教えて掲示板の質問

「離婚後のメンタル」に関する質問

  • 受付終了

アップルさん

嫁の浮気で、離婚することになりました。
結婚して20年、去年の6月に浮気がばれ、夫婦関係に溝かでき、
なんとか修復を目指しましたが、半年後離婚しました。

嫁のことを愛してましたし、自分の命より、大切な存在でした
そんな嫁が浮気し、離婚までするなんて、想像すらしてなかったので
離婚した今、本当に辛くて、寂しくて、自分の体の一部がもぎ取られた様な気持ちです。
嫁がいないこれからの人生なんて考えられないです。
自分でも、女々しい男と思ってます。執着心が強く、嫁にすがって、本当に異常だと思います。
嫁が他の男に取られたと、考えるだけで怒りや悔しさが込み上げてきます。
嫁の親に、そんな女(自分の娘)なんか捨てて、他の女見つけて幸せになってくれと言われるくらいです。
私みたいな人間が壊れたら、相手を殺したり、ストーカー殺人みたいな変な事件を起こすんやなって思うくらいです。 変な事件を起こす奴らの気持ちが分かりそうなくらいです。
時間が解決してくれるとは思いますが、何か前向きに考えられるアドレスを頂けたらありがたいです。

違反報告

2015年2月14日 16時49分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

アップルさん、
掲示板を拝読しました。

切なく、遣り切れない思いかとお察しします。

時間の経過で心を癒すのもつらいものです。

きついいい方をさせていただきますね、
そのほうがアップルさんが早くリセットできるますからね。

元奥さまにとって夫はあなたではなかったんです。
あなたで心が満足出来ず、あなたとの夫婦関係に幕を下ろしたんです。
あなたでは、ダメなんですよ。
あなたでは、元妻を幸せに出来ない男性なのです。

それは客観視して
現実を観ましょう!
現実を受け入れましょう!

好きで別れたならいいじゃないですか!
憎んで憎んで別れたより、素敵じゃないですか?
だから、辛い分、
潔く元妻の意向で今は別れたのですから!
あなたはもう別れた他人です。
それが現実です。


思いっきり、泣いてください。
切ない思い!
遣り切れない思い!
悔しい思い!
怒りの感情!

全て、涙で洗い流しましょう!
涙が出ない位泣き腫らしてください。

男だって人間です。
喜怒哀楽を充分感じるのです。
一人になって、心の底から口惜しさ、辛さ、愛おしさを吐き出してください。


そうするとね・・・
心がリセットできるんです。
もう、涙が出なくなるまで朝まで心に詰まった「悪露」を吐き出して!

泣ききったら不思議に
泣いててもしようがない!
僕は僕で生きていくさ!
自分と別れて幸せを求めて離れた元妻へ
今の恨みや憎しみを
今迄そばにいてくれたことへの「感謝」に置き換えて・・・

スッキリと腑に落として・・・
前に生きましょう!活きましょう!行きましょう!

ストーカーになるには
時間が勿体無い!
あなたはまだ40代です。
充分やり直しはできる年齢でしょ!!!

過去に振り回されている方は
心の病気になり、人生を台無しにしてしまいます。

涙することが
自分で自分を癒し、慰めることです。


大丈夫!
人生捨てたもんじゃないですよ!
あなた次第でいくらでも
素敵な女性を巡り合ったり、恋をしたり・・・

過去を振り返り、いつまでもメソメソ、ウツウツしてても
何も解決にならないし、進めない!

思いっきり泣いて!
前に進みましょう!

思いっきり男泣きしてください。
腹をくくって前進できますよ。大丈夫!


望ましいアップルさんになることを願っていますね。



札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2015年2月18日 09時05分


LOVE WITH ALL AND YOU

アップル様、お悩みを拝見いたしました。本当に、お辛い事だとお察しいたします。長年、し

かも愛しておられたのですから本当に辛い決断をされたのだと思います。が、しかし、その

決断しか今は、無いと思います。信頼関係が、壊れているわけです。そうた関係の上で

は、何一つ進まない事に成ります。今は、思いでが、強すぎて冷静に成れないと思いま

すが、なし崩しに出来る問題では、無い事ですので、一つ一つゆっくりで構いませんの

で、これまでの事をノートか、何かに書き並べて見れ下さい。書きならべる内容は、元奥

様が、浮気に及んだのか!です。貴方の思い当たる点を書き並べてみてください。お辛

い時に?と、少しキツイ解決法、向き合い方を言っているようで申し訳なく思いますが、

これが一番の解決だと思います。いずれにしても、解っている事は、何点かございます

が、元奥様は、二度と貴方の様な方には、巡り逢えないと言う事と、貴方のは、浮気を

されたことに目を背けてはダメだと言う事です。人、それぞれ理由は、有ると思います

が、認められていないのですから、(浮気は!)例え、貴方が、すきが故に元奥様を許す

事にしたくても世の中は、そんなに甘く有りません。現に、元奥様の親御さんで分かれて

他の方と幸せになって欲しいと願うぐらい貴方に足して申し訳なく思うよな今回の浮気内

容に、悲しみ続ける事は、勿体無いと思います。赤の他人だからと、言われそうですが、私は

、逆のパターンで、旦那の浮気を許した、女性を知っていますが、本音は、決して許してなく

悉く嫌味の応酬で、とても幸せそうに見えません。浮気をする人は、常習性の人が、多いい

のも特徴です。貴方の元奥様がそうだとは、言い切れませんが、大半、いいえやはり90%以

上の確率でよそ見は、やまらないです。貴方が、元お奥様のどこがお好きだったのか、考える

より人としてどうなのか?を、しっかり分析してみてください。辛い時こそ自分の為にしっかりと

冷静に判断して、次のステップに役立ててください。

違反報告

2015年2月17日 05時13分


アップルさま

こんにちは、中村真美と申します。

今までたくさんの方々をサポートさせていただいて、
また自分自身の経験から、一つの真実としてお話することは、
心の中の出来事が、私たちの現実を創っているということです。

「投影」という心理学用語に近いものがあります。

出来事というのは、私たちに何かを伝えようとして起こる
と考えてみたら、どう感じますか?

心の怒りや憎しみが消えなくても全然OKなのですが、
「嫁が100%悪い」という考え方以外の側面があるかもしれない
と感じれるのなら、よい未来に前進できますよ。

自分自身の心の傷を癒して、出来事が自分の無意識の何を
言いたいがために起こったのかがわかるといいですね。

憎んでOKだし、恨んでもOK。
でもその気持ちは自分の心から発生したものですので、
一旦、自分で受けとめる責任があると思います。

出来事の本当の意味を理解できるとよいですね。

違反報告

2015年2月16日 23時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセラ-&ライフセラピスト(人生相談師)の松下愛ノ助と申します

貴方様の今回のお悩みのメッセージを読ましていただき
本当に気の毒で、申す言葉が無いくらいです。

しかし実はわたくし自身も6年前同じような経験が有り、現在こうしてカウンセラーとして充実したライフワークを過ごさせていただいています。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1 離婚した今、本当に辛くて、寂しくて、自分の体の一部がもぎ取られた様な気持
 ちです。

2、 嫁がいないこれからの人生なんて考えられないです。

 3、 自分でも、女々しい男と思ってます。執着心が強く、嫁にすがって、本当に異
   常だと思います。

4、 嫁が他の男に取られたと、考えるだけで怒りや悔しさが込み上げてきます。

5、 嫁の親に、そんな女(自分の娘)なんか捨てて、他の女見つけて幸せになってくれと言われるくらいです。

6、私みたいな人間が壊れたら、相手を殺したり、ストーカー殺人みたいな変な事件
 を起こすんやなって思うくらいです。 変な事件を起こす奴らの気持ちが分かりそう
 なくらいです。

7、時間が解決してくれるとは思いますが、 


 時間は確かに解決はしてくれますが、人によって死ぬまでその悩み、トラウマが
 フラッシュバックして、新しい人生を切り開くことが出来なくなる場合があります。

 
こんなつらい事は簡単には忘れられませんので、忘れる努力をいくらしても
辛いだけです。

今回のこの苦しみを大きく乗り越える何かを生み出す必要があるのです。

その為には今回の問題をどうしてここまで思い詰めてしまうのか、その原因を
しっかり知る、把握する必要があります。
  

このままでは貴方はますます落ち込んで、場合によっては取り返しがつかないような事になってしまいます。

私たち相談ルームでは毎日のように深い悩み、苦しみに遭遇し、
うつ症や自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々のご相談に直接に対応しています。

これまで様々な悩みで、病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方が、ほぼ100%近く私たちの相談ルームで改善、解決し本当に喜んでいただいています。

私たちはこれまで数千人の悩まれる方々の課題を改善、解決できたのは、ご本人が悩みから脱せないその原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。

原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。

その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず貴方様が今回の問題を思い出すだけで生じる怒りや憎しみ、心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む良い方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年2月16日 22時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

愛していた奥さんが離れていくのは、

とてもつらい喪失体験だったと思います。

>時間が解決してくれるとは思いますが、何か前向きに考えられるアドレスを頂けたらありがたいです。

カウンセラーなのでアドバイスはできませんが、

お話をお聞きし、元の奥さんへの執着をなくし、

新しい人生を歩まれるサポートをする事が出来ます。

あまりに辛い喪失体験の場合、カウンセリングと共に、

催眠療法をお受けになる事が解決につながると思います。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」認定心理カウンセラー

総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月16日 21時58分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

奥様の浮気を原因に離婚なさり その後奥様を想い苦しんでおられるのですね

あなたは自身が女々しく 執着心が強く すがっていたといいます

それの何がいけないのでしょうか
何が悪いのでしょう

あなたは純粋に奥様を愛しておられたのではないですか?

それはけっして醜いものではないでしょう

ただ一つ考えてほしいのです

あなたは浮気相手を憎んでおられるのですよね
もちろん それもあるでしょう
ですが その道を選んだ奥様に対してはどう思われているのでしょうか
怒りを感じてはいないのでしょうか

あなたの義理の両親がおっしゃることから
いい悪いの話ではありませんが あなたの気持ちを傷つけたのは一体誰だったのでしょう
それをもう一度考えてみてください

あなたには相手を想う強い気持ちがあるのだと思います
ですが それは あなた自身を傷つけてまでもっていなければならないものでしょうか
それを考えてみてください

悲しんでも構いません 怒りをっても構いません
ただ 自身の命をかけるのでしたら あなたを想う人のためにかけてほしいのです

いまあなたは怒りや苦しさ 寂しさ そういったものから逃れたいと思っておられるかもしれません
ですが もしそうであるのなら そこから逃れずに その気持ちをしっかりと味わってください
そうすることで その気持ちの終わりを迎えてほしいのです
長くなるかもしれません 短いかもしれません
どっちであっても それだけあなたは相手を想っていたということなのですから
それを無いものにすることはできないでしょう?

これがあなたへの参考となれば幸いです
一人で難しいようでしたら どうぞ ご連絡ください
話すことで あなたの気持ちの整理をするお手伝いをしたいと思います

違反報告

2015年2月16日 21時57分


熊本市心理カウンセリング『あなたの美癒健』女性専用

『熊本の占い・心理カウンセリング』あなたの美癒健の高千穂の父と呼ばれております。観世と申します。
文面の最後の所『時間が解決してくれるとは思いますが、』と有りますが、正にその通りです。ここまで、ご自分の気持ちを文章に出来る。凄く!心情が伝わりますし、良くあなた様の置かれた立場、お気持ち痛い程、私には理解できます。『そんな簡単によく言えるなぁ〜とお思いかも知れませんが、実は、私も妻と離婚して8年位になります。結婚当初は、お互いに若くて大恋愛の末に妻は18歳、私は23歳での結婚でした。子供が2人出来て、30年間連れ添いました。しかし、20年経った頃、「私も、家に居ても仕方ないからパートにでたい」と言い出して、仕方なくパート勤めをする事になったのです。「家庭生活に、迷惑をかけないから」とのことでした。でも、パート勤めをはじめて2年目くらいに、私は、直観力が、もの凄いので、妻の行動を感知してしまいました。それは、最愛の妻のまさかの浮気だったのです。その後、持ち直そうとお互いに努力致しましたが、2人の子供が大学を卒業して就職をしたのを、きっかけに離婚をする事になりました。それは、それは、その当時はショックでした。
その間、色々な方のご助言もありましたが、今、私が思うのは、これも一つの自分に与えられた試練なのだという思いと、90歳の詩人『故 柴田トヨ』さんの詩の一節!
【あなたに】
追いかけて、愛した人を、苦しめるより、忘れる勇気を、持つことが大切よ、後になると、それがよくわかるの、あなたのこと、心配してくれている人がいる、あなた気づかないだけ!。

と言う詩です。別れた妻を追いかけて、事件になったりの世知辛い世の中ですが、奥様の今後の幸せと、自分自身も、『くじけないで』の気持ちで新たな別々の人生を歩むことが大切と私は思います。新しい貴方の出逢いもあるでしょう。苦しんだ事も無駄にはなりません。その分優しくなれて、一回り大きな愛を受けれるかもしれません。又、おっしゃる通りです。『悲しみはいづれ時間が解決してくれます。妻もよい人生を歩んで欲しい』ですよね。お互いに!!

違反報告

2015年2月16日 19時42分


お礼コメント

初めまして。私と似た境遇なんですね。
90歳の詩人、故 柴田トヨさんの詩、すごく心にしみました。
追いかけて、愛した人を苦しめるより、忘れる勇気を持つことが大切!
本当にそう思います。嫁の浮気がバレてからと言うもの、嫁が、今どこにいるか、何してるか
ずっと気になり、メールや電話沢山したり、なんか怪しいと思ったら、出かけた嫁の後をつけたり、嫁を精神的に苦しめたことも、ありましたから。
この詩を戴いて、呼んだら涙が出てきました。
私も、先生の様にこれは自分への試練と思い、なんとか時が解決してくれるまで
頑張ってみようと思います。この度は、勇気づけられる、お言葉ありがとうございました。

2015年2月16日 22時00分

PURE HEART ~花恋(カレン)~

アップルさん、こんにちは。
質問内容拝見させていただきました。
前の奥様と結婚されて20年本当に奥様のことを愛していらっしゃたんですね。
また、去年の6月に奥様の浮気がばれてしまい、夫婦関係に溝かでき、
なんとか修復を目指しましたが、半年後に離婚されたことや、本当に愛しているからこそ、いろんな感情が入り混じってしまう気持ち本当にお辛く苦しいお気持ちは十分に分かります。
また、前の奥様の親に、そんな女(自分の娘)なんか捨てて、他の女見つけて幸せになってくれと言われたことに関しても、アップルさんのお気持ちを考えたら余計に苦しくなってしまいますよね・・・。
でも今は、アップルさんのお話を聞いて頂ける場所や、いろんな方と関わることが大事なのかもしれません。
また、時間をかけいろんなことを落ち着いて冷静に考えることも大事なのかもしれません。
もし、お困りなことがありましたら、ご連絡ください。
               PURE HEART~花恋(カレン)~
               TEL:086-206-6598
               E-mail: kiyomail35@gmail.com
H-page: http://kaunkaren.jimdo.com/


違反報告

2015年2月16日 19時02分


旭カウンセリングルーム

他人に依存していては解決しません。自分で「自立」するように努力する事です。いくら後悔していても「離婚」したのですから、これから先の事を考えるのです。嫁さんであったにしても一人の人格者ですから、自分の所有物ではありません。浮気するには何か原因があるのですから、それが自分にも有るかも知れません。「モラルハラスメント」はなかったですか?先に書いた「自分の所有物的」に見ていませんでしたか?何も無くて「浮気をするなら、恋愛依存症」を疑ったらいいのです。相手に依存症があればいつかは「破滅しますよ」 後悔先に立たずです。これからの人生で失敗しないように自分を見つめる必要も大切です。

違反報告

2015年2月16日 18時56分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

離婚もあり、心身・身体が低調気味のようです。
結婚生活でも円満は、生活習慣のない円満な食生活が、精力にも繋がります。

相談者はそれ以外でもお仕事にストレスに見合う、機能栄養素など不足していた印象をうけます。

不調・不健康・病的傾向にならないことが必要です。
心身(メンタルなど)=身体状態なんです。

今の不調・メンタルの改善などには、
生活習慣(カフェイン・アルコール・たばこなど)を見直し、3食と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルの全般が多目に当分必要です。
不調を無くし、いい状態に維持するのも栄養素・機能栄養素の摂り方しだいです。
セロトニンやドーパミンの喜び・快感など報酬系も機能栄養素などしだいです。
食への執着が科学的に必要なんです。

普通に心身・身体が戻ると、過去・未来など気づきみえてくるところもあり、落ち込みから大きく変われると思います。恋愛(快感・快楽)などにも健康・自由な火が付くと思います。

20年も続いた結婚も元々他人同士です!!
離婚しないには、子が鎹になるとはいいますけど・・・!
身勝手な不倫、昔なら犯罪であり打ち首時代もありましたけど、近年は抑制できない性欲の過ちのような不倫ろいう反則です。

相談者はもうすこしフリーに考えると楽になります。
いろいろなことが、陰陽の陰の世界では起きています。                



                                  カウンセリングとどろき院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年2月16日 18時47分