教えて掲示板の質問

「生きる楽しみが見つからない」に関する質問

  • 受付終了

あかねさん


こんにちは。

ここ最近、体調を崩してから生きることに疑問を感じるようになりました。

わたしは思い込みが激しいタイプで、少し体調を崩しただけでもなにか重い病気なのではないか、死んでしまうのではないか、と考えてしまいます。

今回も体調を崩して、なにか重い病気なのではないかと考えてしまい、そんなことを考えているうちに、なんで生きているんだろうと考えてしまったり、今まで楽しいと感じていたことがつまらなくなってしまったり、なにをするにもめんどくさいと思うようになってしまいました。

友達といる時や、なにかに夢中になっている時は大丈夫なのですが、ひとりになった時や、ぼーっとしている時などにそんなことを考えてしまいます。

考えないようにしようと自分でも思っているつもりですが、どうしてもふとした瞬間に考えてしまい、体調もなかなか良くなりません。

どうしたら前みたいに生きる楽しみが見つかりますか??
また、どうしたら考えすぎてしまう性格を直すことができますか??

ご回答よろしくお願いします。


違反報告

2015年2月6日 22時59分

教えて掲示板の回答

こんにちは。

おそらく、もともと不安神経症っぽい性格に
過重なストレスをためられて、体調を崩してしまうのでしょう。

なにか重い病気なのではないか、死んでしまうのではないかと
心配してしまうのは、心気症といいます。
ネットでググっていただければ、詳しく書かれています。

考えすぎてしまう性格は、神経症というそれは、病気ではないですが
そういう思考を強くしてしまう傾向にあるわけですが
どうしても悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいますよね。

「なんで生きているんだろうと考えてしまったり、
今まで楽しいと感じていたことがつまらなくなってしまったり、
なにをするにもめんどくさいと思うようになってしまいました。」
と書かれていることから、うつ状態への手前かもしれません。

心療内科でここに書かれたことをそのままプリントアウトするだけで
十分ですので、一度軽い気持ちで受診されたらいいと思います。

最初、軽いお薬を処方されると思います。

生きる楽しみについては、おそらく、相当のストレスがかかっていると
思いますが、体調崩される前になにかあったはずです。
両親に何か言われたとか学校でなにかあつたとかなどです。

よろしかったら、お答えしていただくか、
公開がいやでしたらolive_crown2184@yahoo.co.jpに
返信していただいてもいいですよ

違反報告

2015年2月11日 00時49分


憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>どうしたら前みたいに生きる楽しみが見つかりますか??
これに対する私のアドバイスとしては、「何事にも感謝する心」を養うことではないでしょうか。
例えば、食事は他の生き物の命を頂いているわけですから「(あなたの命を)頂きます」
目も同じく、同等の機械を作るとすれば、ものすごいお金がかかるそうです。
鼻、耳、口、そして目はみんな前を向いて作られています。
そう、あかねさんが前向きになれる様に準備はできているのです。
そして、今この瞬間に焦点を当ててみてください。
そうすれば、日常の中に、生きる楽しみが見つかると思います
その積み重ねが「未来」であり「過去」なのです。
>どうしたら考えすぎてしまう性格を直すことができますか??
これは「認知行動療法カウンセリング」の分野です。
具体的には、上記のカウンセリングの前に「傾聴カウンセリング」というカウンセリング」を行います。
そこでは、あかねさんの話の内容を肯定的、支持的に聴き、あかねさんの話す姿勢、テンポ、トーンなどから、
あかねさんの話すことに「共感」し、確認(事柄・感情)をしていきます→詳しくはHP参照
考えすぎてしまうというのは、「不安」だからではないでしょうか。
「期待」が強くなればなるほど、「不安」も正比例するものなのです。
ここで言えるのは、あかねさんが自分に「期待」→「自信」を持ちたいという気持ちの現われである可能性があるということです。
誰でも考え方の癖がありますが、それがもとで日常生活に支障が出る様になれば、「認知行動療法」
の領域になります→詳しくはHP参照
自分で出来る事としては、「エゴグラム」を作成して、ご自分の今の自我(精神活動の中心)状態を知ること、
自律神経の安定のための「瞑想」
感情と行動が密接にリンクしていることを利用した「掃除」~カウンセリングと同等の効果があるという報告例もあります。
「傾聴カウンセリング」というカウンセリング」は対面式が大原則ですので、「相性~話しやすさ」がキーポイントとなりますので、そこの所をわきまえていて下さい。
そこで、「傾聴カウンセリング」が出来る人を、信頼できる年上の方、保健所の相談員さん(精神保健福祉士)、カウンセリングをボランティアでやっている団体、それでも見つからなければ、スカイプでもギリギリOKですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年2月10日 12時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの思考の歪みを、正しく修正することです。

考え方次第で、心や体に大きく影響してしまいます。

認知行動療法で、あなたの心の癖をマイナスからプラスに変えてみませんか?

思考は、あなたの運命と繋がっています。

詳しくは「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2015年2月9日 21時01分


コトノハ

お気持ちよくわかります。
どちらにも踏み出せない気持ちお察しします。

誰にも少なからず
鉛のように動けなくなってしまうときがありますよね。
それは恐らく、その人に、
そういった時期が必要だから
起きているように思えてなりません。

今までも何度か
お辛いことがあったことと思います。
けれどあなたは例外なく
全て乗り越えてきたのです。
乗り越えていなければ
今、生きておられないわけです。
その力を信じて
ご自身を賞賛してあげてください。

今までの人生で突然『いい知らせ』が
舞い込んできたりしたことがありますよね?
もしかしたら一週間後がその日かもしれないのです。

考えすぎてしまう性格を直したいとありましたが
今まで考えすぎるほど頑張ってきたのです。
精一杯努力なされてきたからこそ今日を体験しているのです。
時には方法を変えて、力を抜いて天に委ねてみる時期もありかと思います。
それが素敵な明日に繋がれば今後の選択肢も豊かになると思います。

http://kotonoha336.seesaa.net/

違反報告

2015年2月9日 17時21分


ピュアティケア

あかねさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

少し体調を崩されただけでも重い病気なのではないか、死んでしまうのではないか、と考えてしまう。

また今まで楽しかったことがつまらない。
なにをするのもめんどうになってしまう。
大変不安と恐怖で辛かったですね。

そして自身の思い込みが激しい性格を直したいとお考えなのですね。

思い込みが強いというのは、出来事や物事をひとつの面でしか捉えられないという癖のようなものです。

そのためポジティブやネガティブ一辺倒になりやすく、柔軟性がなく時にそれが支障となる場合があります。

例えば、前からAという人が歩いてきたとします。
赤い洋服を着ていたので、あなたは赤い洋服を着た人を見たと認識するはずです。
さらにAの後ろから歩いてきた人にこういわれます。
「Aは青い洋服きていたね」と・・・

前面しかみていないあなたはきっと動揺するでしょう。
あかねさん、あなたはどう感じますか?

いや私は間違っていない。あれは絶対赤い服だった。
あのひと(青と言った人)はうそつきだ。
私をバカにしている。
だますつもりか?
もしかしたら私の見間違いかな?

など、ひとつの出来事でも色んな見方や捉え方があるのがわかります。
思い込みというのは、一つの捉え方しかできないため、間違った見方さえも信じてしまう危険性があります。

少し体調を崩しただけでも「重病」や「死」を直結して考えてしまい、そのことに捉われさらに不安や恐怖が広がり、メンタルや生活に支障がでてくる。
これでは大変に辛い毎日になってしまいます。

これらを改善するためのポイントですが、
1 生活習慣の見直し(栄養バランスや睡眠)
2 思い込みや思考、性格改善等

おおまかですが、これらを意識して改善していくと良いでしょう。
2に関しては当方でさらに詳しく無料でお答えします。
よろしければ、ご連絡ください。

焦らずあかねさんのペ-スでいくことが良いですよ。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年2月9日 16時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の現状の悩み苦しみの大切な部分を整理してみました。

「1,体調を崩してから生きることに疑問を感じるようになった。

2,,わたしは思い込みが激しいタイプで、少し体調を崩しただけでもなにか重い病気なのではないか、死んでしまうのではないか、と考えてしまいます。

3, 今回も体調を崩して、なにか重い病気なのではないかと考えてしまい、そんなことを考えているうちに、なんで生きているんだろうと考えてしまう。

4、今まで楽しいと感じていたことがつまらなくなってしまったり、なにをするにもめんどくさいと思うようになってしまった。

5、どうしたら前みたいに生きる楽しみが見つからない

6、また、どうしたら考えすぎてしまう性格を直すことができますか」

本当に大変ですね。 貴方様の苦しみ本当に良く分かります。

実はわたくし自身、とても複雑な家庭環境で育ちました。

私の場合はいつも自分自身の存在価値に疑問を感じどこか遠くへ行きたい、

そうすれば何か良い事に巡り合えるのではないかと考え、落ち込んでいました。

私はそんな状況がつづいた為16歳で家を出て、遠くの土地で働きながら学校を出て資格を取りいきてきました。

従って親に対する感情は、かなり厳しいものがありました。

そんな自分がだんだん嫌になり、ある人の紹介で心理カウンセラーの方のカウンセリングを受けました。

カウンセリングを3回ほど受け、自分の生き方、かんがえ方、、自分を大切にする意味、自分を信じる心を日常生活で実践できる行動につなげることが出来るようになり、自分の心の変化に信じられないくらいうれしい気持になれました。

そしてそのことがきっかけで、私は心理カウンセラーになるという人生の方向も決めることができました。、

1、自分を大切にする
2、自分を好きになる・・・と

自分を甘やかすこととは全く違います。
貴方はとても感受性がつよい方だと思います。

今貴方のとって必要な事は、自分を大切にすること、自分を信じる事を実感するときだと思います。

その為には貴方を心から愛してくれる人、心から愛する人との出会いだと思います


それでは愛する人との出会いがどうすれば起きやすくなるか、自分を好きになり、信じる為にはどうすれば良いかその手順をご紹介します。
貴方様のような、お悩みの問題を解決、改善するためには、、単に現在の状況を改善するだけでは本質的な解決、改善にはつながりません。

職場やご自分の立場が変わればまた新たな問題で悩むことになってしまいます。

根本的なものを改善、解決する必要があります。

「本当の自分、本質的な自分は一体なんなのだろう」「自分はどう生きるのが、最も幸せ感を感じられれるのか、より喜びを感じられるのか」しっかり掴む必要があります。

自分の幸せを実現させるためには、現状の「本当の自分」をしっかり把握したうえで

「自分はどうなりたい」「どうしたい」を確認する必要があります。

その現在の「本当の自分」のを知るために下記の5つの貴方の持つ資質を分析することが大切です

1、貴方が生まれながら引き継がれた気質(DNAや遺伝子)
2、育った環境で育まれてしまった性格
3、幼児期から少年期の間に遭遇した心傷体験で生じた一種のトラウマの影響度
4、それとストレスに対する対応力、処理力の未成熟度
5、さらに天命、天職、運命的に持っておられるモノ ・コト
以上5つの現状をしっかり把握する事が重要です。

まず「本当の自分」が明確になったところ、貴方様の迷いや不安感の原因が5つの
どれから来ているのかを最善の手法で解析します。

原因が特定できましたら、貴方様の不安、迷い、苦しみを排除、改善、解決する為の具体案、数案を明確にします。

その具体案の中から、貴方様がこれだったら取り組む自信があるという案を一緒に選択していただき
「日常生活で習慣的に取り組む具体的実践行動を明確にします」

明確にした具体的な日常の実践行動を継続して実行していただくだけで、あなたが見違えられる程
良い方向に変わられます。

どうしても継続する自信が無い方は「心に関する施療」と「ストレスに対する対応力」を強化するトレーニングを受けてください。


トレーニング方法は貴方様に最も合った、あなたが一番これだなら出来そうというトレーニングを、ご一緒に選択し実施いたします。

トレーニングが終わりましたら、ご自分でも信じられないくらい、心の解放感と自信が沸いてきます。

当相談ルームでは今起きているの悩みや迷い、苦しみを改善、解決するだけでなく今後似たような問題が起きてもご自身で改善や解決又は排除できる資質(セルフカウンセリング力)をつけていただけるような対応を取らせていただいます。

これまで以上のような手法で3000人以上のご相談者の皆様の課題をほぼ100%近く改善、解決させていただきました。

「直接のご面談」又は「電話による相談、トレーニング」もお受けしています。

まだ貴方様の状況は最悪の状況の一歩手前の状況です。

間に合いますので、是非ともご連絡ください。

あなたが必ず不安症から脱せられ、笑顔になれることを、確信しています。

連絡先は下記のホームページ又はお電話(03-5284-7353)までお気軽にご連絡ください。貴方のお心に沿って対応させていただきます。

人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」
http://ai-aozora.jimdo.com/

  松下愛ノ助

違反報告

2015年2月9日 14時23分