教えて掲示板の質問

「主人との離婚を回避し、夫婦関係の修復をしたいです」に関する質問

  • 受付終了

くろさん

私22歳,主人23歳子供2歳3歳,私の母は父の死により独身です
母は私と主人が出会う前からアルコール依存性で入退院を繰返しパニック障害も背負っています。

先日、朝帰りをやめてくれない主人にカッとなり「嫌われたいの?離婚したいんなら言えば?」と言ったところ主人から離婚したいと言われました。

主な原因は、アルコール依存性の母の身勝手な行動(周りへの暴言、病院脱走、謝り反省しない、金で人を動かそうとする態度、主人は恩を感じ献身的にしてきたのに身内すら投げ出してしまったことへの不信感)
私に浮気の疑惑がある(身に覚えがありませんが、飲酒により覚えていない可能性あり)
私がイライラした時に口走ってしまった「結婚しなきゃよかった」「結婚失敗だったのかも」の言葉です。

母のことに関しては私も反省し、もう一度母と向き合い完治に向け身内にも呼び掛けようと思っています。
浮気に関しては本当に身に覚えがありません。私は今まで主人を嫌いになったことなんてありませんし心から愛しています。
結婚失敗だったのかもと言ったのも本心ではありません……言われた方からすれば深く傷付く言葉だったと反省しています。

話し合いで、上記のことに関しすべて反省し自分の言動行動に注意することを伝え
本当に愛していることを伝えました。
ですが、主人はその言葉を信じてくれません。
「どうせ今だけだし、僕じゃなくてもいいだろ。お前がそこまで俺を引き留める理由が分からないし結婚失敗だったのかもと言えるくせに一緒に居たいと言う意味がわからない」と跳ね返されました。
ですが、それでもめげずに説得を続けたところ「わかった、なら一度離婚を白紙にする。でも僕の頭にはいつも離婚の文字があるし、無理だと思ったらまた離婚したいと言う。お前のことは嫌いじゃないし出来た嫁だと思ってる。だが自分でもお前に対する態度をどうしようもできない。お前に冷たくなる自分が嫌だから、朝帰りは控えるが車で寝ることもある。」と言われ、今必死に主人との関係修復をしています。
毎日のように「もういいんじゃない?こんな生活続けられないでしょ?」と言われながらの毎日です。
私は離婚するつもりはありません。主人を心から愛しています。
ですが、このまま続けても主人が考え直してくれるのか不安ですし、主人に苦しい思いをさせるくらいなら離れた方がいいのかもと言う考えもあります。

私はこの先どうすれば主人の心を取り戻せるのでしょうか。

違反報告

2015年1月24日 12時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読して、あなたとご主人の関係には、支配と束縛を感じます。
追えば逃げる関係は、健康的な関係ではありません。

ご主人の親御さんは、過保護・過干渉ではなかったですか?
そして、あなたには「見捨てられ不安」や依存、嫉妬に心当たりはありませんか?

該当する場合は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
回答フォローとして、ご主人のあなたへの接し方の訳をご説明致します。

違反報告

2015年1月27日 17時08分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

言葉は怖いです。
いわれた本人にしかわからない苦しさはありますよね。
信用はなかなか簡単には取り戻すことは出来ないとは思いますがあなたが本気で旦那様のことを愛しているなら何があっても尽くしつずけるしかないのでは?
旦那様に何をいわれても。
宜しければ又、私のホームページから連絡戴ければと思います。
因みにかわいい女になりいつも旦那様を敬うことでは?
色々と行動をおこしてみて改善していくしかないのでは?
人の気持ちは中々変えることは大変ですから。


michiko8011@ezweb.ne.jp
宛てに、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2015年1月26日 23時16分


カウンセリングルーム エンサイコ

くろさん、こんにちは!
エンサイコの佐藤です。

’離婚’と言う言葉を簡単に発しないことが、とても大切です。
夫が理不尽な事を言ったり、行動をした時は、互いが納得ゆくまで、そして
何回でも話し合う事です。母親の問題も忍耐強く、一人だけで対処するのではなく、
あらゆる方や公的機関なども利用して、対処すべきです。

どんな事が有っても、家庭内の精神上の風通しを良くしておくことが大切です。
家庭内に常にさわやかな風が吹いている事で、夫は帰って来ます。
あなたも、夫もまだまだ若く、人生経験不足なのですから、焦らずに学んで成長を
することを心掛けて下さい。

必ず目の前が開けてきます。御健闘を祈ります。


違反報告

2015年1月26日 17時43分


はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きましたので、アドバイスさせて頂きます。

まずは、ご主人を心を傷つけたことは事実ですね。言葉には大変な力があります。

褒めて伸ばすことの言葉の力は、相手を100%以上の力を発揮出来る素晴らしい能力です。子供さんの能力を伸ばすのもこの言葉の使い方で一生が決まると言っても過言ではないと思います。それぐらい素晴らしい能力を秘めておりますが・・・

この言葉を間違えてしまいますと相手の心を傷つけて、恨みを作るもとにもなります。言葉の間違いが殺人事件を引き起こす原因となります。

言葉とは、大変な力を持つものなのです。

そのことに気づかれて良かったです。

そこで、やはり傷付いた心を修復することは大変ですが、以前の恋人同士のころを思い出して下さい。当時はいろいろな事で悩み喧嘩もされたと思います。
そして、別れることも考えたこともある時期を乗り越えてきたのではないですか?

その時は、一生懸命修復しようと努力したのではないでしょうか。

乗り越えることは可能です。但し、本当に愛していることや信じていることは行動で示すことが必要です。

そこで、いつも笑顔で接していることがお相手の心を開かせると思います。
必要な時にお声をかけたり、話しをされている時は真剣に聞いてあげたりとご主人の思いに応えてあげるような姿勢がご主人の考え方を変えるのではと思います。

あとご主人を褒めることや気遣いの言葉などでポジティブな気持ちに変えれたら離婚の文字は無くなると思います。気持ち良い空間にいるときは、誰でも居心地がよくなりますよね。そこ居心地の良い空間から出ることはしたくないですよね。

そこです。ご主人が居心地の良い空間を感じれば変わると思います。

是非、ご主人の居心地の良さを感じて貰える空間を作ってほしいと思います。

もし、何かご質問やお問い合わせがありましたら何でもお気軽にご相談下さいね。

違反報告

2015年1月26日 16時13分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「話し合いで、上記のことに関しすべて反省し自分の言動行動に注意することを伝え本当に愛していることを伝えました。
ですが、主人はその言葉を信じてくれません。」

「なら一度離婚を白紙にする。でも僕の頭にはいつも離婚の文字があるし、無理だと思ったらまた離婚したいと言う。お前のことは嫌いじゃないし出来た嫁だと思ってる。だが自分でもお前に対する態度をどうしようもできない。お前に冷たくなる自分が嫌だから、朝帰りは控えるが車で寝ることもある。」

「このまま続けても主人が考え直してくれるのか不安ですし、主人に苦しい思いをさせるくらいなら離れた方がいいのかもと言う考えもあります。」

ご主人のお気持ち、痛いほど良く分かります。
私も若い時、ほとんど同じような体験があります。

結局私たちには子供がいなかったので。離婚しました。

当時、妻がデパートに勤務していて社員旅行で上司との間で何かがあった、
本人が帰宅し泣きながら私に訴えました。最後のところまではいかなかったと
言ってはくれましたが、私が妻の会社のその上司に逢いに行くと言った時
それを拒否した時の妻の煮え切れない、迷っている態度が、私の心を引き返せないような気持ちにさせてしまいました。  私は心から妻を愛していました。
結局、半年過ぎても、私の心は晴れませんでした。

貴方のメッセージを読んでいますと、ご主人と別れたくない、しかしご主人が
そんなに苦しむのなら別れた方が良いのではとも思っています。

今のご主人に、貴方の覚悟が正しく伝わっていないと思います。

ご主人は貴方も子供も愛している、しかしそのことだけでは自分の苦しみを抑えきれない。

貴方はご主人の気質、性格をまだしっかり掴んでおられないと思います。

貴方の一方通行の気持ちだけではご主人は、救われませんし
貴方が期待されるような行動はとらないでしょう。

今の解決方法では、時間がたっても、火種が残り、いつまた燃え上がるかが心配です。

私どもの相談ルームには貴方様と同じような状況でご相談に来られる方が
多く見えられます。

解決法はまず、ご主人の気質、性格を徹底的に分析し、ものの考え方や価値観、感じ方のマイナス面、プラス面、両方をしっかり把握、認知します。
貴方様の気質、性格も同じように分析、把握、認知していただきます。

お互いの意識、無意識の価値観や感じ方、こだわりなどを、十分知る必要があります。
その気質、性格、お二人それぞれの「本当の自分」を知って、どう対応することが
最もご主人の心に響き、わだかまりが解けるか、そして貴方も幸せをや安心を得られるか、具体的な実践プランをご提案します。

そこまでして、その努力が相手(ご主人)の心を打ち、受け入れてくれることにつながります。

大丈夫です、このやり方でこれまで多くのカップルの皆様の再生に成功し双方に喜んでいただいています。

私たちの相談ルームは東京ですが、全国の悩みを抱える皆様から
多くのご相談をいただいています。

ほとんど電話相談で解決できています。

通話料は固定電話又はスカイプの場合無料です。

どうぞ今の状況が、最悪の結果になる前にご相談ください。

ご連絡お持ちいたします。

並行してお母様の事についての問題もご相談させていただいても結構です。

当相談ルームのモットーは下記の通りです。

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
  解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
  
  そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
   ことができます。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

         人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ 
      電話番号03-5284-7353
      メールの場合 no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年1月26日 15時12分


ウォリーズエイド萩原

はじめまして。「ウォリーズエイド萩原」の萩原幸夫と申します。

 くろさんは、二人のお子さんの世話をしながら、お母さんの面倒も見られているのですね。
ご主人との離婚話がいつ再発するか不安の毎日のようですね。

ご主人の朝帰りが続いている原因は何だったのでしょうか。
お母様とは同居していらしゃるのでしょうか。
  お母様のアルコール依存等の言動から逃げたいがために朝帰りなのでしょうか。
  ご主人が献身的に尽くされたようですが、朝帰りとの矛盾が垣間見られるのが気になりますね。

でもくろさんが、
 口走ってしまった「結婚しなきゃよかった」「結婚失敗だったのかも」は、
  いくらイライラしていたにしても、絶対に言ってはならない言葉だったと思います。

今必死にご主人との関係修復を図られているようですが、
 ご主人に浴びせた言葉は根深くご主人の心に刻まれております。

 これを修復させるためには、あなたが結婚前に見せた「私のことよりあなたのことがいつも気ががり」気持ちで献身的に思いやることが一番です。

一度離れた心を元に戻すのは並大抵のことではありません。

 夫婦のカウンセリングは、片方だけからの話だけでの解決は難しいものです。
それぞれの言い分を聴いて、どこに不満があり、それをお互いに認め合って解決に結び付けていかなければなりません。
  前述のご主人の朝帰りの原因だとか、
  なぜあなたに浮気の疑惑を持ったのか、
  あなたのご主人を愛しておられることなども・・・

 またお母様についても、この先どうしていくのか、
まだ若いあなた方が青春を犠牲にしてまで、二人だけで看ていかないといけないのかなども大事な課題だと考えます。

 他人だったお二人が其のことについても話し合われて一緒になられたことでしょうし、お子様を二人授かったわけですから、もう一度初心に戻り楽しい家庭を築いてほしいものです。

違反報告

2015年1月26日 14時21分


初めまして、中村です。

ご主人の心を取り戻すのは、奥様次第です。
ご主人は、奥様が言ってしまった言葉にとても、ショックが大きく
トラウマになってしまってます。
ご主人の心の中に、ずっとその言葉は残るでしょう。
奥様はご主人が浮気しても、愛せますか?離婚したくないと心から
思えますか?
焦らずに考えて見て下さい☆

もっと、詳しくどうしたら良いのかお聴きされたい時は
ご連絡下さい。

違反報告

2015年1月26日 13時52分