教えて掲示板の質問

「夫婦、夜の営み、拒絶」に関する質問

  • 受付終了

舞さん

長文失礼します。

私は旦那と約9年前から付き合い、結婚2年目で子供が2人います。デキ婚で2人目が生まれる間際に入籍しました。(私の父が旦那を良く思っていなく入籍も遅くなりました)

今回相談する内容は夫婦生活の夜の営みです。子供2人もいるのに、おかしな話ですが…
私はいつからか性行為が嫌い(セックスレス?)になってしまいました。と言うより旦那に触れられることすら嫌なんです。ふざけてお尻を触ってきたり、太ももが好きで寝る時は必ず触ってきて、すごく不愉快で毎回「やめて」と拒否してしまいます。今思えば1人目が出来たあたりか、生まれた時くらいから徐々に嫌になってきたと思います。それまでは全然嫌でもなかったため夜の営みも普通でした。
このことはずっと悩んできて、何でこんなに触られたりするのが嫌なんだろう、と考えても答えは見つからず…
2人目が1歳半なんですが、まだおっぱいから離れていないのですが(離れていないと言っても寝る時だけ)妊娠や出産、授乳で女性ホルモンの変化で今までと違う感じになると聞いていたので、きっとそのせいだ!と思っていたのですが、なかなか良くならず、まずホルモンバランスのせいって決めつけちゃっていいのかわからなくなってきました。まして1人目の時に卒乳してもさほど変わりはなかっただろうし…。周りの人が私のような変化もないので私は異常なのかな?と考えてしまいます。

そうゆう行為は嫌いでも旦那のことは嫌いではないですが、実際好きかわかりません。自分のことを最優先、子供の面倒は私から言わないとしないに近い、家事は一切手伝わない、話もあまりしない(ゲームしてる為 )しても「ふーん」「そっか」で終わる為続かない、などと他にも不満がたくさんあるので愛想尽きたのでしょうか?旦那には「触られたくないなら俺のこと嫌いなんじゃないの?」「他の人ならいいんでしょ?」「どっちかが我慢しなきゃいけない、俺はずっと我慢してる」などと言われました。最近そのことで別れ(離婚)話がでています。もちろん離婚はしたくないです。私の親は離婚していて自分が結婚したら絶対離婚しない!と決めています(プライドですかね?)
でも性行為をしてくれないなら別れると言われたら仕方なく別れを決断してしまうかもしれません、それくらい嫌でたまりまん。でもどうにか改善したいです!旦那にはずっと我慢させちゃっていて(最高1年)寝てるのに寝ぼけて?太ももを触ってきて、その度に手や足で拒否するのですが負けじと触ってくるので、私は毎日寝不足で一緒の布団に寝るのも嫌になってきました。何か解決法とかありますか?それとも何かの病気ですか?もう離婚するしかないのでしょうか?

これは関係あるかわからないのですが
旦那、私、子供2人、訳あって私の祖母の5人暮らしです。旦那と住み始めは、私だけでしたが1人目が出来る前後からアパート(2DK)に一緒に住むようになりました。もしかしてこれがよくなかったのでしょうか?祖母は仕事していて定年になるまで(約3年後)面倒見てくれと頼まれました。実際家族だけで暮らしていきたいです。

わかりづらい説明で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

違反報告

2015年3月6日 14時25分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

こんにちは。こころの相談室 小倉です。


性行為は、心も体もお互いに開きあうものだと思います。
触れられたくないということは、
心が開いていないから体も開きたくないと
あなたの心の奥がそう言っているのでしょう。

それは、あなたがダメなのではありません。

旦那さんに心を開けることが出来ない理由は
いくつかありそうですね。
家事や子育てに対する協力的でない態度や
我慢しているのはオレだという一方的な考えなどは、
なにか違うんじゃないかと考えていらっしゃらないでしょうか?

逆にあなた自身も、行為を求められたら、
我慢して来たのですから。

どういう解決に持っていくのか、
ご主人も納得できるような、理解できるような
状況をどうやって作っていくのか、

そんなことを考えてみてください。

違反報告

2015年3月9日 14時40分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

おうみさんのアドバイスを拝見させて頂き
少し何かが軽くなった感じがしました。
やはりお互いが協力し合い、助け合うのが
一番ですよね!

忙しい中コメントして頂き
ありがとうございました。

2015年3月9日 15時01分

ことゆめ心理カウンセリング

舞さん

行為が嫌ではなかった以前のように戻りたいですか?

それとも行為をしなくても離婚せずに済むのならそちらの方が希望ですか?

そこが重要だと思います。

「したくない」には、舞さんならではの重大な理由があるのだと思います。

その理由こそが本当の課題なのではないかと思います。

それは今、なんらかの理由によって隠されているのではないかと見ています。

それには心の奥の事をお聞きしていかなければならない気がします。

もしこの先、その理由を解いてみたいという気持ちになられたら、お声をお掛けください。

   ことゆめ

違反報告

2015年3月7日 17時47分


お礼コメント

忙しい中コメントありがとうございます。

私は出来ることなら以前のように
戻りたいと思っています!
性行為だけが夫婦円満とは思ってはいないですが
身体の触れ合いは大事なことだと思っています!
なのに私の心と身体が思い通りにいかない…

旦那と話し合いをした時に
私から1日最低でも1回キス、ハグする
って言いました。
性行為が嫌になった時から
ずっとキスも拒否してきたので…
日課みたいにすれば
少しは変わるかな?っと思ったので。
ハグをすると落ち着くけど
キスはやっぱり、ぎこちなく
自分からするって言ったことなのに
実行出来ず旦那からキスを求められするって感じです。

ことゆめさんが言う私の隠された「重大な理由」
すごく気になります。
私は今の現状を良い方向に変えたいと
この場を借り質問させてもらいました。
でも私の悩みが良い方向、悪い方向にも
いくと考えていますし
みなさんからのアドバイス等を聞き
自分なりに考えていきたいと思っています。
なので、ことゆめさんが言う「重大な理由」解きたいです!
宜しくお願いします。

2015年3月8日 03時35分

追加コメント

舞さんのご希望が解りました。
前の様な自然な関係に戻りたいのですね。

既に話し合って、工夫も努力もされていたのですね。

重大な理由…これは質問と答えを繰り返しながら探り当てていくものなので、今すぐに答えが出せるものではないのです。

ですが、ご相談内容をお読みして感じた事をお話しします。
確実とは言えませんがそれがヒントになれば嬉しいです。

「自分のことを最優先、子供の面倒は私から言わないとしないに近い、家事は一切手伝わない、話もあまりしない(ゲームしてる為 )しても「ふーん」「そっか」で終わる為続かない、などと他にも不満がたくさんある」

ここに関係があると思います。

お子さんが小さい時は本当に大変です。

そんな時に子供の世話や家の事に対し協力的でないと、不快さが積み重ねられてしまいます。
そんな状況で更に要求を重ねられたら…
「いい加減にしろ!」
という思いが生まれるのではないでしょうか?
身勝手さに怒りが生じるのではないでしょうか?

本来は、本当の答えに辿り着くまでに試行錯誤が必要ですが、ここで答えられる範囲でお話させて頂きました。

2015年3月8日 23時37分

お礼コメント

コメントありがとうございます。

毎日ストレスですよ!
家事は絶対手伝わないし
まあ、それはいいんですけど
子供のことはちゃんと面倒を
みて欲しいです。
私だけの子供ではないのですし…
でも子供は大好きなんです。
頼んだりすればするけど
ただ自分から気付いて行動してくれないのが
私にとって苦痛なんですよね。
自分が先にご飯食べ終わったら、すぐゲーム。
俺が(子供に)食べさせるから食べな?
みたいな気づかいもほしいな…って思ってしまいます。
やはり、そのようなことは
私が我慢しなきゃいけないんだなって言い聞かせちゃいます。

私は性行為だけで夫婦円満になれると思えないです。
やはりお互いが何でも協力し合い、助け合うのが
一番大事なことだと思います。

2015年3月9日 14時55分

大変苦労されておりますね、最近というか、最近とくにセックスレスは増えているようです、これはお互いの思いやりなので、一つの方法としては子供に気持ちの重きを置くと多少みかた考え方が変えられることもあります、あと、脳の医学博士の神津健一先生という方がおられて薬、注射を使わず脳サプリで治療されている先生もおられます、離婚等考えないで、インタ-ネットで調べられるのもお勧めです、私のホ-ムぺ-ジにもいろいろ書いておりますので参考にしてください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月7日 08時32分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
駆け込み寺安心サロンさんの言う通り
少し自分なりにインターネット等
で調べていきたいと思います。
忙しい中ありがとうございました。

2015年3月8日 03時10分

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ご質問ありがとうございます。仙台のカウンセリングルーム

ハートキュアのカウンセラー吉田と申します。

まず、お話から、主訴を明らかにしてゆきたいと思います。

夜の性行為が苦痛である。このことが、異常なことなのではないか?と心配されていること。

また、離婚はご自身の体験からなるべくなら避けたいとお考えでること

この点がお悩みの元でしょうか?

では、一緒に考えてゆきたいと思います。

夜の営みの拒絶ですが、何もなければ拒絶はしないと思いませんか?

以前は、性行為が自然にあったのですから。

何が原因なのでしょう?ここにこの問題を解決するヒントがあるように思います

ご主人のことは嫌いではないとおっしゃっていますが、本当ですか?

私はあなたのご主人に対する気持ちに変化があったのではないかと

推測しました。その根拠は、好きな人には逆に、触られたい、触れたい

もちろん性行為もしたいと思うのが成熟した大人の女性ではありませんか

従って、あなたの性に関する問題ではなく、あなたのご主人へ気持ちの変化が

あったのではないでしょうか?長年連れ添った夫婦が性行為がなくなってゆくのは

加齢による正機能の低下という身体的な問題から、性行為が減りますが

それでも、好きな人には触れられたいと思うのが女性ではないのでしょうか

こういう話を聞いたことがあります。とある、老人ホームでの出来事ですが

80歳同士のおじいちゃんとおばあちゃんが一緒の布団で寝ていることがある

というのです。当然80歳ですから機能的には性行為はできません

しかし、同じ布団に入りにおじいちゃんはおばあちゃんの部屋へ夜這いに行くそうです

おばあちゃんも嫌がる素振りもなく受け入れ、寄り添って、手をつないで

寝ているとのエピソードを聞いたことがあります。何が言いたいかというと

好きな気持ちがあれば、性的に機能不全でもスキンシップを求めるという事実です

好き、愛しているという気持ちがあれば、性行為が苦痛になるとは考えづらいのです

本当に旦那さんを心から今も愛していますか?ここが一番大事なところです

ご自分と向き合い、ご自分に問うてみてください。これがヒントです

あなたの深層心理では、本当にご主人を愛していますか?

答えを出すのはあなたです。私たちカウンセラーは指示はしません。

本当のカウンセリングは、カウンセラーはクライエントつまり、あなたが

答えを導き出すためのヒントを与えたり、ご自分と向き合っていただくための

道案内をするのがカウンセラーです。

まずは、第一に考えてほしのは、本当に心から旦那さんのことを愛しているのかどうなのか?

ここからスタートしてゆきましょう。

離婚の問題はこの問題の答えが出れば、自ずと見えてくるでしょう

ですから、離婚問題は次のステップです。

ご自分と向かい合ってください。楽な作業ではないと思いますが

気づきを得るためには避けては通れない課題なのです。

この気づきこそがあなたを苦しめている悩みから解放してくれるものなのです

協力は惜しみません。わからないことがあったらどんどん聞いてください

遠慮は要りません。そのためのカウンセラーですから(´∀`)

違反報告

2015年3月6日 22時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱりそこですよね。嫌いではない、でも好きかわからない。が私の心中ですがハートキュアさんの話からすると私は旦那のこと好きでも愛してるわけでもなさそうです。何か残念で虚しく思いますし自分に腹立ちます。
忙しい中私の悩みを聞いて頂いてありがとうございました。

2015年3月6日 23時32分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

出産・入籍結婚・出産育児、主婦業、始めからお父さんの反対・・。
全ての円満は、健康な心=身体からです。

過去のさまざまなことの過剰ストレスが、枯渇し跳ね上がって不足する特定栄養素を生み出したさまざまな不調のようです。

ご主人のゲーム依存も似たような感じなんです。さまざまなイライラや辛さ、ストレスなどを紛らわすため、報酬系を求めている現状なんです。
鬱傾向・不眠傾向とも云えます。いい調子ではないとも云えます。
仕事やそのような中、低調気味ながらではあるけど、SEXレスなどもストレスに加担しているはずです。

円満とは、健康堕成り立つこと。
現状は交感神経が高い自律神経失調傾向の相談者などのようです。
心では、不安・緊張・恐怖・敵対感、不安感など起きています。
身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛などさまざま)など不調、不健康状態だと考えられます。
このような中では、通常のホルモンパランスの変化に耐えられない不安定な状況に置かれています。不調のため知覚は低下し、分りにくくなりますし、性欲などもなくなり、日常を含めた喜びや快感など報酬系も低下した状況下での現状です。

ご主人も家族のために、命がけでの外でのお仕事のはずです。
機能栄養素の不足は、精力や元気・注意力などまで低下させ、失敗も多くなったり、疲れやすくなったり、他の事へは関心も無くなるのが普通です。

家庭サービスの低下などもお互いが同様な次元に当たると思います。
しかし、奥さんが特に妊娠・出産、子育てとさまざまな栄養素・機能栄養素を奪われますから体質・精神的に変化が大きい状況と考えられます。

自律神経を安定させ、喜びなどを取り戻すには円満な関係には、完全な健康状態が必要です。
気づきが大切です。
バランスのいい3食と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルは多目に当分の間(1~3ヶ月ほど)多目に十分必要です。

生活習慣(カフェイン・アルコール・たばこ)などでも、食事からの微量機能栄養素を枯渇させ、不調に加担します。

個々人にあった、栄養素・機能栄養素のその時の改善量や日頃の健康時の維持の量などの知識・把握などが今は大切ではないかと思われます。

男女の絶倫・円満も栄養素・機能栄養素などしだいだと思います。
それを、預かり対応可能なのは奥さんの役割でもあります。
さまざまな円満の鍵は、奥さんの腕次第、対応しだいのように思います。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから秘密厳守での早期不調改善への詳細な対応が可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年3月6日 19時29分


お礼コメント

忙し中私の悩みを親身になって拝見、回答して頂きましてありがとうございます。カウンセリングとどろき院さんの言うとうり生活、食習慣が乱れてると自覚します。このアドバイスをもとに生活習慣等を見直していきたいと思います。ありがとうございました。

2015年3月6日 19時57分