教えて掲示板の質問

「休日になると昼夜が逆転する」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

いつからなのかわかりませんが気がついた時には昼夜が逆転する生活になってしまいました。
それも学校がない休日だけです。
起きる頃には12時頃です。前の日の夜は何故か眠くありません。
学校がある日は眠ることができるのですが…
ベッドに入って寝ようとするとあまり眠くありません。
それが続き寝る時間が遅くなり睡眠不足で授業中に寝てしまいます
どうしたら昼夜が逆転する生活から脱出できますか?

話が変わりますが
efというアニメの曲でebullient future(piano ver)にはまってしまって全く授業に集中できません。
音楽を聴けない授業中はイライラしたりしています。
正直、授業なんてやらなくていいからずっと音楽を聴いていたいです。

違反報告

2015年2月16日 01時26分

教えて掲示板の回答

ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

休日だけがゆっくりで、学校がある日はきちんと起きて出かけられているのであれば、特に問題はないと思います。

オンとオフが、ご自身の中でちゃんと出来ていると思えないでいる・・ということでしょうか。
むしろ、お休みの日には体がゆっくりしたいのかもしれませんよ。

自分で思うより、平日はしっかりやっておられるのではないでしょうか。

どうしても気になるようであれば、お休みでも平日と同じ時間に起きるように調整してみると良いかもしれませんが、私が思うには、いつも同じでなくても状況に順応出来ている今の過ごし方でも決して悪くはないと思います。
場面や状況に合わせて自分でバランスが取れるのであれば、柔軟でとても良いのではないでしょうか。

こうでなければ!とあまりご自分を追い込まないようにするなら、心が必要以上に病むことがないと思いますよ。

また、好きな曲にそれだけ夢中になれるのは良いですが、聞けないとイライラしてしまうのでは意味がないですから、学校が終わったら好きなだけ聞けるという楽しみ感を自分の中で作っていけるといいですね。

難しそうであれば、これでもかという程、とことん聞いて飽きてしまうという方法もあります。
はまってしまうほどお好きなのですから、飽きるというより普通に戻るという感じでしょうかね。

学生時代を思う存分、謳歌してください。

違反報告

2015年2月19日 20時49分


ジョイフルワークス・カウンセリング・センター

昼夜逆転、まったく何の問題もありません。
眠りたい時に、眠ればいいのです。

アニメ曲、3日ぐらい連続で聞き続けて、
早く聞き飽きるようになってみてください。

違反報告

2015年2月18日 17時36分


こころの相談室 おうみ

若い時は体力があるのでそれでも
何とかやっていけるとは思いますが
変えたほうが良いと感じているなら、
今が変えどきです。

休日だからいいかなという気持ちがあるのです。
休日と平日で別の生活をしないで
休日もいつもと同じ時間に起きてください。
無理にでもそうしていれば、変わっていきます。

違反報告

2015年2月18日 15時39分


そらさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
よくご相談くださいました。
ありがとうございます。
休日に昼夜逆転し、夜に眠れず、それが平日にも影響して困っているのですね。
なおかつ、好きな音楽を聴けない授業中は、イライラするのですね。

まず、簡単に取り組めることからやってみませんか。

人が眠るのは、身体と心の疲労回復のためでもあります。
学校のある平日は、疲労もありますし、一応ひと通りのスケジュールを消化した安心感もあるので、眠りやすいのでしょう。
しかし休日は、決まってやることがないために、「起きなくちゃ」というこころの奥底に焼きついた習慣づけが働きづらくなるのでしょう。
それであれば、休日にも平日と同じように、「起きなくちゃ」と習慣づけがしやすいスケジュールを決めて、できるだけ外出してリフレッシュできるようにしてみてはいかがでしょうか。

音楽にハマっている件ですね。
睡眠サイクルの乱れが、イライラにつながっている気もします。
脳もしっかり休まないと、感情にも影響して、イライラなど気分が悪くなるようですよ。
この部分だけ無理やりに何とかしようとせず、まずは睡眠サイクルの改善から始めて、様子をみませんか。
それでもどうにもならないようでしたら、またご相談ください。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年2月18日 14時41分