教えて掲示板の質問

「不倫の失恋から立ち直れません。こんな悩みでもカウンセリングは可能でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

まおさん

こんな小さな悩みでとは思うのですが、失恋のショックから立ち直れません。

もう半年以上も前の事になるのですが、最初から不倫だったことと、相手がある程度の地位や立場のある人だったので、お付き合いしていた事も、別れてからの気持ちも、誰にも話せず苦しいです。

以前から心療内科で睡眠薬と精神安定剤は処方されていますが、単に誰かに話したい、聞いて欲しいだけなのが本音のような気もしています。

たとえばこんな事でもカウンセリングをお願いしたりしても良いのでしょうか?

違反報告

2011年9月4日 16時21分

教えて掲示板の回答

のほほん倶楽部

恋愛のショックというので大きい小さいということはないと思いますよ。
誰しも経験することで、やはり人との別れというものはつらいことが多いです。

お話だけでも全くかまわないです。
恋愛の別れで話を誰かに話したいという感情になることはよくありますので
私でよろしければぜひお話しいただければと思います。

違反報告

2011年9月9日 10時36分


お礼コメント

コメントありがとうございます。本当、正直やっぱりまだ辛いです。
でも話だけでも構わないと言って頂けた事に安心できる自分が居て、素直に嬉しいです。
のほほん、って名前に癒されました(笑)
ありがとうございます。

2011年9月9日 15時45分

Counseling Room Allottee

まおさんはじめまして カウンセリングルームアロッティの野村です。

まおさん是非カウンセリングを受けてください。

まおさんの幸せだったこと、辛いこと、悲しいこと

カウンセラーに話を聞いてもらってください。

諸事情から誰にも話せないのは辛いことですが

身近な人には特に話さないほうがいいこともあります。

カウンセラーに思いを吐き出した後は

その恋をまおさんと相手の方のよき思い出として

次のステップを歩んでください。

お幸せを祈っています。

よければご相談ください。

まおさんの場合話し相手サービスを利用されると

心が重くなく話せると思いますよ。

http://counseling.allottee.com/


違反報告

2011年9月8日 21時50分


お礼コメント

ポジティブカウンセリングというものもあるんだと勉強になりました。
コメント嬉しく、ホームページ拝見させて頂いたのですが、内容が思考のクセとか認知の歪みとか言われると、すごい自己嫌悪でした。
そういったカウンセリングを受けたい人も居るんだろうなとは思いましたが、私は無理してまでポジティブになんてなりたいとは思えませんでした、ごめんなさい。
自分の感情に素直になって泣いたりしてみたかったんだ、ってプルメリアの濱崎さんに回答していただいた言葉で気づけたからです。
いろんなカウンセラーさんが居て、相性があうカウンセラーさんを捜すこと自体が大変な事のような気がしてしまいます。


2011年9月9日 15時38分

まおさんへ
 はじめまして。オーラソーマ(色彩心理療法)をしています相澤と申します。
 好きになった人との不倫、別れてからの半年、そして、交際中から現在までの心の内を誰にも打ち明けずにお過ごしだったのですね。とてもお辛かったことと思います。

 まおさんが、カウンセリングを望んでいらっしゃるということならば、その抱えていらっしゃる胸の内の思いを、カウンセラーとともに癒し、浄化させていくタイミングが訪れているのではないでしょうか。

 オーラソーマでは、潜在意識が気づいて欲しがっている、まおさんご自身の恋愛におけるプロセスを、美しい色彩(110本のカラーボトルからご自身が気になる4本を選びます)を通して眺めます。

どのお客様もそれは美しいセレクションで、その選んだ色を通して、ご自身の内面を鏡のようにありのまま見て、お話をお聞きしながら、
「不倫と分かっていた恋愛を選んだのはなぜ・・・?」
「ある程度の社会的地位や立場にある人に、まおさんが惹かれたのはなぜ・・・・?」
「これまでの体験を通してまおさんが受け取るギフト、まおさんの無意識と意識が統合されたときに起こる変容の可能性はどのようなもの?」
「この恋愛を通してまおさんが通過されたプロセスを今のまおさんはどう捉えているか?」
「まおさん自身が望んでいる、これからのまおさんの恋愛観、将来像はどのようなものか?」
などに、まおさんの望むペースに寄り添いながら、アプローチしていくことが可能です。

また、ご自身がその選択を眺めてみること、そこに感情を取り入れることで、自らが求めていた、内側にある答えと繋がり、内的な癒しがもたらされます。

これらは、カラーボトルを通して、まおさんの心の状態が色彩に反映されたものとして捉えていくセラピストの専門性、共感力、そして、ありのままのまおさんを見つめ、受容していこうとする、まおさんご自身の選択によって、より効果的なカウンセリングへと導くことが可能になるものです。

【話すこと】、【聞いてもらうこと】、【色の鏡で意識、無意識を映し出し、カウンセラーと、プロセスをより深く、客観的に、見つめていくこと】、などにより、心に溜まった感情が解放されると、まおさんもより快適に、お過ごしいただけることと思います。

違反報告

2011年9月8日 15時11分


お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

2011年9月9日 14時33分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

誰にも話せず心の内にしまい込んでいては、苦しいばかりで気が晴れる事はありません、誰にも失恋の経験は1つや2つはあるものだからあなたの気持ちよく分かります!

普通は誰かに話して少しは楽になり、時間と共に薄れていくというパターンなのでしょうけれど、あなたの場合不倫で相手の立場を気遣っておられるから立ち直りが遅いのだと思います。

それでも半年以上経つのに引きずっているのは少し神経症的な面も見えますね!
心療内科にいっているのは、失恋の前からなんでしょうか、またどういう経緯で別れたのか、分からないので推測するしかありません。

おそらくは不倫という罪悪感が心の底辺にあって、あなたの心情を複雑にしているのではないですか!

でも心の中にしまっておくとやがて意識下に保存され、いつまでもあなたを苦しめることになりますよ!

一番早く立ち直るのは新しい彼をみつけて前の記憶を上書きすることです、でもそうはいきませんよね!

ならば心の底に存在する罪悪感や未練など負の感覚をいまいちど見直し、それ自体を受容れて認めることが大事だと思います。

不倫が悪いというのでなく、愛した結果が不倫という社会の規範からはずれただけで、あなたの気持ちを一番さきに考えれば何も悪いことは無い筈ですね!

物事には2面ありプラス面を見る事も大事です、プラス思考をするとたいていの神経症は解消するのですが、そうもいきませんよね!

あなたのこころのわだかまりを誰か第三者に話すことができればそうしてください、気が楽になります。

それができなければカウンセラーがいます、カウンセリングによって心を浄化し立ち直るきっかけがつかめると思います、メールカウンセリングでも充分ですよ!
よければ相談してください。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.netメール:kokolo_p1@yahoo.co.jp

違反報告

2011年9月8日 15時03分


お礼コメント

この世で起きた事はこの世で解決できない筈はないって信じたいですが、そう簡単に思えない自分が居ます。こんな自分の事はさておいても、私は今東北在住で、実家も周りの人も沢山津波で震災で被災しました。
頑張ってる人に頑張れって言えない環境の中に居ます。人によっては、ですが。なんだか悲しくて、ちょっと傷つく言葉じゃないかなって思います。
関西の人って明るいですね。私も見習いたいです。
話それちゃいましたが、コメントありがとうございます。

この世で解決できない筈はないと願いながら、来世に想いをはせるしかない人たちの事も、話したいです。

2011年9月9日 14時31分

心のサロン プルメリアの濱崎と申します。


話しを聞いてもらいたい…と言う気持ちになられた事は、一歩前進して自分自身を変えたいと願う勇気が湧いてきたのだと思います。

不倫といって片付けてしまう恋愛は無いと思います。

愛した時間、愛された時間は二人にとって大切だった事でしょうね。
その中でも我慢を覚え、自分の気持ちを邁進していかないように抑えながら大事に育んだ愛情は…なかなか忘れられないものだと思います。


一人で抱えこまないで下さい。是非、一緒にたくさんお話を致しましょう。

違反報告

2011年9月8日 14時35分


お礼コメント

ありがとうございます。
濱崎さんのコメントひとつひとつが優しくて、泣きそうになってしまいます。

自分では、ずっとこんな小さな悩み馬鹿馬鹿しい!と思うようにしていたのですが

一緒にたくさんお話を、って言ってもらえた事に嬉しくて
やっぱり今涙が出でしまいます。

ずっとカウンセリングなんても甘え!気休め!なんて反発して馬鹿にしていたような?
馬鹿にしているつもりじゃなきゃ居れなかったような強がりな自分が居ました。

でも、本当は気になっていたからこそ反発してたんですね。

こうやっていろんなカウンセラーさんからの回答を沢山頂けた事にも
今までの自分はなんて弱かったんだろうって思いました。

きっと弱かったから強がって居たかったんです。

本当にありがとうございます。
こんな風に泣いたのなんて、考えてみれば久々です。

いろんな事に気づかされました、なので
これからもきっと沢山の事に気づきたいなと思えました。

ちょっと泣いてみます。
コメント本当にありがとうございました。

2011年9月9日 02時07分

まおさん、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

ずっと失恋の苦しみを抱えて生きてこられたのですね・・・
それは小さな悩みではありませんよ。
まおさんがこんなにまで苦しんでいらっしゃるのですから。

ぜひカウンセリングを受けられて、まおさんの苦しい気持ちをぜんぶはき出してしまってください!

心療内科では、時間を取ってじっくりとお話を聞いてもらえないところがほとんどですから、ぜひカウンセラーにご相談されてくださいね。

そして、遠慮せずに、何もかも話してください。

ただ、カウンセラーとの相性というものもありますので、まおさんに合ったカウンセラーに出会えるまで、何人か試してみるということも必要になるかもしれません。

また、まおさんがご自分の気持ちをはき出された後、何故まおさんが、ここまで苦しい思いをされるのかを、探っていくことも必要かと思いますので、それもカウンセラーさんの手を借りながら、ご自分と向き合っていかれるといいと思います。

私たちカウンセラーは、まおさんを応援していますよ。

まおさんが、一日も早く、その苦しみから解放されて、明るく人生を歩んでいかれるようになられますことを、心からお祈りしています。

違反報告

2011年9月8日 12時48分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

自分の気持ちとかをどう整理していいのか分からず、たまたまこのサイトを見つけたときに他の人が相談していたところで、石井さんの回答がとっても良いもののように思った質問があって、そのとき近くだったら絶対この先生に話を聞いて貰いたいと思っていたので、まさかこんな私の悩みにも回答いただけるなんてすごく嬉しい気持ちで、ありがとうございます。

この際、男の人のカウンセラーさんにぶちまけて話してみたい衝動に駆られています。
男心とかも聞いてみたいような気がしたりして!

知らない誰かにただ聞いて欲しい、出来れば優しい言葉で慰めて欲しいなんて、なんてワガママな話なのでしょうが、これだけがきっと今の正直な気持ちです。

石井さんのようなカウンセラーさんに出会いたいです。
すごく勇気を貰えました。
やっぱりこういう文字だけのやりとりだと誤解とかも大きくなってしまうみたいですし、他のカウンセラーさんからいただいた励ましもあるので、思い切って探してみます!


2011年9月9日 01時50分

新川公園前メンタルカウンセリング

こんにちは。
北海道登別市の新川公園前メンタルカウンセリング・心理カウンセラー千嶋です。

ご相談、ありがとうございます。
貴女のとても不安な様子が伝わります。


お薬の効果だけにゆだねるには、少し症状が重いように感じます。

お薬は、回復を目指す対処的なものであり、予防に期待するものではないように思うのです。

今の貴女の症状の、回復・治癒に必要な事は、信頼の得られるカウンセラーにご相談しながら、薬物の摂取を一度整理して見ると良い様に思います。

主治医とご相談の上、お薬の選択も見直されてはいかがでしょうか。

お一人で苦しい時、遠慮なくお電話ください。
貴女の様なお悩みをお持ちのクライエント様もたくさんいらっしゃいます。
ご自分だけの、特別な感情とはお考えにならず、心の重荷を下ろし楽になる事を願っています。


心理カウンセラー
千嶋 のりえ

違反報告

2011年9月8日 12時19分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
どんなカウンセラーさんが信頼出来るのか分からないんですが、努力してみます。

2011年9月9日 01時37分

おかあさんの部屋・マツザキ


私もまったく同じ経験があります
ひとつ違ったのは、まさかそれが不倫とは知らなかったこと
だからなおさら、知った時のショックは大きく、
なのに簡単には別れることも出来ずに苦しみは増大しました
結局そのまま数年を過ごして、自分から別れましたが
あなたと同様に、いつまでも立ち直れませんでしたよ

今でも思い出すだけで自分の不覚とやり切れなさやプライド、
複雑な思いで気分が塞ぎます

だけど自分で断ち切ったことは、遅過ぎた訳じゃない
怪我をしてキズが塞がるには時間がかかるのです
あなたもそうですよね

半年も自分ひとりで抱えているけれど、
実はその前の、おつきあいしている頃からずっとずっと
ひとりで抱えていた思いなんですもの
そう簡単には癒せるはずはありません

だから吐き出していいんですよ、
カウンセラーはそのためにいます
あなたの問題を解決するのはあなた自身だけど
薬を処方するのはお医者様だけれど
カウンセラーはこころに寄り添います

小さな愚痴でもいいんです
小さな愚痴でいいんです
それを吐き出すことで、きっと前に進める
大丈夫、
あなたはすでに、別れたことで歩き出しているんだから
そのチカラがあるんですよ

こころの風邪ひきに寄り添える場があります
あなた自身の治癒力を引き出すお手伝いが出来ます
前を向いているあなたを、こころから応援しています


違反報告

2011年9月8日 12時10分


お礼コメント

コメントありがとうございます。前向きになれるように努力したいです。

2011年9月9日 01時28分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
まおさんのご相談を拝見しまして、失恋のショックでお辛いだろうな。心が病んでくるしいだろうな。とてもしんどい状況を察します。

でも、まおさんがここに相談されましたことは、これからの人生を変えたいという勇気ある行動ですので、そこのところは、自分で自分自身をほめてあげてください。

カウンセリングは、医師の治療をうけてあるとのことですので、一応医師の許可をいただいて、カウンセリングを受けてみてください。

カウンセラーは、相性もありますが、まおさんの心に寄り添い、全力でサポートします。まおさんは、心の底にあるモヤモヤ感をカウンセラーにぶつけてください。

そして今後のまおさんの幸せのための方向性をカウンセラーといっしょに探し出してください。何回か時間がかかるかもしれませんが、一人で悩みを背をわないでください。荷物を誰かに預けるつもりで少しでもおろして、心の傷を癒してください。そして体も休ませてください。

まおさんは、幸せになる権利をお持ちです。その幸せの実現を願っています。何かの新しい発見の力になれば幸いです。

違反報告

2011年9月8日 12時10分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
でも今は自分を褒めるようなことは、自分が惨めになるだけで、とても思えません。
カウンセリングにお医者さんの許可が必要なのでしょうか?いつもほとんど一方的に処方箋を出されるだけのような状況で、診察時間は5分もありません。
精神科とかの専門的なカウンセリングがあることも知っていますが、そういうのじゃなく、ただ誰かに話して聞いてもらいたい気持ちだけが強いように感じますし、こんな話で病院のお世話になるのは違うように思ったので、ここで質問させて頂きました。
カウンセラーさんとの相性があるというのは、すごく分かる気がします。

2011年9月8日 14時12分

追加コメント

まおさん、ウエブではどうしても誤解が生じて申し訳ありません。以前、私も診療内科に通ったことがあるのですが、診察時間はやはり、5分で投薬だけでは、不満で精神科に変わりました。でも、長い時は1時間、先生がかわると15分程度でしたので、カウンセリングを受けられる病院を紹介してもらい、そこで回復しました。その時は、医師のフォローがあり、投薬もあったのですが、カウンセラーとの30分近い話が一番効果的であったと思います。
 カウンセラーの勉強では、医師が投薬とかを受けている場合は、できるだけ医師の判断を仰ぐように勧められていますので、ご理解いただければと思います。ありがとうございます。

2011年9月8日 14時43分

お礼コメント

こちらこそ、なんだか八つ当たりをしてしまったみたいな返事を今反省しています。
精神安定剤とか、すぐ薬ばかりの病院に嫌気がさしていたところだったので
つい反発してしまいました。
お医者さんはこんな話聞いてくれませんし、こんな話を聞く仕事じゃない事ぐらい知ってますから、まるっきり八つ当たりでした。
かといって何の根拠も無い占いみたいなものには頼る?縋る?ような気持ちにはなれないので、もし、自分がもう1人居たら慰め合えるのに!みたいな。

前にそういう質問をしていた人が居たのを見て勝手に共感していました。
確かにこういった文字だけでは行き違いが多いみたいです。

やっぱり生身の人とお話したいです。
ありがとうございました、そしてゴメンナサイ。

2011年9月9日 02時20分

つらいですね。

自分の気持ちを口にすることは、
心の健康にとても大切なことです。

人には話せないご事情があれば、
ひとりで抱え込まざるを得なくなって、
どんどん苦しさが増しますね。

専門的な治療も受けておられるのでしたら、
併せてカウンセリングを受けられれば、
より改善を期待できるでしょう。

当方でも、じっくりお話をお伺いし、
お役にたてると思いますので、
よろしければご連絡ください。

違反報告

2011年9月8日 12時07分


お礼コメント

自分の気持ちを口にすることは、
心の健康にとても大切なことです。

と言ってもらえたこと、とても新しい発見でした。
心の健康という言葉が今の自分にすごく響きました。
専門的な治療と言っても、単に考え込みすぎて眠れないようなもので、軽い睡眠剤を頂いている程度です。
それだけのことであって、体の健康には自信があるつもりだったので、気づかされたような気持ちです。
改善が期待出来るかもしれないなら話したい。でもただ愚痴を言うだけになってしまうような自分が嫌で躊躇してしまっていましたが、とっても勇気を貰いました。
コメント本当にありがとうございます。
先生にお会いしてみたいのですが、大阪はかなり遠くてすごく残念です、先生のようなカウンセラーさんに会いたいと思いました。


2011年9月8日 13時57分

はじめまして♪ チャネラーの近藤と申します(^ー^)

まおさんつらいですよね~(>。<)

私自身も過去に経験があるからよくわかりますよ~

もう、今もこうしてコメントを書き込んでいるだけでも、胸が痛い位です(;。;)

私は心理カウンセラーではありませんが、自分自身、今まで波乱万丈な人生を生きてきた実体験+チャネリングで、皆さんのお力になれればという思いでSALONをしています。

チャネリングについてはブログに詳しく書いてあるので、よかったら覗いてみてください(^ー^)ノ
http://ameblo.jp/ramooon/


ぜひ一度、胸の内を吐き出しに来てくださいね♪

お待ちしてます♪

違反報告

2011年9月8日 11時56分


お礼コメント

チャネリングとか知らなかったので覗いてみたんですが、パワーストーンとかは私は全く興味がないです。だって、そんなものが本当に効くならお医者さんで渡してくれる筈だし、ただ石を持っているだけでいい事があるなら誰も悩んだり苦しんだりしないと思うんですが。
要は何を信じるかとか、気の持ちようってことなんでしょうけれど。
折角やさしいコメント頂いたのに、こんな事言ってごめんなさい。
でも占いとかで解決するようなことなら、最初からこんなに気持ちがブレることなんてないんです。

2011年9月8日 13時38分

fujita counseling ふじたカウンセリング

まおさん、はじめまして、ふじた相談の藤田です。

半年以上も前のこと・・・そうおっしゃいますが傷は時間がたてばたつほどに辛く苦しく切なくなるものです・・・
今、そうやって出てきた感情ですから逆にこれはいいチャンスだと思って是非カウンセリングをお考えください。
カウンセリングは傷ついても何も感じないふりをして平気な振りを装い感情をブロックしている時は逆にカウンセリングの効果はあまり期待できないものです・・・
ですが 今まおさんのように「誰かに聞いてほしいだけかも知れません・・・」とおっしゃっているとういうのは本音なんですね。
もう感情の壺が一杯一杯でこれ以上はあふれてきていて無理ですよって心が叫んで助けを求めている段階です。
そのことに自ら気がつかれた まおさんはとても知性的でご自身を大事にされ(自分を大事に出来る人は他人に対しても優しく出来る人なんですよ・・・^^)ご自身の心の変化に注目出来ている証拠です。
そういう状態であればカウンセリング効果は期待できるものと思われます。

もしよろしければ連絡をくださいまし。
スカイプにも対応しております^^
私は離婚カウンセラーですが相手に家庭があって泣く泣く別れて そのお付き合いしていたころからの苦しみを吐き出すように相談に来られる方のカウンセリングもよくあります。
愚痴を聞いてもらうようなつもりで楽にお話くだされば段々心も回復していかれるでしょう・・・
こんな悩みだなんて思わなくていいんです。
貴方はもう十分頑張り苦しみ辛い思いをしてこられたんです。
今は心を十分休めてチャージし充電するおつもりでお話しされたらいかがでしょうか・・・?
大丈夫です^^
その傷は必ず過去のものになります。
過去は変えられずとも未来への生き方はこれから まおさんが決めて いかようにでも変えられます。

連絡・・・お待ちしております・・・^^


違反報告

2011年9月8日 11時48分


お礼コメント

いいチャンスという言葉に勇気を頂けたような気がします。
実は前から同じような恋愛ばかりを繰り返している自分が居ます。そんなことで余計に辛くなってしまっている自分が居て、思い切って自分を変えてみたいと思ったんですが。大丈夫なんでしょうか。
効果が期待出来ると言ってもらえたこと心強いです。
コメント本当にありがとうございました。

2011年9月8日 13時30分

追加コメント

お返事ありがとうございます^^

同じことを繰り返しているということですが・・・

それは 正しくパターンにはまってしまっているということですね・・・

パターン。

これはその人が今まで生きてきた中での生き癖といいますか、古傷が反応して起きている現象と言えばわかるかしら・・・

例えば家庭内暴力の中で幼いころに身を置いて生きてきた人は常にオドオド ビクビクし、会話がうまく成立しないことがあります。

同じ家庭内暴力の中で生きてきても別のパターンを身につけてしまうこともあるんです。
それはその人が何に反応し感じ生き延びてきたかと言うことで変わります。

貴方のそのパターンもカウンセリングで貴方自身が話していくうちに過去を思い出しこんがらがっていた紐をときほぐすように何かが見えてくるかもしれません。
それは貴方自身しか分からない答えです。
それをカウンセラーは一緒に寄り添って手伝うだけなんです。
勿論相性もありますから貴方自身の力で相性の合うカウンセラーを見つけ出し、自分探しをしていけたらいいなぁと思っています・・・

取り急ぎのお返事で上手くまとまっていないかもしれましれませんが参考になると嬉しいです・・・^^

2011年9月9日 12時08分

Mental office こころアナリーゼ

まおさん、はじめまして。
こころ@アナリーゼの大塚です。

悩みに大小や重い軽いはありませんよ。
自分にとって大切であったものを失った辛さ悲しさはその人にだけしか、その想いはわからないものです。

不倫は、付き合っている時は、人に話ができないことの重苦しさよりも幸福感が勝っているのでそれほど辛さは感じられないでしょうが、別れた瞬間に辛さが増します。

それというのも、世間的には許されない愛であるとの見方をされてしまうがゆえに、愛するものを失った辛さ悲しみを人に話すことができないからにほかならないです。

以前より、心療内科で睡眠薬と精神安定剤を処方されているとのことですので、不倫の失恋以外にも、何かお悩みがあるのかとお見受けします。

カウンセリングでは、薬の処方はできませんが、まおさんの潜在的な悩みを解き明かし、「眠れない」、「心が不安定」になっている原因を突き止めるためのお手伝いがきるかと思います。

どのような悩みでも、その人にとっては重大で重要な解決したい悩みであることは間違いのない事実です。

無料の相談などを受け付けておられるカウンセラーもここには沢山いらっしゃいます。
まずは、ご相談をされてみるのが良いかと思います。

カウンセラーは、まおさんのお話しすることを心を込めて耳を傾け聴いてくれます。
話をされるだけで、心のモヤモヤが晴れ、自分を見つめなおし、新しい自分に気づくきっかけも見つかるようになります。

一人で、悩みを抱え込まないでくださいね。
カウンセラーは、弁護士同様に守秘義務を厳守していますから安心ですよ。

早く、心が晴れやかになることを祈っております。

違反報告

2011年9月8日 11時45分


お礼コメント

そうですよね、やっぱり世間では許されない事なんでしょうね。原因が突き止められれば何かが良くなるんですか?大変なお仕事とは知っていますが、弁護士さんにはあまり良い印象が無いのです。こういう屁理屈みたいな自分が嫌になります。

2011年9月8日 13時17分

追加コメント

お返事をいただき、恐縮です。

『原因を突き止められば何かがよくなるんでしょうか?』

このことについて補足させてもらいますね。

心というのは、複雑です。
失恋をした だから、悲しい辛いと思われがちですが、本当はその前に悲しくなる理由辛くなる理由というのがあります。
これをABC理論では、Belief(ビリーフ)「受け取り方」と言います。

この「受け取り方」こそが、本当の悩みの原因になっています。
ですから今、まおさんが感じられている辛さや悲しいといった感情を引き起こしている原因が分かれば、改善の手立てもおのずと見えてきます。

車でたとえるなら、走っていて急に止まってしまった、ガス欠なのか、バッテリィがあがってしまったのか、止まった原因は沢山あり、そのいずれが原因であるかが分からなければ対処のしようがありません。

それと同じように、ただ単に、失恋したことで辛く悲しい感情になっていないということです。

この度、相談されるまでに、大変長い間失恋のショックで苦しい思いをされてきたと思います。
それほどに、辛い気持ちを引きずってこられるには、それなりの理由があるはずなんですよね。
それがわかれば、そのことについて対処する手立てがみつかるということなんです。

まおさんご自身も、お考えのように、『単に誰かに話したい、聞いて欲しい・・・』
その通りですよ。
話すことは、膨らみすぎて今にも割れそうな風船から空気を抜くのと同じだと思ってください。
膨らみすぎては、いずれ破裂してしまいます。
そういった意味では、そうなる前にこの掲示板に相談をされたのは、とても良いことだと思います。

カウンセリングでは、先の回答にも書きましたが、相談者が話されることに心をこめて耳を傾けて聴きます。
その過程の中で、まおさんがこれまで気づかなかったこと、あるいは気づいているけれども(考え込んだり、クヨクヨすることなど)どうしてそうなってしまうのかといったことにまで、気づかせてくれる側面があります。
その手伝いをするのがカウンセラーだと思ってください。

最後に、弁護士にあまり良い印象がないということですが、それは、人間であれば、相性や、誠実でない人に出会えば当然のことだと思います。

屁理屈でもなんでもないですよ、そういったことを思ったり考えたりするのは誰にでもあることですからね。

悩みは、単純なことが複雑に絡み合ってる状態です。
ひとつひとつ、紐解いていけば必ず本当の自分を見つけて、辛さも消えていくことになります。

良いカウンセラーさんに巡り合われることを祈っています。

2011年9月8日 16時23分

お礼コメント

丁寧な補足いただいてありがとうございます。
カウンセラーさんって優しいんですね。
本当は素直になりたいのに、なんだか強がって、つい格好ばかりつけてしまうので
そういう自分も反省しなきゃと思いました。
そして、そういうのが原因かなって思いました。
弁護士さんも同じく、きっと嫌な自分と向き合わなきゃいけないから嫌なんでしょうね。
大塚さんにわたしのワガママを聞いてもらいたい気持ちになってしまいました、ありがとうございます。

2011年9月9日 01時35分

まお様、

初めまして、カウンセリングチーム「イル・チェーロ」と申します。

結論から言いますと、私はどんなご相談でもお受けいたします。
悩みって、抱えてしまったその方本人にしか、その本当の辛さや苦しみってわからないと思うんです。それから、誰かに話したいけど、話せないというのは、余計に辛くなりますよね。

だからこそ、カウンセラーにお話して頂きたいと思うんです。

カウンセラーは、ご相談者のプライバシーを必ず守ります。ですから、どんなご相談でも、安心してお話しください。

カウンセラーにお話すれば、気持ちが楽になることもありますし、お話しすることで、ご自分の中で整理できることもあります。

どうぞ、遠慮なくカウンセリングをご利用ください。

違反報告

2011年9月8日 11時39分


お礼コメント

気持ちの整理という言葉でハッとしました。
話しても大丈夫なんだと知れたら気持ちが楽になりました、コメントありがとうございます。
カウンセリングを受けてみる事?その方向で行動してみたいと思えました。なんだか嬉しいです。本当にありがとうございます。でもなんだか恥ずかしいような気持ちにもなってしまって、皆もっと大変な人ばかりなのにと思ってしまいます。

2011年9月8日 13時11分

はじめまして。
びわこカウンセリングルーム所長のいこまと申します。
よろしくお願いします。

不倫という辛い出会いと別れと、その後のお気持ちの整理がつかなくて困っていらっしゃるのですね。

お薬を飲まれるほどに、大きな傷跡となっているのですね。

誰かに、話しを聴いてもらいたいというご要望ですがそれこそカウンセリングの本文です。
まずは、利害関係の無い第三者にありのままの気持ちを話す事から、心理的な解決のスタートラインに立つ事となります。

是非とも、ご自分の精神的解放感を目指してカウンセリングを受けられたらいかがかな?と思います。

尚、当カウンセリングルームではメール・電話・スカイプによるオンラインカウンセリングを行っています。
ちなみに、現在は電話・スカイプは30分500円というキャンペーンを行っておりますので、サイトを一度ご覧になってもしよろしければご活用下さい。

http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2011年9月8日 11時29分


お礼コメント

ありがとうございます、でもメールとか電話じゃなくて、本音で生身の誰かと向き合ってみたい気持ちなんです。
薬は彼と出会う以前から睡眠障害で飲んでました。もとから考え込んでしまったりクヨクヨする性格みたいなので、思い切って自分を変えてみたいななんて思っています。

2011年9月8日 13時04分

カウンセリングルーム コンフェルタ

はじめまして。
カウンセラーのぬくもりと申します。

お辛い恋愛をご経験されたんですね。
本気だったからこそ、今、尚お辛いお気持ちなんですよね。

どんなご相談でも、ご相談者様のお気持ちが少しでも軽くなるよう、お力になりたいたいと思います。
是非一度、ご連絡頂ければ幸いです。

違反報告

2011年9月8日 11時16分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
病気でもないのに、なんて何だか大げさなような気がして、あとカウンセリングがどんなものかも分からなくて躊躇していたんですが、やさしい言葉頂けて嬉しいです。

2011年9月8日 12時59分