教えて掲示板の質問

「どうしたら人から誘われるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ちっちーさん

文章が上手でないため長文になりますが宜しく願いします。


私の悩みは、人と話をしていても、うまく会話をできてないのではないか?楽しくないから、切り返しがうまくないから人から誘われないと考えてしまいます。


家族と話をするときは、自分からすごく話して、スッキリできます。ただ人と話して楽しかった、スッキリしたと感じられるのが、この半年でなくなってきたように思います。


友達と遊ぶときも、自分から誘うことがあっても、また今度ご飯行こうねとは言われても、誘われる事はなく、私が寂しくなってきてしまうので、1~2か月後に誘っています。前は誘われるのを待とうと思い、何ヵ月~一年誘わなかったらそのままの一方通行で関係が消滅したこともあります。

その友達は私とそこまで合わないからそうなったのだと思いますが


人と話すとき私はこんな人間でこうでああでと話す事ができません。
自分のことは人は興味ないだろうなと思ってしまい、聞き手に回って、私は相手に興味があるように色々質問したりして会話をします。ただ私が話したことを相手は質問してくることはないので、そういうことに至りました。

このようになっていたきっかけは、小学校4年、中学のに2年の時、グループ内で無視をするいじめがあり、私もそういうことをされました。それをきっかけに私は一人でいる人がほっとけなくなり、自分から声をかけるようになりました。
ただ高校一年の時、とても仲良しの友達がいましたが、別のグループのこでひとりぼっちにされてるのを見て、可哀想におもって声をかけました。相手はひとりぼっちだったせいか、私をよく誘い絡んできましたが、誘いかたが強引で私の仲良しの友達がひとりぼっちになってしまいました。ある時、別の友逹に呼び出され、仲良しの友達をほったらかして、何で別のグループのこにばかりいくのと責め立てられました、それからの何ヵ月か一人ぼっちのことが続き、それではいけないと思い、別のグループに入れてもらいました。

こんな経緯から、人との付き合いは表面的、人を何処かで信じられなくなりました。


どのようにしたら人から話しかけられるのか、人から誘われるのでしょうか?またそんなことを考えて眠れなくなる日が多くなったので、人を気にせず、前向きにしていけるにはどうしたらいいでしょうか?

違反報告

2015年2月5日 05時24分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ちっちー さん

拝読しました。
無視されながらも、今日まで来れたのは
素晴らしいことです。

★こんな経緯から、人との付き合いは表面的、人を何処かで信じられなくなりました。
当然そう思うでしょう。

★どのようにしたら人から話しかけられるのか、人から誘われるのでしょうか?
人様から声を掛けられないとダメですか?
人様から誘われないとダメですか?
自分から声を掛けてはダメなんでしょうか?

どうしても自分に声を掛けてほしいのであれば
声を掛けたくなる魅力的な女性になることですね。
それはどうでしょうか?
自分を変えることはできますか?
魅力的な女性になることはできますか?


それより
人を気にせず、前向きにしていく方が可能性は高く、結果
魅力的な女性になります。

ちっちーさんは自己肯定感があまり高くないようです。
ご自分が大好きですか?
自分を充分認めていますか?
長所も短所も丸ごと受け入れていますか?

ありのままの自分を認め、受け入れ、褒めたたえ
そんな自分を
よくやったね~~偉い!すごいでしょ!
となると
自分を好きになることが出来ます。

このワークやセッションはやはりプロの導きが必要です。
お近くの心理カウンセラーで
潜在意識の変容ができる方を探してください。

大丈夫ですよ。
人を気にせず、前に進んで行けるようになります。

いいカウンセラーさんに出あうことを願っています。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ





違反報告

2015年2月9日 12時18分


初めまして。
HIRO心のクリニックでございます。

文面を拝見させて頂きました。

今まで、人には分からない部分で、大変、辛い思いを
してきたのですね!

自分の家族とは、最初は、話をしていて、気持ちもリラックス
していた状態だと思います。

それが、友人との会話や食事などを通じて、うまくコミュニケーション
が取れなくなって、今日まで来たのですね!

まず、今の現状を解決していくためには、正直な所、これだ!という
方法は、ございません。

ひとつひとつづつ、頭の中を整理して、深く深呼吸をしてみて下さい。
これから、自分は、昔のように(家族との会話)楽しく、周りの人たちと
少しづつでよろしいので、お声掛けをしてみたらいかがですか?
それも、まずは、お一人の方から、始めていければ、気持ちが
楽になってきますよ!

それと、あまり思いつめないで下さいね!
必ず、貴方の力になってくれる方が現れると思います。

※今、夜あまりよく寝られないみたいですが、この件が原因なのですね!

まず、寝れるようになって欲しいので、詳しくは、私宛にメールを下さい。
(良きアドバイスを個別でさせて頂きます)

それでは、お大事になさって下さい。

神奈川県横浜市
HIRO心のクリニック
HIROより

違反報告

2015年2月6日 14時30分


掲載を拝見させて頂きました。
まず!貴方が過去に友達からの無視の虐めにあったことからが原因1つ ですね。
貴方の心に昔にあった(虐め)がちっちゃな棘となり、刺さっていたために
成長と共に心が不安定になっていくのです。
嫌な事は、なかなか消えないものですね。
だけど!貴方はけして間違った行動した訳ではありません。
何故ならば!貴方は1人で居た友達に話をかけたのでその友達は感謝していたのではありませんか?
ただ、周りからは何故?話しかけてるの前まで他の友達と話ししているのにと
思うのが!周りだったのですね。
その周りの友達は、貴方の行動が勇気ある行動だから周りの友達は
貴方に対しての嫉妬をわいたのです。
ですので、貴方は周りを気にせずに友達と何回も会って楽しく話を続けて下さい。
逆に❗友達も話しをしたいけど遠慮してるかもしれません。
後、貴方は人前で話したりするときの笑顔が消えてるかもしれません。
鏡をみて❗笑顔の練習をしてください。
笑顔は、周りに良い影響につながりますし自分の心の磨きになります。
焦らずに、お互いの心の置場を5センチ近くに置けば色々と見えてきますよ。



違反報告

2015年2月6日 12時36分


ちっちーさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

人と話をしていても、うまく会話をできてないのではないか?

文章からの判断になりますが、聞き手に回って、相手に興味があるように色々質問できるているなら、上手に会話ができていると思いますよ。

ただ、ちっちーさんが話す番のとき、相手が同じように、いろいろ質問しながら話を聞いてくれないから、自分に興味がないのではないか?と悩ましいのですね?

もしもお相手が興味ないのだとしたら、ちっちーさん自身ではなく、その内容なのではないでしょうか?

そしてちっちーさんもそうですけど、話す側の人は、話への興味云々より、相手の反応そのものを気にして、よく見ています。

話しているとき、目線をちゃんと相手に向けていますか?
親近感をもたれるような表情や笑顔で、応えていますか?
相手に合わせよう、喜ばせようと、気を遣いすぎていませんか?

それを踏まえて、どのようにしたら人から話しかけられるのか、人から誘われるのか?

自分が興味あることばかりではなく、相手にも興味がある話、あなたとお話してスッキリしたと思ってもらえる話を、心掛けていますか?
自分のことは興味ないだろうと、端から決めつけるでなく、興味を持ってもらおうとしていますか?

相手が信用できないと、本心から話ができないし、話しかけたくないですよね?
どんな経緯があろうと、人を信じず、表面的なお付き合いの人を、誘いたくないですよね?

そういう意味で、人を気にせず、前向きにしていけるにはどうしたらいいか?
それは、人を拒絶しないことです。信頼の反対は、拒絶です。
どうぞひとりになろうとせず、あなたから繋がりを求めてください。

対人関係は、成り行き任せの運ではありません。
積極的に挨拶をしたり、協力したり、助け合ったりして、自ら築いていくものです。

ちっちーさんが、そのような人々に囲まれて、それが自然と感じられる日が、1日も早く訪れることを、心より応援しています。

違反報告

2015年2月5日 21時02分


心理カウンセリング らしんばん座

ちっちーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人が話をするのは、話をする人自身が、話をしていて楽しいからです。

人には誰でも、「自分を認めてもらいたい」願望があります。
人が話をする目的は、何よりも、この「認められたい」願望を、話をすることで満足させる事です。
その願望を満足させてくれる人が、話し相手にされるのだろうと思います。

だから、会話を続けさせる秘訣は、こちらから色々と切り返すのではなく、相手に話させる事です。
そのためには、相手の話を遮らない、あまり"自分"を表に出さない、相手を否定しない事が大切です。
ただ、「ふん、ふん」と相槌を打って、相手に気持ちよく話をしてもらう事が、会話の秘訣です。

ただ気になるのは、ちっちーさんの「人に誘われないといけない」と思っている、気持ちです。
「誘われないといけない」という、心のこだわりの中に、ちっちーさんご本人も気づいていないような、"寂しさ"のようなものがあるように、思えてしまいます。

その寂しさの、大元を探るには、カウンセリングが効果的だと思います。

違反報告

2015年2月5日 19時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

大人のコミュニケーションは、こちらが少々変な受け答えでも、受容してくれるものです。あなた自身が、劣等感に邪魔されてありのままの自分を受け入れていないので、ノッキングしてしまうのです。

「私は話し下手」「私は人に馴染めない」「私は歓迎されない」が呪縛となっているからです。脱出するには、これらに意識を奪われないことです。

人づきあいが苦手で壁を作りやすい人は、人と仲良くなりたい気持ちはあるものの、本心では「人に振り回されたくない」とか「人に傷つけられたくない」という欲求を持っていることが多いようです。

つまり壁を作る人は、頭で「人と仲良くしなきゃ」と思っていても、心からそうは思っていないことが考えられるのです。

お試し無料で結構です。一度、コミュニケーションスキルのカウンセリングを受けてみてください。

ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願い致します。

違反報告

2015年2月5日 18時47分