教えて掲示板の質問

「トラウマのようなものでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

Kさん

元恋人に言われた言葉が強く印象に残っていて、普段は平気なのですがたまにフラッシュバックをして、辛くなる時があります。
別れた元々の原因は私の発言によるものだと思います。
私は自分の周りの人を大切に思っています。
自分の親も大切だしその時の元恋人もとても大切でした。
できればその相手のご両親も大切に思っていけるといいなぁと思っていました。
結婚の話しになったとき、遠距離恋愛だったこともあり私自身が早めに結婚したいと思っていました。
でも結婚する時はお金関係のことははっきりさせておいた方が良いと言われ、私もそう思ったので今まで不安に思っていたことを話してみようと思ったんです。
彼は職にはついていますが、正社員ではなくはっきりいくらあるかもわからず相手の親が重い病気で、実家のローンも残っているみたいでした。
その時の私なりになんとか説明したつもりでした。その時はわかってくれたと思ったんですが、お互いの両親にも結婚の挨拶を済ませた後に、「それは人としてダメだと思う。Kには思いやりの心がかけてる。両親にも伝えてとても、怒っていました。別れてください。」というようなメールが突然きました。いろいろ解釈が私の意見と違っていて誤解を解こうとすぐ電話をかけましたが焦ってちゃんとした意見を言うことが出来ませんでした。
後日向こうから連絡がきて、ちゃんと本当のことをしっかりと伝えることがでしました。(その時一度よりを戻しましたが向こうのご両親に見つかり、彼が説明をしてくれましたが結局別れることになりました。)
まだその時の言葉が頭に残っていて、私は今まで自己評価ぎ高すぎだっただけで、本当は思いやりのない人間だったんじゃないかと思ってしまいます。
他の出会いの場で男性の自己紹介などで、家族が大切とか、家族を馬鹿にされたら怒るとか今まで当たり前だと思っていたことが、怖くなって避けてしまいます。もちろん私も家族は大切で、馬鹿にされたらいい思いはしません。
どうすればこのトラウマが消えるのでしょうか?

違反報告

2015年2月1日 11時25分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

Kさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

結論から申し上げます。トラウマですね。人は意識が減退した時や無意識のときに言われた言葉は潜在意識に入り込み、似たような状況が出てきたときに、それが出てきて、その人を苦しめます。

解決策は、私が行っているダイアネティックスオーディティングによって、その時の出来事にさかのぼり、その状況を嫌な感情や言葉が消えるまで繰り返し話し続けることによって解消できます。

あと、お話の内容からすると、かなり状態のあまり良くない方と交際されていたようですね。そうした人は傷つきやすいし、またコミュニケーションが上手ではないと思われます。

トラウマを消したあとは、まずKさん自身の心の状態を上げて、もっとステキな方に会えるようにご自身を向上させる方が良いかと思われます。そうされた方が人生幸せになりますよね。

そうしたお手伝いができます。

違反報告

2015年2月4日 10時08分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まずは捉え方を変えていってみましょう^^

今回、元彼に出会ったことで大切なことに気づかせてもらえたんだって

今はまるで全てKさんが悪いように思い込んでしまっていますが
そんなことはないんですよ。

ご両親が重い病気で、実家のローンが残っているという負い目が
普段ならなんとも思わない一言であっても彼はネガティブに捉えてしまった
可能性がとても大きいかと思います。

人は焦ってしまいますとパニック状態になってしまい、普段なら
できることもできなくなってしまうものです。

まずは焦った時こそ深呼吸をして、心を落ち着かせて行動することで
しっかりと普段の冷静で落ち着いた状態の自分にしていくことを
癖や習慣にしていくと良いと思います。

失敗してしまったと強く思い込んでしまっているかと思いますが
解釈を変えれば、今後のための発見をしたとも捉えられます。

Kさんは思いやり溢れる人ですよ、だって思いやりが本当にないのであれば
元彼さんとの出来事でここまで悩むことはないのですから。

この経験を今後のKさんの未来に活かしていきましょう^^

過去は変えられませんが未来は今日からでも変えていけます。

Kさんは相手のご家族を馬鹿にしたのではなく、馬鹿にされたと
解釈されてしまっただけです、その後しっかりとお話をしてわかって
もらえたのですから、ご自身をこれ以上責めないでくださいね。

これからもご家族や周りの友人を大切に思うその思いやり溢れる気持ちを大切に
なさっていってください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年2月3日 18時25分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
はい、これを教訓にして次に活かして行こうと思います。
ありがとうございました。

2015年2月3日 21時54分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

書かれていることからのあなたの印象ですが
あなたは あなたにとっての大切な人 家族や恋人 その人たちを優先するあまりに 自身の気持ちや 都合 考えを後回しにしていませんか?

書かれている経験を読ませていただきいましたが
あなたがもった不安 それは 結婚し 生活していくうえで 重要な話ではないでしょうか 覚悟し備えなければならない話だと思うのです

それは結婚や生活を 金銭的なトラブルで壊したくはないというあなたの気持ちだったのではないかと思うのです

それをあなたは 自己評価が高すぎると思わされるほどのショックな言葉をうけたのでしょう

それはどのような言葉だったのでしょう

先にも述べたようにあなたは 大切にした人のことを優先して考えておられるように感じます

ですからあえて言わせていただきます
あなたがもった不安は間違ってはいないと
そしてトラブルを未然に防ごうというのは 建設的な考え方であり
あなたは思いやりが無いわけでも 人としてダメなわけでもありません
あなたは自分の不安を伝え 助けをもとめただけではないですか

それは自己評価が高いわけではないでしょう
不安に思い それを解消したいと願うのは自然なことでしょう

ですから思うのです あなたは 相手の言葉に傷つけられたのだと思います
ですがその言葉は本当に正しかったのでしょうか そしてあなたが間違っていたのでしょうか
私はあなたが間違っていたとは思いません
そしてもっとご自分の感情を優先してもよいのではないかと思います

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年2月3日 17時30分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手が自分にとって大切だと思う人ほど失いたくないと思い、相手の気持ちを優先してしまう時があります。
間違ってないと言われて少し救われた気持ちです。
ありがとうございました。

2015年2月3日 20時41分

日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

K様 初めまして、日本催眠心理研究所と申します。

お辛い経験をされてしまいましたね。

まさにトラウマと言ってよい程の、ショックな出来事であったろうと思います。

文面だけではわからない所もありますが、相手の方の仕事状況や、お家の経済事情をお尋ねした事が、なぜそれほどご本人やそのご家族を怒らせてしまったのか理解しがたい所です。

結婚となれば、お互いの生活がかかって来るのですから、そうした事をはっきりさせておくのは必要な事だと思います。
想像ですが、相手側に何らかのコンプレックスがあって、聞かれたくない、教えるのが恥ずかしいようなお気持ちがあったのかも知れませんね。
たぶんK様ご自身、いろいろお考えになる上で、そうした可能性も想像された事でしょう。

しかし、それは相手側の問題です。残念ながらK様はテレパシーが使える超能力者ではないでしょうから、そんなご事情がわかるはずも無かった事でしょう。

また、そこまで気を使っていたら、怖くて誰とも話をする事が出来なくなってしまものでしょう。

まさしく今のK様はそんな状態になられてしまわれているようです。

「怖い」という思いはなかなか拭えない、強烈な感情ですが、逆に言えばそれだけ相手を傷付けたくないと言う、優しい思いがあるのだと思います。
しかし、どんなに優しくても、人を傷つけてしまう事もある。
そしてそれは仕方のない事であり、避けようと思っても避けきれるものではないのだと思います。
そのことを今回の出来事は語っているのではないでしょうか?

K様は神様ではありません。例え神様であっても、人を傷つけてしまうことはあるでしょう。思いやりを持てない時もあるのが人間です。

純粋なお気持ちを持たれているK様に、こんな事を言うのは酷かも知れませんが、K様は「いつでもどんな時でも、誰にでも思いやりを持っていなければいけない」と言うような極端な観念が無意識におありではありませんか?

そんな理不尽な対応をしてきた元彼に「ふざけんなよ!両親にまで挨拶させておいて!」というような怒りのお気持ちは湧きませんでしたか?
湧いて当然ではないかと思うのですが、K様ご自身がそのような「再度、そんな思いやりの無い感情を持ってはいけない」というように、お気持ちを封印されてしまわれてはいませんか?

もしそうだとしたら、思っても仕方がないような「思いやりのない感情」を感じることを、ご自分に許してあげるのが、トラウマからの解放に繋がる事ではないかと思います。

言うのは簡単ですが、難しい事ですよね。そうなりたくない自分になれ!と言っているのと等しいことですから。

少しずつでも、そうした自分を受け入れていける作業のお手伝いが出来たらと思います。

何か一つのヒントとでも思っていただけたら幸いです。


K様の心が癒えていけますよう、お祈りしております。

違反報告

2015年2月3日 17時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
誰とも話せないという訳ではないですが、問題になったキーワードや言われた言い回しが出てくるとやはり思い出してしまって、いい気持ちはしません。
私も神様ではないと思ったりもしましたが、やっぱり…と思ってしまっていました。
普段から自分が辛くても相手がそう思うならしかたないと思う時もありました。
そういう気持ちを思っても間違ってないということでしょうか?
少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございました。

2015年2月3日 20時33分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、自分を責めないでください。責めてはダメです。

それと、そのトラウマは、あなたが今から未来を生きていく上で邪魔なものです。
思考・感情対策でトラウマは消えます。

その前に、トラウマの正体を絞り込むために、フラッシュバックの内容をもっと詳しく教えて頂けないでしょうか?

その際は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年2月3日 13時56分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
検討させていただきます。

2015年2月3日 20時16分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>その時の言葉が頭に残っていて、私は今まで自己評価ぎ高すぎだっただけで、本当は思いやりのない人間だったんじゃないかと思ってしまいます。

お話をしてみないと分かりませんが、

彼氏との別れが悩みの発端かもしれません、

しかし、トラウマ=問題の根はもっと深い幼少期にあるかもしれませんね。

トラウマの解消にはカウンセリングと催眠療法をお受けになることをお勧めします。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月3日 13時54分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
検討させていただきます。

2015年2月3日 20時13分