教えて掲示板の質問

「旦那のいない平日が凄く憂鬱です。」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

27歳、専業主婦、小3と年長と3歳と4ヶ月の4児の母です。
私は18歳で長女を出産し、自分自身が中卒な事や、周りのお母さん方より若かった事などに引け目を感じ当時からお母さん付き合いをなるべく避けながら生きてきました。
しかし、信頼していた友人と1年半ほど前に仲違いしてしまった事により、深く狭い付き合い方をしてきた私に残った友人は数少なく、子供に関係するいわゆるママ友は1人。
その友人と会話をしても学校や幼稚園できちんとそのコミュニティーに参加できていて私だけ取り残されている感覚です。
自分に自信がありません。大人、社会人、人の親としての自分に自信がありません。
周りは当たり前にこなすスケジュールを私はやっとこなして、弱音をはけば甘いと言われる世の中に適応できず気持ちがしんどいです。
朝が苦手で起きれません。でも子供に朝ごはん食べさせないといけません、でも起きれません。
わかっているのに出来ない。
予防接種ひとつでも前々から意気込まないとこなせず、丸一日予定がある訳ではないのに、たかが2時間そこらの予定でもしんどくて帰ると家事も手につかないです。
友人に誘われても遊ぶ気にならないほどなので外出はもともと好きではないのだと思います。
ただ、旦那がいればとても気持ちが楽で、外出も旦那が一緒なら楽しいです。
周りのお母さん方は仕事までされてて、さらに家事や育児や学校の役員やその他の予定など、そつなくこなしてらして、それを目の当たりにする度、なぜ私はできないのか本当に憂鬱になります。
当たり前なことすらできません。
家にいても家事や育児も体調が良い日と悪い日に差があって良い日は問題ないのですが、悪い日は本当最低限しか動かないです。それもイライラしてしまいます。なぜ出来ないのか。
親は専業主婦なので頼る日もありますが、今年に入って祖母が入院したので母も祖母のお見舞いなどで毎日疲れているので今年からはあまり頼らないようにしています。
頼っても、あんたの子供やろって言われたりすると、わかってるんですがしんどいです。
自分の子はみんな大切で、かわいいんです。周りが勉強したり仕事したりしている中、私は育児をしてきたのですから、子供たちこそが私の人生なんです。
しかし、私だってしんどい時もありました、わかってほしかったんです。
私はおかしいのでしょうか。旦那だけが私の最大の理解者ですが、旦那に負担がかかると思うと嫌です。
一度だけ親友と仲違いした後、気持ちがしんどくなって心療内科に行ったのですが、脳のバランスが悪いとか、統合失調症の気があると言われ、多分私は少し疲れているんです、休んだらよくなりますって言葉が欲しくて行ったのですが、そう言われたもので信用できずそれ以来行ってないです。
私は、欠陥なんでしょうか。人並みすらできません。
そのくせ主張だけは一人前。嫌です。我慢が足りないんです。
変わりたいです、どうすればいいのでしょうか。
旦那には考え過ぎだって言われます。
でも実際みんなは出来てる。私は出来ない。原因はなんなのか。
私は私を見て欲しい、認めて欲しい、ですが、私のままではいけないのです。息子に、放課後お友達と遊びたいと言われました、ママがお友達のお母さんに言ってくれたらって言われて、このままでは長女のようにママに馴染めずクラスのママ同士が仲良しだから一緒にお買い物行く、だとか娘は羨ましがってて
私がもっと前に出れていれば娘にもそんなお付き合いをさせられたのにって、息子も同じになってしまうって思って、前に出ようと必死です。なかなかうまくはいきません。
文章がまとまらず申し訳ないのですが、考えて構成したら伝えられなくなってしまうのでこのままで失礼します。

どうか、アドバイスをお願いします。

違反報告

2015年3月2日 13時06分

教えて掲示板の回答

HISCO ピースマインドコンサルタント

りんさん、ご相談拝読いたしました。
4人のお子さんの子育て頑張ってらっしゃいますね。素晴らしいです。

ちょっと心がお疲れのご様子ですね。

若くして出産したことや中卒なことに劣等感を持ってますけど、少子化の今、4人のお子さんを御出産されて育てているというのは、とても素晴らしいことじゃないでしょうか?

ただ、そんな素晴らしいりんさんが自分のことを信じていない。もったいないですね。

僕のクライアント様かなぜか悩めるママさんが多いんですね。

りんさんと似たような境遇の人がいましたが、僕が主催するセミナーに出たぐんぐんと輝きだしています。


もちろん、その人が輝きだしたから、「りんさんも大丈夫です」とは言えませんが、もし興味がおありならご相談くださいね。

無料でアドバイスできることは、沢山ありますが、文章で書いた場合に誤解を生むことが多いので、電話相談を受け付けています。



「変わりたいです、どうすればいいのでしょうか」
今できる唯一のアドバイスは、
「変わるのではなく、元に戻ればいいいいんです」


予約の際のお名前の入力は偽名でも構いませんので、もしご興味があれば、
下記のURLより無料相談をご予約下さい

http://www.reservestock.jp/reserve_form/5244

文字ではなく言葉でお伝えできるアドバイスが山ほどあります。

りんさん、輝きを取り戻しましょう




違反報告

2015年3月6日 16時48分


りんさん、こんにちは。

初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
ご相談いただき、ありがとうございます。
まず、りんさんが四人のお子様を、しっかりと愛情を持て育ててこられたことが、
何より素晴らしいことです。
年齢は関係なく、四人のお子様を育てることは、精神力、体力ともに必要なことだったことと思います。わが子 が可愛いとはいえ、本当によく頑張ってこられたと感じます。
そして、りんさんは、18歳という若さから「子育て」時期に入られたので、
同年代のお友達とは、なかなか、話がかみ合わなくなったり、育児の話を理解してもらえなくなったりという現実に直面されて、お寂しかったと思います。
かといって、他の「お母さん達」とも、年代が違い、、なんとなく、かみ合わない、孤独感などがおありになったことと思います。
文面にも書いてある「弱音をはけば甘いと言われる世の中」という言葉が気になります。
りんさんは、全然甘くありませんし、 もっと弱音を吐いていいのだと感じます。
普通の適齢期?と言われる世代に結婚して出産して、、いわゆるママ友が同年代であっても、ストレスがたまったり、疲れたり、、育児放棄をする状態になることもあります。
それくらい、「母親」は、子供を守り育てることに必死の時期です。だから、周囲のサポートや見守り、あたたかい声が大事になってきます。そして、助けてもらいなら、
「母親」は、心に安心感を取り戻し、子供との日々に愛が込められるのです。
周囲に「甘い」などと言う人がいたら、その方は、「別世界の人」と思い、相手にされないでください。その方 は、「別世界」で余裕が無く、心ある言葉がけができないのかもしれません。
あと、心療内科に行かれ、「統合失調症」の気があると言われたとのことですね。
統合失調症は、誰にでも発症する可能性があります。多くの要因が絡み合い発症します。
一番良いのは、「ストレスを逃す」ことです。とは言っても、周囲の方に、余裕をもってサポートしてくれる方が少なくなってきた世の中ですので、りんさんも心細く感じ、
打ち明ければ、「甘い」などといわれるのではないか、、、と悲しくなり、悩みを打ち明けるのも「ストレス」なってしまわれたことと思います。
ですが、世の中、サポートしてくださるあたたかい方もいらっしゃいますからね。
心療内科は、心が安定するお薬を処方してくださるので、育児期で辛いときには処方していただき、「薬を生活に利用する」のは、良いかと思います。
そして、子育て仲間は、助け合ってゆけるか心配だなとお感じになる時には、「保健所」や「地域生活支援センター」に連絡して、相談をされてみてください。
子育てのこと、統合失調症について、話を聞いてもらいたいなど、、サポートを求めれば地域は協力して動いてくれます。場合によっては、病院とも連携してくれます。
地域の方は 、「サポートを求める声」を探していますが、皆さん、なかなか声に出して行かないのです。
りんさんが、感じられたように、「甘い」と言われるのではないか、、、「自分で責任を
持ってやらなければ」と考えてしまうのです。りんさんだけではないのですよ。。。
同世代ではなく、りんさんの、「お兄さん、お姉さん」「お父さん、お母さん」あるいは
「おじいちゃん、おばあちゃん」のような存在のサポーターが、いることと思います。
助けてくれる人、助けてくれない人、、、様々な方がいます。助けてくれる人を探して、サポートを求めていいのですよ。それが、子供さ んにとっても安心できる環境に繋がりますし、地域全体が助け合うことを、もっと、もっと広げていき、「地域で子育て」をしてゆくのが大切なのです。
心の中で、モヤモヤすること、愚痴でもなんでもいいので、お話ししたいときにはご相談くださいね。一緒に考えてゆきましょう。

                                 川村なお











違反報告

2015年3月6日 13時28分


心理カウンセリング らしんばん座

りんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
>文章がまとまらず申し訳ないのですが、考えて構成したら伝えられなくなってしまうのでこのままで失礼します。

これで良いですよ。
相談は、何も理路整然と、最初から最後まで、びしっと格好良く書く必要はありません。
心に浮かんでくる、気になる事を、思いつくままに書いていただければ良いです。
思いつくままに文章にしているうちに、だんだんと自分は一体に何に悩んでいるのか、悩みの原因は何か、どうすれば良いかが、見えてくると思います。
心の中に蟠っている悩み事を、文章として吐き出すだけで、何かすっきりとした気持ちになってくる事もあります。

りんさんは、理解のあるご主人をお持ちです。
18歳で長女を出産され、4児の母を務めていらっしゃいます。
これだけで、十分自慢する事が出来る生活を、していらっしゃいます。
>自分の子はみんな大切で、かわいいんです。周りが勉強したり仕事したりしている中、私は育児をしてきたのですから、子供たちこそが私の人生なんです。
今どき、こんな事が言える人は、そうざらには居ません。むしろ、非常にご立派な事です。

世の中には、自分の外見や肩書を飾ることにあくせくしている人が、ゴマンと居ます。
見せかけだけ色々と"勉強"して、形だけアレコレと働いて、今現実に何も手に入れる事の出来ていない人に比べて、りんさんはお子様と言う、かけがえのない宝を手にされています。

ですから、引け目を感じつ必要など、一つもありませんよ。

一つ気になる事は、りんさんは、とても完璧主義で、全てを完璧にやりきらないと「出来た」と思う事が出来ない人ではないかと、思えてしまう事です。
それは、母親なら朝早く起きて、子供に朝ご飯を食べさせなければいけないかもしれません。
でもそれが、きっちりと出来てはいなくても、何とか一日を過ごす事が出来ていれば、問題はありません。
小3から4カ月まで、4人もお子さんがいれば、母親の1日は、とても絵に書いたようにきっちりと進める事は出来ないと思います。
やらなくても良い事は、やらなくても良いです。出来ない事は、出来ないままでも良いです。
それこそ、ご主人や親御さんに手伝ってもらってかまいません。

だから、気持ちだけで疲れてしまわないようにしてください。
全てを、一人で背負いこまないようにしてください。

親御さんの世代だったら、育児は母親にすべてを任せてしまうのではなく、親戚や近所総出で手伝ってもらえたはずです。
だから、むしろ、喜んで負担になってもらえば良いと思います。

違反報告

2015年3月4日 17時29分


旭カウンセリングルーム

心療医で「統合失調症」と診断されたそうですが、本当に統合失調なら常に頭が混乱してまとまりがつきません。誤診されていませんか?他の医者にも診て貰った方がいいでしょう。只、「劣等感」が強い性格は認めましょう。「ACの性格」なのです。ご主人に依存し過ぎます。もっと自分に「自信を持ちましょう。」中卒を気にする必要が要りますか?大卒でも「虐待して養育義務」が出来ない人が多く居ます。「適応障害」と診断されるなら分かりますが。それでも自分のペースでやればいいのです。「朝が起きれない」事に気を使う必要は要りません。「鬱病」の人は起きれません。貴女も書いているように、子どもは貴女の「宝」ですが、子どもにばかり気にしない事が大切です。「人間には長所、短所があります。」どうしても「短所」が気になるのです。自分流で生活すれば良いと思います。大丈夫ですよ。

違反報告

2015年3月4日 16時48分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のご相談内容についての文章を読ましていただき、貴方が「文章がまとまらずすみません」と書いておられましたが、まったくそんな感じでは、ありませんよ。

一気に書いたとしたらとても流れが良く分かりやすいでした。


、貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げ整理してみました。

1、自分自身が中卒な事や、周りのお母さん方より若かった事などに引け目を感じ

  当時からお母さん付き合いをなるべく避けながら生きてきた

2、友人は数少なく、子供に関係するいわゆるママ友は1人。

3、学校や幼稚園できちんとそのコミュニティーに参加できていて私だけ
  取り残されている感覚です。

4、自分に自信がありません。大人、社会人、人の親としての
  自分に自信がありません。

5、朝が苦手で起きれません。でも子供に朝ごはん食べさせないといけません、
  でも起きれません。わかっているのに出来ない。
6、外出はもともと好きではないのだと思います

7、ただ、旦那がいればとても気持ちが楽で、外出も旦那が一緒なら楽しいです。
貴方様の現状をつぶさに拝読し、この症状はうつからくる身体及び精神症であることは、間違いありません。

8、周りのお母さん方は仕事までされてて、さらに家事や育児や学校の役員やその他の予定など、そつなくこなしてらして、それを目の当たりにする度、なぜ私はできないのか本当に憂鬱になります。

9、、悪い日は本当最低限しか動かないです。それもイライラしてしまいます

10、自分の子はみんな大切で、かわいいんです。周りが勉強したり仕事したりしている中、私は育児をしてきたのですから、子供たちこそが私の人生なんです。

11、旦那だけが私の最大の理解者ですが

12、変わりたいです、どうすればいいのでしょうか

13、私は出来ない。原因はなんなのか。
私は私を見て欲しい、認めて欲しい、ですが、私のままではいけないのです

14、私がもっと前に出れていれば娘にもそんなお付き合いをさせられたのにって、息子も同じになってしまうって思って、前に出ようと必死です。なかなかうまくはいきません。

*貴方の素晴らしい点を申し上げます。

「ご自分の問題点を人のせいにしないで、謙虚に自分に問題があると思う、,心の中にある向上心(もっと成長したいと思う気持ち)の高さは素晴らしいです。」

「お子さんに対する愛情、ご主人に対する愛情と信頼感、本当に素晴らしいです」

結論から申しますと、貴方が苦しんでいる問題の
1、心の通う友人が(ママ友)が欲しい

2、もっと家事や、子供さんの学校の事その他、なんで段取りよくテキパキこなせるようになりたい

3、もっと自分に自信を持ちたい


4、他のお母さん達みたいにコミュニケーションを上手に散りたい。


貴方はすべて出来る様になれる方です。
一番大切な、ご主人からの愛、愛する家族の基盤をしっかり持っておられる、この基本がある限り大丈夫です。

一般的に申し上げますと、ご主人からの愛、家族に対する愛が十分に感じられない、持てていない女性が世間には溢れているのです。

ただ、表に出て他人音と交わる場合、それを表に出さないようにしている方が、驚くほど多いのです。
日本人の6~8割が他者依存心が強く周りに合わせて生きる方が多くそのストレスで悩んでいるのです。

貴方が現在悩んでおられる事の解決法を申し上げます。

1、まずご主人にも、お子さんにも恵まれているのに、何に対しても自信が無い、自  信が持てないと悩んでいるその原因をッハッキリ掴むことです。
 
  原因は貴方が、m生まれながら引き継がれた気質にあります。
  
  気質は貴方のご両親を含め、ご先祖の方々が、生きるために必要に迫られて
  身に付けてしまった、「様々な出来事に対する感じ方や考え方、自分の命や
  身を守る方法などを、遺伝子、DNAという形で 引き継いでおられる
  特徴の一つです。

2、家事や子供さんの学校の事などを、もっと上手に段取り良くやれるように
  なりたい、ほかのお母さんがとのお付き合いをスムースに出来る様になりたい。

  これは貴方がこの世に生まれて育ってきた環境の影響で育まれた、性格からく
  るもと、育った環境でたまたま教えてもらうチャンス、機会がなかったのが
  原因です。

 貴方が言われるように自分を変えたい、もっと良くなりたい、貴方の望みは
 間違いなくかなえられます。

 これからその流れ、手順を申し上げます。


実は私どもには、ほとんど毎日のように全国から様々の悩み、苦しみについて
多くの方から、ご相談が有ります。

わたしたちが、これまで悩みや苦しみのご相談で数多の方々を救うことが出来ましたのは、現在起きている、様々の症状を回復させるだけではだめで、二度と同じ悩みが発症しないようなその方に最も適した、施療法を提供しなければならないと長年取り組み、結果、人それぞれ違う、悩みや苦しみの発症の原因をまず徹底的に探索し明らかにすることに全力を尽くします。


悩み苦しみのもともとの原因は、一人一人違います。私たちはそのおひとりずつ違う症状が発症する根本原因を探るため、まず総合的な問診、アセスメントすなわち、その方の生活の広い範囲にわたりあらゆる現況を確認、把握します。それがら最も多い原因の一つである遺伝要素、そして誕生されてから少年期までの生活環境から性格が構築されるそのルーツを探るため、様々の体験や状況をお聞きして、原因を探索します。

さらにその方が育った環境で学べなかった、ストレスに対する処理能力や日常生活で、人との付き合いで必要な4つのコミュニケーション技法の現状についても
診断させていただきます。

以上のような手順で原因を探索しますと、ほぼ100%に近い悩みや苦しみの発症原因が明らかになります。

私たちはその明らかになった悩み苦しみの原因の中で排除出来るもの排除できないものとを分類しそれぞれの改善、解決方法を数案提案し相談者と協議し改善、解決策を選択し共に実行に移します。

排除できない場合はこれまでの生活習慣に新しい習慣を導入していただく為に
たくさんの改善のためのプランの中から貴方が実行してみたいと思われる
プランを選択していただき、一緒に練習や研修もおこないます。

人によっては「本当の自分探し」も同時に行い、現在の職業や勤務地、職場環境など、その方の健康やご家族皆様の幸せの為に現在の環境が適合いるのか、生きがいを感じられるのかまで、協議、検討いたします。

ご当人の悩みや苦しみの回復に、ご家族皆さんに協力していただいた方が回復が早いと思われる場合、ご家族皆さんに協力していただく場合もあります。

これまで私たちの相談ルームで直接面談方式又は電話でのご相談方式で見事
立ち直られ、ご本人はもとより。ご家族の皆様が本当に喜んでおられます。

私たちがこのように、皆様の課題の改善、解決に成果をあげられるのは、一つはカウンセラーとしての専門知識だけでなく、カウンセラーそれぞれの、過去の職業や人生の様々な経験を経て、全員がカウンセラーになった専門家チームだからだろうと確信しています。単に心理学的な目線、心療内科などの医学的な目線だけではなく相談者の人生そのものを深く理解、認識しそして分析する「心の病」の研究者としての情熱を持ち続け、大切にして、日々取り組む結果だと信じています。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家集団です
2、人生上で調子が良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験、経験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家達です
4、相談者と共に良い結果が出る、最後の最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
  解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家達です

6、しかし人は良い解決方法だと、分かっていても、出来ない、続かないという場合も
  あります。
そんな場合、私たちの相談ルームでは「貴方様が本当に希望される貴方自身に成長し生まれ変わるために必要な事が自然に出来るようになる為の直接又は電話での教室も開いています。

  あなたが必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れられる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談をされることをお勧めします

私たちは、必ず貴方様のご期待にお答えできると信じています。


その貴方の心の中にある本当の解決法を引き出すお手伝いが出来る専門家が
今の貴方様には必要ではないでしょうか。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」チーフカウンセラー 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 



違反報告

2015年3月4日 15時50分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

平日が憂鬱、そして、体力がなくなってすぐに疲れやすいようです。
中学卒など劣勢的に先入観を持つ必要は全くありません。
一番血税が使われず、どちらかというといろいろな意味でも優秀と考えていいはずです。
税が多く投入された大学をでて、30歳過ぎても何の仕事にもつけず、その貢献も出来ていない人の方が劣勢、本人らのも劣勢的視線などもあるんです。
人間力、社会貢献が人生でどれだけできるかなんだと思います。

生きがいや積極性がでるには、喜びの多い人生には、心・身体が健康でないと駄目なんです。

その点、少し不調ぎみのようです。
専業主婦として、家族6人の命と健康の鍵を相談者tは握っています。
育ちがいいというものは、栄養素・機能栄養素をどれだけとれてるか?!なんです。

相談者の不調などの原因は、交感神経が高い自律神経失調症傾向など医師の説明のような印象がします。
かといって、薬漬などにけ騙されてはいけません。
バランスのいい3食と必ずサプリメント(補助食品)から機能栄養素の必須系ビタミン・ミネラルを当分の間(2~3ヶ月ほど)多目に摂る必要があります。出産や育児などによる跳ね上がって枯渇し不足する機能栄養素状態が続いているようです。
精神的な悩みでも多く消耗し、生活習慣(カフェイン・アルコール・たばこなど)でも多くの微量の機能栄養素が失われ、低調な心・身体に陥っていきます。病気にも陥りする結果になります。

特に、憂鬱や不眠などには、セロトニン不足、また、報酬系のドーパミンなども不足気味の可能性もあります。
すべて、必須系ビタミン・ミネラルを中心に見直しが必要だと思います。

人のいい印象の旦那さんの健康もこれからが要注意なはずです。
人生がうまくいくのも育ちがいいこと、栄養素・機能栄養素しだいです。

不安定からいろいろな憂鬱を拡大しているようです。
成長する思考態度は、難しくとも能力が伸ばせるので楽しめるんです。
自己表現をし、ありのままに生きる事が幸福には繋がると思います。
その前に、現状の脱却、完全ンに
健康でないといけません!!何事も体力第一からです。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期不調改善への詳細な対応が、全国から可能です。ぜひ、ご利用ください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年3月4日 15時44分