教えて掲示板の質問

「19歳息子が度々お金を取ります」に関する質問

  • 受付終了

ゆりあさん

はじめまして。19歳息子の事です。息子が2歳から16歳まで母子家庭でした。さみしい思いをさせたと思います。人に迷惑をかける事などしないよう多少口うるさく言ってきました。

割と仲の良い親子だったと思います。息子が高校1年の時に再婚しました。あなたが1番大切だよと話し合いました。息子と主人は仲良く会話も普通にしています。少し経って妊娠し出産しました。その2年後、3人目を出産しました。産後なかなか銀行に行けず通帳記入を久しぶりにすると、3ヶ月ほどの間に30万近い見覚えのない出金があり(1万ほどの出金を繰り返し)状況から息子しか考えられませんでした。

何度も話しましたが認めず、学校の事など何でもいいから話してと言うと”何をしても楽しくない””どうしたらいいかわからない””自殺サイトを見てしまう”と泣きました。私は息子に謝りました。話を聞いてあげられなくてごめんね、あなたがいないとさみしいよ、話してくれてありがとう、と伝えてとても反省し金銭管理も見直しました。

その後少し落ち着いたようでしたが、今度は奨学金に手を出していました。最近1ヶ月の間で15万ほど出金していました。それも前回の話合いの2.3日後に始まっていました。学校でも少し前向きになっているようだったのに…まさか奨学金に手を出すとは思いもせず、改めて管理不足に反省しました。

お金は遊び(主にゲーセン)に使ったそうで、今回はあっさり認めあまり落ち込んだ様子も見られません。愛情不足からかと怒るより冷静に話しましたが、今後他人のお金に手を出したりしないか心配です。奨学金は春休みのバイト代で返すと言っています。学校を辞めたいわけではないようです。

悪いと思いながらもお金を取ってしまうようで、さみしさからでしょうか?今後どのように対応するべきか、カウンセリングに連れて行くべきですか?息子が心配でなりません。よろしくお願いします。金銭管理不足で息子に申し訳ないです。

違反報告

2015年2月22日 02時21分

教えて掲示板の回答

ゆりあさん、こんにちは。
初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
お気持ちを打ち明けていただき、ありがとうございます。
ご相談の内容を読ませていただき、感じたのは、ゆりあさんの息子さんに対する「愛」です。
本当に、息子さんを大切に愛情を持って育ててこられたのですね。
今、息子さんの 中でも様々な変化(環境、精神、身体)に対応するために、「どうするのが一番いいのか?」「自分の居場所はどこか?」「甘えたいけど、もう甘えたらいけないのか?」等、たくさん模索されているのだと思います(三年くらい模索され続けていたのかもしれませんね)。

2歳から16歳まで母子家庭だったということで、子供なりに必死で「お母さんを助けたい」、「守りたい」「僕がそばにいてあげたい」などの「愛」や「使命感」をもって、立派にご成長されてこられたのだと思います。
「自分がいないと、お母さんは一人になる」と子供なりに、母親に寂しい思いをさせないように、寄り添ってこられたことは、「自分の存在の証」くらいに大きなことだったのではないでしょうか。
ゆりあさんも、同様に、「この子を守る」という「愛」と「使命感」を持って過ごされた14年間だったのではないでしょうか。

そして、愛する母の再婚で、ホッとすると同時に、「母を守ってくれる相手(ゆりあさんの再婚のお相手)」がいたら「母を守りたいという気持ち」を強く持っていた息子さんは、「真の居場所」が、わからなくなってしまったのだと思います。
しかし、「母の再婚=母の幸せ」なら、「喜んで祝いたい、でも、なんだか、心に穴が開いたような感覚」ですよね、、、今まで支えあってこられたわけですから。
思春期の男の子が表現しにくかったことは、ゆりあさん自身もお気づきのことだと思います。
16歳と言えば、やっと体も男性として「頼もしく」なるころですね。
これから、やっと「母を守れる時」でもあったわけです。
このことは、息子さんは自覚されてはいないかもしれません。
中学生くらいだと、まだまだあどけなく頼りない部分もありますが、高校生になると、グンと大人になりますね。
「男手」として、母を支えることが出来る!という感覚が芽生えていたとしたら、その「支える」「役に立てる」という「やさしいお気持ち」の行き場を失ってしまったと錯覚してしまったのかもしれません。
文面にもあるように、本当は、「息子さんが一番」の存在であり、14年間支えてくれた「頼もしい存在」なのですよね。
確かに金銭のことは、本題と違うトラブルに巻き込まれる可能性もありますから、管理は大切かと思います。
しかし、「本当に大切」なのは、息子さんが「いかに大切な存在か」ということを自覚されるような環境です。
小さなお子様もいらして、ゆりあさんも、お忙しいことと思います。息子さんに助けてもらったりしていますか?
悪いなと思って遠慮しすぎることは無いでしょうか?
息子さんは、誰よりも、ゆりあさんを「支えたい」のです。
息子さんは、本当に素直に優しく育ってこられたからこそ、「気が抜けた」のですよ。
14年間、母子家庭であったことを息子さんは、励みにし、喜びと成長につなげていかれていたからこそ、「行き場」が分からなくなっているだけなのです。
息子さんは、「気が抜けて寂しい」、、、そのことの表現の仕方が分からないから、今回のような「お金」で表現するしかなかったのではないでしょうか。
今、息子さんに直接カウンセリングを勧めるのは、「自分が迷惑をかけている」と誤解し、悲しい気持ちになる可能性が あります。「母の役に立ちたい」という気持ちが強かったと思われますから、「迷惑をかけてる」と感じるのは、お辛いのではないでしょうか?
まずは、息子さんが、今までどんなに助けてくれて、支えになってきてくれたかを深く思い出して、再婚相手とも仲良くしてくれる息子さんが、どんなに「やさしく」「大人に成長」されたかに思いを馳せて見られてください。
自然と「あたたかい気持ち」になりますよね。
お金のことは「問題」と思われたかもしれません。確かに大切です。しかし、本当に大切なことは、「息子さんがそこにいることが、嬉しくて仕方がない!」という気持ちが伝わるこ とです。それで、自然な関係に戻っていくのではないかと感じるのです。
ゆりあさんは、息子さんと、再婚されたお相手と、小さなお子様がいらっしゃって、皆さんの間で、何かと心配りをされて、気持ちの整理も難しい状況だと思います。
「やさしく、頼もしい存在の息子さん」を信じて、少し頼ったりしてみたらいかがでしょうか?
もし、カウンセリングやセラピーを受けてみたいと思われるなら、まずは、ゆりあさんが受けてみることで息子さんにも、何らかの良い影響が出る可能性がありますよ。
実際に、ゆりあさんこそ、ご家族の中で、沢山の配慮をされていらっしゃる わけです。本当に、素敵な「女性」であり「母」であるのです。

(まとめ)

  ↓

「まず、息子さんを信じ、ちょっと頼ってみる。

毎日、頑張っている、ゆりあさんご自身が、気持ちの整理を兼ねて、セラピーやカウンセリングを受けたり、家族の心配事などを相談する。

一人で抱えないでくださいね。

セラピーやカウンセリングは、「何が大切か」を思い出したり、「本心」に気づいたりするために利用するといいのです。」
ご心配になられたら、いつでも、ご相談くださいね。
                                                
                              川村  なお







































違反報告

2015年2月27日 15時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。読んでいて、本当に母子家庭の14年間、息子がいたからがんばれていた、本当に何よりも1番大切な息子、という気持ちを思い出しました。下の子達の世話に負われ1番大切なものを忘れていました。育児で大変だからあなたは迷惑かけないでという気持ちが態度に出ていたと思います。再婚する時も文句一つ言わず、苗字が変わってもいいと言った息子には本当に尊敬する気持ちでした。本当に優しい息子がどうして…と私が動揺してしまっていました。もう一度息子を信じ、あなたが大切なんだよという気持ちを伝えて行きたいです。今回の事で大切な気持ちを思い出させてくれた事、息子の思いをわかってあげられなかった事改めて謝りたい気持ちでいっぱいです。と同時に愛しい気持ちでいっぱいです。少しずつ伝わればいいなと思います。ありがとうございました。

2015年2月27日 20時14分

DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

はじめまして。ゆりあ様。

息子様に対してのゆりあ様の母親らしい温かさを感じます。

息子様を大変ご苦労されて、育てられてこられましたね。

ゆりあ様が、再婚されたときは、息子様とよく話し合いもされて来られたとはおもい

ます。


少し辛口で申し訳ありませんが、子供は親を選べません。

再婚、出産などのようなイベントは、16歳の息子様にとっては、体をもぎ取られる程

の衝撃のあることでございます。

16歳の頃についた傷は生涯消えることはありません。

息子様は大変心の優しい方だと思います。

お母様思いで有るが為に、本心を押し殺して今まで暮らされてこられたことも考えら

れます。

だからといって、ゆりあ様が恋愛をされた事が悪いというわけではありません。

それは、息子様もよく判ってくれていると思います。

ゆりあ様は、もっと息子様のお心に寄り添いたいとお考えなのだと思います。


そうであれば、少し一呼吸置かれてみませんか?


ゆりあ様は、過去の事に申し訳ないという思いをずっとお持ちではないでしょうか?

息子様は、今を・・未来を生きていかれる人なのです。

息子様の今を生きる為に、力になりたいとお考えでしたら、

ゆりあ様も過去を断ち切り、今と未来に向けて思考を変える・・というのは、どうで

しょうか?

息子様に苦労をかけてしまった・・申し訳ない・・と思うよりも

【私は、頑張って生きてきた。だから、あなたにも頑張って欲しい】と思う方が

息子様は嬉しいと思います。

ゆりあ様、まず、ご自身を肯定してみるのは、いかがなものでしょうか?

あなたは、悪い事をしてきたわけではありません。

にも、関わらず、あなたご自身が「悪かった」「ごめんね」では、息子様は過去から脱

することができなくなりませんか?

息子様はもう大人です。

ゆりあ様が苦しんでいらっしゃる事も十分解っていらっしゃいます。

息子様が目指すのはあくまで未来であって、過去に囚われたゆりあ様からの謝罪

のメッセージを聞きたいわけではないと思います。

息子様の行動を変えるためには、ゆりあ様が自分を肯定する考え方に変える方を

先にすることがベストだと思います。

問題行動を止めさせる事ができる大人はおそらくいないでしょう。

息子様ご自身で止める以外には考えられません。

そして、それを助けることができるのが、ゆりあ様だと思います。

なので・・尚更今を生きる、未来を生きる姿勢を見せていく・・

ゆりあ様は、ご自身を許し、ご自身を認め、息子様を受け入れて見守っていく姿勢。

とても輝かしい姿です。

ご自身を肯定するお母様の姿にきっと息子様は安心され、お心を開き、ゆっくりと問

題行動もなおっていくことだと思います。


ゆりあ様、今まで本当に頑張ってやってこられたではありませんか?

その通りにご自身を肯定してみて下さい。

そこから前進していけると信じております。


カウンセリングスポットでは1000円カウンセリングを実施しております。
宜しくお願い致します。

違反報告

2015年2月24日 00時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分を肯定する…息子に何かあるたび、’’私が悪かった”といつも考えるようになっていました。気持ちが少し救われた気がします。優しい子だけに、私に文句を言ったり出来なかったのだと思います。ほんとに、未来に向かって強く生きてほしいです。何があっても見守って行きたいと思います。

2015年2月24日 13時55分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。

「息子が2歳から16歳まで母子家庭でした。さみしい思いをさせたと思います。人に迷惑をかける事などしないよう多少口うるさく言ってきました。」
「何をしても楽しくない””どうしたらいいかわからない””自殺サイトを見てしまう”と泣きました。」
「、今後他人のお金に手を出したりしないか心配です。奨学金は春休みのバイト代で返すと言っています。学校を辞めたいわけではないようです。」

「金銭管理不足で息子に申し訳ないです。」

とてもつらいですね。苦しいですよね。

ごく最近、15年間、3人のお子さんとの問題で何度も死のうかと思われるほど、苦しまれた方が、見事に「お陰様で本当に助かりました。娘、2人、息子1人と和解でき、子供たちが住んでいるそれぞれの家をたずねると「二度とくるな」といわれていたのが、快く受け入れてくれるようになりました。本当にありがとうございました、と私もお母さの手を取り一緒に喜びの涙に浸りました。

内容は詳しくは申されませんが、長女の方が中学生2年生、次女の方が小学5年生、息子さんが小学2年生の時、離婚をされました。

離婚の理由はお互い愛情が持てなくなった、子供さん達には何の説明もなく
離婚されました。  それだけでなく離婚1年前から逆,虐待(子供に親が自分に対し暴力を振るわせる考えられない現象です)
通常親から虐待を受ける以上の心の傷を子供さんに負わしてしまいます。

全員中学生で家出、その後行方不明、お母さんは罪の意識で子供さん達を探し回って十数年、昨年の6月まで何度も訪問しましたが、受け入れてもらえず、私どもの相談ルームに能面のような青ざめた辛い表情で来られました。

離婚だけでも子供は大変傷つきます。
特に思春期の子供は離婚した原因が自分で納得できない場合、母親に対し厳しい感情を持ちます。「許せない、自分の人生を狂わしたのはお母さんだ」」と考えてしまう子供も少なくありません。

私たちはこの難問をどうして解決できたかというと、このような問題が起きてしまった原因となるすべてを、お母さん、親の立場でなく、子供さんの立場で徹底的に洗い出し、子供さんの心に添ったやり方を深く深く考察し改善から解決案を抽出し言葉ではなく、心が通じる行動で示すやり方を選択しました。

ご相談から約半年かかりましたが、解決することが出来ました。

15年間、苦しまれた事が6ケ月でまさかの解決に漕ぎつかれた喜びは一塩だったと思います。

お母様共々お子さん達が一番喜んでいらっしゃると思います。

子供さん達は「自分たちには母親はいなかったのだと言い聞かせながら、孤独に生きてきた」のがまさかの、お母さんがそれまでと違う、訪問の仕方で本当に驚かれれ感動されたようです

しかしお母さんは半年間、本当に頑張られました、パートの仕事の合間を縫って
解決案を実践行動されてこられ、私たちも感動しています。

息子さんがまだ、他人に傷つけたり、自傷行為をされる前に、是非改善、解決してください。

もし私たちが問題の解決の為の、ご相談を賜った場合、貴方様と息子さんを救うために全力を挙げて取り組みます。

私たちの相談ルームでは毎日多くの方々のご相談をお受けしています。

安心してください、貴方様のお悩みはほぼ解決できると確信しています

息子さんの様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、息子さんの気質、(息子さんがお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の息子さんの診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、息子さんの顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
6、場合によっては、貴方様と息子さんのlコミニケーション関係で困っておられる、気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。

以上方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる息子さんの現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常の対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様自身がどうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。


お子様そして貴方様にも未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。お子様と貴方様の未来の為に必ず救い出します。



当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたが本当に望まれる解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、
   そんな専門家に相談の依頼をしてください。

     必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 


違反報告

2015年2月23日 17時51分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。離婚、再婚と、やはり子供は傷付いていますよね。あまり文句を言わない優しい子なので、私が甘えていたのだと改めて思いました。どんな事があっても見守って行きたいと思います。

2015年2月24日 13時41分