教えて掲示板の質問

「彼の心理が分からない」に関する質問

  • 受付終了

なるみさん

私には、メールと電話だけの関係ですが、お付き合いをしている男性がいます。
顔も見たことがないですが、この関係を始めて(付き合って)4年が経ちました。
一般的には、おかしな関係だというのは分かっていますが、お互い好きなので関係をやめるという話にはなったことがありません。

ですが、私としては大好きな彼に会いたくて仕方ありません。
直接会わないとできないこともありますし、もちろんデートだってしてみたいです。

でも彼は違うみたいなのです。
電話で話せて、メールもして…という今の関係に満足していると。
正直に言うと、会いたいと思わないと言われました。
それは単に、こんな付き合い方だし本気で好きじゃないからじゃない?と聞いてみましたがそれは違うみたいで…

その後、詳しく聞いていくと
今までに普通に付き合ってきた彼女達にも(4人程)会いたいと思ったことがなく、いつも相手から誘われて会う、というような感じだったそうです。
だけど、そこに恋愛感情はあるんだと言っていました。
結局、いつもそれに耐えかねて彼女からフラれるそうで…

他にも、寂しいという感情を持ったことがない、とか、小学生以来(現在20代後半)どんなに悲しくても、感動しても涙を流したことがない等、本人も自分には大事なものが欠けている…と悩んでいるようでした。

ただ、疑いたくはないですが、もしかしたら単に私との関係をこれ以上にしたくないから嘘をついている、という可能性もあるとは思います。


彼は、会いたいと思えば、もちろん自分から会いに行くと言ってくれてますが、そう思う日がくるのかどうかも分かりません。私がきついなら、フラれてもしょうがないとも言っていました。
このままの関係をいつまでも続けるのも難しいと思いますし、かと言って、すぐ諦めて関係を終わらせるのも私としては悲しいです。
私には分からない、彼のような感情?性格?が持つ方がいるのでしょうか。

長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

違反報告

2015年3月15日 11時57分

教えて掲示板の回答

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
例えば、男性には仕事の方を優先したい方もいらっしゃると思いますが。その他いろいろだと思います。

違反報告

2015年3月19日 09時39分


なるみさん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
メールと電話のお付合いをされて4年、お会いすることはなくても今までお付合いをされてこられたのですね。
彼のことを大好きなんですね。
彼のどんなところが好きですか?
会えなくてもその気持ちだけで、これからも同じようにメールと電話でのお付合いを続けていけそうですか?
普通の女性だったら、好きな人の顔を見たいし、デートだってしたい。
楽しい時、悲しい時を共有した い。そんなふうに思うと思います。
なるみさんはとても優しい女性ですね。彼のことを思いやり、見守ってあげてるような印象を受けました。
世の中色んな価値観の人がいます。なるみさんが好きになってしまった男性は、なるみさんが望むこととは違う価値観の中で生きている方のようですね。
彼のそんな気持ちを変えることは誰にもできませんよね。
彼のような価値観の生き方もある、と認めてあげるしかないと思います。
彼の価値観を一旦受け止めてあげた上で、なるみさん自身が今後どうしていきたいのかを考えていかれてくださいね。
なるみさんが本当に求めてるパートナーってどんな人でしょうか?
そのパートナーとどんな人生を送っていきたいですか?
大多数の人が、現実に会って、一緒の時間を共有し信頼を深めていくことで絆が深まるのではないでしょうか。
メールと電話でのお付き合いでもできるかもしれませんが、本当に辛くてそばにいて欲しい時に、いてくれない人と人生を共にしていけるでしょうか。
もしもなるみさんが将来の人生設計図に、結婚、子育てを考えていらっしゃれば彼との関係はどうでしょうか?
なるみさんが彼の全てを受け入れる覚悟が出来た時に、きっと上記のような時にも強く一人で立ち向かっていける
女性になれると思います。
今の感情も大切です。でも、ゆっくりとでい いのでこれから先のなるみさんの人生をどう過ごしていきたいかも考えていてくださいね。
一度きりの人生です。幸せを感じて過ごしていきたいものですね。


違反報告

2015年3月18日 17時41分


お礼コメント

福岡こころの相談室さん、初めまして。
回答ありがとうございます。

将来の話ではないですが、よく彼と、2人で○○に行きたいね、なんて話もしたりします。
彼からも、テレビで観光地やテーマパーク等の特集を見ると、なるみと行ったら楽しそうなども言ってくれますし、彼自身も想像するそうです。
でも、彼の中では想像だけで終わってしまって、現実に実行する、という考えはないみたいです。

こころの相談室さんが仰る通り、そばにいてほしい状況でも、彼の声だけで我慢しなければならないので、現段階でも寂しく感じますし、少し悲しくなります。
ですが、声を聞けるだけでも安心できている自分もいます。

彼の気持ちが変わることを期待して待っていましたが、やはり皆さんが仰る通り、人の気持ちを変えるというのは難しいものでした。
少し、周りが見えてなさすぎたようにも思えてきて、彼を好きな気持ちも大事にしつつ、他の方にも目を向けてみようかなと思っております。

私の気持ちもくんでくださり、丁寧な回答ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

2015年3月18日 19時14分

いくえい心理カウンセラ-室

恋は盲目、なんて云ったりする。10人中9人はこの手の類だろうね。おそらく。
君にしたって似たり寄ったりだと思うけど。

でも、彼に限れば盲目とはチョット縁遠いタイプなのかも知れないね。
数は多くないけど でも、ク-ル過ぎるくらいの個性タイプは確かに存在するよ。

ただ君の経験値とか取り巻く環境に見当たらないだけだと思う。
例えば芸能界。
ク-ルな二枚目俳優キャラって けっこう見聞きするんじゃないの。

自分の人生経験常識からちょっとズレてるって理由だけで 何か疑いの目で
決めつけようなんて 私から言わせれば 石あたまな思考以外の何ものでもないね。
君の考え過ぎだよ。

ましてや何らかの病名を引っ張りだしたい衝動を抑えきれない名ばかりカウンセラ-は言語道断。
この質問内容のどこをどう斟酌すればOO障害なんて回答コ-ド無視の表現が
出てくるのか。あまりの学習能力のなさに開いた口が塞がらないね。まったく。
お役にたてるどころか却って相談者を陥れてる、と云われても反論はできない。




/ 男と女は盲目という誤解から恋に走り 何年かのち誤解が解け
                    相手の事を理解できた時 別れを覚悟する /

男と女は 恋の駆け引きに生きる打算的生き物の側面も併せ持つ。
なら
自分を少しでも良く見せようとする心理が働くのはむしろ、普通で健全とも云える。

むしろ 良いヒトだけ。なんてのは女性にとって物足りなく感じるらしいよ。

/ 良いヒト。良い人。・・・ どうでもいい人 /   なんて揶揄もあるくらいだから。




20代前半と云えば 女として最も輝ける旬の時だ。
そういう意味では 君の気持も分からなくはない。大事な時期だし
二度とない貴重な時間なんだし。

今の君は花の独身女性だ。
本命の彼氏じゃなきゃやだ・・・・・・かも知れないが
独女なんだからもっと自由に恋をしてみるって手もあるんじゃないの ?

ボ-イフレンドはアレコレいても決して不義理とは思わない。
男の選択もこの人一途では 決断を誤ることもある。
別の男と比較することで見えてくるものだってあると思うね。

あまりガツガツしないで 必死になり過ぎて周りが引いてしまわない程度に。
二股三股で泥沼にハマりさえしなけりゃあ
もう少し楽に構えた方がむしろ 上手くいくような気がする。





違反報告

2015年3月17日 18時08分


お礼コメント

いくえい心理カウンセラー室さん、初めまして。
回答ありがとうございます。

私の中には、本命である彼だけ、という気持ちが1番にあります。
でも、たしかにそれはプライベートで他の男性との関わりが、ほぼないことも関係しているのかもしれないです。
彼だけを見過ぎているのかも…。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2015年3月17日 21時55分

Counseling Room ROSEMARY

なるみさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

顔は見た事が無いけれど、メールや電話のやり取りをするうちに好意を抱いた男性から、「会いたいとは思わない」と言われたらショックを受けるのも無理もないですね。

人は相手に対して好意を抱けば、もっと距離感を縮めたいと思いますし、相手の目を見て話をしたいですし、手などに触れてぬくもりを感じたくなるものです。

しかし相手の男性にはそのような感情が、今までも全くなかったようで、なるみさんが理解に苦しむことも共感できます。

けれども、例えば、彼がそうであるということではなく一般論ですが、LGBTの人たちがこの世に存在しますように、ニンゲンというのは「こうである」という型にはめられることばかりではない、ということを認識することが必要になってきます。

自分が「ふつう」であるとか「常識」であると思っていたことが、別の人にとってはふつうでもなく常識でもない、ということもよくありますね。

彼のような性格(感情または心理)の人が存在することを否定することはできません。

ですから、まずはなるみさんが彼の考え方、感じ方に対して「そういう感じ方もあるのだ」と受け入れることができるかどうか、がポイントのひとつになると思います。

彼には何らかの事情(生育過程に人との温かい関わり方を培ってこられなかったとか、現在の彼に何らかの、人と会いたくないと思う理由がある、など)があってあなたに会いたいという気持ちがわかないのだろう、と私たちは推測するしかないですし、それを一旦は受け入れるしかないでしょう。

メールや電話でのやりとりのみというのは、相手の実像が掴みづらいですね。
彼のことはなるみさんも私も「推測」することしかできません。
現実には、実像なのか虚像なのかすらもわからないのです。

ですから、なるみさんが彼に対してどう思うか、どう判断するか、ということと、実際の彼はどういう人か、ということは切り離して考えた方がよいのではないでしょうか。

なるみさんが今後どうしたいのか、というのはなるみさんの問題。
実際の彼がどういう人なのか、というのは彼の問題、ということなのです。

つまり、なるみさん自身が今後彼との関係をどうしたいのか、という、あなたの問題を考えた方が良い、ということです。
あなたの希望と彼の希望が歩み寄らないことも考えられます。
その時にあなたがどうしたいのか、ということが一番大切ではないのかな、と思うのです。
彼の問題を私たちがここで考えてみても、実際にはどうにもできないのではないでしょうか。

 一生会えなくても良しと思えるか
 彼はいいお友達の一人として今後もそのままメールなどを続けるのか
 あなたが他の男性に目を向けられるように自分の行動範囲を変えていくのか

などについて、あなたの視点でゆっくり考えていきましょう。
考えていくうちに、自ずと答えが見つかるかもしれません。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年3月17日 17時23分


お礼コメント

ヒーリングルーム ローズマリーさん、初めまして。
回答ありがとうございます。

彼の問題と分けて考える、という考えが私には全くなかったので、とても感動しました。
この件で悩んで、1年以上は経っていまして、何度も関係を終わらせようとしましたが、結局彼との時間が心地よくて、私自信が関係を終わらせられないのも事実です。
他の男性を目を向けてみることも今の気持ちでは難しいかもしれません。
私の1番の気持ちは、ずっと彼と仲良くいれたら…ということです。

それが、最終的に友達になるのかどうなのか、それで私が納得できるかどうかを、もう少しゆっくり考えていきたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2015年3月17日 21時43分

人それぞれで十人十色という言葉がありますが百人いれば百色、これは、恋愛も色んな形があってよいと思いますが、あとは
自分の気持ちが一番だと思います、自分は変われても、人は変えられないそうです、貴女一番楽しく思える方向にいかれたほうがよいかと思います。私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月17日 14時52分


メンタルケアルームBeーハート

なるみさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

前提としてなのですが、カウンセラーは病名診断をすることはなく、ただクライアントに医療的援助が必要なケースで速やかに医療機関を受診していただくために精神疾患などもいちおう勉強していたりします。私のお話もその程度で、かつ文章のみ、さらにご本人不在ということでただの推測だとお考えください。

文面にある「彼のような感情?性格?」が存在するかとのご質問ですが、私がすぐに思い浮かんだのはパーソナリティ障害のスキゾイド型です。その特徴の一部が重なるようには感じました。
他にも薄い感情になってしまう心の問題は複数あります。
ただいずれにせよそれは専門の医師の診断が必要で、推測はただの推測にすぎません。
その点では、彼の会いたいと思わない、でも恋愛感情はあり、いまの電話やメールの関係に満足しているという部分が、なんらかの彼の心の問題なのか、それともただの嘘なのかは正直わかりません。
ただ、文面にある「彼」のような人格特徴について事実そのままである「可能性」は0ではないとは思います。

一参考意見程度にしかなりませんが、なるみさんのご参考にわずかでもなれば幸いです。

違反報告

2015年3月17日 14時26分


お礼コメント

瀧口さん、初めまして。

回答ありがとうございます。
瀧口さんが仰った、パーソナリティ障害のスキゾイド型について全く知識がなかったので、少し調べてみました。
たしかに私が知っている彼の言動に当てはまる点がいくつかありました。
もちろん、瀧口さんの言われるように、推測にはすぎないのですが少し気持ちの置き所みたいなものができたような気がします。

彼という人間自体も不確かなものであって、なかなか伝わりづらい点もあったとは思いますが、丁寧なご回答本当にありがとうごさいます。

是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2015年3月17日 21時26分