教えて掲示板の質問

「風俗で働いているためか、恋愛が出来なくなりました。どうすればいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

桃さん

初めまして。

私は風俗のお仕事に勤めてます。

そのせいか恋ができなくなってしまいました。

男性に対しいいな~と思って近づいても

何回か 会うか

告白されたりすると

「気持ち悪い」って思ってしまいます.

その繰り返しです。

仕事する前は
どんな男性にも普通に出来たのですが

2年ぐらいたった途端
声をかけられてもシカトしてしまったり
電車の隣に男性が座ったらイライラしたり

接客もうまく出来なくなってしまいました。

いまカッコイイと思う人がいるのですが
またデートを繰り返すと 「気持ち悪い」とか思ってしまうんだろうな
と思ってなかなか一歩を踏み出せません。

仕事柄なのでしょうか?

回答お願いいたします.

違反報告

2011年9月7日 03時14分

教えて掲示板の回答

色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

ご相談拝読させていただきました。
お仕事上で男性から「気持ち悪い」と思うことが
ありましたか?
それも 何度も。
もし そうでしたら そのことが原因のひとつかもしれないですが
いかがでしょうか?

そのことで 男性すべてを 無意識にそう判断してしまう
あなた自身がいるのではないでしょうか?

お仕事もうまくいかなくなってきたのでしたら
今後の人生を考えるうえでも
一度 仕事を替える 選択を考えてみてはいかがでしょうか?

とても相手のことを真剣に思い大切にしてくれる男性は
たくさんいますよ。

違反報告

2011年9月14日 23時11分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
桃さんのご相談を拝見しまして、自分の気持ちがすなおになれなくて、苦しまれている気持ちが伝わります。しんどいですよね。辛いお気持ち察します。

でも、桃さんが、ここに、勇気をもって自分を変えないといけないと相談されましたことは、自分自身を癒す意味でも、そっと自分自身をほめてください。

さて、ご相談の件ですが、どうしても仕事がら、男性を同じ目線で見れなくなってしまう、ひとつの心への刷り込みになられているようです。

そのため、自分の生活と比較して、収入のない男性は、男性にみれない。男性は、愛情よりも性欲でしか接しないなどのイメージが桃さんの心を支配してあるようにも感じます。

その刷り込みを新しく、男性のイメージをすりかえないといけないことが求められます。

そのためには、今、桃さんが背をっている悩みを誰かに話せる人に話すことで、重荷を軽くすることができます。決して一人で悩まないでください。

その一つとして、カウンセリングがあります。カウンセラーには、相性もありますので、今回の場合は、できれば女性カウンセラーにモヤモヤしている心の中をぶつけて吐き出してください。カウンセラーは、桃さんに寄り添い全力でサポートします。泣きたいときには泣くくらいの感情を広げて、桃さんの心の傷を癒してください。
カウンセリングも1回ですぐに気持ちを転換させることは難しいので、何回か話をして、自分の気持ちと向き合いながら、今後の桃さんのすすむべき方向をカウンセラーといっしょに導きだしてください。

桃さんには、これから幸せになる権利があります。その幸せを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年9月14日 09時53分


桃様、

初めまして、Counseling Team Il Cieloと申します。

ご質問、拝見いたしました。

ご自分では「風俗で働いてるためか恋愛がうまくいかない」と確信されていらっしゃるのですね。
2年以上お仕事されていらっしゃるとのこと。人気商売ですし、人気を長くキープするのも大変なことでしょう。
また、長く勤めれば勤めるほど、男性の嫌な部分も沢山見なければならないお仕事ですよね。

お仕事は最初から、今ままで順調でしたか?

嫌だなと思う男性には凄く気を遣うし、ちょっとばかり良くしてあげれば勘違いする男性もいますし、下心見え見えの男性もいます。
それから、どんなに自分が辛い日でも、我慢してスマイルしなければならないときもあるでしょうし、また、仕事柄、興味のない男性から言い寄られこともあったりするでしょう。そして、ちょっと怖い思いをすることもあったりしますよね。
そういう男性からは、自分自身を守らなきゃならないですよね。
いったい男性ってなんなんでしょうね?「シカト」や「イライラ」、「気持ち悪い」は、こういった男性像からなのでしょうか?

しかし、大変なお仕事である反面、男性に夢を与える華やかなお仕事でもありますよね。

今、お仕事いかがですか?少しスランプになられているようですが・・・・。
ご自身の恋愛に仕事上の男性像を映してしまっているように見受けられますが、いかがでしょうか?

実は、私は2つの捉え方をしました。
1つは、お仕事でお会いするお客様によって生まれた男性像や固定観念が、邪魔をしている。
2つは「風俗の仕事をしている私」に対して、若干自己嫌悪に陥っている。

しかし、何れも行動や考え方を変えることで、ものの見方や価値観が変わるかもしれません。
現在、接客にも支障が出ているとのことですよね?もしできるのなら、お仕事の取り組み方、考え方をもっともっとビジネスライクにしてみてはいかがでしょうか?
仕事上では男性と意識せず「お客様」と徹底して意識付けることにより、すぐにではないでしょうけど、プライベートも含め、男性への抵抗感が減っていくのではないかと思いますし、何よりもご自分が変わっていくのではないでしょうか?そしてご自身が変われば、恋愛もうまくいくかもしれません。

ただし、私のいうビジネスライクとは「愛想なく事務的に仕事をこなす」といういことではなく、「仕事上必要のない感情は持たない」という意味です。
ですから、接客のプロとしての対応は、欠かさないことを忘れないでくださいね。

出入りが激しい業界です。ご苦労も多いかとは思いますが、どうかプライベートもお身体も大切にしてください。

違反報告

2011年9月14日 04時21分


桃さん、こんばんは。
横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。
どうぞよろしくお願いいたします。 ご質問内容、読ませていただきました。

風俗というお仕事を選択したため、男性への恋愛感情に変化が生じ
恋愛に踏み込みだせない気持ちになってしまったという悩みかと思います。

男性の性を対象とした職業柄、恋愛に対する姿勢に変化が起きることは
当然のこととと思います。

解消方法ですが、メールではご提案は難しい事例と思われます。

仕事と恋愛の境界線が引けない状況に入っています。

お話しを伺う中で、その境界線をどう引くかをカウンセラーと相談を
重ねることで解消されることと思います。

一日も早く、桃さんの悩みが解消されることを願っています。

違反報告

2011年9月13日 22時29分


Counseling Room Allottee

桃さんはじめまして。

カウンセリングルームアロッティの野村です。

他の先生方も答えられていますので

私は簡単にこたえますね。

まず桃さんの「気持ちわる~い」

と感じる根本的な原因を探りましょう。

自分で男性の気持ち悪いと思うこと書き出してみるのもいいですね。

案外その原因は簡単なことかもしれません。

あるいはカウンセリングに行かれて自分の思いを吐き出して

心の中をすっきりさせることもいいですね。

風俗に入る前に今のような気持ちがなかったとしたら

いろんな男性を見ていて男性とは「こんなもんだ」

という思い込みが根をはやしたのかもしれません。

また、風俗にお勤めする前からそんな感情があったとすれば

桃さんの生育期になにか原因があるのかもしれません。

出来るだけ早く解決して楽しい人生を歩んでください。

http://counseling.allottee.com/

違反報告

2011年9月13日 21時53分


桃さま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

風俗で働く前は、男性と普通に接することができていたのが、風俗で働き始めてからは、男性のことを気持ち悪いと思うようになってしまい、恋ができなくなってしまわれたのですね。

桃さんの年齢はわかりませんが、きっとまだお若い女性なのでしょう。
お若い女性の恋心が、純粋に芽生えることができない・・・
きっとお辛いこととお察しいたします。

さて、風俗という職場は、男性の性を扱うところでもあると思います。
「性エネルギー」というものは、非常に強力なエネルギーです。
生命を担うエネルギーですから、それだけ強力なのかもしれませんね。

強力なエネルギーであるが故に、このエネルギーに飲み込まれ、完全にコントロールを失ってしまうというケースもあるようです。
桃さんは、職業上、この性エネルギーに飲み込まれてしまっているような男性を多く見てこられたのかもしれません。

このお仕事をされる前は、おそらくこのような男性の性(さが)というものをご存じなかった。
でも、このお仕事をされるようになってからは、この男性の性(さが)を見てしまい、男性に対して幻滅されてしまったのかもしれません。

桃さんの持つ男性に対する美しいイメージが、壊されてしまったのかもしれません。

確かに、男性にとってこの性エネルギーをコントロールし、昇華させていくことは大きな課題かもしれません。
でも、すべての男性がこのエネルギーに飲み込まれてしまって、コントロールを失ってしまうわけではありませんね。
性というものと真摯に向き合っている男性もたくさんいますし、桃さんのことを大切に思い、大切にしたいと思ってくれる男性も必ずいるはずです。


そのような男性に巡り会うためには、何を差し置いても、まず、桃さんが桃さんご自身を大切になさることだと思います。
桃さんがご自分を大切にできるようになられたら、きっと桃さんを大切にしてくれる男性との出会いが訪れることでしょう。
また、桃さんご自身もそのような男性に惹かれるようになられるはずです。(これは人生の不思議な法則です)

桃さんがご自分を大切にできるようになられたときには、きっと自然な形でその男性を愛することができるようになっていらっしゃると思います。

また、桃さんがご自分を大切にできるようになられたら、お仕事にも思いを込められるようになるか、或いは、もっと純粋に思いを込められるお仕事に導かれていかれることでしょう。

もうひとつ。

桃さんの職場の同僚や先輩の中で、いい恋や恋愛をしている女性はいませんか?
そんな女性たちからも話を聞くことで、何か見えてくることがあるかもしれません。

違反報告

2011年9月13日 18時32分


のりむら事務所

初めまして、仙台のりむら事務所の橋本と申します。

仕事柄なのでしょうか?とあなたが察している通り、それはお仕事のせいです。

ここは仙台市ですが、繁華街の真ん中にあるので、あなたのような悩みをお持ちの女性のお悩みも沢山お聞きします。。。
どうやったって辛い現実を真の当たりにしています。

風俗のお仕事自体が悪いなんて事は全くありませんが
内容はやはりハイリターンなものであり
それは同時にハイリスクを伴います。

心を殺すのがお仕事、とも言えることでしょう。

男の欲望の為に
またはお金の為に
それがお仕事だから

ほんとうは、あなたは辛かった筈です。

でもそれなりの(稼がなければならない、等の)理由があった。
あなたは十分頑張って来た。

お仕事に向かうにあたって殺さなければならなかった心は、悲鳴を上げ始めます。

でも、それがお仕事、、、
ある程度の「慣れ」のうちに気づけなくなってしまうものです。

性欲・金欲

その狭間で、ほんとうのあなたは苦しかった。

どうすれば良いか?の問いに

もう自覚症状が出始めている、本当ならば
もう辞めて忘れてしまえれば良いのでしょうけれど、そう簡単にも行きませんね。

『ハイリターンの裏には=必ず大きなリスクがあるもの!』

その気持ちを忘れずに、お仕事!とプライベートを割り切って考え、生活出来るだけの強い強い覚悟と、「なぜ風俗の仕事を選んだのか?=目的は何か?」の強い意志を持って挑まなければなりません。

風俗は「長く続けるべき仕事では無い!」と言った言葉や
「はやく足を洗うべきだ」なんてよく言われる理由は、こうした様々な事情があるからです。

体の病気の心配も常にあります。

風俗は必要なお仕事でしょう。
無くなったら困る男性はいっぱい居ますし

風俗があるおかげで、沢山の性犯罪を防止出来ている実情もあります。

ただ、大切な人にだけは絶対にやってもらいたくないお仕事です。。。

矛盾していますね。

ただ、はじめからそういった「矛盾」のなかにあるお仕事なのです。

どういった事情や、環境や、流れの中で、あなたが今のお仕事を続けているのか?
または続けるしか無いのか?

ここでは解りかねますが
あなたの本当の幸せを願う限りにおいて、私は
(あくまで個人的意見のおせっかいでしょうが)早く今のお仕事を辞めて、次の新しい人生を生きて行って欲しい、、と願ってしまうのです。

きっと素敵な恋愛を出来る日が来ます。

こんなに頑張って来たあなただから
こんなに素直な本当のあなたが居るのだから

まずはお体ご自愛下さい!!!

あまり深く自分を傷つけてはいけません。
=当たり前に愛される権利を放棄している、そのことに他ならないのですから。








違反報告

2011年9月13日 18時20分


はじめまして。
心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。

ご相談内容拝見させていただきました。

 現在の仕事に就いてから、男性に対し、普通に振舞えなくなってしまったんですね。

 隣にいるだけで、気持ち悪いと感じたりイライラしてしまうのは、あなたの中で心の疲れの限界がきているのだと感じました。

そしてあなたがその辛い気持ちを抱えたまま 仕事を続け、より一層ストレスがたまり、日々苦しんでいることがよく伝わりました。


 あなたの職業柄が、充分影響している可能性は高いと思いますが、あなた自身にもともと 男性に対するなにか 引っかかりがあるのではないかと思います。

 その職業に就こうと思った理由や、動機、利便性など、様々な視点で振り返ってみると、分かってくるかもしれません。

  ここへ質問される内容が、それでも前向きに男性とうまくお付き合いがしたいということなんですが、あなたが男性と、どういった付き合いを望んでいるのかが、とても重要だと思います。

  男性を求めているのに、受けつけようとしない、あなたの心の不一致が、大きな疑問ではないでしょうか。

 男性に対し、仕事とプライベートの境目が分からなくなっているのかもしれません。

例えば、男性に対し、心の繋がり、本当の愛情で付き合いたいけれども、つい仕事と同様に感じてしまったり、本音の会話が出来ない、ご自身の気持ちが分からないのかもしれません。

 また、つい仕事の延長と感じてしまい、男性に遠慮(お客様扱い)の気持ちが湧いてしまい、疲れてしまうということも考えられます。

 もっと具体的な 状況や気持ちをお話ししていただく必要があると思いますので、 早めにカウンセリングを受けることをお勧めいたします。

 あなた自身が、心の矛盾に 気がつき、興味があるもの、ないもの、やりたいことやりたくないことを、はっきりと線引きし、行動につなげられるようにしないと、どんどん気持ちと行動の矛盾が広がってしまいます。

 ぜひお力になれたら幸いです。

 

違反報告

2011年9月13日 18時07分


スマイルシスコ

桃さん、はじめまして。
柏の味方カウンセラーおくだふとしと申します。

今のお仕事に就いて2年が経った時ぐらいから湧き上がった男性への不快感が、恋愛にも影響を及ぼしている・・・そして、意中の彼ともうまくいかないのではないかということでお悩みなのですね。

私がこのお話を拝読したとき、ふと過去に行ったセッションのことを思い出しました。桃さんと同じように、男性に対して違和感を持たれる女性でした。詳しい内容はお伝えできませんが、男性との関わり合いの中で体験されたことが原因でした。

これはどんなお仕事でも同じですが、桃さんのお仕事では、特にいろんな男性をご覧になるでしょうし、また、理不尽な思いや疑問を感じられることもあるのではないでしょうか。そのような出来事に対する心模様が、今の男性に対する不快感を生んでいるように思われます。もうひとつは、お仕事としての男性との関わり合い、桃さん自身としての男性との関わり合い、その境界線が、お仕事への考えや体験などのストレスで境界がわからなくなってきていることも考えられます。

この気持ちを和らげるには、お近くにいらっしゃるカウンセラーさんにじっくりとお話を聞いていただいた上で、今のご自分の本当の気持ちを明らかにして、出来事に対する感情の修正を行っていくことがよいと思います。

お仕事やご自身のお考えをカウンセラーにとことん話してみることで、自分でも気がつかなかった気持ちが見えてくるかもしれません。

桃さんが一日でも早く、ご自分の思われる恋愛ができるよう願っております。


千葉県柏市 味方カウンセラーおくだふとし

違反報告

2011年9月13日 17時36分


桃様
はじめまして。さいたま市でカウンセリングしています相澤と申します。
職業、職場環境がその人の恋愛観、男性に対する捉え方に及ぼす影響は、ご相談文で「仕事柄でしょうか?」とありますが、確かに、多少あるのではないかと推察いたします。

風俗のお仕事を通じて、どちらかというと、【社会の影、男性の弱い部分】を見る機会が多くなってきているのではないでしょうか?

そのような影や弱さと接していくことを、仕事として割り切れる人と、桃さんのように、感性が繊細で、男性に対して告白されると「気持悪い」と感じてしまう人と、人によって反応はさまざまです。

桃さんの感情は繊細で、男性に対してどこか怖れのような感覚ももしかしたら、あるのかもしれませんね。

桃さんは、今のお仕事を好きでいらっしゃいますか?
おそらく、今のお仕事と、ご自分が本当になさりたいこととの間で、何らかの不調和、矛盾をお感じでいらっしゃるのではないでしょうか。
それが、ご相談にあるような、男性に対する態度の変化に、影響を与えている部分もあるように、文面から感じました。

風俗以外の場で活躍している男性の姿を多く見る職場、仕事場へ移ることで、桃さんの男性に対する見方が、ポジティブに変わっていく可能性もあるように思います。

恋愛と、さらにお仕事の今後の方向も含めて、一度カウンセリングをお受けいただき、心にある思いをカウンセラーと分かち合い、自己洞察を深めていかれてはいかがでしょうか。

当方はメールカウンセリングにも対応しておりますが、このサイトで相性の合うと思われるカウンセラーをお探しになられても良いと思います。

お身体に御自愛なさってくださいね。

違反報告

2011年9月13日 17時13分


新川公園前メンタルカウンセリング

こんにちは。新川公園前メンタルカウンセリング・カウンセラー千嶋です。

貴女は今、とてもまじめに恋愛を考えているのですね。

男性の中に気持ちが悪く感じる事がある・・・これは、あなた自身の記憶の中に
男性に対する野蛮な記憶や不信感があるのでは無いでしょうか?

お勤めの性質上、本音を垣間見る事も多いと思います。
あなた自身の人への見極めが重要だと思います。

嫌な部分のすり込み的な記憶は、対象者を観察すればするほど、項目が細かくなり
厳しくなったりすると思います。

対象者の中に、該当する要素を見つけると、更に次の要素が隠れていないかと観察
してしまいがちになるでしょう。

何故こういった観察をしてしまうのかと言うと、答えは「確認・安心」を得る為だと思います。

自分にとって安全で安心できる相手を、無意識に選別しているのかも知れません。

そうすると、問題は自分自身の心の中に存在している可能性も出てきます。


どんな職業であれ、恋愛のお相手は自分の心が求めているままが本心だと思います。


貴女を大切にしてくれる男性に出会える事を願っています。



心理カウンセラー
千嶋 のりえ

違反報告

2011年9月13日 16時59分