教えて掲示板の質問

「今更ですが友達が欲しいです」に関する質問

  • 受付終了

こうすけさん

今更ながら友達が欲しいです

22歳・男です

友達がいなくて、今更ながら友達が欲しいです

一緒に遊んだりする友達が欲しいです

カラオケも映画などもいつも1人です

最初は1人でもいいや、誰かといたら気使いそうだしなとか思っていたのですが
周りでワイワイ話したりして楽しそうにしているのを見ると最近せつなく感じてしまい
涙も出てしまった事もありました

mixiやTwitterなどのSNSはやっていて、mixi少しマイミクの方がいて、Twitterもそこそこフォロワーもいるのですが、全く話したことはないです

こちらから話しかけるのものすごく恐いです

話しかけたら、『なんなのこいつ』みたいな事を思ってしまいます

かなりの人見知りで、話しかける勇気なんてちょっともないです

本当に恐いです

店員に話しかけるレベルは全然大丈夫なんですが

俗に言うコミュ障です

こんな人間でも今から友達ができるのでしょうか?

最近このことばかり考えていて、何をしてても楽しくないです

泣いてばかりで、思い詰めてしまってます

話せる人、相談できる人がリアルでもネットでも
全く1人もいませんので

よろしければよろしくお願いいたします

違反報告

2015年2月18日 01時47分

教えて掲示板の回答

こうすけさん、こんにちは。

初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
お気持ちを打ち明けていただいて、ありがとうございます。
こうすけさんは、学生でしょうか?社会人でしょうか?
ご家族構成は、どうでしょうか?ご両親はご健在ですか?
質問ばかりになって、ごめんなさい。
リアルで話す相手がいないとは、どのようなご環境なのか、もう一度
ご自分でも、再確認してみてくださいね。
「誰とも話さないで良い環境」に身を置いているなら、「必ず会話が必要になる
ような環境」を探し、敢えて身を投じてみるということは可能でしょうか?
もし、「環境」が原因で、人見知りなご性格に拍車がかかった状態ならば、「環境」
を変えてみるというのも、方法の一つだと思います。
カラオケや映画には、敢えて一人がいいといって、一人で楽しまれる方もいらっしゃ
いますから、このことは、あまり気になさらなくて大丈夫ですよ。
今までの、成長過程で、お友達とトラブルがあったり、もしくは、トラブルに巻き込
まれて、大変な思いをされたご経験などはありませんか?
小さいながら、「トラブル=面倒=一人の方が気が楽」などと結び付 けてしまうものです。
何か、思い当たることはありますか?
そして、ご自身のことをコミュニケーション障害だと感じておられますね。
その文字の通り、「障害」は「病気」ではありませんから、こうすけさんのお気持ちの
方向で、ずいぶんと変わってゆく可能性が高いものです。
そして、現代社会は、パソコンやスマートフォンなどのコミュニケーションツールが
どんどん発達しておりますので、ますます、面と向き合って話す必要がないというシーンが増えていますね。
便利ですが、こうすけさんのように、自分をコミュニケーション障害だと思っていらっし ゃる方は、意外と多いのですよ。
店員さんに話しかけるなどは、普通に接することがお出来になるならば、心を許してお話しできる相手が一人でも出来れば、どんどん広がることと思います。
ただ、成育環境など詳しくは、わかりませんので、文面を拝見して感じたことです。
いきなり、親友を作るとかではなく、まずは、カウンセラーやセラピストと落ち着いてお話したりしながら、会話になれてゆけば、そのことは、日常生活にも生かせると思います。
こうすけさんが、安心することが出来る、セラピストなど、お探しになってみられてはいかがでしょうか?
まずは、「会話」に慣れて、次の段階で「会話を楽しめる」ようになると、徐々に、自然な形でコミュニケーションを取ることが出来るようになる可能性は高いと感じますよ。
また、悩まれた時には、ご相談くださいね。応援しております。

                                   川村なお








違反報告

2015年2月23日 23時35分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

こんにちは。
はじめまして。
PURE HEART~花恋(カレン)~です。
質問内容を読ませていただきました。
最近せつなく感じてしまい、涙も出てしまった事くらいお辛いお気持ちわかります。
どのようにしたりいいかとかたいへん悩まれたことだと思います。
私も、人見知りがあったりしますので友達ができず悩んだこともあります。

そして、こうすけ様は、お友達が欲しいとの質問なんですが、
解決法は・・・(私も実際に時間かかりましたが試しにやってみました。)
まず、いろんな方に話しかける時に、ネガティブ(マイナス)の感情傾が見受けられます。
ネガティブな感情に対し変える方法ですが、今の感情を反対の感情にしていく方法を見つけていくことが、大事なのかもしれません。
例えば、『嫌だ』から『好き』とか、『めんどくさい』から『やってみよう』とか・・・
ネガティブ(マイナス)感情からプラスの感情に変える方法は時間がかかります。
時間は、かかるかもしれませんが、ゆっくり時間をかけ1つ1つやってみてください。(参考にしてみてください)

また、人間の感情は、人の顔を見て感じてしまうこともあります。
そのために、
1、笑顔で会話することをおすすめします。
2、そして挨拶からはじめることをおすすめします。
3、挨拶から日常の会話(ニュースや天気など)をお話する相手にしてみます。
4、そこから、お話する方のいいところを見つけて褒めてあげることをしてみてください。
5、また、『ありがとう』の気持ちを持って『ありがとう』言ってあげることが大事です。

笑顔と挨拶とありがとうに関してですが、人は言われると嬉しい感情になることがあります。
また、笑顔で会話をする練習をする意味も兼ねて、1つ1つやってみる方法がいいのかもしれません。
会話をする相手は、ご両親・ご近所でもいいので・・・。1つ1つできたら必ずこうすけ様ご自身に『頑張ったね』っとほめてあげてください。
そして、次の段階に、共通会話を見つけるために、ボランティア活動や趣味がお有りでしたら、ホームページにていろんなサークルがあるので参加する方法もあります。
もし、お力になれることがお有りでしたら会話も含め練習する意味も込めご連絡頂けたらと思います。
               PURE HEART~花恋(カレン)~
                 TEL:086-206-6598
                 E-mail:kiyomail35@gmail.com
H-page:http://kaunkaren.jimdo.com/





違反報告

2015年2月21日 11時07分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

こうすけさんにも友達できますよ。

もしかしたら話すきっかけや面白いことを言わないといけないとか
相手に何を話せばいいのかわからないというのが
話しかける勇気が出てこない原因かもしれません。

店員さんなどには売っている物の場所を聞いたり、例えばお箸はつけますか
等聞かれたりなど、質問形式で答えが明確だからこそ話しかけることができるのだと思います。

カラオケが好き、映画が好き、そういった趣味をこうすけさんはお持ちです。

自分が好きなこと、共通点がある人、趣味が似ている人など
そういったこうすけさんが夢中になれるものを好きな人達が
集まっている場所などがネット上でもあるかと思います。

SNSをもしやっていらっしゃるのでしたらそういった人に
まずは簡単な挨拶からでもいいですので一言声をかけていくことから
始めてみてはいかがでしょうか。

最初は誰でも声をかけていくには勇気が必要です。

ですが、案外一言声をかけてみたり、自分はこれが好きなんだって
素直に自分を表現してみると、答えてくれる人が必ずでてきますよ^^

まずはその前に、なぜ人に話しかけることに対して
怖いと感じてしまうのかをノートなどに書き出してみましょう。

そしてその怖いと感じてしまう原因を克服していくために
今、自分は何ができるだろうかと考えてみてください。

友達がもしできたら、どんな話をしたいのか、どこにいって遊びたいか
何をしたいのかを明確に書き出してみて、自分が理想とする自分像を
思い描いてみましょう。

そこに今の状態を抜け出すためのヒントや答えが隠れていると思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年2月20日 01時23分


お礼コメント

はじめまして

>>SNSをもしやっていらっしゃるのでしたらそういった人に
まずは簡単な挨拶からでもいいですので一言声をかけていくことから
始めてみてはいかがでしょうか

最近あいさつを書き込んでみましたが
なかなか返ってこないです

趣味のコミュ的なのに入ったのですが、相手にもされずにで

俺なんかどうせ・・・
などとマイナス状態になってしまい
泣いてしまったりもよくあります

>>友達がもしできたら、どんな話をしたいのか、どこにいって遊びたいか
何をしたいのかを明確に書き出してみて、自分が理想とする自分像を
思い描いてみましょう

想像はしたことあります

2015年2月20日 03時14分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

こうすけさんへ

お悩み拝読いたしました。

勇気をお持ちになってご相談された事と思います。

>俗に言うコミュ障です
>こんな人間でも今から友達ができるのでしょうか?

コミュニケーション能力は、
意外と簡単に身につける事が出来ます。

しかし、

>こちらから話しかけるのものすごく恐いです

との事なので、何らかの心理的要因により、
行動がブロックされていると思います。

>泣いてばかりで、思い詰めてしまってます
>全く1人もいませんので

ご両親とは同居されていないのでしょうか。

自分の思いを話せる人がいないのは物凄くお辛い事だと思います。

コミュニケーション講座も行っておりますが、

まず、心をケアし、ご自身に自信や自己肯定感をもちましょう。

自己肯定していないと、少しの事で気落ちしてしまい、

コミュニケーション能力をみにつけても、役に立ちませんから。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月19日 23時36分


お礼コメント

今さっきも泣いてしまってました
もう恐くて仕方ないです

2015年2月20日 00時11分

こんにちは
友達がいないのは、さびしいですよね。

俗に言うコミュ障の人でも友達はできます。

ネットの社会ではちゃんとコミュ取れているようなので
リアルのほうですよね。

基本的になんの目的もなく、どんな人でも話しかけるのは怖いです。

でも同じ趣味を持った人ならいくらでもお話しできるでしょう。

たとえば、二次元はお嫌いですか?

リアルでは人生とか深い話は、いきなりはできませんので
そういうのは、私たち専門家のほうがいいかもしれません
一応olive_crown2184@yahoo.co.jpによろしかったらどうぞ

違反報告

2015年2月19日 22時24分


お礼コメント

生まれて来なきゃよかったです

2015年2月19日 22時38分

お礼コメント

すいません
よくとことんマイナス状態になってしまうです

2015年2月20日 00時08分

お礼コメント

メール送らせていただいたんですが
届いてないでしょうか?

2015年2月21日 03時37分

心理カウンセリング らしんばん座

こうすけさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

この歌を、ご存知ですか?
「世の中にまじらぬとにはあらねどもひとり遊びぞわれは勝れる」。江戸時代の僧侶、良寛の歌です。
良寛も、「世の中の人と全く交流しないわけではないけど、一人で本を読んだり詩歌を作っている方が好きだ」と言っています。

私も、友達はいないわけではありませんが、出かけるとき、遊びに行く時は、いつも一人です。
映画館でも、レストランでも、カフェでも、「おひとりさま」です。
確かに周りを見ると、何人もで固まってワイワイ話したり、騒いだりしている人ばかりです。
そんな人を見ると、楽しそうですが、でも本当に"一人"になった時、この人たちはどうしているんだろうと、思ってしまいます。

いくら沢山友達がいても、人間は突き詰めると"一人"です。
友情も恋愛も、いつかは冷えてしまいます。
友達も兄弟も、大人になるにつて、自分の生活だけで精一杯になってしまいます。
子供だって、いつかは成長して、親の元から出て行ってしまいます。

人は誰でも、言わば"孤独に耐える練習"をしておく必要があります。
こうすけさんの今の状況は、その練習をしていると言う事も出来ます。

しかし、寂しいですね。自分の気持ちを、伝える人が誰もいないと言うのは、つまらないですね。

SNSでも、出会いのチャンスはあります。
SNSでは、やたらと相手に話しかけるだけではなくて、自分の好きなテーマについて呟きを続けているうちに、相手から食いついてくると言う事もあります。
他人の話に割り込もうとするのではなくて、自分の話について来てくれるような人が現れるのを待つ方法もあります。
話しかけるにしても、「この人なら話が合いそうだ」と思えるような人に出会う場合もあると思います。

いずれにしても、「まず、自分はこれが好き」と言えるようなものを作るのが良いと思います。
その"好き"な物に没頭できるようになれば、まさしく「ひとり遊びぞわれは勝れる」という境地になると思いますし、趣味を同じくする人も、こうすけさんに近づいてくるかもしれません。

違反報告

2015年2月19日 19時38分


お礼コメント

もう泣いて、怒って、楽しくなくて
生きてるのが辛いです

2015年2月19日 22時39分

お礼コメント

すいません
よくとことんマイナス状態になってしまうです

2015年2月20日 00時07分

旭カウンセリングルーム

小さな頃から今のような性格でしたか?皆と一緒になって追いかけたり、かくれんぼ などをしなかったですか?限られた人でしか話し合えないなら「場面癇黙症」を疑います。これは、性格ですから治療などはありません。100%遺伝性のものです。しかし、誰にも理解されていないから、どうすれば良いか考えてしまうのです。医者に行ったら「安定剤」を出されてしまいます。このような性格に詳しいカウンセラーを探して下さい。「心理カウンセラー」の中には理解して訓練して貰えます。考えていても辛いだけですから早期にパソコンなどで探して電話してきて下さい。知らないのに「知ったかぶり」するカウンセラーも居ますから、試して聞いて見て下さい。

違反報告

2015年2月19日 19時21分


お礼コメント

生きていたくないです

2015年2月19日 22時40分

お礼コメント

すいません
よくとことんマイナス状態になってしまうです

2015年2月20日 00時08分

こうすけさん、はじめまして。
神奈川県でセラピストをしている鈴木かおりです。
メールやSkypを使ったセラピーを主として行っております。

勇気を出してこちらにご相談してくださりありがとうございます。
自分から話しかけることが苦手とのことでしたので、
こちらにご相談されるのも、とても勇気がいることだったかとお察しします。
そんな1歩を踏み出せたこうすけさん、すごいことです!
ありがとうございます。

こうすけさんがSNS上で声をかけづらいのは、
“断られるんじゃないか”=“自分を否定されるんじゃないか”
という気持ちが強いのではないでしょうか?

これまで、
“僕なんて”
と否定し続けてきてはいませんか?

もし宜しければまたお話聞かせて下さいね。
あなたのせいでも、誰のせいでもないのですよ。
大丈夫ですよ。
ゆっくりでも、必ず改善策がみつかります。
専門家と一緒に時間をかけて改善していきませんか?
あなたに合った方法を一緒に見つけていきましょう。


今私がこうすけさんにお勧めさせて頂きたいのは、
メールセラピーです。
ゆっくりでも良いので、一緒にお友達を作っていくお手伝いができるかと存じます。
初回無料だけのご利用でも大丈夫です。

せっかく1歩を踏み出せたのです。
是非ゆうすけさんのお手伝いをさせて頂けたらと思います。
お時間ございましたら、ご連絡下さいませ。
それでは、ご連絡お待ちしております。

info@orangeelephant.jp
http://鈴木かおり.pw/

HAPPYの連鎖を作るチャイルドセラピスト:鈴木かおり

違反報告

2015年2月19日 16時52分


お礼コメント

>>断られるんじゃないか=自分を否定されるんじゃないか
という気持ちが強いのではないでしょうか?

そうかもしれません

>>これまで、“僕なんて”
と否定し続けてきてはいませんか?

自分の事を褒めた事や好きになったほぼないです

自分の事が今でも大嫌いです

2015年2月19日 18時31分

お礼コメント

>>これまで、“僕なんて”
と否定し続けてきてはいませんか?

自分の事を褒めた事や好きになった事がほぼないです

自分の事が今でも大嫌いです

2015年2月19日 18時46分