教えて掲示板の質問

「精神的な落ち込み」に関する質問

  • 受付終了

さきさん

もう自分の人生なんてどうでもいいとおもってしまいます。
23歳社会人一年目です。
中学頃から真剣に死にたいと思っていました。
昔から人との距離感を保つのが苦手で、話し下手だし友達も少 ないです。
みんなが知っていることを知らないことが多く、忘れっぽいため過去の話も覚えていないことも多いです。自分でいうのも何ですが昔モテていたらしく同じ部活の女子に虐められていてそれは今でもトラウマになっています。
趣味もないし、今まで頑張ってきたことがなかった私ですが人生で一番勉強したというほど勉強して、看護師の免許をとり今看護師として働いています。国試に合格し、少し自信になりました。しかし自分の仕事のできなさに精神的に参っています。患者の入れ替わりが激しく情報もしっかり把握できず、頭に情報も入ってきません。集中力も低下してきて動悸と頭痛、何もやる気が起きずずっと落ち込んでいます。ミスも多く、仕事を任されることが減ってきて仕事をするのも患者に害を与えてさまうのが怖くて怯えながらの毎日です。看護師としての最低ラインのモチベーションすら今はないと思います。こんな私が仕事をして、患者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今はまだなんとかギリギリのところで勤務できていますが、そのうちほんとうに行けなくなりそうです。親に、もう続けられないかもと話をしたらそんなに思い悩んでないととらえられたようで奨学金を親に借りていることもあり、辞めたいとは言えませんでした。彼氏も医療従事者で、心配かけていて言いたくなかったのですが仕事が上手く行ってない話をしましたが、そういうときもあるよ、また何かあったら話きくからと言われました。精神的に辛くて辞めたいとは言えてないのでそう言われるのも仕方ないと思います。
辞めなければいけないであろう精神状態ですが、一人前になるまでは辞めずに頑張りたいという気持ちも0ではなく、自分自身どうしたらよいかわかりません。
友達と会うのも億劫になり連絡をとるのもできずにいます。返事を返せていません。最近仕事以外は家で引きこもっています。
これからどうしていったらよいか考えても答えが見えません。
誰にもここまでの話はできず、吐き出させていただきました。
何かアドバイスあれば厳しい意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

違反報告

2015年1月31日 18時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング D.B.N

さきさん、こんにちは。
D.B.Nよろづ相談所の大島と申します。

過去のことを背負いながらも、志を高く努力をして看護師となられたことは、とても素晴らしいことですね。
折角の志でこの仕事に就いた人たちのそのあたたかい想いが、もっともっとたくさんの傷病で苦しむ人たちに届いてほしいと思っています。

さて、文面からまず心配していることとして、抑うつ状態でしょうか、とても辛い情態にあることと思います。 「何をするにも重たく気が進まず、言葉にも行動にも移すことが億劫。やりかねているうちに時間が経ってしまってタイミングを逸してしまうし・・・。あーもう何もしたくない。全て無くなってしまえー!」なんて感じですか?
それに動悸・頭痛など身体的な症状も呈してきているようなので、体調の管理には十分気をつけてください。早めにリラクゼーション法などを専門家のもとで受けることも有効だと思います。
あまりひどくなってしまうと、仕事はおろか、生活にまで支障を来たします。これは辛いばかりか、なおさら良い循環に入って行きにくくなってしまいます。

でも、さきさん、焦らないでくださいね。焦らなくても大丈夫です。
まず、さきさんの中にある「本来こうあるべき」を解いて、気持ちを思いっきりラクにしましょう。
「こうあるべき」と今の自分との比較のしかたよっては嫌悪感が湧いてきます。これは心の縛りつけです。
逆にさきさん一人だけの価値観を解いてしまえば、実は「あるべき」姿はいくつもの形があることに気づくことができ、そのいずれを選んでも良いわけですし、意外にももっと良い価値が得られることが多かったりします。

社会人1年目。勉強する環境から仕事をする環境に移りました。まずここがさきさんにも訪れた大きな環境変化です。お金を払って勉強する立場から、今年になりある日を境に、突然お金を貰って仕事をする立場に、言ってみれば180度転換したわけですから、今までと同じ感覚で臨んで行くと当然のこととして自分が暗に想定していたのとはかけ離れた環境にさらされ、時として萎縮してしまうワケです。
経験のある中途者でもない限り、初めから仕事が本当にできる人はいるわけがありませんし、ベテランという存在は説明がつかなくなります。
一方で、医療の職場環境には仕事を進める上での独特のルールや常識が、どこにも大なり小なり存在するのも事実ですよね。

まず、社会人1年目から仕事がデキ子さんにはならなくて良いでしょう。

仕事の上達にも“エビデンス”が存在します。
まずはその現場に則した仕事を常に習おうとする姿勢と、先輩にうまく教えさせるべく“頼るワザ”の方がむしろ大切かもしれません。これはコミュニケーションを生み出します。仕事の失敗で叱られることも、それに対し反省を示すことも大切なコミュニケーションと考えてください。その中で生まれる信頼が、自分が仕事を進める上での大きな支えや味方となって行くでしょう。その上で初めて自分が勉強してきた知識や技術がその現場に直接活かされる実感を得ることになってくると思います。
またこれが患者さんへの申し訳ない気持ちを解消し、自信を取り戻す近道になるのではないでしょうか。

実は、私も仕事の関係で名古屋市内某病院への出入りがあり、若いドクターやスタッフには頻繁に接しており、そのためさきさんに似たケースのお話しも意外と多く耳にします。
さきさんにも、志したお仕事を胸張っていい顔でしてもらえたら、と思います。

(なお、医療職新入職者(本来は臨床研修医)の心得的な講演会(S国際病院の有名どころの先生による講演会、参加費はおそらく無料です)が、ちょうどこの4月にありご紹介することができます。)

違反報告

2015年2月3日 19時54分


カウンセリングルーム エンサイコ

さきさん、こんにちは!
エンサイコの佐藤です。

さきさんの今の精神的状態で、現在の職場での仕事は続けるべきでは、
ないと思います。今のさきさんには、現在の職場環境が合わないように
思えます。もっとゆったりとした、あなたのリズムに合った職場を探されて
みてはいかがですか?退職して、ゆっくりと時間を掛けて自分に務まるよ

うな職場を探すほうが良いと思います。自分の過去のトラウマなどに余り
執着するのは、良くない事です。なぜ過去の悪い思い出ばかりに、いつまでも
囚われてしまうのでしょう。自分がきっぱりと決断する事で、変えられない
トラウマなど存在しなくなります。

退職、転職を悪い事と決めてしまわず、ステップアップのためと捉えてみては
いかがでしょうか。まだ看護師として始まったばかりじゃないですか。簡単に
全ての事に結論を出すには、早すぎます。楽しく充実した日々が待っていますよ。
誰もあなたの思いや行動を評価したり、非難する事はできません。

あなたのやりたいように、なりたいように羽ばたいてみてはいかがですか。


違反報告

2015年2月3日 09時46分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

今の不安定や過去からのいろいろなことの清算が、必要です。
過剰ストレスや過去のトラウマなどの心身・身体の落ち込みは、枯渇し跳ね上がった機能栄養素不足なんです。

心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感・不安定、鬱傾向などいろいろと起きます。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など気づかないままだんだんと悪化してきたんです。近くの低下、イライラなどさまざまな不定愁訴が起きてきます。
そのような状態・傾向が、もともと広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の印象が軽くするような相談者にのしかかり、今のような精神的落ち込みになっているように思います。

先天的器質は、長所・短所として、長所を伸ばし、短所をうまく見せないような気付きや努力が必要です。

だだし、心身・身体が最高にいい状態に常にしていることが大切です。
大切な機能栄養素を奪う生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど含め)の改善、3食の充実 、食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルなど十分多目に当分の間必要です。
1週間ほどでもだいぶ楽になるはずです。
2~3ヶ月でほぼ以上のようなさまざまな清算は、栄養素・機能栄養素を摂ることでできます。一度、健康な心身・身体に分子・原子レベルでつくりかえることが一番です。

健康に戻り、いろいろと検討・努力し、それでもネットワーク脳でなく、積み重ね脳や井戸端会議などデリケートな細やかなことに、看護師というお仕事に限界を感じられた時、いろいろな選択があると思います。看護師をいかし、おおらかな在宅看護などもいろいろな条件であると思います。家政婦兼介護なども活躍できる可能性があると思いました。兆ネットワーク、兆コミュニケーション的お仕事は限界がある場合が多い、重労働の看護師の職務だと認識しています。また、多く医師・看護師・理学療法士・作業療法士などの心身・身体の不調・病気などを当院ではみてきています。深刻な状態が多い現状があります。
個々により、対応などもさまざまです。

健康に戻ることで、セロトニンやドーパミンが正常に機能し、生きがいや幸福感、報酬系の喜びや充実感など得られるはずです。
科学的対応、機能栄養素の枯渇の穴埋めが、いろいろと多目に摂ることが当分必要なようです!!



当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応が可能です。
ぜひご利用ください。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年2月2日 23時14分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>もう自分の人生なんてどうでもいいとおもってしまいます。

本気なら相談はしていないと思いますよ。

人生を取り戻したいから相談したんじゃないんですか?

>看護師の免許をとり今看護師として働いています。国試に合格

するほどあなたは優秀なのです。

お話してみないと分かりませんが、

仕事が出来ないのではなく、

トラウマが原因で要領よくすることができないのではないですか。

>これからどうしていったらよいか考えても答えが見えません。

落ち込みや鬱的症状は現状から来ているものだと思いますが、
根本的原因はトラウマだと思います。

自覚できるトラウマから、生きる為に記憶から消されているトラウマまで、

原因は複数存在し、それがあなたの能力や行動、モチベーションを制限されているのだと思います。

http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月2日 22時51分


ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

さきさん、ずいぶん追い込まれているようですね。
仕事はかなりハードな勤務体制でしょう。
覚えることも沢山ありますね。

新型のうつ病とも言われている会社不適応症に近い兆候がみられますね。

今回、思い切って此処で思いを吐き出すという行動に出られて良かったと思います。

仕事をしていて、嬉しかったことや喜びが得られたことなどはありませんでしたか?
患者に害を与えてしまうのではないかとお考えになっておられるので、まだ自分のことだけでいっぱいいっぱいには、なっておられず、他の人にも目を向けていらしゃいますから、今のうちにひどくなっていかないように、カウンセラーに沢山質問したり、話を聞いてもらったりしながら、モチベーションをたて直していきたいところです。

お仕事に出る以外は、あまり外には出なくなりましたか?

好きな趣味に打ち込むのもしんどいでしょうか?

少し色々と試されてから、次を考えていくようにして、改善できそうなところから始めてみるのはどうでしょう。

どんなことでも吐き出していただけたらと思っております。
ゆっくりでいいですからね、焦らずいきましょう。

違反報告

2015年2月2日 22時46分


Happy Life

さきさん、こんばんは。

お仕事って何をするにも
落ち込みますよね。

特に看護師なんてとっても
大変なお仕事なんですもんね。

でも、そんな大変な看護師の
資格を取れたことはとっても
素晴らしいじゃないですか。

お休みの時はお家にいらっしゃるんですよね?

もし匂いが嫌でなければ
アロマはいかがですか?

精神的に追い込まれていたり
イライラしているときなどは
おススメですよ。

匂いは人それぞれ
お好みがありますので、
さきさんのお好みで
選ばれるのが1番です。

メールでもよろしければ、
お話もしましょ。

違反報告

2015年2月2日 22時33分


初めまして。

人それぞれ顔や体型が違うように、性格や考え方が全く同じ人はいません。
どんな人にも悩み事や誰にも話せないことはあります。

あなたはここで自分の心の悩みを吐き出せて、一歩前進したんです。
友達がたくさんいるから楽しい人生とは限りません。
考え方の違う友達と付き合うことは大変です。

看護師さんの資格を取られて素晴らしいと思います。
あなたは無理をせず、自分のできることを一生懸命やればいいのです。

私はパニック障害でありながら入院経験があり、恐怖と不安でいっぱいな時、看護師さんにたくさんお話しを聞いてもらいました。

あなたはそんな素晴らしいお仕事をされているので、少しづづ自信を身につけ、素敵な看護師さんになっていただきたいと思います。

簡単に見つけることは難しいかもしれませんが、お若いのでまだまだ人生先は長いです。

泣くことも、笑うことも、同じくらい大切なことです。

焦らず、ゆっくりでいいので一歩づつ前進していただきたいと願っております。

違反報告

2015年2月2日 20時11分