教えて掲示板の質問

「消えたい。」に関する質問

  • 受付終了

りなさん

私は生まれた時から父がおらず、
母は小さい時に蒸発しました。

祖父母に育てられましたが、
何かある度に、
おまえはおまえを捨てた母親に似ている。
おまえもそうなると言われました。
家にいることが苦痛で
中学の頃から自殺を
考えるようになりました。

高校でも変わりませんでした。
おこずかいは1000円で
生活が苦しく、乏しいのはわかっていましたが、
これでは他のみんなのように暮らせず
人に言えないようなこともしました。
うちは他とは違う。普通のようにはならない。
それが祖母の口癖でした。
そしてことあるごとにお金のことで
祖父母は喧嘩し、祖父は汚い言葉で
祖母を罵り、大声を上げ、怒鳴る。
私はこれらがすべて嫌いでした。

25歳になった今でも大声や物音が恐く
すぐ胃が痛くなります。

大学に行くつもりはなく、
働きたかったのですが、
世間体が悪いからと
お金もないのに借金をして
無理矢理大学に行きました。
大学に入り県外に住み一人暮らしをし
落ち着いたように感じましたが、
大学卒業前に決った県外の内定を
祖父母に報告すると、帰ってこいと怒鳴られ
おまえは母親と一緒だ。捨てるのかと
ひどい言われようでした。

そしてなくなく卒業後地元に戻り
小さな会社で働き、少ない給料の中から
生活費、奨学金などを出すと
とうてい生活は厳しく、それでも
お金を貸してほしいと祖母に言われます。
そんな中で祖父が軽度の認知症になり
介護を要請しました。
夜中に大きな声を出したり
よくわからないことで怒ったり。
入院しても入院先の病院の悪口を言い続け、
完治せず退院となりました。
その間見舞いに来た祖母には
この女は!と怒鳴りつけ、睨み、
ひとりでトイレもいけない癖に
わがままばかりゆっていました。
しかし、介護レベルも低く判定され
そんな話を役所の人とした時から
突然元気になりまた前のように
騒ぎ始めました。
ぼけた振りだったかのように、
最近では普通にしゃべり、
大声で怒ったりします。

もう本当に死んでしまいたいです。
毎日毎日家に帰りたくない。
今日は静かに過ごせますようにと
思う毎日です。
一人暮らしをしたらと言われますが、
祖父母は年金ぐらしで、
生活費、奨学金を出すと
3万円ほどしか残りません。
生きているのも辛いのですが、
いつかきっと、幸せになれると
言い聞かせて、明日だけ生きようと
思って生きています。
私は本当は幸せなのに
わがままなんでしょうか。
私は甘えてるのでしょうか。
祖父には殺意すら感じています。
毎日願ってもいます。
そんな私は恩知らずで
最低な人間なのでしょうか。

違反報告

2015年1月31日 20時46分

教えて掲示板の回答

はじめまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

りなさん、よく辛抱してこられましたね
ご両親からの愛情は薄れたまま、祖父母からは愛されなかったわけでは
ないけれど、愚痴ばかり聞かされて、本当に辛かったことでしょう。

育ててくれたことへの感謝の気持ちはあっても、今、ひとりでどうしていいのか
わからない現状なのでしょうね。

でも、時が流れるように現状は変化してきます
いつまでも、そのままではありません
ですから、りなさん諦めないでください。
良くなる、良くしたいと思い続け、前向きに生きてほしいのです。

心のわだかまりは、ご自身を苦しめます
苦しみから解放されるには、まず、嫌う人を許すこと、理解しようと
努力することが大事だと思います。

それと同時に、りなさんの心やすらぐ、癒しのひとときを。
例えば、外出した時は、カフェで、コーヒータイムでひと息ついたり
美味しいごほうびを持ち帰っては頑張っている自分を励ます工夫を。

嫌なことを忘れ没頭できる趣味ができるといいですね
さらに、趣味を通してお友達ができると、なおいいですね。

りなさんにとって理想的な幸せが訪れますようにと祈っています。

違反報告

2015年2月5日 13時34分


Happy Life

りなさん、こんばんは。

辛い経験をされているのですね。

りなさんは、甘えてると言うより
素直に甘えたことがないのではないかと
私は感じましたよ。

恩を感じているからこそ、
言葉に縛られているのでしょうね。

言葉で縛られているから、
ご自身の強い思いを
打ち明けられずにいるのではないですか?

お婆様とお爺様はそんな
あなたに、心のどこかで
甘えてしまっているのかもしれませんね。

だからこそ、言いたい放題で
自由な行動をとってしまうのだと
想います。

簡単な事ではないですが、
もしりなさんが本当にやりたい
お仕事やりなさん自身の
考えなどを素直に
打ち明けるのもこれからの
りなさんにはとっても
大切な事です。

もちろん、怒鳴られる事を
恐れて、なかなか口には
出せないと思います。

伝え方はりなさんに
お任せいたしますが、
お手紙などでお伝えするのは
いかがでしょう?

会ってお話をするよりも
想いは伝えられると
想います。

りなさんが頑張っていることは
ホントは知っているのかもしれませんし、
お婆様とお爺様も素直に
伝えられないだけかもしれませんよ。

違反報告

2015年2月2日 22時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の悩みを改善、解決する為にポイントととなるメッセージを改めて取り上げてみました。

「生きているのも辛いのですが、
いつかきっと、幸せになれると
言い聞かせて、明日だけ生きようと
思って生きています。
私は本当は幸せなのに
わがままなんでしょうか。
私は甘えてるのでしょうか。
祖父には殺意すら感じています。
毎日願ってもいます。
そんな私は恩知らずで
最低な人間なのでしょうか。」

私は貴方のこのメツセージを読ましてていただき、本地に良くここまで
頑張ってきましたね、

辛かったですねと申し上げたい気持ちで一杯です。

貴方は恩を感じここまでされてきましたが、このままでは間違いなく
共倒れになってしまいます。
絶対に最低の人間ではありません。

結論から申し上げ、まず子の生活から脱出し、貴方にとって最も幸せな
生活の基盤作りに取り組むべきだと思います。


そしてあなたが貴方自身で幸せだと回いじられる生活の基盤を作られてから
改めてどのような、支援をしていけば良いか考え、実行していかれたら良いと思います。


その為には、自分の心、考え方、気質、性格、問題の解決力など、心理学的な方法でほとんどすべてを明らかにします。 
いわゆる「本当の自分」を知っていただきます。
そうすることで、「本当の自分の生き方」がはっきりしてきます。
「自分はどう生きたいのか」「どう生きるのが幸せを最も感じられるのか」がはっきりつかめます。
よろしければ1回から2回位のカウンセリングで心穏やかな改善、解決を試みてみませんか。
日本では悩人が心理カウンセリングを活用するケースはまだまだ少ないですが・先進国の欧米では、本当に驚くほど日常的にカウンセリングを活用されています。
お忙しくて直接のご面談が難しい場合、電話、スカイプでのご相談、カウンセリングもお受けしています。
聡明な貴方様が「とても良い経験と経過をたどった」と、きっと思っていただけると信じます。
私たちの大切にしているテーマです。
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家(カウンセラー)が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、たじろがない、必ず解決の糸口は
  あると信じ、前向きに考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を
  中心に添えて解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家です。
6、しかし人は良い解決方法だと、分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
         助
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ 
      電話番号03-5284-7353
      メールの場 no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年2月2日 22時20分


心理カウンセリング らしんばん座

りなさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ずっと、大変な状況で生きて来られたのですね。

りなさんは、わがままなんかではありません。
甘えているわけでもありません。

りなさんには、幸せになる権利があります。いや、義務があります。
りなさんは、恩知らずなどではありません。

おそらくお婆様は、りなさんが自立して、出て行ってしまうのが怖いのだと思います。
だから、「捨てるのか」という言い方をするのです。
このお婆様の思いは、おそらく、りなさんのお母様に対する怒りが元になっていると思いますが、
しかしそれも、りなさんとは関係の無い事です。

りなさんは、今はお仕事をされていますか?
今すぐ独立が無理でも、将来独立をにらんで、何か準備をしてみてはいかがでしょうか。
今の状況から抜け出す目処が、何も立っていない状態では、「いったいこの悩みが、いつまで続くのか?」と、暗澹たる気持ちになってしまいます。
何か将来に対する手掛かりが出来れば、それに向かって努力をすることで、気持ちに何か支えのようなものが出来てくると思います。

違反報告

2015年2月2日 17時18分


こんにちは。Teofulカウンセラーのこうのしのぶです。

頑張ってきましたね。そして今も頑張っているのでしょう。

もう、良いですよ。
もう、あなたはあなたのことだけを考えて良いですよ。
恩知らずで最低の人間?
絶対にそんなことはありません。そう思わされているだけです。

確かにお母様はあなたと親である祖父母様を捨てたかも知れない。
でも、あなたはあなたでありお母様とは別の人間です。
同じで有るわけがない。

一刻も早くそこを出なさい。
ご自分を守るためです。
祖父母様の生活はいざとなったら行政に任せて、
あなたはあなたの為にのみ生きるのです。

思うような幸せを手に入れる準備は整っています。
後は、過去から今までに染み付いた考え方の癖を取り払うのみです。

自由になりましょう。
そのために家を出なさい。

その権利をあなたはすでに持っています。
全ての人は自分のために生きる権利を持っています。
充分優しい人です。
そして素晴らしい人です。

どうして良いかわからなくて迷ってしまったら連絡して下さい。
力にならせてください。

何も心配しなくて大丈夫ですよ。
もう頑張らないで。

違反報告

2015年2月2日 17時02分