教えて掲示板の質問

「夫との死別」に関する質問

  • 受付終了

Nanaさん


約2年前に夫が亡くなりました。

夫が死んだ原因は病気で、病気の事実を伝えたとき義両親は「それもお前の人生だ」と
言って突き離し、見舞いにも来ず、姉たちに至っては連絡さえありませんでした。
病気になる前から、私たち夫婦と義家族との関係はこじれていましたがここまでひどいとは
思いませんでした。

病院の先生からもう覚悟を決めるようにと言われ、1度だけ病院に両親と姉1人が来ましたが、夫が姉には会いたくないというと両親から「生きてるうちにあっておきなさい」と
信じられない言葉を夫に向かって言い放ち、ギリギリの状態で踏ん張っていた夫はこれを
機に坂を下るように状態が悪くなり、「もう親にも姉にも会いたくない」と言い、この日を境に
面会することはありませんでした。

葬儀の後、夫の家族からは「嫁のあんたが殺した」
「嫁のせいで息子(弟)に会えなかった」「あんたに関わったせいで皆が不幸になった」
と散々なことを言われました。小学生の娘に対しては「あんたは私たちの孫じゃない」
とまで言ったのです。

義父からは「夫の看病は嫁がするのが当然。何かあった時にだけ連絡しろ」と言われ
ました。そんなこと言われなくても私は中途半端にして後悔したくないという思いで必死
に看病をし、まだ幼稚園児だった娘を私の母や妹に預け、毎日病院に泊りこんでいました。
私は、義家族に会うと動悸がして頭が真っ白になり、フラフラしていまうので病院のスタッフの配慮で義家族と会わないようにしてもらってましたが、このことものちに散々非難されました。

生きてる間は突き離しておいて、骨になったらそれは私たちのものだと言って、
実家に持っていき、そして今では、法事にも墓参りにも行くことを許されてません。
義母は分骨を言ってきましたが、私は当然墓参りにいけるものと思っていましたし、
私の家族が私や娘の将来を心配して分骨を反対したためしていません。

こんな義家族を理不尽な言動にもなんとか耐えれていたのは、夫を信じていたからなのですが、四十九日を過ぎて遺品を整理していると、夫には私以外に心を許している女性がいたことがわかり自分の気持ちの持って行き方がわからないままになっています。

友人に話しても「それはただの相談相手なんじゃないの」と言われてしまします。
夫の性格を考えると、ただの相談相手にかなり深いところまで話をすることは考え難く、女性からはかなりの好意を感じとれました。

私たちのこと、家族のこと、女性のことを夫に聞きたいのですが今となってはそれも叶わず、
裏切られたという思いでいっぱいになり、ふとした時にとても辛くなります

2年という歳月が経ち、私も名前も戻し、生活環境をかえたこともあり、友人たちは私が
すっかり立ち直り、次のステップへと進んでいると思っています。
私の中では何も進んでおらず、当時の気持ちを引きずっているのに、友人や家族の前では
立ち直っているようにふるまわなければならないのがとてもしんどいです。

また、娘に関わるかたも両親がいて当然と思っているので片親だと告げるべきか、それを言って関係が変わってしまうのでないか。と思い、結局できるだけ関わりを持たないようにしようとしてしまします。

30代という年齢もあり、友人たちからは結婚や出産など幸せな報告が入ってきます。しかし、
以前のようにお祝する気持ちにはなれず、会いたいという気持ちより会いたくないという気持ちが勝ってしまいます。

このままでは、友人も減り、新しい人間関係も作れずいつか孤立してしまうのではと
不安でいっぱいになります。

いつまで、この辛い気持ちがつづくのでしょうか。
また、どのように周りと接していったらいいのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします

違反報告

2015年2月14日 04時45分

教えて掲示板の回答

Nanaさん、こんにちは。

初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
お辛いお気持ちを打ち明けていただき、ありがとうございました。
Nanaさんが、色々な葛藤の中、精一杯、ご自分の出来る限りのことをやりきってこられたことが、伝わってきました。
起きていた出来事は、お辛い内容でした。しかし、Nanaさんは、その時「今を生きる」ということを、実行されていたわけです。
人によっては、倒れてしま うかもしれない、精神的に参ってしまうかもしれないような状況であっても、立派にお子様を育てられ、ご主人の看病と看取りをされました。
そんな、ご自分の「心持と行い」を、認めて、ほめてあげてくださいね。「よくやったね」と。
ご主人側のご家庭の様子は、とても、距離を感じますね。特に、義父の方は、息子とのお別れが、迫っているかもしれないという時期に、意地を張っているような感覚ですね。
ご主人は、ご実家に居場所がなかったように感じます。寂しいお気持ちはおありだったかと思います。
お寂しい気持ちは、形を変えて、「その穴を埋めたい」という気 持ちに駆り立ててしまいます。
本当に「遊び好き」「女好き」という方なら、複数の女性がいらしても、おかしくありませんね。
ご主人は、寂しかったのだと感じます。
もちろん、 Nanaさんは、「気持ちを許した女性」とは、比べ物にならない存在です。
Nanaさん以外の女性には、出来ないことを成し遂げられました。今、姿は見えずとも、ご主人は、心からNanaさんに感謝してあります。そして、Nanaさんが、ご主人にとって本当の家族でした。ご主人は、亡くなる前に、血がつながった家族を超える存在(Nanaさん)に出会えたわけです。ご主人が、どんなに感謝してある か、Nanaさんに真実の癒しをもらったか、、、お分かりでしょうか?
ご主人が、心を許した女性がいたという過去を、亡くなった後に知った、その時のNanaさんは、本当に悲しいお気持ちだったとお察しいたします。
しかし、今頃、ご主人は、Nanaさんに心から感謝し、これからのNanaさんの人生を応援してくれていることと思います。
もし、Nanaさんが、ご主人と反対のお立場ならどうでしょうか?心から、感謝されることと思います。

素晴らしいご自分のお優しさ、強さを誇りに思われてくださいね。
ご主人のご実家の方々の、「意地の張り合い」と「Nanaさ んの真実の心」では、余りにも、差がありすぎるのです。合わなくて当然と思ってください。
ご主人が他界されて二年間、気持ちの整理、物の整理、子育て、周囲との折り合い、これからの生活等々、本当にお忙しかったことと思います。
今、無理して周囲との交際を頑張らなくとも大丈夫です。
「やっと二年たったね、、、よく頑張ってきたね。」とご自分を癒す時間と割り切ってみてもいいのかもしれません。
三年目で、かえって疲れが出たり思い出したり、複雑な気持ちになるのは当然です。やっと、振り返ることができた、、、というくらい、慌ただしか ったのだと思います。
ご主人からの、たくさんの感謝のもと幸せの階段を上っていかれます。
真実の優しさ(強さ)をお持ちの女性Nanaさんを心から応援しています。
思い出して、お話をされることは大切なことですので、信頼できる人にはお話をされてくださいね。
カウンセリングもメールも、色々、利用されてみてくださいね。
お子さまは、何よりの応援団、天使ですね。お幸せを祈っています。
                                                      川村なお

違反報告

2015年2月21日 13時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
>ご主人は、ご実家に居場所がなかったように感じます。
その通りだと思います。まるで会社の上司のような親子、姉たちでした。最期までわがままを言い、甘えることも、思いっきり自分の気持ちをぶつけあい喧嘩することもありませんでした。
>今頃、ご主人は、Nanaさんに心から感謝し、これからのNanaさんの人生を応援してくれていることと思います。
今まで私が妻でよかったのかと自分を責めていましたが、これからはこのように思ってるかもしれないって考えを少しずつ変えていこうと思います

たくさん心に響く言葉をいただきありがとうございました。

2015年2月23日 04時53分

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

読ませて頂きました。
とてもツラいですね。

この状況の中、
よくがんばってこられましたね。

でももうひとりで頑張ろうとしなくても大丈夫ですよ。

まずはカウンセラーにお話しすることで、
あなたの今のツラい気持ちが楽になれたり、
これから周りの方とどう接していったらいいかも
一緒に考えながら導いていくことが出来ます。

たくさんのカウンセラーがいますので、
安心してお話し出来そうなカウンセラーを選ばれると良いかと思います。

参考にしてみてください。
http://nowhereiam2012.com

気持ちを楽にする感情消化の方法もあります。
気兼ねなくご相談ください。
http://www.nowhereiam2012.com/?page_id=7








違反報告

2015年2月17日 17時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
参考URLも添付してしていただきありがとうございます
参考にさせていただきます

2015年2月23日 04時39分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自分の本心に背かず、しっかり向き合ってその感情を

受け入れてください。本物の感情に浸りきることで、心が浄化されます。

無料体験でまますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

メール、電話、スカイプでの対応可能でのます。どうぞお気軽に!

違反報告

2015年2月17日 09時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました

2015年2月23日 04時38分

CIDD大垣相談室

あなたはとても優しい方のようですね。

沈んだ気持ちが2か月以上続くと「抑うつ」のサインですが、2年以上も続いているということは、ご主人の家族とのやり取りとご主人の残した遺品によってでとても傷つかれたのですね。

怒り・疑念・自責感などなどいろんな気持ちが湧いてきて当然で、そこを悔やむ必要はありません。これらの感情は感じていいものですが、ぶつける相手がいないことと話の通じない宇宙人のようなご主人の家族が相手ですので、それらの感情がうまく流れていかずにあなたの中にとどまってしまっていることが、あなたを苦しめ続けていると思います。

無理にこれらの感情を手放す必要はありません。ただ、カウンセラーと共に、そういった気持ちを、十分に表現していく・意識していくことは有効だと思います。自己反省をせずにです。

夫に対して、夫のご家族に対して、しっかり怒りを感じること(伝える伝えないは関係なく)をカウンセラーと行ってみてください。

違反報告

2015年2月17日 08時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
>感情がうまく流れていかずにあなたの中にとどまってしまっていることが、あなたを苦しめ続けていると思います。
その通りかもしれません。何もかもぶつけてスッキリしたいという気持ちがあるのに
それができずに今日まできています。
カウンセリングを受けてみようと思います

2015年2月23日 04時37分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

Nanaさんへ

お悩み拝読いたしました。

>私の中では何も進んでおらず、当時の気持ちを引きずっているの
>に、友人や家族の前では立ち直っているようにふるまわなければな
>らないのがとてもしんどいです。

旦那様が亡くなった喪失体験に加えて、

様々な事が、とてもお辛い事と思います。

>いつまで、この辛い気持ちがつづくのでしょうか。
>また、どのように周りと接していったらいいのでしょうか。

旦那様の喪失体験、義両親さんの事、ご友人や家族の事で、

とても苦しまれ、悩まれている事と思います。

喪失体験は、トラウマになる前にカウンセリングで、

受け入れることで、楽になると思います。

トラウマになってしまう事が多いので、その場合は、

催眠療法がよいとおもいます。

周りとの関係は、Nanaさんが心を閉ざさない限り大丈夫です。

カウンセラーは人生のサポーターです。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」認定心理カウンセラー

総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月16日 21時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
近くでカウンセリングを探してみます。

>周りとの関係は、Nanaさんが心を閉ざさない限り大丈夫です。
できるだけ心を閉ざさないように心掛けたいと思います。

2015年2月17日 03時20分

私は、離婚歴がある者です。

「パレット倶楽部」という、離婚者、パートナーを亡くしてる人同士の交流会があるので、参加してみてはいかがでしょう?ネットで見つかります。
話しにくいことを話せる仲間を見つけると、だいぶ楽になると思います。

義両親の方の行動や、旦那様の行動にも、感情が揺れてしまいますよね。
その気持ちのケアは、セラピーやカウンセリングが良いと思います。
当時の記憶、言えなかったことや感情を、吐き出し、手放すことで、
次のステップに進めると思います。

焦らず、おだやかに過ごされますように。

違反報告

2015年2月16日 21時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
「パレット倶楽部」 検索してみます。

2015年2月17日 03時17分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセラ-&ライフセラピスト(人生相談師)の松下愛ノ助と申します

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1、,2年という歳月が経ち、私も名前も戻し、生活環境をかえたこともあり、友人たち
  は私がすっかり立ち直り、次のステップへと進んでいると思っています。

2、私の中では何も進んでおらず、当時の気持ちを引きずっているのに、友人や
  家族の前では立ち直っているようにふるまわなければならないのが
  とてもしんどいです。

 3、また、娘に関わるかたも両親がいて当然と思っているので片親だと
   告げるべきか、それを言って関係が変わってしまうのでないか。と思い、
   結局できるだけ関わりを持たないようにしようとしてしまします。


 4、30代という年齢もあり、友人たちからは結婚や出産など幸せな報告が入ってき
   ます。しかし、 以前のようにお祝する気持ちにはなれず、会いたいという
   気持ちより会いたくないという気持ちが勝ってしまいます。

  5、このままでは、友人も減り、新しい人間関係も作れずいつか孤立してしまうの
    ではと不安でいっぱいになります。

  6、いつまで、この辛い気持ちがつづくのでしょうか。
    また、どのように周りと接していったらいいのでしょうか。


  悩んでおられる方々のメッセージの中に必ず立ち直りのヒントが隠されて
  います。
  
 貴方様は「このままでは、友人も減り、新しい人間関係も作れずいつか
 孤立してしまうのではと不安でいっぱいになります」

 「このままでは孤立してしまうのではと不安でいっぱいになります」

  この問題の解決の方向性は「このままでいる私の様々の不安から脱したい」
  だということなのです。

 私が貴方様と同じくらい心配なのは、お嬢様がお母さんがどのように、この辛い状態から立ち直っていかれるか、お嬢様の将来の幸せのためにも「お母さんはあんなにして辛い、苦しい事から脱していった」としっかり良い解決の流れを脳裏に焼き付かせて欲しいです。

貴方のこの課題の解決の仕方で、娘さんが「何かあっても相談しながらでも自力で立ち直っていかれるか」それともそのもままうつ症になったり不幸になったりしないか、お嬢様の将来の為にもとても重要な事です。

しかし人間は悲しいかな、そんな大事な問題も上手に解決しなくてはいけないと、分かっているのに、そうは出来ないのが、その人の持つ、生まれながらの気質そして生まれた後の環境で作られる性格や問題をj解決する力が高いか、低いかに大きく左右されますし。
  


このままでは貴方はますます落ち込んで、場合によっては取り返しがつかないような事になってしまいます。

私たち相談ルームでは毎日のように深い悩み、苦しみに遭遇し、
うつ症や自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々のご相談に直接に対応しています。

これまで様々な悩みで、病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方が、ほぼ100%近く私たちの相談ルームで改善、解決し本当に喜んでいただいています。

私たちはこれまで数千人の悩まれる方々の課題を改善、解決できたのは、ご本人が悩みから脱せないその原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。

原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。

その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

必ず貴方様そしてお嬢様の未来の為に必ず救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp  

違反報告

2015年2月16日 19時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
>この問題の解決の方向性は「このままでいる私の様々の不安から脱したい」
  だということなのです。
その通りかもしれません。娘のためにも最悪な事態にならないよう努力したいと思います。

2015年2月17日 03時15分

物語りのカフェ

大変な経験をされ、さぞやお辛いことでしょう。
Nanaさんが体験されているような苦しみ、いわば不条理には答えというものが見つかりません。
しかし、苦しみを和らげるのは答えだけではありません。
Nanaさんが不条理とどのような態度で向き合うかによって和らぐことができるのです。
そのための気づきを見つけるには「物語る」ということが重要です。
Nanaさんの物語りをうかがいながら、Nanaさんの苦しみといっしょに向き合わせていただければと思います。

違反報告

2015年2月16日 17時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
>Nanaさんの物語りをうかがいながら、Nanaさんの苦しみといっしょに向き合わせ  ていただければと思います。
機会がありましたらよろしくお願いします。

2015年2月17日 03時09分

Nanaさん、はじめまして。カウンセリングルーム HILL ISLAND 岡島です。宜しくお願いします。

義父母からあまりにも理不尽なことを言われ、とても辛い思いをされたんですね。それにしても本当に身勝手な義父母ですよね・・・。

ご主人が亡くなられてから2年経っているのにもかかわらず、立ち直ることが出来ないほど辛くしんどいお気持ちなのですね。

その辺りのお気持ちをカウンセリングでお話されてはいかがでしょうか。少しずつかもしれませんが、気持ちが楽になっていくと思います。
親身になってじっくりと話を聴いてくれるカウンセラーを見つけてください。

違反報告

2015年2月16日 16時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
子育や日々の生活に追われ、気づいたら2年経っていたという状態です。今まで、悲しみに暮れることも、怒りをぶつけることもできぬままきています。
近くでカウンセラーを探してみようと思います。

2015年2月17日 03時01分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


大変な思いをされました。
お疲れさまでした。


ご主人側の人達は他人です。
身勝手な事を言い、排他的に個人攻撃をして何かを紛らわしているのでしょう。
疚しさがある証拠と思うのです。

また、遺品整理によって暴露された、ご主人の異性関係の疑惑には困惑されたことでしょう。

腹が立つでしょうし、自分がみじめに感じるかも知れません。


しかし、あなたにはお子様が居ます。
こんな幸せは無いでしょう。

そして、仮にあなたを裏切っていたかも知れない、ご主人の異性関係は考えようによっては、怒りが軽減されるかも知れません。

妻を裏切り、あなたの知らない一面を見せていたかも知れないご主人ですが、でも、ご主人は、自身のしたいようにしていた、と言えます。

早世した事実を考えると、したいことが履行できて、本人は良かったのかも知れない~という感じ方もあるでしょう。


本妻はあなただけです。
また、母親に選択された女性もあなたです。
一番立派で、一番幸せになる必要があります。

気の済むまで憎しみ、怒り、感情を吐き出しましょう。
機会があれば、お近くで心理カウンセリングを受けてみてください。

心の浄化が完了したら、30代の自立した女性に戻っていると思います。

辛い経験でしたが、あなたのこれからの人生に良い展開があるものと思います。
どんな場面でも、真面目に素直に生きている人は、必ず成功します。


辛くなったら、またご相談ください。
応援しています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2015年2月16日 15時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
>早世した事実を考えると、したいことが履行できて、本人は良かったのかも知れない~という感じ方もあるでしょう。
私もこの意見に賛成です。病気になる前から「自分はいつ死んでもいい生き方をしている」というのが夫の信条でした。家族を持つ身として信じられない一言ですが、好きなように生きたのだと思います。

>辛い経験でしたが、あなたのこれからの人生に良い展開があるものと思います。
>どんな場面でも、真面目に素直に生きている人は、必ず成功します。
一人で子育てをしていく不安やプレッシャーで押しつぶされそうになりますが、千嶋様の言葉が大変励みになりました。

2015年2月17日 02時55分

オフィスオオヤマ

Nanaさん

はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。

2年前に旦那様がお亡くなりになったとのことお悔み申し上げます。
さて、Nanaさんは旦那様のご親族のことを書いていますが
ご自身のご両親や親族との関係はいかがでしょうか?

良好ですか?
疎遠ですか?

Nanaさんの辛いお気持ちよくわかります。
その気持ちを分かち合える人はいますか?

未来の不安を無くし
今を生きるためには
過去の様々な後悔や
過度の期待を癒す必要があると思いませんか?

感情にフタをしてしまっては
お子様にも影響がでてしまいます。

人は過去の選択から今を作り上げています。
ですから今起きていることを
ありのままに受け入れることが大切になると思いませんか?

Nanaさんは悪くないし
その時の最善を尽くして
できることを精一杯してきたのではないでしょうか?

誰が何と言おうと
それはNanaさんが認めてあげないといけませんよね。

他人との接し方というよりも
Nanaさんが自分との接し方を学ぶ時に来ているのではないでしょうか?
そのためには、少しずつ普段つきあう人を変えていくことが重要です。

過去の誰かがやったことやらなかったことの後悔と
未来の過度な期待を手ばなして
ありのままのNanaさんが
素敵で幸せな今を生きられますよう
心からお祈りしています。

違反報告

2015年2月16日 14時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました
私の家族とは良好でも疎遠でもありません。というか、何を持って持って関係が良好というのかわかりません。全力で支えてくれていた私の親にも義家族は暴言を吐き、このことで親はとても傷つきました。そのため、家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分の気持ちを100%吐露することはできません。
>Nanaさんが自分との接し方を学ぶ時に来ているのではないでしょうか?
「自分との接し方を学ぶ」 難題のように思いますが、いつかできるよう努力したいと思います

2015年2月17日 02時44分

はじめまして

投稿内容拝見致しました。

広島を拠点に『衣食住遊』の充実と生活環境についてサポートさせて頂いております、『RAINBOW PLANNING(レインボー プランイング』代表の阿部と申します。

同様なご相談を何件かお受けいた致した経験がございます。

自己受容をはじめ、環境については、投稿内容だけでは改善しにくい部分もございますので、お時間がございましたら、ダイレクトでご連絡頂ければと思います。

違反報告

2015年2月16日 14時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました

2015年2月17日 02時42分