を義両親に決められ、毎週会うことが暗黙の了解のように義務ずけられました。
主人はというと何の疑問も持たず義両親のいいなりだったので、結婚後の生活スタイルはほぼ義両親に決められ支配されていました。

私は本当は窮屈に思っていた部分もありましたが、嫁として上手くやらなくてはと主人と義両親に歯向かわず生活をしてきました。

ある時主人の教育ローンの金額を聞かされ、莫大な金額で愕然としました。
しかし教育ローンは主人の給料がギリギリだったため結婚前に義両親が全て払うと聞いていたので、私は不安でしたがまだ安心している部分がありました。
しかし主人の収入が本の少し増えたとたん、義両親からローンを自分で払えと言われました。
主人だけがいわれるならまだしも、催促は影で私にもしてくるしまつでした。

このことがきっかけで多額のローンがあるというストレスから、私の精神は少しづつ崩れていきました。

ローンを払えと言われた主人と私は、このことがきっかけで少しづつ義両親に不信感を持つこととなりました。
私たちは自分たちの生活を守るために義両親に意見を言うになったとたん、義両親はより支配の力を強め自分たちのいいようになるように私たちに主張をはじめました。
特に私に対しては主人のいる場で一緒に攻めるだけでなく、主人にばれないようにメールや電話で義両親の道理に反するような意見にも沿うよう、必要に説得され、私は精神的に追い詰められました。

細かい内容はあまりに多くかけず、緊迫感が伝わらないかもしれませんが、例えるなら逃げても逃げてもおってくる悪夢のような日々でした。気持ちは塞ぎ込み、自分が一人ぼっちという気持ちで毎日を過ごし、眠ろうとすると義両親の声や顔が頭に浮かび寝れない日々がずっとつづきました。

かろうじて実家の支えがあったので、この悪夢から逃れるため私は実家に帰りました。
実家に帰ると張り詰めた糸が切れたのか、義両親の話題が出るだけで震えや涙が止まらない状態になってしまいました。

主人は今までは親に反抗したことがなく親に自分が怒られるくらいなら、私を犠牲にするような人でした。私が精神的に追い詰められている間も、私には気持ちをかけることはなくったです。
そればかりか主人はお金使いがあらいため(義両親がお金にルーズで甘やかされて育ったため)、そのことでも私を追い込むこととなりました。

そんな主人も私が家を出たことで、ことの重大さに気づいて、はじめて自分の親をかえりみました。
いままで親に反抗したことのない主人がはじめて、絶縁も覚悟で親に自分たちが何をしたのかを訴え、私に謝れと言いに行きました。
しかし義両親は自分たちの罪を認めることもせず、そればかりか自分たちの主張が正しいと主人を攻めるばかりでした。

義両親は老後の不安などを考え絶縁はどうしても避けたいことだったので、形だけの謝罪の電話を私の実家にしてきました。
しかし謝罪とは名ばかりで、やはり自分たちの言い訳主張ばかり話すので、実家の両親も気が変になるぐらいの内容でした。

話の流れで姑が私と話したいと言い出し、私は電話をかわりましたが、姑の声を聞いただけで私はぶるぶる体が震えて声もでず、涙がとまらない状態となり発作のような感じで倒れてしまいました。

その後も何もしていなくても、震え、耳鳴り、頭痛、突然襲ってくる恐怖からの涙が止まらない状態です。

先日仕事の関係でどうしても家に帰らなくてはならなくなりました。
職場に主人が迎えにきてくれ、一緒に家に向かいました。
家がある駅に近ずにつれ、私は正気ではいられなくなりました。
家のある駅に着くと義両親が見張っているのではないかと、周りを見渡したり、恐怖で足もなかなか動かない状況でしたが、何とか死ぬもの狂いで家の中に入りました。

しかし家に入った途端、今までの嫌なことが脳裏にうかび発作的に胸が苦しくなり涙が止まらなくなりました。
その後のことはあまり自分では覚えていませんが、泣いたり笑ったり半狂乱な状態だったそうです。
心配した主人はその日のうちに実家に返してくれ、なんとか落ち着きました。

今現在義両親の話題や嫌なことを思い出すと、実家に出ても涙がでたり、話し方が幼児のようになっていたり、言葉が思うように伝えれなかったりしています。

このような状態になっているので、どうしたらまた前のような生活を送れるか悩んでおります。

主人は今回の件で自分の両親がどれだけ気狂いで毒親だったかわかったようで、ショックを受けたようですが自分の家族を守るために、両親とは絶縁すると決め、
また私に今までしてきたことがどれたけ私を傷つけていたかに気づき、私を守ってくれるようになりました。

私も主人もネットで毒親の定義を知り、全ての項目が義両親に当てはまったので、毒親ではないかと考えております。
特に毒親支配型に近いと感じました。

私の今の状況は精神的に病気でしょうか?
またどのように今後治療をしていったらいいのでしようか?

可能であれば、義両親に対して具体的にどのような防衛策をとればいいのかも教えていただけると幸いです。

私は今の状況では義両親に会うことは一生できませんし会いたくもありません。そればかりが義両親の近くの家に戻ることも恐怖でできません。(家は賃貸です)

どこにも相談できず、本当に困っています。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年3月17日 01時23分

教えて掲示板の回答

埼玉のセラピールームです。

あなたはどうしたいのですか。例えば、義両親との関係をきり、旦那さんと新たな関係を築いていきたい、旦那とも離れたいなど。
また、前のような生活とはどういう生活をさしているのでしょうか。

あなたがどうしたいかによってアドバイスも変わるため、まずこのようなことが気になりました。

今抱えている現実の問題が整理され、落ち着いていくことで、精神状態も身体症状も安定していくと思います。

当セラピールームでは、まずは相談者様のお話をしっかりと聞いたあと、アドバイさせて頂くスタイルをとっております。

精神分析療法、各種相談、カウンセリングを行なっております。

違反報告

2015年3月22日 11時32分


悩みちゃん様、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
義両親から心身ともに深く傷つけられてしまわれたようですね。
ここまで本当に頑張ってこられました。
義両親に対しても結婚当初は義両親の気持ちやご主人の気持ちを優先していらっしゃり悩みちゃん様は思いやりのある優しい女性ですね。
真面目で真摯であられるので相手の気持ちを大切にしてしまい、自分の気持ちを労わらなかった時間が多かったように思いました。
悩みちゃん様は今まで義両親、ご主人様に 対して一生懸命につくしてこられました。ですのでこれから先はご自身の心身を労わり、元気に笑顔で過ごしていける方向に進んでまいりましょうね。
まず義両親は毒親であると思われます。
悩みちゃん様がおっしゃっているように支配的な要素が強いようですね。
毒親は支配・依頼心がとても強く、子供を自分のいいなりするために、脅しであったり強迫に近いような心理で子供に迫ります。
また人は往々にしてそうですが、年を取ればとるほどもともともっている素養が強まるので、毒親であれば支配・依頼心も強くなる方が多いようです。
このような親から育てられると、やはりなんらかの影響も受けて育ちますが、幸い、 ご主人様は「このままじゃいけない、おかしい」と気が付かれました。これは素晴らしいことだと思います。
悩みちゃん様との生活を一番に考えておられるようですね。
大切なことに気が付かれ、今後の夫婦の絆が強くなるのではないでしょうか。
悩みちゃん様の今の精神状況は大変なストレスにさらされた後、まだそう時間もたっていない状況ですのでゆっくりと焦らずに癒していかれることが大切だと思います。
病気なのかどうか、本当に心配な要素があるのでしたら、専門医に診て頂く必要があるかと思います。
ただ、メールの内容からは、周囲に支えてくれる人が両親・ご主人様といらっしゃるので、環境を変え義両親との関わりが なくなれば後は時間と共にご自身を労わることで解決していくように思います。
義両親に対してはご主人様の方から「妻が心身ともに参っており、このままだと病気になるかもしれないから、今は自分たち夫婦に関わらずそっとしておいてほしい」と説明し、連絡を断って頂くようにお願いし、今の住所から引越しをされたほうがよいかと思います。
義両親とは距離と時間を置いて、先ずは悩みちゃん様の心身共に元気に回復できる環境をご主人に
整えて頂きましょう。
お元気になられ笑顔が戻られることを願っております。











違反報告

2015年3月20日 14時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。

結論から先に言わせてもらいますが、貴方様でなくても、これまでの義父母様の方々のような
扱いを受けられたら、ほとんどのお嫁さんは、身も心もボロボロになってしまわれるでしょう。

これまで良く頑張って来られたと思います。
ご主人様が貴方の側に立った結論を出していただいたことは本当に良かったと思います。

貴方様がぎりぎり迄、踏んばられたご様子を見ておられた結果でしょうね。

さてこれからの事ですが、義父母様方は、よっぽどの事が無い限り、
今後とも基本的には変わられないでしょう。

そうすると、今後の貴方様の事がとても心配になります。
と申しますのは今後、貴方様ご夫婦にお子さんができた場合の事です。

私どもの経験では、お子さん、すなわち、義父母様方にとってお孫さんになるわけです
その時が次の大きな山となる事は間違いないと思われます。

お孫さんに逢いたいために、「あらゆる手段」をお考えになるでしょう。
お孫さんの教育やしつけそのほかの事まで口出される可能性も否定できません。

従って貴方様にとってかけがえのないご家族そしてお生まれるなる可能性のある、
子供さんの未来を守るためにも、ある意味、今までの貴方ではない「大人の女性」としての
逞しさを身に着けられた方が良いと思われます。

そのたくましい貴方様に自己成長されるためには、二つの準備が必要です。
一つは貴方様が様々のストレスに対しそのストレスを感じなく出来る、自分に変わる(自己成長)こと。

二つ目は貴方にストレスを与える人と、どうしても今後、対応しなければならないことが
生じた場合の上手な対応の仕方を修得することです。
決して二つとも難しい事ではありません。

もし私たちが、貴方様にあらゆるストレスに対したくましい心を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、これまでの義父母様との
やり取りの影響で感じた辛く、苦しい現象が起きることに関係があると思われる、
あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている性格要素を把握、分析します。
依存心や自己否定感、他者依存心その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しとストレスとの因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な人と対応4つの、スキルの状況を診断し
  把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方々の気質や性格の分析
  (観察方式で簡単に出来ます)上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての原因を掴むことができます。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体の不調も含め、喜びそして感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月18日 14時05分


美和の家ソル

悩みちゃんさん

初めまして神奈川県のこころとからだのカウンセリング ルーム・ソルの小坂田恵理と申します。

お悩みを拝見しました。

長い間、義両親から支配されているような環境下でよく耐えてこられました。
今でも義両親を思うと怖さが蘇ってくる。それほど、悩みちゃんさんはそのとき精一杯頑張ってこられたのだと思います。

悩みちゃんさんは、周囲が楽しく穏やかになるために気遣いの出来る方なのでしょう。ご両親もきっとお優しく、そんなお二人からしっかりとお育てになられたのだと思います。
義両親の元、ここまでやってこられたのは、きっと義両親の為、夫の為、実家の為に、それが最善だと思われてきたのだと思います。

大切な方々の為によく頑張ってこれられました。なかなか出来ることではありません。

そして、今ここで、そのみんなの幸せのためにと思う気持ちの中にご自身も入れて差し上げてみませんか。

悩みちゃんさんが幸せで、その結果、ご両親もご主人も幸せであったら悩みちゃんさんも周りの方々も、もっともっと幸せになれます。

その為に、今、ご自身を大切にすることをお考えになってください。


ずっと我慢してきたこと
おかしいと思っても、言う通りにしてきたこと
酷い事を言われても我慢してきたこと

よく我慢してきました
よく耐えてきました
よくここまで頑張ってきました

でも、もう今は、その人たちは目の前にいない。
安心で安全な環境にいる。
あれは過去のことだよ。

そんな風に頑張ってこられたご自身の心を労わることが今は必要です。

悩みちゃんさんはご実家に帰るということで、ご自身を守りました。その勇気によってご主人も変わりました。
そのご自身を大切にしようと思われた気持ちで、これからは悩みちゃんさんの心にとって、悩みちゃんさんが安全で安心な存在になっていってください。

もしお一人では難しく感じられましたらいつでもご連絡ください。お力になります。

これからは悩みちゃんさんご自身がご自身と大切な方々を大切にし愛していく人生を作ることができます。

是非ご一緒にそのお手伝いをさせて下さい。
精一杯の協力をさせて頂きます。

こころとからだのカウンセリング ルーム・ソル
心理カウンセラー 小坂田恵理

違反報告

2015年3月18日 11時29分


ご主人はよく理解者となられているご様子なので一旦ご主人の実家のそばを離れることをお勧めします、賃貸のようなので出来ると思います。
暫くそうすることで、環境が変わることで少しは和らぐと思います。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月18日 10時56分


INFINITY LIFE メンタルケア事業部 絆の家

初めまして!
INFINITY LIFE Group メンタルケア事業部 絆の家代表カウンセラーの絆家 慧之助です。

悩みちゃんさんのお話の段階での症状などを顧みると、病気でないとは言い難い状況ですね…。

文面ではまだ言い切れないことが沢山ありすぎて、大変な心労を味わられたのですね…。

この文面から一つ救いなのはご主人様が助けてくれたことなのではないでしょうか。
悩みちゃんさんからすると
「もっと早く気づけよ!!」
と思われているかと思いますが、男は鈍感な生き物です。

うつ病などがでる前にご主人様が理解してくれたというのは相当大きなステップだと私は感じます。

ゆっくりじっくり気持ちが落ち着くまでごゆっくりされることをお勧めします。

また、義両親と合わない方法ですが、ご主人様にお話しする方法が一番かと思われます。
そして、ご主人様から両親にお話ししてもらう。
これが一番角が立たずに収まると思います。

法的なことはお答えできかねるのがとても残念です。

もし、何かご質問等がございましたら下記のURLよりお問い合わせください。

http://www.infinitylife-mental.com/

違反報告

2015年3月17日 22時10分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 悩みちゃんさん、義両親に対して恐怖心でいっぱいの事だと存じます。
怖かったですね、怖いですね。もう大丈夫です

 悩みちゃんさんが言われます通り、毒親という要素が該当されてみえると
考えられます。毒親のみならず、ここ近年で浸透しております「モラルハラスメント」
という要素も大きく考えられます。

 悩みちゃんさんの立場からは「モラルハラスメント」を激しく受けておられる事が
考えられます。

 簡単な表現をさせて頂きますと、一般常識に著しく偏りが在る事又は自己中心的
な面が全てだと言える現状だと感じております。

 唯一の救いは、悩みちゃんさんの主人がそれにお気付きになって頂いた事で
妻の悩みちゃんさんを守る為に…両親と絶縁すると決めて下さった事です。

 一般的に、毒親やモラルハラスメントのご本人がそれに気付かない限り
ご本人がお気付きになって…毒親やモラルハラスメントを改善したいと考えない
限りそれが解決される事は不可能です。

 言わば、現在の状況ですと…ご主人が完全に両親と絶縁をして頂き
今後の接触・接点を全て断ち切って頂く事が絶対的な条件だと考えられます。
新居から離れて頂きます事も含めまして、義両親が見え隠れする所…全ての環境
を遮断して頂く処からスタートをして頂きます事をお薦めさせて頂きます。

 悩みちゃんさんが、今の状況について病気でしょうか?というご質問に関して
ですが、決してご病気ではございませんのでご安心下さい。

 激しい、毒親・モラルハラスメントを受けられた事で恐怖心という感情が
露わになり、不安という感情から離れられない心理的要素が高い事が考え
られます。

 悩みちゃんさんの改善方法になりますが、心理的要素が高い事が要因として
ございますので…専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦め
させて頂きます。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者の悩みちゃん
さんのお話を全て肯定させて頂く「聴く技術」というのが大きな特徴です。

 主に感情処理療法を用いりまして、義両親から切り離しをさせて頂く事が
出来ます。義両親から切り離しをして頂きます事で、悩みちゃんさんは
悩みちゃんさんだと…義両親とは関わらなくて良いんだという事を再認識して
頂く療法になります。

 ある種の自信を見失っておられる状態や、恐怖心を取り除いて活かれる事で
不安から解放に導かれていく事が出来ます。

 悩みちゃんさんの場合ですと、恐怖心という現状から複数回の
心理カウンセリングでお時間をゆっくりとおかけになられて回復に向かう事も
合わせてお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、悩みちゃんさんが本当の意味で…義両親と完全に切り離しをして
頂きます事で、悩みちゃんさんらしい生き方を取り戻して頂きます事を心から
応援させて頂きます。

 毒親や義両親のモラルハラスメントでお悩みの方も少なからずこの世の中に
存在する事実でもございますが、毒親から目覚めて頂いたご主人と力を合わせて
新たな結婚生活になられます事を心から願っております。

 どうぞ、宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2015年3月17日 19時18分