教えて掲示板の質問

「どうしたらいいかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

めぐみさん



初めまして。
私は今定時制の高校に通っています。
専門学校に行くお金を貯めるために
昼は働き夜は学校、土日も朝から晩まで働いているという
生活を送っております。

私は自分の本当の父親を知りません。
赤ちゃんの時に離婚をしたそうですが、
私の脳には今だに父の面影というか記憶があります。

3歳になるころには新しい義理の父がいました。
すごく優しく本当の父だと思っていました。
しかし怒るととても怖くて、鍵で殴られたことも何度かあり
軽い虐待のようなものを受けてきました。
そのころ母は私とあまりコミュニケーションをとらず
私が怒られている間は別の部屋にいました。
そして父のお説教が終わると母からのお説教がありました。
弁解することもできずただ自分に私が悪いんだと言い聞かせることしかできませんでした。

母と父は共働きでいつも父が先に帰ってきていました。
私は父が帰ってくる前に家事を全てやらなければいけなく、
やらないとすごく怒られトイレに電気も付けず閉じ込められていました。
そして父はいつも私がお風呂に入っているときに、入ってきて
私の体を触ってきました。性的虐待と言っていいのかわかりませんが
幼かった私は何が起きているのはわからずただ身を任せているだけでした。

小学5年のころにそんな父とも浮気が原因で離婚してしまいました。
母は私が性的虐待を受けていたことは知りません。
とても言えませんでした。

それからは母と二人暮らしをしました。
母はとても優しくなり一番に私のことを考えてくれるようになりました。
初めてここまで愛されてとても嬉しかったです。

私がはじめて携帯を持った時に謝ってクリックしてしまった広告のせいで
詐欺に合いました。知らない番号から毎日100以上の電話と1000件以上のメールがきて
私はストレスでなにも口にすることができませんでした。
もちろん母にも言えるわけでもなく....
勇気をだして電話にでたときに架空請求をされました。
脅され、本当にお金を払いそうになったこともあります。
体を売れなど言われ、それから私は男性がすごく苦手になりました。
とくに年上の男性です。

それから月日がたちつい4年ほど前に母に新しい彼ができました。
付き合って1ヶ月で同棲も始めました。
私ははじめてその人にあったときすごくいい人だと思い、
同棲と交際を認めました。しばらくして母と結婚をしました。
しかしその彼は第一印象と全くの別人でした。
外ではすごく人にいい顔をします。

短気で怒るとすぐに物に当たったり、
いうことを聞かないからといって動物を叩いたりします。
幼少期に私の唯一の心の拠り所だった動物なのでそれがすごく許せませんでした。
嫌なことがあるとすぐにイライラしだし、話しかけても無視します。
わたしが無視をするとすごく怒ります。
怒られるのがすごく怖くて私は毎日機嫌を伺いながらすごしていて
彼は少しでも気にくわないと態度にだします。そして私にだけそういう態度なのです。
私は家にいても疎外感を感じ家の中で一番安らぐのは自分の部屋かトイレの中だけになってしまいました。
母の教育方針にも口をだし、彼のいいなりに母はなります。
私が母に彼のことを言うと私のせいにされます。
彼は正しいことを言っているときもあります。でも私はそれを認めたくありません。
彼のことがすごく嫌いですぐにでも別れてほしいと思ってしまいます。

二人暮らしをしていた頃の母とのたわいもない時間もなくなり。
母が夜勤の時は家に帰りたくないとまで思います。
彼が怖いです。

私が言われたことをこなさないとすぐ怒り、
遊びに行くのにも彼に許可を取らなければなりません。
許可をもらっても帰って来れば不機嫌です。

そして私は他人に体を見られるのがすごく嫌で、
今まで彼氏ができても体が交わることはありませんでした。
したい気持ちはあるのですが、拒絶してしまいます。

嫌なことがあると自傷してしまうくせもあります。
昔から自分が悪いんだと言い聞かせてきたせいか気持ちを言えず、
自分の体に八つ当たりをしてしまいます。
イライラすれば自分を殴り死にたくなれば腕を切ります。

どうしたらよいでしょうか?

違反報告

2015年1月28日 01時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、実の父親を知らないとあります。
離婚歴があるようですから、お互い元気であれば必ず、生来、会うときがくるはずです。

今は、週1~2回は仕事の休みを取るべきと考えられます。
昔の野麦峠的、人々は労働条件は悪く、食事も昔ほどお粗末でした。昭和初期までは農家など税や家族が多く、十分食べれないところが多い現状でした。出兵でほとんど国民の6割以上が農家であり、コメの御飯が食べれるなどで大喜びの時代背景が、70年前にありました。
その頃までは、働いた分の栄養がたりなく、20代で多くが病気などで、早死にしていたようです。結核や病気、慢性疲労を誘導する栄養不足でした。

相談者が、上手に働き、食べる事、学業をすることです。
基本は、それらの負担の少ないようなコントロールと心身・身体を健康にし維持する3食をバランスよく大切にし、食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルの必要性があります。
うまく、することで、安定します。
心身の不安・緊張・恐怖・敵対感や身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など改善し、今の不安定から安定することで、さまざまなことが上手くまわるはずです。何をしても疲れないタフな心身・身体にはそれなりの知識と対応の栄養素・機能栄養素という食が大切です。

心身が安定し、ドーパミンやセロトニンなどが普通に戻ると、リストカットなどにより、エンドルフィンなどの脳内麻薬などの産生は、無意識に不要になるはずです。
イライラや鬱傾向なども無くなるはずです。

いろいろな人間関係などの過剰ストレスの清算ができない、食が問題のようです。

仮に、3度目の義理の父が、嫌でもどうすることもできない現実なんです。
現実を理解し受け入れることも、大切です。

お母様が相談者に以前ほどかまわないのは、普通のことです。
恋愛相手が脳裏にはあり、わくわくドキドキは2年ほど続き、10年くらいは恋愛は冷めない場合もあるはずです。

立場の違いや男女の違い、性格の違いなどや時と場合や条件的変化などいろいろな中、狭い中、家族のドラマ・駆け引きがあると思います。

何でもない事ではないでしょうか!?
しばらくの間、健康に要領よくこなすことです。

独り立ちの専門学校の卒業までの学費は、両親へ上手にし、出してもらう技量・要領も必要に思いますけど・・・・。
独り立ちまでは、親の責任・負担のはずです。

幼い頃の性的虐待??
隠れた部分では、表面化しにくい、近親相姦なども多い現状なんです。
相姦とはお互い様という関係も多くあります。
強姦とは違うんです。
人間の生々しい現状が、あるようです。

すべて、相談者の受け取り方しだいで、いい思い出か辛いトラウマかは、受け取る気後で、大きくちがいます。健康ないい判断をできるか、ストレスを受けないお付き合いができるかなど、人それぞれなんです。

鬱で病的な小さい懐の場合が、負の遺産が大きいはずです。同じ態度に相手もでてきます。

但し、小学校や中学校からすでにアルバイト、今と違い高校・大学の学費や生活費の貯えをして見越していく、黙々と努力があるんです。立派な政治家まで多く知人ももいます。

愚痴を云わないこと、自己責任・自己健康管理の知識。知恵も必要です。
健康に維持し、いろいろと取り組むということです。
多く同様な境遇等以下までもがあります。

うまく見通す、気づきが必要です。

            参考まで


                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年1月28日 17時22分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご自身で学業のため働き努力なさっているのですね
いくつもの悩みを抱えておられるのだと思います
不安 嫌悪 恐怖 色々な感情があり それらのため
解決方法に悩まれておられるのでしょう

男性に対する不信感 また 自身の体をみられることへの嫌悪感
自分が悪いと思いストレスがたまると自身を傷つけてしまうこと
そして今の父親にあたる男性への恐怖

長い間苦しんできましたね よくがんばってきましたね

書かれていることから考えてみましたが
あなたが悪いという理由は何もないように感じます
誰にも頼れず 耐えることをしてきたのですから

あなたは何も悪くないのだと思うのです

そして男性に対する不信感 恐怖  自分の体をみられることへの嫌悪感
これはきっかけがあるのではないかと思います
一つは小学生時代の経験
もうひとつは詐欺にあってしまったときの経験
これらによって男性に対し恐怖や不信が強くなったのでしょう

心療内科やカウンセリングで行われる心理療法ではそういった恐怖や不信感 嫌悪感を解消する方法があります
もちろん1回や2回では難しいかもしれませんが
改善しないということはないでしょう

そして現在のご家庭での恐怖感嫌悪感についてです
書かれているご両親の行動から あなたを保護し安心させてくれる状態ではないのでしょう
男性に対する不信感や恐怖をもったあなたには なおさら強い恐怖や嫌悪感を与えておられるのだと思います
そうでなくとも 気分により あなたにその鬱憤をぶつける相手を好意的にみることができるわけはないのでしょう

先に書いたように緩和することはできるのだと思います
またあなたを安心させ居場所を与えてくれる人 それは親族でも構いません
あなたの話を受け入れてくれる人が必要なのだと思うのです

ですのでこれは提案です あなたができないというのであればやる必要はありません
お母様はあなたを大切に考えておられるのでしょう
ただ今のお父様との関係上 お父様とあなたの関係の上での相談では
お父様の味方になってしまうのでしょう
ですから もしお母様に相談できるようであれば お父様との関係ではなく
男性一般に恐怖心があり また そのせいで お父様も怖く感じてしまう
だからそれを改善したいと思うという相談をしてみてはいかがでしょうか
これは説得となるのかもしれませんが
お父様と敵対する話をするのではなく 恐怖心が悪いのでそれを改善する手伝いを求めてみてはいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問や あなたが言いたい事 伝えたいこと 辛いと感じることで
耐えられず 苦しむのであれば どうぞ一度ご連絡ください

違反報告

2015年1月28日 14時54分