教えて掲示板の質問

「鬱な気分にならないと不安」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

最近の事ですが1日に1回以上鬱な気分にならないと不安になってしまいます。

たまに鬱のほうが楽と思ってしまう事があります
僕はおかしな人間ですか?

違反報告

2015年2月13日 00時42分

教えて掲示板の回答

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして(*^^*) カウンセラーの岸田と申します。そらさんは、鬱でいる方が楽と思われるのですね? きっとそらさんは、家族や友人といるより何も考えずに一人でいる方が落ち着くのかも知れませんね。 自分にとっての癒やし方やストレス解消方法は、人それぞれ違ってくるのではないでしょうか? そらさんが楽になる方法が他にも見つかることが考えられます。今後、何か多少の変化がありましたらご連絡を戴けますと幸いです。お時間があります時にでもh.kishida803@i.softbank.jp までどうぞよろしくお願いします。

違反報告

2015年2月14日 22時38分


掲載を拝見させて頂きました
鬱の気分の方がましと書いてありましたが
悩みに対しての考えが強いために色々と考えてしまうのですか?
貴方は❗何にたいしての目標がありますか?
あるのであれば!実行してみたらいかがですか?
マイナス思考が強ければ強いほど❗何事にも否定適否になります
私のホームページをご覧になり何時でも相談して下さい。

違反報告

2015年2月13日 19時33分


心理カウンセリング らしんばん座

そらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

鬱な気分にならないと、不安になってしまうのですね。
>たまに鬱のほうが楽と思ってしまう事があります

そうですね、"鬱"の反対の"躁"の状態と言うのは、何かいつもセカセカしてイライラして、とても落ち着かない気持ちになります。
焦燥感と言うのでしょうか、常に何か刺激を求めて、何かしていないと居ても立ってもいられないと言うか。或る種、気持ちの悪い状態です。

それに比べると"鬱"の状態の方が、落ち着いて、じっと何かに取り組む事が出来て、焦燥感無く過ごす事が出来ます。
そう言った意味では、楽と言うか、落ち着いた感じにはなります。

そらさんの言う、"鬱"な状態と言うのが、どんな感覚なのかは分かりませんが、何かその"鬱"な気分が、そらさんを惹きつけてしまうものを持っているのですね。
それが、「何もしたくなくなる(できなくなる)」とか、「今まで楽しめた物が楽しめなくなる」といった類の物でなければ、問題は無いと思います。

むしろ、これから大人になる過程で、何も考えずにはしゃいでいる事が出来た時期から、何か突き詰めて物を考えるようになる時期に、そらさんが差し掛かって来ているのかもしれません。

違反報告

2015年2月13日 19時17分


こんにちは。

おかしな人間ってどんな人間ですか?

違反報告

2015年2月13日 17時12分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

そらさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

鬱な気分になると、
なぜラクになるのでしょうか?

「鬱の状態なら、仕方がないよね」
と思うことで、何か背負っているものを
少し下ろしても良いような感覚に
なるのかもしれません。

もう少し詳しくご自分の心を
探ってみたいという気持ちがありましたら
連絡してみて下さい。

メールのやり取りなら、
無料でお答えしております(^^)

pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年2月13日 14時50分


こんにちわ。

カウンセラーのけいすけです。
鬱な気分にならないとどんな事が起こりそうですか?
例えば、鬱な気分にならないと、お母さんがかまってくれなくなるとか
それが、自分の本当の気持ちです。
探ってみてください

違反報告

2015年2月13日 14時01分