教えて掲示板の質問

「トラウマが消えません」に関する質問

  • 受付終了

MYさん

こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

私は中学2年の時初めて彼氏ができました。当時私の周りはクラス内で付き合っている人が多く、そのノリに乗ってしまいとなりの男子に告白してお付き合いしていただくことになりました。
私も悪いのですが、その男子が不良グループの女子たちと仲が良く、私とその男子が付き合ったことはすぐに彼女たちの耳に届きました。
小中と、私は外見がブスなためキモイと言われ不良グループには嫌われていました。そのせいか、私が男子と付き合ったことを彼女たちが把握してから、後日私が朝学校に行くと教室の黒板に「○○がキモイブスなMYと付き合っててかわいそう」と大きな字で書かれていました。そこからのことはあまりにもショッキングだったせいかあまり覚えていません。
しかし、今でもなおこの出来事がトラウマで私は自分に全く自信が持てず、好意を持った男性にも自分から話しかけたり、何かに誘ったりできなくなってしまいました。男子からすればこんなブスでつまらないやつに話しかけられたり、好意を持たれたら迷惑なのかなと考えてしまい、何もできなくなってしまうのです。
どのようにしたらこのトラウマは断ち切れますか?
ちなみに、友達からどんなに良いフォローを入れてもらっても効果はありませんでした…
長文失礼しました。
何卒アドバイスの方、よろしくお願いします。

違反報告

2015年2月5日 01時31分

教えて掲示板の回答

コトノハ

はじめまして。

心が迷子になっていらっしゃるのでしょう。
イジメに近い行為を繰り返されてきたのですから
当然ともいえるでしょう。

ご相談内容を読ませていただくかぎり
MYさんは周りに価値判断をあずけてしまわれているようです。
すべてのジャッジを他人に委ねてしまわれていると…。

身長や体系や髪など含め、
容姿を否定されれば
自信を失ってしまう気持ちはとてもよくわかります。
けれど大切なポイントとしては、
それをそのまま受け入れてしまっている
ことではないでしょうか。
自らの意思を抑えこみ、
他人の評価を基準にされてしまっているようです。

MYさんのおっしゃるように
あなたが本当に醜くて
つまらない魅力のない女性であるのなら
その男子はノリといえども付き合うでしょうか。
そんなことするでしょうか。

『自分を苦しめるのは自分しかいない』
という言葉を聞いたことがあると思います。

MYさんにはたくさんの魅力があるはずです。
けれど自らの評価を
他人にあずけてしまっているがゆえに
本来兼ね備えておられる魅力ある部分が
曇って見えなくなってしまっているように見受けられます。
周りからの評価を受け入れ
それをご自身の意思と同化させ、
それをご自身のものと思い込んで
今ある現実を創ってしまっているということです。

わかりやすく例えるなら
「ブスでつまらない嫌われもの」
という心無い女子達から押し付けられた着ぐるみを着て、
自らを演じているようなものです。

つまり自分の心が
「自信のない自分」を認め
現実化しているのかと思われます。
『自分を苦しめるのは自分しかいない』
そこに少し照らし合わせてみませんか。

女優さんにも絶世の美人もいれば個性派もいます。
イジメられた過去を持っている方も多くいます。
けれど、そんなことに成否も優劣もありません。
あたりまえですが大切なのは人となりです。
魅力ある表情、そして振る舞いです。
内側からみなぎるオーラというべきかもしれません。

まずは「自信のもてなかった自分」を癒してあげてください。
そして「周りの評価を真に受けてしまった自分」をも許してあげてください。
「そうだよね、あんなふうに言われたらそう思っちゃうよね、苦しかったね…」
と愛情をもって抱きしめ包みこんであげてください。
抑圧されてきたトラウマ達を少しずつやわらげるように…。
インナーチャイルド関連の書籍に
触れてみるのもいいかもしれません。

そして「今までの自分」は「これからの自分」を輝かせてくれる
『単なる仕込み期間』に過ぎなかったのね!
と宣言してみてください。
目を見開いて、凛々しく微笑んで、自分らしい服を選んで
鏡に向かって「素敵だよ」と声をかけてください。
これ以上、外側である鏡に口紅をぬっても解決などできません。
ご自身の唇に口紅を塗り、鏡に映る素敵な世界を味わってください。


少しでも参考になれば幸いです。

違反報告

2015年2月7日 12時31分


お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございました。
とても心に響き、心のわだかまりが少し取れた気がします。
あなた様のおっしゃったとおり、私は日頃から自分を悪く批評します。自分自身の良し悪しの評価は全て他人に委ねており、その意見をそのまま何の疑いもなく受け取り、それが自分なんだと思ってきました。
自分を苦しめるのは自分しかいないという言葉、とても感銘を受けました。
きちんと自分と向き合って、自分が自分を認めてあげられるように努力していきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
とても助かりました。

2015年2月7日 17時16分

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

こんにちは。


あまりにもショッキングのせいかあまり覚えていないぐらいの状況だったのですね。


大丈夫ですよ。
その頃のあなたの大切な感情を丁寧に扱っていくことで、
トラウマは解消していけます。


ひとりだとなかなか難しいと思うので、
カウンセラーと一緒にやっていくことで
なりたい自分になることも可能です。


どんなことでも気兼ねなくご相談ください。
電話でも大丈夫です。
まずは、こちらを参考にご覧になってみてください。
http://nowhereiam2012.com


トラウマが断ち切れて、
理想の人生を送られるようお手伝いすることが出来ます。









違反報告

2015年2月6日 18時54分


お礼コメント

御回答ありがとうございました。
皆様のお言葉を参照にしても、やはり1人じゃあ解決できなかった際にはお力添えをしていただきたいと思います。
HPの方も参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2015年2月7日 17時07分

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辛いね・・・・・・・・・・・・・
初対面だと・・・・・・・・・・・・どうしても・・・・・・・・・・容姿が・・・・・・・・・・・
容姿にコンプレックスを持ったのは、何が原因ですか?・・・・・・・・・・・・
それは、不良グループに言われたからですか?・・・・・・・・・・・・・・
その前にMYさん自身で感じたことなのですか?・・・・・・・・・・
どちらにしても、容姿は他人との比較で決まることが多いのではないかと思います。
「比較」は人間である以上、無意識にしてしまうものですのでしかたがないところですね・・・・・・・・・・・・・
>男子からすればこんなブスでつまらないやつに話しかけられたり、好意を持たれたら迷惑なのかなと考えてしまい、何もできなくなってしまうのです。
困りましたね・・・・・・・・・・・・・・
私の個人的なアドバイスとしては、どうしても、容姿が気になり前向きにならないのなら、プチ整形も「あり」かな?と思います。
それも、気づかれるか、気づかれないかのギリギリの所を学期の合間ごとに繰り返し、
高校に進学するときとかに、少しだけ思い切って・・・・・・・・・・・・
MYさん自身が嫌でなかったらの話しですが・・・・・・・・・
金銭面のこともありますので、親御さんにはもちろん言ったほうがいいと思います。
親御さんと話が合わない場合には、今までのトラウマの数々を話してみてください。
それでもダメな時には、諦めるしかないのですが・・・・・・・・・・
トラウマは、その場面を直視するところから解決の糸口を探していきます。→HP参照
また、いつもリラックスしている人→HP参照、微笑んでいる人は好かれやすい、ということを覚えておいて下さい。
そのためには、「自信」をつけることが重要なファクターとなります→HP参照
まずは、保健所の相談員さん、カウンセリングのボランティア団体、信頼できる年長の信頼できる人に、自分の秘めた思いを吐き出して下さい。
これは「外在化」という作業で主に第三者に言うことで気持ちが整理され、気持ちも落ち着いてくる効果があります。
それとなにか一つでも、夢中になれるものを探してみてください。
そこからも「自信」が生まれる可能性があります。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.comでは、
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年2月6日 08時58分


お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございました。
整形は私も一度考えたことがありますが、金銭的な問題と、やはり親から頂いた顔をいじるのに抵抗があり断念しました。
しかし、今後本当にもう整形以外は考えられないとなった場合にはプチ整形も考えようと思います。
あなた様のHPも是非参照させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2015年2月7日 17時04分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>今でもなおこの出来事がトラウマで私は自分に全く自信が持てず、好意を持った男性にも自分から話しかけたり、何かに誘ったりできなくなってしまいました。

とてもお辛かったこと、そして今でもお辛い事と思います。


カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

を参照してみて下さい。

トラウマの克服,治療,解消は専門的に行っています。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月5日 23時26分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
LINE等でも受付をなさっているということなので、本格的な治療を行う必要があると判断した際には何卒よろしくお願いします。
ありがとうございました。

2015年2月6日 00時24分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

過去の経験があなたをいまだに苦しめておられるのですね

とても大きな傷になっておられるのだと思います

そこで少し考えてほしいことがあります
当時のことを思い出しつらいかもしれませんが
不良グループの女子達のことです 彼女らのしたこと そして言葉 それらは本当に事実だったのでしょうか
それを考えてみてください

あなたには当時告白し お付き合いを始めた男性がいたのですね
お付き合いをすること そうしようと決めたのはその男性のはずです
あなたのお付き合いするのは その人のはずです

そうであれば 周囲がどう思おうと 相手があなたを受け入れたのではないでしょうか そのことが一番大切なのではないですか?

これは憶測ですが その彼と女の子たちは仲が良かったということで
嫉妬を受けたのではないかと思うのですが いかがでしょうか

そうであれば あなたのされたことは八つ当たりではないですか?
自分達が彼女とはなれなかったのに
あなたが彼女になれたこと そのことを妬んでいたのではないかと思うのです

あなたを受け入れ 好意をもつのは あなたが好意をもち関わった相手です
それを決めるのは唯一 相手ではないでしょうか

まずはそれを考えてみてください
私は思うのです あなたが悪く 迷惑をかけたのではないと
周囲が あなたたちに迷惑をかけ あなたの気持ちを傷つけたのだと

そして 次に 一言だけで構いません 
話しかけなくとも構いません
挨拶だけでいいのです まずそこからはじめてみてください
そこから少しずつ 話しかけること 会話をすることにステップアップしてみてください

あなたを傷つけたのは その当時の 彼女達です
あなたの今の周囲にその人たちはいないでしょう?

すぐにはできないかもしれません
一人では難しいかもしれません
ですが あなたのその苦しみを解消する方法はあります

どのようにしていけばいいのかわからなくなってしまうのなら 一緒に考えましょう
そして 実行することに怖くなってしまうのなら それをお手伝いしましょう

あなたが一人で苦しみ続けるのなら どうぞご連絡ください
あなたの悩みを解決するお手伝いをしたいと思います

違反報告

2015年2月5日 22時33分


お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございました。
あなた様の言葉で自分が人に流されやすいことを自覚しました。
確かにお付き合いをしているのは相手の男性と私の二人の意思です。
そこに他人が関与しようともなんら関係はなく、気にしなければ良かったことなのですね。
新しい考えを与えてくださりありがとうございました。
これを元に自分の力でなんとか乗り切ろうと思います。
何かありましたらまたご連絡をさせていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

2015年2月6日 00時20分

旭カウンセリングルーム

年齢が書いてありませんが、思春期には多くの異性の友人をつくり、心ときめく経験出来る人は恵まれていますね。しかし、中学生の年齢では「外見」で判断してしまう事もあるでしょう。「自分をブス」と思い込み間違った判断をすることもあるでしょうが、人間に重要なのは「将来の目標に向かってどれだけ努力するか?」でしょう。特に中学、高校では部活に打ち込んで決して「帰宅部」にならないようにするのです。そこで、人間関係や先輩と後輩の有り方、部活の顧問の先生に対する「礼儀作法」「挨拶の励行」を学ぶのです。挨拶の出来ない人は、社会に出ても通用しませんから。貴女の場合は何に基準をおいて中学生活を送ったかでしょう。人間に必要なのは何か?を考え違いしています。いくら見かけが良くても性格が悪ければ受け入れられません。もっと広い視野を養う事でしょうね。落ち込むのも間違っています。

違反報告

2015年2月5日 19時15分


お礼コメント

丁寧な御回答ありがとうございました。
今まで抱いていた人間の良い所とは何かを改めて考えさせられました。
人は努力するからこそ輝けるといつかどなたかがおっしゃられていたことを思い出しました。
外見にはあまりこだわらず、中身を磨いていく努力をしていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

2015年2月6日 00時13分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、加害者から一方的に自己否定感を植え付けられたので、自分に自信が持てなくなってしまっただけです。

大丈夫です。こころの刺を抜いてしまえば、元の自分を取り戻せます。

あなたは、彼女たちから好まない学習をさせられたため、それが心のブレーキとなってしまったようで。

思考の修正をすることで、正しい感情に変えましょう。
よかったら、お試し無料体験してみませんか?

ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願い致します。
思考が変われば感情も変わります。「自己肯定=自信」です。




違反報告

2015年2月5日 18時36分


お礼コメント

丁寧な御回答ありがとうございました。
自己肯定が自信と結びついているというお言葉に考えさせられました。
このお言葉を胸に自分で少し努力をしようと思います。
なにかありましたらまたご連絡させていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

2015年2月6日 00時14分