教えて掲示板の質問

「心が壊れそうです」に関する質問

  • 受付終了

こうすけさん

リアルでもネットでも1人ぼっちで
どこにいても1人ぼっちです
相談できる人、話せる人が1人も全くいません

打ち明けられる人がいないので
自分で1人でたいっぱい溜め込んで
泣くことしかできません

最近では「死」「なんで生まれてきた」「なんで生きてるんだろう」

自分には「人間」の味方がいません

唯一の味方で相談相手になってくれるのは「音楽」です

返事は返ってきませんが

どうしてこの世はこんな辛くて残酷なんでしょうか?

正直ここに書き込んでも思ってしまってます

すいません

違反報告

2015年3月2日 09時19分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所

こんにちわ。
仙台市より〜のりむら事務所、千葉と申します。

>「死」「なんで生まれてきた」「なんで生きてるんだろう」「どうしてこの世はこんな辛くて残酷なんでしょうか?」
それは人類が発生して過ごしてきた短い歴史の中での長らく、素晴らしい難題であり、難問でした。

未だに医学研究のベースになっていると言っても過言でない程の課題であり
宗教学、哲学や哲学をはじめ、数学、音楽の分野でまで研究され続けて居ます。

あまりに難題過ぎた為、過去には何人ものマトモな学者が挑み(ぶっちゃけ、気が狂ってしまって)命まで落としています。
(↑ネットで検索しても出て来るかも知れませんね。)

ただし、上記の難問に対する答えはすでに出されています。

音楽で言えばピアノの「ラ・カンパネラ」(初版)のようなものを正確に奏でるのが近いかも知れませんし
数学で言えば「ポアンカレ予想」のようなもの

ここで答えを伝えようとしたところで、到底伝えきれる情報量ではありません。
また、問いが日本語の短文のみで表現出来るのに対し、答えに辿り着くまでのプロセスが半端なもんではありません。

まあ、ここで偉そうに?回答している私も
何年も何年も勉強して、諦めては分野を替え、また勉強して
出された答えから逆に読み解いて行って、ようやく6割くらい理解?出来るようになり、1割程度なら教授も出来るか???程度です。
↑やっぱ天才としか言いようの無い人以外は踏み込んじゃいけない領域なんでしょうかね?

自分で自分を慰めるような発言になってしまうのですが
「止めといたほうがいいこと」は沢山ありますし
「知らなくても良い事」や「無駄な努力」なんて沢山あります。
友達居ない人も、誰からも必要とされてない人も超沢山います。

「そんなこと無い」とかいうのは(たぶん)見栄っ張りのキレイゴトでしかありませんから聞く必要などありません。
(場所によっては私もたまに言いますし)


まったく余計なお世話かも知れませんが
音楽がお好きなのでしたら、旋律から勉強し直されてみては!?

一般的にはこんな発言をすると、私こそアタマがオカシイとか言われそうですが…
音階は、すでに確立されている立派な言語です。
聞く者には常に話しかけて来ているのですよ!?


つい「自分の仲間が居た!!!?」等
それこそ超押し付けがましいであろう勘違いをしつつ、長文になってしまいました。

お達者で!

違反報告

2015年3月7日 03時24分


こうすけさん、初めましてカウンセラーの橘田です。

相談内容読ませていただきました。
リアルでもネットでも1人ぼっちだと感じているのですね。ずべてを1人で溜め込んで1人で泣いているのですね。誰にも自分の心を打ち明けられない孤独と寂しさ、とても理解できます。
誰にも打ち明けれずに1人ですべてを抱えるには限界がありますよね。
このまま、自分には誰一人味方になってくれる人がいないままなのかもしれない、と
思えば思うほど、だんだんと「なぜ生まれてきたのか」「なんで生きているのか」というように自分の存在意義を感じられなくなってしまうのです。
きっとこうすけさんは、今そのような状態だと思います。
唯一の味方になってくれるのは「音楽」とありましたがこうすけさんはどのような音楽を聴いてますか?
私も過去に、自分ではどうしようもできない気持ちを抱えていたことがありました。
そんな時に、自分の気持ちを代弁してくれるような、とても共鳴できる音楽に出会い、とても心が軽くなった経験があります。
こうすけさんが仰るように確かに返事は返ってきませんでしたが、当時の私にはとてもよりどころとなって、何度も何度も聴いていた事がありました。
長い人生の中で、「音楽を聴いている時だけが、味方がいてくれるようで安心できた」という時期があってもいいと思います。
なんのために生きているかがわからなくなるほど、こうすけさんを追い詰めた何かが積み重なったのですよね?
そのことをもう少しお聞かせくださいませんか?
確かにこの世は、「生きづらい」と感じることがたくさんあります。
だけど、こうすけさんが今、生きていることそのものがとても尊いのです。
私はそう思います。
今日まで味方がいなくても明日も味方がいないとは限らないですよ。
もう少し、話してもいいなと思われましたら、ご相談ください。
いつでも心を開いてお待ちしています。


違反報告

2015年3月6日 13時42分


憂うつの癒し屋

1人ぼっちですか・・・・・・・・
なんでそのようにな立ったのだろうね・・・・・・・・
>相談できる人、話せる人が1人も全くいません
それは辛いね・・・・・・・・・・
自己重要感についてお話をします。
人間は、人から認められたいという欲求があります。
よく、1:食欲、2:睡眠欲、3:性欲を3大欲求といいますが、
昨今は、性欲よりも自己重要感の方が上位と言われています。
私は心療内科に通院していて、ディケアに席をおいているので、
困り事は、スタッフに相談します。
こうすけさんも、ボランティア団体などに参加して、「人間」というものを知る切っ掛けにしてください。
また、この際一人でないとできないこと(瞑想など~落ちついて自分と向き合う)をしてみるというのも1つの手段です。
これが、孤独に至らず、孤を楽しむ、というものです。
>どうしてこの世はこんな辛くて残酷なんでしょうか?
そうですね~~確かにこの世は不公平に出来ています。
ただ、それを100%世間のせいにするのは、どうでしょうか?
ここは、認知行動療法が必要なのかもしれません。
友達を作る手段としては、
まず、雰囲気的に自分の合う人を特定ます。
それから、その人を観察し、一箇所でいいですから「好ましい」ところを探し、
最低3回は、その人を褒めてください。
それから、秘密の共有と言って、最初はレバルの低い秘密をこうすけさんが相手に話します。
そして、相手が同じレベルの秘密を言ってきたら、レベルを上げていけば(限度はあります)お互いにしか知らない秘密ということで、相手との距離は縮まってくる、というものです。
>最近では「死」「なんで生まれてきた」「なんで生きてるんだろう」
これに関する私なりの見解を述べたいと思います。
考えて見ると、!
こうすけさんという存在の背景には
何万人という人の命のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちそれらの遺伝子の奇跡の代表であるということを大切にしてほしいと思うのです。
そして、こうすけさんさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割がこうすけさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ自分の「しあわせ」とすることだと思うのです。
やはりカウンセリングが必要だと思います。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
「お近くの保健所を利用する」ということです。
保健所には相談員さんがいて、精神保健福祉士などの国家資格を持っている方が多のです。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、こうすけさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、こうすけさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、こうすけさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれるはずです。
その過程の中で、相談員さんは、こうすけさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でこうすけさんに接して、話をうまく引き出してくれるはずです。
これは、「傾聴カウンセリング」と言って、自分の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとします。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われるゆえんがここにあります。このカウンセリングだけで解決してしまう場合もありますが、ここを足がかりとして次のカウンセリング(認知行動療法)へと移行して行くのです。
また、一人でもできることとしては、
自律神経の安定のための「瞑想など」や、
感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリングこうも期待されている
「掃除~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
状況→感情の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知るためにはいいと思います。
食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
大丈夫です。
人生、登るルートは幾筋もありますが、目指す頂上は人ですから・・・
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト→「人間関係12の手法&ペース合わせとリード」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年3月5日 14時00分


お礼コメント

はっきりいいます

行きたくないです

がんばって耐えるしかないんですね

こんな事書いてもどーせ返事来ないんでしょうけど

2015年3月5日 15時50分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピスト(人生相専門家)の松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。


1 、リアルでもネットでも1人ぼっちで
   どこにいても1人ぼっちです
2、相談できる人、話せる人が1人も全くいません


3、打ち明けられる人がいないので自分で1人でたいっぱい溜め込んで
  泣くことしかできません

4、最近では「死」「なんで生まれてきた」「なんで生きてるんだろう」

5、自分には「人間」の味方がいません

6、唯一の味方で相談相手になってくれるのは「音楽」です
  返事は返ってきませんが

7、どうしてこの世はこんな辛くて残酷なんでしょうか?

 実は僕はこれまで3回自殺未遂を経験しています。

そんな僕が心理カウンセラ―そしてライフセラピストとして、苦しんでおられる皆さん方をこうして、助け出すための仕事ができるようになれたのは、僕が自殺未遂をするほど苦しんでいるとき、友人からすすめられ、ある心理カウンセラーの方との出会いがあったからです。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、僕のカウンセリングを引き受けて、くださったとき、一緒に涙を流して僕の辛さを共有してくださいました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方からこれほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったらカウンセラーになるための勉強をしてみたらと言われ、そのことがカウンセラーになる、きっかかけでした。

お陰様でこれまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からその方に感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎週1人以上の自殺願望、自殺直前の状態の方のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。

かつて私にも同じような時期が有りましたと書きましたが。

今考えるとどうしてこんなに自分に自信が持てないのか、不安に感じるのか、
未来に希望が持てなくなるんか、とにかく原因が分からなかったので、なお辛かったですね。

貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。



私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

私たちがどうしてこれまで多くの自殺未遂迄考えた方々を救い、人生の再構築に成功したかといいますと、最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
、「貴方様が心から感動され、希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されるからです。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに人間関係が上手に出来るようになれる、4つのスキル(人との会話法やスキル・人との話し合いの上手なやり方・職場やお客様等、人との上手な交渉の仕方・職場や他人への上手な提案仕方、さらに上手なコミニュケーションの取り方)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様がもし、4つのスキル向上の勉強会をお受けになられた場合、目からうろこが取れるような、ご成長をされ、日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

僕は貴方に力になりたいです・

なんだかあなたとは友達になれそうな気もします

その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。

貴方からの連絡待っています。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 





違反報告

2015年3月4日 20時40分


お礼コメント

なれないですよ

自分に味方になってくれる人はいません

2015年3月5日 15時29分

メンタルケア こころ

メンタルケアこころです。ご回答頂きましてありがとうございました。
医学的治療はしたくないということですね。かしこまりました。

ですが、今の状態で耐えて人生をあきらめるのと、一時我慢して医療機関またはカウンセリングルームへ行くの、どちらが辛いでしょうか?全てを否定し続けていても
何もかわりません。それだけは明確な答えです。

治すのも治さないのもご自身の判断です。治す気があってここへ投稿したのであれば、出来る限りの心理的援助をします。

強く言いましたが、最後は自分自身が全てを決めていることを忘れないでください。
助けを求めているだけで、自分が行動しなければ現状打破はできません。

何かあれば、また回答させていただきます。

違反報告

2015年3月4日 17時22分


追加コメント

行きたくても生きられない人がいるのに、生きれる体を授かって、粗末にするのはどうなんでしょうか?もう一度、考えてみて下さい。死ぬのも勇気がいります。死ぬ気になれば何でもできます。死ぬ気なら病院に行くことくらい容易いことです。

人のために何かをすれば、人は振り向いてくれます。

2015年3月4日 17時28分

お礼コメント

じゃあ自分は迷わず死を選びます

2015年3月5日 15時28分

物語りのカフェ

あなたは人生をあきらめようとしていますか?
でも、人生は決して、あなたのことをあきらめたりしません。
いつもあなたに問いかけてきます。
あなたの孤独で、寂しくて、辛くて、残酷な「今」も、人生からの問いかけなのです。

あなたにも、あなたを求めている何かが必ずあります。
あなたは、ただそれに気づくだけでいいのです。
そのためにも「今」とどう向き合うか、その気づきもあなたのすぐそばに用意されています。
あなたに見つけられるのを待っています。
あなたの「音楽」の中にあるのかもしれません。

違反報告

2015年3月4日 00時39分


お礼コメント

もうあきらめてます

早くこの世から消えたいです

2015年3月4日 12時09分

追加コメント

なるほど、もう人生をあきらめてしまっているんですね。
それでも、人生はあなたのことをあきらめてませんよ。

消えてしまいたいんですね。
それほど、辛いんですね。
その辛さ、もう少し、話すことできますか?

2015年3月5日 10時27分

お礼コメント

いつも思ってます

今日交通事故にあって死なないかなって

2015年3月5日 15時26分

追加コメント

「いつも思ってます」なんだね。
その「思っていること」をもう少し聴かせてくれないかな。

2015年3月5日 17時42分

こんばんは(^_^)

あなたは決して一人ではありませんよ。
このサイトに書き込みが出来るのですから。

でも、一人で悶々と考え込んでいては
中々殻から脱出は出来ません。
思い切ってお近くの心療内科もしくはカウンセラーに
気持ちを打ち明けてはどうでしょうか?

一人に感じる理由が心のどこかにきっとあるはずです。
それを解決してみましょうよ。
カウンセラーは全国にいます。
一人で何もかも抱え込まないで下さい。
思い切って、打ち明けてみて下さい。
気持ちが楽になるはずです。
それが第一歩に繋がります。(^_^)

違反報告

2015年3月3日 19時18分


お礼コメント

はっきりいいます

行きたくないです

がんばって耐えるしかないんですね

こんな事書いてもどーせ返事来ないんでしょうけど

2015年3月4日 12時08分

メンタルケア こころ

こうすけさん こんばんわ。
こうすけさんは1人ではないですよ!なぜならこのサイトは心の専門家が貴方を援助する為のサイトです。辛い事も多いのは間違いないですよね。
勇気を持って、1度専門の病院を受診されることをお勧めします。薬でかなり楽になると思います。サイトの専門家は皆さん、貴方の見方です。安心して、悩みを打ち明けて大丈夫です。
謝る必要なんてありません。

違反報告

2015年3月3日 18時53分


お礼コメント

はっきりいいます

行きたくないです

がんばって耐えるしかないんですね

こんな事書いてもどーせ返事来ないんでしょうけど

2015年3月4日 12時08分

追加コメント

そうですか。
死のうとしている人は、どんな名医でも救えないです。

ただし、警察に通報します!
緊急避難で、貴方を保護してもらうことも可能です。

サイトの管理人に通報させてもらいます!

2015年3月5日 19時39分

お礼コメント

すいませんね

こーゆ人間なんで

ありがとうございました

2015年3月7日 12時06分