教えて掲示板の質問

「不安になると胸が苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

サブさん

初めまして。18歳のサブと申します。

私は元々気分の上下が激しいのですが、1ヶ月ほど前から1日の内に落ち込むことが多くなり、ほとんどものを食べない日もありました。
最近は少し落ち着いてきたのですが、それでも突然不安が襲ってきたり、気を紛らわせようと他の事に集中してみても、ふと我に帰ったときにまた不安な気持ちになります。
そして不安な気持ちがある程度強まると、次は心臓を中心に胸が痛く、苦しくなり、ひどいときには左腕が痺れ、ひどい寒気がしてくるのです。
このような症状がまた起こるのではないかという不安がまた不安を引き起こし、胸が苦しくなり、抜け出せなくなってきています。
両親はいつも私の真剣な悩みを他人事のように扱います。自分で何とかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

違反報告

2015年2月17日 10時09分

教えて掲示板の回答

サブさん。こんにちは。

不安神経症ですね。
最近はパニック障害といいますが神経症のひとつです。

「このような症状がまた起こるのではないかという不安がまた不安を引き起こし」
これを「予期不安」といいます。ググってください

「両親はいつも私の真剣な悩みを他人事のように扱います」
ひとつは、あなたの言っている意味が理解できないかもしれません。
もしくは、それどころではなく、余裕がないのかもしれません。

もしくは、あなたがそのように思い込んでいるのかもしれません。

なににせよ、心療内科であなたが投稿された文章をプリントアウトして
受付で提出することで診察がスムーズにいきますよ。
そして、薬物療法で症状が緩和できますよ


さて、不安神経症は長期にわたるストレスにより引き起こしますから
両親とのコミュニケーション不足が不安や欲求不満が
限界まできて、発症したと思います。

冷静にゆっくりと自分のことばかり言わずに
何回も回数をかけて、自分の言いたいことを伝えるように努力してください。

「気分の上下が激しいのですが」
この文章からも両親があまりかまってくれないだろうと
推測できます。

上記のことでもっと聞きたいことがありましたら
olive_crown2184@yahoo.co.jpをいただければ
アドバイスできます

違反報告

2015年2月20日 01時41分


はじめまして。
神奈川県でセラピストをしている鈴木かおりです。

サブさん、勇気を出してこちらにご相談してくださりありがとうございます。
ご両親に他人事のように扱われ、
ご自身でもカラダの不調を感じておられ、
とてもとても毎日がおつらいなおではないかとお察し致します。

実は、私も過去に不安から背中の痺れを感じるようになったり、
なんだかわからないけれど、心臓や胃が痛くなったり、
夜に救急車を呼ぶほどの痛みを感じたりと、
カラダに異変を感じることが続いた時期がありました。
精密検査を受けましたが、結局何も悪いところは見つかりませんでした。

サブさんの体調不良は、少しずつ時間をかけてセッションセラピーをしていくことで、和らいでいくかと感じます。

詳しくお話をさせて頂きたいと思いますので、
お時間ございましたら、是非ご連絡下さいませ。

サブさんに合った改善策を一緒にみつけていきましょう。
まずは1往復無料メールセラピーをさせて頂きたいと思います。
いかがでしょうか?
宜しければ、ご連絡お待ちしております。

info@orangeelephant.jp
http://鈴木かおり.pw/

HAPPYの連鎖を作るチャイルドセラピスト:鈴木かおり

違反報告

2015年2月19日 07時13分


旭カウンセリングルーム

「思春期の気分障害」でしょう。一番良いのは「思春期外来のある心療科」に親と同伴で行く事です。なぜなら、18歳だから医者は必ず保護者同伴するように言いますから。このまま放置しない事です。「強迫神経症」になると深刻ですから。症状は「パニック発作」です。「心臓神経症」と診断されるかも知れません。カウンセリングは「診断を受けてから」が良いでしょう。間違ったカウンセリングをしないように。単に慰められても回復しません。そのようになった1ヶ月程前に何があったか?を突き止めないとカウンセリング」の意味がありません。この場合は、医者とカウンセラーが共通認識で対応しないと駄目です。私の所には「神経科の医者がカウンセリングを3人来ておられます。」なぜかと思われるかも知れませんが、やはり医者も人間です。患者さんと毎日接していると自分も「共感」するのです。「受容と共感」の関係です。辛いと思いますよ。だから、早く医者に診て貰って下さい。大丈夫ですよ。

違反報告

2015年2月18日 19時50分


熊本市心理カウンセリング『あなたの美癒健』女性専用

こんばんは!初めまして、熊本の占い・心理カウンセリング「あなたの美癒健」の観世と申します。
私は、自分自身に経験の無い事は、書きませんので、安心して読んでくださいね。私も18~19歳位から、同じ様な症状で悩みました。多分不安症状と言うのは、意味のないない何となしの恐怖感、不安感を感じられていると思います。当然そのような不安を起こすと、自律神経に影響を及ぼします。特に心臓、循環器系は敏感に反応します。胸が痛くなったり、動悸がしたり、血管の収縮などを起こしますので手や腕のしびれ感が出ます。そうするとますます不安になり、雪だるま式に不安の連鎖が始まります。これが自律神経失調症、不安障害、パニック障害とか言われるものです。
多分性格は、真面目で几帳面な性格でしよう。そして、肌とか敏感で、体のことに神経質になりますよね。以上のような症状が、また起こるのではないかと不安になるのが期待不安、予期不安と言われるものです。
まずは信頼できる病院で、体に異常がないかどうかの検査をします。今の年齢から察すると、多分、ご自分で気にされている心臓の病気等は無いとは思います。あったとしても、そう大したものではないでしょう。病院での検査で安心したら、心療内科にかかることも、症状次第では必要かと思いますが、どこのクリニック、病院でも最初は、時間をかけて、診察してくれますが、そのうち2〜3時間待ちの3分から10分診療です。
医師は時間がありません。診療報酬の問題もあって、診察時間は毎回短いものとなり、症状が増えるたびに、精神安定剤、眠剤〜〜と、薬だけが増えていきます。
だからといって、臨床心理士に相談しても、心理学の教科書読んだ程度の人が多く、やはりそうゆう状態、症状を経験して立ち直った方の話でないとなかなか話を聴いてもらっても、素直に受け取れない。だから治りにくいです。その辺の心理カウンセリングを受けに行くと、何回も通う事になり、保険は使えませんから、高いお金がかかります。

病院の検査で安心したら、少しずつ体を鍛えたり、歩くことでもいいです。またスポーツとか趣味に打ち込む事です。特に18歳なので、彼女ができると効果的です。失恋すると逆効果で厳しいですけどね。(笑)
結論から言うと、体に異常がないかどうかを大きな病院で調べます。そして異常がなければ、精神的なものと考えて、生活習慣を見直します。夜更かしはしない、早寝早起き、夜遅くまでゲームをしたりパソコンの画面やiPhoneの画面を眺めることはやめます。睡眠、運動、趣味などを正し、自分が打ち込める事を探し、少しの不安症状、身体症状は気にしない事です。症状があっても、どこにも異常がないのだからということで、目の前のやるべきことをこなしていきます。そうすることによって、少しずつ改善していくと思います。私の場合は、若い時からそういう症状があり、医者も誰も相手にしてくれず。こじらせてしまい症状が長いこと続いています。
若いうちに、ここに書いた様な点に留意して早く、今の症状を改善される事を、祈っています。大丈夫です!死にはしません。治ります。観世。

違反報告

2015年2月18日 19時44分


メンタルケア こころ

サブさん
初めまして。まずは、心臓の痛みや胸が苦しくなるのは、心的要因の可能性がたかいので、心配要らないと思います。不安についてですが、親が話を聞いてくれないのが不安ではないと思います。そもそも、不安は準備不足が原因で発生する感情です。何に対して不安なのか、その不安に対する行動を起こしたら少しは軽減されるのでわないかと。また、今の状態は察するところ、不安の原因が分かっていないように受け取れました。と、すればただ単に誰かに助けて貰いたいすなわち、何かの依存心でとも感じました。何かの心当たりがこの回答にあること、また早くお元気になる事を祈っています。

違反報告

2015年2月18日 19時22分