教えて掲示板の質問

「家族 関係 笑えない」に関する質問

  • 受付終了

まろさん

家族といると笑えないし、素直になれません。

私は、三人姉妹の長女なのですが、昔からお母さんにはあれはだめこれはだめと
育ってきて、妹たちが何かをすれば、一緒に怒られたり、中学生の時は非行に走ってるんじゃないかと
勝手な勘違いをされたり、お母さんに助言を聞いてもと結局上手くいかなかったり、
基本人の悪口も言うし、勉強してても怒られて、努力も認めてもらえません。これは、お父さんも一緒です。
お母さんをお母さんと思いたくない時がほとんどです。
だから、常に思うのは、お母さんみたいにはならないでおこうっていう気持ちだけです。

お父さんは、自分の気に食わないことがあったらすごい怒鳴り散らかして、
ボロクソに言います。私が小さい頃に、鉛筆削りのゴミをお父さんの
部屋のゴミ箱に捨てたのは私だろと、正座させられて、怒られたことは
未だに忘れられません。私がしたこじゃなにのになんで?ってすごく悔しかったです。
そのほかにも、お金の問題は多々出てきてたり、行かしてくれると言ったのにいざ合格すると
そんなお金はないと言ってきて、涙ながらに行かせてほしいとお願いしたことも何回もあります。

こんなことが、あってか家族には、分かってくれる人がいないと思ってしまうようになり
何年経っても、上手く笑えません。親には、笑顔でいることが出来ないのかと言うわれて
努力もしましたが、結局だめでした。
1人で、泣くことも多いですし、もうどうしたらいい分からないです。

違反報告

2015年3月7日 22時30分

教えて掲示板の回答

まろさん、初めまして。ご相談の内容読ませて頂きました。
まろさんは三人姉妹の長女さんで、ご両親は小さい時からまろさんに厳しく当たったり、努力を認めてくれない、応援してくれない。
そんな家庭環境の中で、家族の中で笑えないし素直になれなくて辛い状況にいらっしゃるということですね。
親から、頑張ってきたことを否定されること はとても悲しいことです。
今までたくさん我慢され、よく頑張ってこられましたね。
とても努力してこられたのだと、文章から伝わってきます。
今まで長い間、まろさんは精一杯頑張ってこられました。
まろさんなりの努力をしてきたけれども、でもご両親にはまろさんの気持ちが届かなかった。
頑張ってきた道のりを思うとまろさんの努力に後悔はないかと思います。
ここまで精一杯頑張ってきましたね。もう、頑張らなくていいんですよ。
そして、とても悲しい体験だったと思います。
ご両親がまろさんへ言ったり、したりしてきたことはまろさんの心の傷になっているかと思います。
先ずはその傷を癒し ていきましょう。
生活環境を変えることは可能ですか?
独立して生活することが出来ればベストだと思います。
否定やネガティブな感情があふれる中で生活することは、やる気や情熱といったプラスのエネルギーを削いでいきます。
先ずは、心身ともに健康に生活できる環境を整えていくことに気持ちを集中してみませんか?
今すぐに独立できないようでしたら、計画を立てて実行していく。
その計画の遂行に集中してみる。
これからは悲しい気持ちにとらわれているよりも、まろさんがこれからの人生を元気に楽しく過ごしていけることにエネルギーを注いでいきましょう。
親子といえども、互いに 理解できない関係もあります。
親子だからすべてを認めあって、助け合えるかと言えば、そうでない家庭も多くあります。
ご両親にまろさんのことを認め受け入れてもらえなくても、まろさん自身が自分を大切にし、自分のことを大好きでいれば、大丈夫です。
それが自分の生き方を信じて行動していける原動力になるからです。
ですので、まろさんがイキイキとした毎日が送れる環境を整えていってください。
まろさんが笑顔で充実した毎日を送れるように心から願っております。











違反報告

2015年3月16日 14時08分


まろさん、初めまして。ご相談の内容読ませて頂きました。

まろさんは三人姉妹の長女さんで、ご両親は小さい時からまろさんに厳しく当たったり、努力を認めてくれない、応援してくれない。
そんな家庭環境の中で、家族の中で笑えないし素直になれなくて辛い状況にいらっしゃるということですね。
親から、頑張ってきたことを否定されること はとても悲しいことです。
今までたくさん我慢され、よく頑張ってこられましたね。
とても努力してこられたのだと、文章から伝わってきます。
今まで長い間、まろさんは精一杯頑張ってこられました。
まろさんなりの努力をしてきたけれども、でもご両親にはまろさんの気持ちが届かなかった。
頑張ってきた道のりを思うとまろさんの努力に後悔はないかと思います。
ここまで精一杯頑張ってきましたね。もう、頑張らなくていいんですよ。
そして、とても悲しい体験だったと思います。
ご両親がまろさんへ言ったり、したりしてきたことはまろさんの心の傷になっているかと思います。
先ずはその傷を癒し ていきましょう。
生活環境を変えることは可能ですか?
独立して生活することが出来ればベストだと思います。
否定やネガティブな感情があふれる中で生活することは、やる気や情熱といったプラスのエネルギーを削いでいきます。
先ずは、心身ともに健康に生活できる環境を整えていくことに気持ちを集中してみませんか?
今すぐに独立できないようでしたら、計画を立てて実行していく。
その計画の遂行に集中してみる。
これからは悲しい気持ちにとらわれているよりも、まろさんがこれからの人生を元気に楽しく過ごしていけることにエネルギーを注いでいきましょう。
親子といえども、互いに 理解できない関係もあります。
親子だからすべてを認めあって、助け合えるかと言えば、そうでない家庭も多くあります。
ご両親にまろさんのことを認め受け入れてもらえなくても、まろさん自身が自分を大切にし、自分のことを大好きでいれば、大丈夫です。
それが自分の生き方を信じて行動していける原動力になるからです。
ですので、まろさんがイキイキとした毎日が送れる環境を整えていってください。
まろさんが笑顔で充実した毎日を送れるように心から願っております。


違反報告

2015年3月16日 13時31分


三人姉妹の長女、ということも影響していると思います。

親にとって初めてのお子さんが、長女のあなたですよね~

親も一年生だったはずです。

どう子育てして良いか、わからなかったのではないのでしょうか

とかく、長男長女は親も、初めての子供であり、

親としての責任から、厳しくしつけてしまうのではないのでしょうか

また、ご両親から受け入れてもらえないということですが

ご両親自体が、何か生活に追われていたり

仕事でのストレスなど、あなたに八つ当たりをしているようにも感じ取れます

子供に上手く接することができない親の大半が自分も、親に愛されていない

ことが多くあります。ですから、あなたが嫌いなのではなく

子供の愛し方を知らずにご両親も育ったのではないのでしょうか

家で笑っていろという親御さん、無理に笑う必要はありませんよ

笑顔は自然に出るから笑顔なんです。作り笑顔は笑顔ではありません

ですから、無理に笑うことはありませんよ

違反報告

2015年3月9日 21時06分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

大変わがままなご両親に苦しめられてきたように感じますがいかがでしょうか

あなたは家族に対し 自然に笑顔を見せたい 素直に話したい と望んでおられるのでしょうか

いままであなたはご両親に従い生きてこられたのだと思います
努力しても認められず 約束をしても破られ
ご両親に振り回されて生きてこられたのではないかと思うのです

よくがんばりましたね 我慢してきましたね

ですから もし あなたが 素直になり 自然に笑いかけたいと願っておられないのであれば
そうする必要はないでしょう
もう あなたが我慢し従い続けなくともよいのです
あなたはあなたのために 自分の幸せのために 自由にしてよいのですから

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問 また お悩みが続くようでしたら どうぞご連絡ください
あなたのお力になれればと思います

違反報告

2015年3月9日 20時36分


アスタリスクカウンセリング

初めましてアスタリスクカウンセリングの杉本です。
早く家族から独立することをお勧めします。
あなたが家族を大事にする気持ちはわかりますが、相手は理解しようとしているように思えません。家族で有っても虐待を受け苦しんでいる家族も沢山あるのですよ。
無理に今何とか修復しようとすれば、あなたが傷つくことが多すぎると思います。
独立して自分は自分で過ごした方がはるかに有意義になれると思います。
人間理解しあえない者は家族でもあることです。新しい人生を早く歩んでください。

違反報告

2015年3月9日 20時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様の悩み、とても辛いですね。

心から貴方様の心の痛み、共有させていただきます。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げ整理してみました。

1、家族といると笑えないし、素直になれません。

2、お母さんにはあれはだめこれはだめと育ってきて、妹たちが何かをすれば、一緒に怒られたり、
中学生の時は非行に走ってるんじゃないかと勝手な勘違いをされた

3、お母さんに助言を聞いてもと結局上手くいかなかった

4、人の悪口も言うし、勉強してても怒られて、努力も認めてもらえません。これは、お父さんも一緒です。

5、お母さんをお母さんと思いたくない時がほとんどです。

6、常に思うのは、お母さんみたいにはならないでおこうっていう気持ちだけです。

7、お父さんは、自分の気に食わないことがあったらすごい怒鳴り散らかして、
 ボロクソに言います。
8、私が小さい頃に、鉛筆削りのゴミをお父さんの
  部屋のゴミ箱に捨てたのは私だろと、正座させられて、怒られたことは
  未だに忘れられません。私がしたこじゃなにのになんで?ってすごく悔しかったです。

9、そのほかにも、お金の問題は多々出てきてたり、行かしてくれると言ったのにいざ合格すると
  そんなお金はないと言ってきて、涙ながらに行かせてほしいとお願いしたことも何回もあります。

10、こんなことが、あってか家族には、分かってくれる人がいないと思ってしまうようになり
何年経っても、上手く笑えません。
10、親には、笑顔でいることが出来ないのかと言うわれて
努力もしましたが、結局だめでした。

11、1人で、泣くことも多いですし、もうどうしたらいい分からないです。

貴方様の文章を読ましていただきながら、わたくしの少年時代が浮かんできて、お気の毒で
涙が出てしまいました。

私の育った家庭も、とても厳しく、家族で笑ったり、どこか一緒に行ったりして楽しく過ごした記憶がbほとんど有りませんでした。

その為、家から出来るだけ早く出て、楽しい世界を味わいたいと,中学卒業してすぐ神奈川県の
全寮制の学校に入学し青春時代を好きな事をして過ごしました。

しかし人は父親や母親みたいになりたくないと思いながら,その課題を清算、解決せず放置したままで過ごしますと、ほとんど気が付かない内に、自分も父母と同じことを、自分の子供たちにしてしまうようになります。

子供に虐待をする親のほとんどが、子供時代に親から虐待を受けて育っていたり、子供をほめる事をしない、怒ってばかりいる親のほとんどが、同じような家庭で育ってきている事実が極めて多いのに証明されます。

さて、貴方様が「泣くことも多いですし、もうどうしたらいい分からないです。」

 このお悩みの改善、解決について、その流れと、手順をご説明いたします。

人間は全てそれぞれ気質というものを持っています、気質は基本的には6種類ありますが、6種類の気質が複合している場合はさらに63の気質に分類される事が様々の心理学の研究で分かっています.この気質はご両親をはじめ先祖の方々の気質のDNA・遺伝子として、好むと、好まざると引き継いでしまう
ものです。人間だけでなく動物や植物でも同じような気質や特質の遺伝はいくらでもあります。

海の中に住んでるヒラメが敵から身を守るため、砂地に住み、砂地と全く見分けがつかない色模様を親のヒラメから引き継いたり、木の枝と見分けがつかない虫や、木の葉と見分けがつかない蝶など親から引き継いだ特質だということは、ご存知だと思います。

そして人の性格は生まれてきてからの、環境でほとんどはぐくまれます。
子供たちは、幼児期から実際見てきたこと、学んできたことしか通常、人との関係性を築くことはなかなかできません。

貴方様が気が付かれた、今のうちに現在の悩みの原因をしっかり掴み、改善解決しないと、育てられた方の影響を無意識のうちに潜在化させてしまい、生涯苦しむ事になってしまいます。

このように考えますと貴方の気質や性格をかえられるのは、貴方自身でしか出来ないことが分かってきます。

その解決の流れは次のような流れです。
1、まず貴方様の生れつきの気質を自己診断方式で診断分析します。
2、次に貴方様が誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、これも自己診断方式で可能です。

3、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な、人間関係を構築する4つの能力の現状を診断し把握します。

 以上の診断結果で貴方様の気質・性格・人間関係構築の現在の力が、つかめたらマイナスの原因をプラスにするための方法や日常のストレスへの対処方法など
明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方様ご自身がやってみたいと思えるような案を選択していただきます。


私たちはこの方法でこれまで本当に多くの、問題のあるご家庭で育ち、苦しんで来られた方々を
助け出すことに成功してきました。

貴方様には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家達が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後の最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だと、分かっていても、只、頭の中だけで理解しているだけでは
変わることもできませんし、現在の悩みやストレスから脱する事は出来ません。

   私たちの相談ルームで貴方様自身が「希望する人がらに、変われる」ために必要な事が、
   自然に出来る、ココロの成長の為の「電話での講習や直接面談方式での実践教室」も開いています。

 
   必ず貴方様のご期待にお応えできると信じてます。

私たちは直接面談方式又は電話によるご相談方式の2つのいずれでも対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さい。



人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  のアドレスです
       http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月9日 19時23分


coco-cara

こんにちは。
ご投稿を拝見しました。

一生懸命にしていても認めてもらえず、悪いことはあなたのせいになって
悔しいことがたくさんありました。
そして、もっと認めてもらいたくて努力するけど、それもだめ。

あなたが笑ったり泣いたりということは、あなたが自由にしていいことです。
親に言われて出来ることじゃないですし、無理やりすることでもないです。
でも親から言われて、しなくちゃと思うのですね。

今、家族といると笑えない、嬉しくないという素直な気持ちを受け止めてください。
少しずつでいいので、親から言われることと、自分自身とは別なんだと思う方向に目を向けていただけたらと思います。
あなたの言う「素直になれません」は、「親にとって素直な子供になれません」ということではないでしょうか。
親の言うとおりにすることが子どもの役目ではありません。

親からの心の自立を目指す時が来たのだと思います。
ですが、今まで思いためていた家族への思いが、自立を邪魔をさせてしまいます。
沢山の悔しい気持ちや腹の立つ気持ちを、カウンセラーに向けて吐き出してください。
そして、あなたが心から笑顔になれることを目指してください。

違反報告

2015年3月9日 17時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。回答の一環としまして、あなたのインナーチャイルドの癒しをご提供したいと思います。

幼少期に抑圧した、あなたの本音を受け入れて手放しましょう。

それと、あなたの自我状態を知るための「心理テスト」も無料ですので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年3月9日 17時27分


心理カウンセリング らしんばん座

まろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を拝見して、これでは笑えないし、素直になれるはずが無いと、思いました。
この状況で、おそらく笑顔で居る事が出来る人など居ないだろうと、思います。

まろさんは、親御さんからは、全く認めてもらえていないのですね。
勉強をして努力をしても、認めてもらえなくて。
挙句の果てには、してもいない事で酷く怒られて。

この状況で笑顔で居る事を要求されるのは、もうモラハラの域に達しています。
だから、無理やり笑う必要はありません。

人は誰でも、自分の人格を正く認めてもらう権利があります。
一人で泣くのは止めて、この悲しさを誰かにぶつけてしまって下さい。

親御さんに直接言う事が出来ないのなら、カウンセラーに対してぶつけてしまうのも方法です。
カウンセラーは、まろさんの言う事を、否定することなく聞いてくれます。
ですから、思いのたけを吐き出してみてください。
そこから、全てが始まると思います。

違反報告

2015年3月9日 16時51分


大変な状況のようですね、ほかにもそのような方、同じような悩みを抱えてる方はたくさんいらっしゃいます、で、最終、人は変えられないそうです、そこで焦る必要もないし話の内容からするとすべて貴女のほうが正しいようです、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、必ず貴女を分かってくれる人が出てきます楽しみにしていてください。
駆け込み寺安心サロンhttp://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月9日 16時29分