教えて掲示板の質問

「昔からの全く同じ内容の悪夢です。」に関する質問

  • 受付終了

くまさんさん

病気なのでしょうか?現在高校生です、夢の話なのですが、ここに相談するのは間違いなのかは分かりません、病気というより何があってこんな夢を見るか精神的な事が分かる方にお願い致します事をお許し下さい。

昔からとある悪夢を見るのですが、その内容というものが自分でもよく分からず、ただただ恐ろしい夢、という事しか分からないのです。思い出せる部分だけを自分なりに伝えます。

夢では誰かは分かりませんが女の子、同年代という事だけが何故かぼんやりとそう思い顔も服装も分かりません。その子の手を引っ張って走っています。とても高い、ビル5階辺りの空中に四角い箱が浮いており、その数字が1からカウントされていて、それが100になったら死ぬ、という意味の分からない確信を夢の自分は持っていました。

時々数字が40〜70に飛んだりして、その時はとにかく遠くに逃げなくちゃ、と焦っていました。進んでいるのはいくつもの大砲が並んでおり、まるで整備された軍があるようでした。夢の自分は何かを振り切ろうといくつもの大砲の間を縦横無尽に右に左にフェイントをかけたりして逃げ回っていました。その大砲が自分が前に来た途端砲撃をするかもしれないという恐怖を抱きながらも、それでも逃げ回るのをやめないのです。

空中にある箱に怯えていた筈なのに、自分が何を振り切ろうと逃げていたのかわかりません。恐怖に駆られ結局謎の空中に浮く箱の数字は100になり、どこからか大砲の音がして目が覚めます。

不思議なのは、自分がこの夢を見始めたのは小学生の一年生の時からです。内容が全く同じで、何の変わりもありません。1、2年に一回という頻度で見るのですが、この夢の恐怖はいつまで経っても消えません。毎回この恐怖で起きたら布団が汗でびっしょり濡れています。

最初の頃は親に泣きついたり、おねしょをしてしまったり、夜中なのに玄関の外で体を冷ましつつ隅っこに座って怯えたり、一番ひどかったのは深夜2時にも関わらず起きて逃げなくちゃ、という気持ちに駆られ親や姉が起きていたにも関わらず外に出て遠くに逃げなくちゃ、と考え裸足で近くの川まで逃げていたことです。親が外から連れ戻してお風呂に入り、その時は落ち着きましたが、中学に上がっても高校生になってもこの全く同じ夢は見ます。去年も見ました、流石にその時は1人で対処して寝ましたが、謎の恐怖と焦りで体や布団がびっしょりでも布団に包まって寝ました。

訳のわからない恐怖、命の危機さえ感じる恐怖を毎回夢と現実の自分は学習せずに感じています。これを悪夢と呼ばずにどうすればいいのでしょうか、この夢の内容から読み取れる原因などがあれば教えて頂きたく存じます。

違反報告

2015年3月10日 03時31分

教えて掲示板の回答

くまさん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
小学校1年生から現在までとても怖い夢にうなされていらっしゃるのですね。
体と布団が汗でびっしょりになるほどの恐怖はとてもお辛いことと思います。
そもそも睡眠とは何でしょうか。
体のメカニズムからいうと、レム睡眠とノンレム睡眠が交互に訪れ成っています。
レム睡眠は簡単に言うと、体は休息を取っていても脳はある程度覚醒している状態で。
夢を見るのもこのレム睡眠中です。
ノンレム睡眠はレム睡眠より眠りが 深く、身体や脳が休息を取っている状態です。
目覚めた時にそれまで見ていた夢がリアリティがあるように覚えていたら目覚める直前がレム睡眠だったということになります。
レム睡眠中に見る夢が、幸せを感じるような内容でなく恐怖が強いということですが
日常生活や環境からくるストレスが影響していることが多いようです。
くまさんが思い返してみて、強いストレスやプレッシャーを感じることが日常生活でありませんか?
家族関係であったり、学校での出来事で何かなかったでしょうか。
そのあたりがとても関係しているように思います。
また、心の病気にPTSD(心的外傷後ストレス障害)という症状があり ますPTSDは 強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。
震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になるといわれています。
突然、怖い体験を思い出す、不安や緊張が続く、めまいや頭痛がある、眠れないといった症状が出てきます。
とてもつらい体験によって、誰でも眠れなくなったり食欲がなくなったりするものですが、それが何カ月も続くときは、PTSDの可能性があります。
何か思い当たることはありませんか?
悪夢・恐怖が長い年月続くということは、心の病気の可能性も否定できません。
いちど専門機関へ相談してみることも視 野にいれてみてください。


違反報告

2015年3月16日 14時34分


くまさん初めまして、カウンセラーの橘田です。よろしくお願いします。
相談内容読ませてもらいました。
小学校1年生から高校生の今現在も1.2年に1回という頻度でこのような何かから逃げ惑う恐怖が続く悪夢を見続けているのですね。
内容を拝見しただけでも、その恐怖感が伝わり、
この夢を10年以上も見続けてきたくまさんがどれだけか怖い思いをされているかと思うととても心苦しくなります。
夢にでてくる出来事は、その人の深層心理(普段は意識していない潜在意識とも言います)に起因している事が多いといわれていますので
幼児期のくまさんに起こったなんらかの出来事が傷となって無意識の中に残っていることによってこのような夢となって出てくる事が考えられますが、具体的に何を示しているのかが知りたい、という事になれば専門機関へのご相談をお勧めします。
もしかしたらくまさんご自身も覚えていないような幼児期の記憶かもしれません。
今も忘れられないような幼児期のトラウマがありますか?今回のご相談ではお応えできない部分も専門機関で、夢の内容から過去の出来事がわかって気持ちが少しスッキリするかも知れません。
しかしそれと同時に消す事のできない過去をどうしたらいいのか、となる可能性もあります。
夢の内容を拝見するだけで、命の危機を感じ、そして気持ちが追い込まれていくような悪夢なので「気にしないでください」とはとても言えませんがあくまでも現実の生活の上での話ではなく、夢の中の事としてどこかで自分の気持ちに区切りをつけて
前に進まないといけない時がくるのではないかと思いますがどうですか?
悪夢を防止するためにも「今」をこれまで以上に充実させて、過去ではなく未来を創造していく事が大事なのではないでしょうか。
くまさんには将来の夢がありますか?その夢を実現するために今挑戦している事が何かありますか?
そしてどのように活躍し10年後、どんな自分になっていたいですか?
まだ漠然としているのであれば今回相談いただいた事をきっかに書き出して、整理してみるのもいいかもしれません。
過去の事は変えられなくても未来はくまさんの努力でどれだけでも変えられます。
くまさんの毎日がどんどん充実して、そして悪夢を見る間隔が少しづつあいていっていつか必ず見なくなる日が来ることを心から願っています。





違反報告

2015年3月16日 13時54分


くまさん初めまして、カウンセラーの橘田です。よろしくお願いします。
相談内容読ませてもらいました。
小学校1年生から高校生の今現在も1.2年に1回という頻度でこのような何かから逃げ惑う恐怖が続く悪夢を見続けているのですね。
内容を拝見しただけでも、その恐怖感が伝わり、
この夢を10年以上も見続けてきたくまさんがどれだけか怖い思いをされているかと思うととても心苦しくなります。
夢にでてくる出来事は、その人の深層心理(普段は意識していない潜在意識とも言います)に起因している事が多いといわれていますので
幼児期のくまさんに起こったなんらかの出来事が傷となって無意識の中に残っていることによってこのような夢となって出てくる事が考えられますが、具体的に何を示しているのかが知りたい、という事になれば専門機関へのご相談をお勧めします。
もしかしたらくまさんご自身も覚えていないような幼児期の記憶かもしれません。
今も忘れられないような幼児期のトラウマがありますか?今回のご相談ではお応えできない部分も専門機関で、夢の内容から過去の出来事がわかって気持ちが少しスッキリするかも知れません。
しかしそれと同時に消す事のできない過去をどうしたらいいのか、となる可能性もあります。
夢の内容を拝見するだけで、命の危機を感じ、そして気持ちが追い込まれていくような悪夢なので「気にしないでください」とはとても言えませんがあくまでも現実の生活の上での話ではなく、夢の中の事としてどこかで自分の気持ちに区切りをつけて
前に進まないといけない時がくるのではないかと思いますがどうですか?
悪夢を防止するためにも「今」をこれまで以上に充実させて、過去ではなく未来を創造していく事が大事なのではないでしょうか。
くまさんには将来の夢がありますか?その夢を実現するために今挑戦している事が何かありますか?
そしてどのように活躍し10年後、どんな自分になっていたいですか?
まだ漠然としているのであれば今回相談いただいた事をきっかに書き出して、整理してみるのもいいかもしれません。
過去の事は変えられなくても未来はくまさんの努力でどれだけでも変えられます。
くまさんの毎日がどんどん充実して、そして悪夢を見る間隔が少しづつあいていっていつか必ず見なくなる日が来ることを心から願っています。





違反報告

2015年3月16日 13時54分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずに、ゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月14日 08時36分


is Heart Design Studio

くまさん、こんにちは

布団がびっしょりになるほど怖い夢を小さな頃から
何度も見ているのですね。

私も同じ経験があるのでくまさんのお気持ちがよく
わかります。

私が夢を分析する時に使っている本を紹介させて
いただきます。

坂内慶子著
<<エドガーケイシーが教える夢のメッセージ>>
という本です。

夢には色々なメッセージがあります。

心からのメッセージ
肉体からのメッセージ
亡くなった方からのメッセージ

そして、私は紛失した物の場所を教えてもらった
ことが2度あります。

信じていただかなくても結構です。

寝る前に
”○○はどこにありますか?夢の中で教えてください”

こう言って、寝ている間に夢の中で場所を教えてもらい
ました。

自分でも信じられませんでしたが、その場所を探すと
、本当にありました。

夢は自分自身を知るためにも書き留めておくといいですね。

違反報告

2015年3月13日 12時30分


お礼コメント

こんにちは、回答ありがとうございます。

とても興味深い内容をありがとうございます、自分は物などを失くしやすいので成功すればいいですね。夢の内容を忘れやすい自分が覚えていられるかなど疑問はありますが、夢の内容を書きためておくというのは新しい気がします。

時間があれば実行に移したいと思います。

2015年3月15日 03時15分

愛知ミッション

くまさん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

とても鮮明な夢ですね。断定はできませんが、おそらく、前世(過去生)の記憶かもしれませんね。実際カウンセリングを受けてみないとわかりませんが。。。

私のところに小さい頃から、ぶんぶん回される夢ばかり見る女性の方がお見えになったことがあるのですが、カウンセリングをしたら、水車にくくられて回されている過去生がでてきました。そしてカウンセリングを受けたあとは、すっきりされました。

また、能力があるのにやる気がない人がお越しになり、その方もやはり、無理やり養子に入れられ、自分の意にそまない贅沢な生活を強いられた過去生が出てきました。そして、カウンセリングを受けたあとは、すっきりされました。

また、それ以外の方でも過去生が影響している方は何人もお越しになったことがあります。

結果があるなら、必ず原因があります。ですから、一度そうした前世までさかのぼることのできるようなカウンセリングを受けてみるといいと思います。

それほど、何度も何度も鮮明に見るということは、やはり、その可能性を疑ってみるのも1つかもしれません。

違反報告

2015年3月12日 22時16分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが過去生、と言われましても少し考えにくいです。この夢の何が過去生と関係があるのかすらわかりませんし、その例の方とは違い単純な夢では無いと思うのです。確かに何度も全く内容の同じ夢を見るのは不思議だとは思います。

カウンセリングを受ければ解決される方が多いようですので機会さえあればいいと思いますが、そんなにホイホイ存在するジャンルなのでしょうか…?何はともあれ回答ありがとうございました。

2015年3月15日 03時09分

掲載を拝見しました。
悪夢は、怖いですね
幼い頃から悪夢を見ているのですね
辛いですね。
心理から見ると心の叫びが悪夢となって表れていると思います。
いじめや誰かに追われたりすると夢に出たりしますが
そういった経験は、ありますか?

占いから見ると!死や何かに対しての恐怖感が表れともなりますが
死≠病気ともなります。
恐怖感≠心の叫びになります。
箱にカウントが書いてますが!死に対してのカウントではありません
目覚まし時計と同じ意味合いがあります。
大砲が自分に対して向いているのは!
相手から自分に対しての事を意味合いです。
何かに焦っているかも知れません
1度、カウセリングをおすすめします
http://heart-c-c.jimdo.com/
ホームページを見てください。
占いでしたら、問合せください
まずは、リフレッシュをおすすめします

違反報告

2015年3月12日 13時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

心の叫びが悪夢となる、どこかの物語でもありそうですがあり得ない話では無さそうですが…いじめ、というものは無いと思います。ただ昔から運が良いのか悪いのか、耳を塞ぎたくなるような場面には何回も出会った事があります。言いたい事を言えない事から来るものだったりするのでしょうか。

目覚まし時計、つまりカウントが終わる事は自分にとって死に等しいと思い込んでいたのでしょうか…?つまり、目覚めたくないと言う事でしょうか…?でもそうすると質問の意図と全く正反対な気がしてこなくはないです。

そうですね、いつかカウンセリングなどには行ってみたいとは思います。

2015年3月15日 03時04分

恋愛相談専門 電話・出張型 カウンセリング 恋する魔法塾

くまさん(^^)

はじめまして、普通の人のメンタルチェックの成子と申します。
主に心理テストを利用した自己分析を行っている、心理カウンセラーです。

幼少期から現在に至るまで、不定期で同じ悪夢を見てらっしゃるんですね。
しかも「大砲・逃げる・数字」がキーワードになっていますね。

夢は深層心理の現れとも言います。

沢山の先生方がお答え頂いている中で、くまさんは礼儀正しく全ての回答者に
お返事を書いてらっしゃいます。
性格からすると、礼儀正しく完璧主義の性格ではありませんか?

悪夢から読み解くと「逃げられないものからの圧力」を意味しています。

勉強・運動・人間関係 全てにおいてパーフェクトな自分でありたいと、常に無理難題を自分に向けてしまっていませんでしょうか?

私もストレスが溜まってくると、くまさん同様に同じ悪夢を見る傾向があります。
深層心理からのサインです。気付いてあげて下さい。

違反報告

2015年3月12日 00時19分


お礼コメント

はじめまして、回答ありがとうございます。

そうですね、手を引いている女の子は何を意味するのかいまいち分かりませんが、大まかに纏めるとその3つが大きいと思います。

いいえ、自分はそんな大層な人物ではありません、なれるものならなってみたいですが…。完璧に出来ない中途半端者です、何もかも上手く行かずにマイペースと評される自分を必死に演じる事で精一杯です。本当はとても周りや目線や観点を気にするのに、失敗しても上手く行かなくても気にしない自分、になることで今の所は上手くやっています、話が逸れましたね。

「逃げられないものからの圧力」ですか…無いと言われればNOです。それならば心当たりはあります。母が嫌いなんです、母の言うこと成すこと全てに嫌悪します。母に対しての反抗を母はまた中二病が始まったと言いバカにしてきます。オイディプスコンプレックスならば父に対して嫌いになっている筈ですが、自分は父を嫌いではありません。むしろいつも仕事で疲れているため、何かしてあげたいという気持ちになるくらいです。つまりは母だけが嫌いなのです、最近では母が口を付けたペットボトル、缶、箸、座った椅子や寝ている布団、そういうのすら汚いと思ってしまうようになってきました。

母はいわゆる身勝手の塊、ですから機嫌を損ねるといつ関係無い事で自分が怒鳴られるか分からない為姉や兄は元より父さえも母には何も言えません。母は親には敬語を使え、と言い母の機嫌を損ねないようにいつも言葉を選ばなければならない、言いたい事を言えない事が常ですのでそれがストレスになっている可能性もあります。

家でのストレスが友達に不幸自慢のような愚痴をずっと言ってばかりで、1人になるといつも嫌われてしまったのではないかと考えてしまったりします。まとめますと自分が感じているのは母から逃げられない、という事が浮かんできました。

色々長くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

2015年3月13日 01時35分

アスタリスクカウンセリング

こんにちは、アスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
同じ悪夢を何度も見られるのですね?
実は私も昔、どこか知らない街に一人ぼっちで置いて行かれて彷徨えば彷徨うほど
知らないところに行ってしまい二度と帰れない夢を何度も見た経験があります。
あなたの夢はひょっとして続きのように時々現れませんか?
私はそうでした。
多分幼児期の経験や感情に関連したものと思われます。
私の場合結婚を機に、このような夢がなくなっていきました。何か自分の気がかりな事が前向きに考えられるように変わった時に、薄れてくるように私は思います。
どうしても生活に支障をきたすようなら精神科などの専門機関の利用がおすすめでしょう。支障をきたさないようなら、こうやっていろんな人に話してみて実際とは違うんだと言う事を実感していかれるのも良いでしょうね。

違反報告

2015年3月11日 13時57分


お礼コメント

こんにちは、回答ありがとうございます。

いいえ、続きのように見ることはありません。毎回全く同じスタートで、毎回同じ終わり方です、微塵も違いはありません。幼少期の経験や感情ですか…、問題の改善は前向きになること、でしたら家族の存在でしょうか。特に母親の存在が嫌悪する対象そのものなので、一人暮らしが出来るようになればしたいと思っております。

生活に支障をきたす、という程ではないのですがその夢を見た時の自分にとっては一大事ですので、以前のように外に逃げ出したくなる事が無いとも限りません。やはり精神科なのですね。機会があれば行きたいと思っています。それと最後の言葉が少しよく分かりませんでした、何の違いを見つければいいのでしょうか?現実との違い、ということでしょうか?

2015年3月11日 18時15分

追加コメント

何度も全く同じような夢にうなされるのなら、幼少期のPTSDの可能性も考えられますね。こういったことは精神科の医師でないと判断できませんのでそちらがお勧めになりますね。実際とは違うんだと言うのは自覚されておられるでしょうが、事実起こり得ることのない事を起こると感じていることを、徐々に自覚でそんなわけ有り得ないなと、自分で思えるようになれば少しは改善されるんじゃないかと思い提案してみました。
やはりお母さんとの確執で、幼児期に何か苦しいショックな経験をされたように思われます。これ以上は医師ではないのでお力になれません。早く痛みが取れるようにお祈りいたします。

2015年3月12日 10時18分

Happy Life

くまさん、初めまして。

とっても恐ろしい夢を
長い間見られてきたのですね?

幼少期の記憶で
とっても辛かった経験は
されていませんでしたか?

些細な事でもそれが
原因で、自分を知らず知らず
追いつめていることも
あるかもしれませんよ。

少しずつ、過去を
思い返してみては
いかがでしょうか?

違反報告

2015年3月10日 21時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

幼少期の何がトラウマになっているのかが分からないです。不可解に思われるかもしれませんが昔の事や嫌な出来事は覚えているのですが普段が忘れっぽいという典型なのでございます。

些細な事も多過ぎて心当たりが付きません。
回答になっていないかもしれませんが、本当に分からないのです。

回答ありがとうございました。

2015年3月11日 18時06分

ソフィア科学研究所

初めまして。
 ソフィア科学研究所の高綱と申します。愛知県名古屋市でカウンセリングや心理の研究などをしております。

 まず、私たちの心には二種類あります。普段の心を「顕在意識」、もう一つの心を「潜在意識」といいます。
 潜在意識は、自分でも意識しない「奥の心」で、生まれてからの経験や記憶が保存されています。特に、幼少のときに「心の傷」となるようなショックを受けた場合には、潜在意識に傷が付いてしまうことがあります。(PTSDと言われています。)
 睡眠時は潜在意識の影響を受けやすくなり、この傷が夢となって現れている可能性があります。
 潜在意識にビデオ録画されたものが、時々夢の中で再生されるため「毎回同じ内容」となると考えられます。
 幼少時のことは誰でも覚えてないのですが、心に傷が付く程のショックを受けた場合はこのように「録画」されてしまうことがあります。

 解決策として、潜在意識の傷の手当をすることが根本的な治療となりますが、潜在意識には鍵が掛かっているので、鍵を開けて手当をする必要があります。
 催眠療法等の潜在意識に働きかける心理療法を用いたカウンセリングが良いと思います。

 当所でもよく似た症状のご相談があり、催眠療法などを取り入れたカウンセリングで回復された例を経験しています。
 より詳細なことは、メールにて対応致します。また、当所のサイトにも概要を掲載していますのでご参考となれば幸いに存じます。


違反報告

2015年3月10日 19時59分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。

潜在意識が関係しているのですね、PTSDも一応は知っていますが、正直自分に心的外傷の心当たりが分からないのです。この夢を見なくなるのならばそれに越した事はありませんが、そのトラウマが何か分からないままというのは少し困ります。どうしても自分の中で消しきれないもやもやがあります。

トラウマというのもどれなのかがわかりません。蛇足ですが幼い時の事は割と覚えています。それに夢は自分でもよく分からない内容なので録画されたと言われましても不可解な点が多いのでございます。

サイトを拝見させて頂きました。つまりは通院すれば改善されるということでしょうか?読解力が無いかと思われるかもしれませんが、申し訳ありません。

2015年3月11日 18時02分

追加コメント


補足いただきありがとうございます。

 潜在意識は、精神分析学を創始したフロイトの考え方が基になっています。彼は「無意識」という言葉を使っていますが、これは「意識が無い」ことではなく「意識されない心」という意味で、「深層心理」と同じとお考えくだされば良いと思います。

 幼少時の「トラウマ」は、精神機能が未熟な時期のため、筋書きが整然としていないことが少なくありません。例えば、「何かに追われて逃げ回っていた」、「TVでホラー番組を見た」という二つの別々のことで「潜在意識に傷が付いた」場合には、その傷ついた部分がつながり、新しいストーリーができることがあります。
 これは、二つ以上の場合もあり、その場合は「実体験していないストーリー」が録画されてしまいます。
 「怖かったことつなぎ合わせているため」ご自身でも不可解になっておられると思います。つまり、訳の分からない夢となっているのでしょう。

 潜在意識の鍵を外せば、幼少時の記録を調べることが可能となり、悪夢の発信源を突き止めることができます。催眠療法で年齢退行(子どもの頃に遡って記録を調べること)というものです。

 「幼少時のPTSD」が相談対応可能であることを確かめられ、カウンセリングを受けられることをお勧め申しあげます。

 分からないことがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

2015年3月11日 18時52分

あなたのお困りの内容ですが

悪夢にうなされるということですね~

しかも、幼少期から、現在まで。

夢は、心理学では深層心理のあるものが

夢として無意識から意識され出てくると言われています。

この分野は、精神分析を専門になされている方ならば

その夢が持つ意味を解釈してくれるでしょう~

精神分析を行っている機関に相談されること

おオススメいたします

違反報告

2015年3月10日 19時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

深層心理の何が関係してくるのか、自分としてもとても知りたい所がありますので、1度そういった院に相談してみたいと思います。ただ精神科医などでは少し気後れする部分があるので、正直どこにいけばいいか分かりませんが、調べてみることにします。

2015年3月11日 17時35分