教えて掲示板の質問

「復縁出来ない元カレの未練がたまに襲ってきます…」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

三年付き合った8個上の彼氏と別れて2ヶ月がたちます。

私から振ったけどやっぱり寂しいです。

時間が解決すると思っていました。

でも彼氏の車で流れてた曲とか芳香剤の香りとか聞いたりたまたま嗅いだりすると思い出して辛いです。

車で高速使いまくって何時間もドライブしたり動物園行ったり。付き合う前なんて市内出ること滅多にないし友達も少なくて近場しか遊んだことなかったです。

すごく新鮮で楽しくて…指輪貰ったりゴールドのネックレス貰ったりブランドのカバン貰ったり…職場も同じだったこともあり、支店回って社員やチーフと話したり喧嘩もあったけどすぐ仲直りして、いつかの結婚相手だと思い込んでました。

しかし考え方の違いで振ってしまいました。

元彼は手のひらひっくり返したようにラインブロックされ、モンストからも消され、私の友達のことも無視するようになり、私物は多分捨てられています。

復縁は絶対ない。けどいつかの結婚相手だと思い込んでただけにやっぱり辛いです。

カバンや指輪、ほかに貰ったものはもう使ってません。

今も市内へ出ることはあまりなく、出たとしても車で三十分くらいで着くようなとこしか行ってません。

完全に忘れることは出来ないのでしょうか…?

違反報告

2015年1月23日 16時19分

教えて掲示板の回答

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

むりやり忘れることはないにでは?
思い出とし心にしまっておけばいいのでは?
人を愛するというのはとても難しいことで許すことも愛情ですし色々深いです。
色々ありますがあなたにとって彼と出会い付き合っていたということ はあなたにとってそのときにとっても必要な人だったといういうことだけは理解していただきたいです。
人の出会いはあなたにとって必要な方だから出会うので。。。
どんな意味があるかはそのときそのとき色々ですが。。。
宜しければ又、私のホームページから連絡戴ければと思います。

michiko8011@ezweb.ne.jp
宛てに、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2015年1月26日 23時02分


はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きましたので、アドバイスさせて頂きます。

考え方の違いでは、結婚しても大変障害になります。

生活状況も思想的なことも違う二人が一緒になるには共通のものが必要です。

そには、考え方が違う二人が一緒に生活するには別の共通点と妥協や調整など

してお互いを認め合うことをしなければ結婚生活は成り立ちません。

結婚しても離婚するとなれば大変なエネルギーがいります。

その理由も性格の不一致だとかの理由を挙げられますが、もとは考え方の違いに

よるところが多いと思います。

ご相談者様は今は辛く苦しいと思いますが、まだまだ人生は長いです。

これから先に出会えるチャンスがあると思います。前向きに歩まれてみてはいかが

でしょうか。

もしかしたら、変わったご相談者様が神様のめぐり合いの場を作って頂けるかも

しれません。

それは、復縁はあります。その時期まで人として女性として成長する時期だと思っ

て歩んでほしいと思います。

癒される時間は個々それぞれですが、考え方が変われば早い時間で解決してくれ

るのではないでしょうか。

是非、ご相談者様の思いが変わりますように期待しております。

何かご質問やお問い合わせがありましたら何でもお気軽にご連絡して下さいね。



違反報告

2015年1月26日 17時31分


Healing kokoro

こんにちわ カウンセラーのうざわです。

あなたのお悩み、拝読させていただきました。
三年おつきあいされていたのですから、それなりに思い出がたくさんあって忘れようにもなかなか忘れられませんよね。
別れてまだ二か月ですから、無理もありません。
ちょうど嫌な思い出は薄れかけ、楽しかった記憶がなんども思い起こされる時期かもしれませんね。
一緒に行った場所、流れていた曲、匂いまでおもいおこされる・・・・
本当にそのとうりですね・・・
恋が終わると、それらの楽しかった一つ一つがせつなさに変わっていく・・・
ああ、遠い昔私にもそんなことが・・・

無理に忘れようとすることはありませんよ。
泣きたいときにはとことん泣いていいんですよ。

あなたは、考え方の違いから彼との復縁は絶対ない、と理性で決断されたのですよね。
それなりの理由があってのことでしょう。

やはり、辛くても理性で判断したことは間違っていないのだとおもいます。


あなたには、必ずや素敵な出会いがまだまだ待ってますよ。
いっぱい泣いて悲しみを受け止めたら、きっと前よりも少しだけ強くなった自分に出会えますよ。






違反報告

2015年1月25日 11時47分


合同会社 実践サイコロジー研究所

匿名希望様

ご投稿ありがとうございます。

3年以上付き合った年上の彼を振ってしまい、今となっては後悔しても逆戻りできない状況になってしまったようですね。3年も付き合うと思いでも多かったろうし、結婚もイメージしていたとなれば、辛い思いはなおさらですね。

ただ、忘れることを願うのであれば、きっと忘れることができます。辛い経験を乗り越えて人は成長し、より良い自分にも成れるし、未来の彼とは、より良い関係を築き、より良い家庭を築けるはずです。

今は後悔の思いの方が強いかもしれませんが、「人生、起こったことがすべて、それが最善の出来事」です。確かに、相談者様が元カレを振っていなければ、今もドライブやデートをして楽しい時間が過ごせていたかもしれませんが、振ったからにはそれなりの理由があったはず。きっと大変なことも多かったと思います。

もし5年後、10年後のあなたと、未来の彼との関係を考えれば、元カレと付き合い続けていた場合よりも幸せになっている可能性は低くはないと思います。

もし、元カレとの思い出を忘れたいということであれば、すっと忘れて、明るい未来に一歩踏み出しましょう。お役に立てるかどうかわかりませんが、下に私が思いつく方法をあげてみます。ただし、忘れずにおくという方法もあります。悲しみや後悔の思いに打ちひしがれるのも、人間にとっては大切な時間です。辛いかもしれませんが、その時間が私たちを強くします。早く忘れて、切り替えて、楽しい毎日を送ることができることが最善のこととは限らないかもしれないということは、お伝えさせていただきたいと思いました。

そのことを分かったうえで、それでも忘れようと願うなら、下記の方法を試してみて下さい。

★ 元カレとの思い出を忘れるために

一番大事なことは、忘れるか、覚えておくかではなく、第三の選択肢を見つけることだと思います。

人間、忘れようとすればするほど、記憶が思い出されて、忘れにくいものです。かといって、覚えておいたままにするのも、前に進むためには大変かもしれません。

そこで、忘れるでもなく、覚えておくでもない。もしくは、忘れるであり、覚えておくでもある、第三の道を探してみて下さい。

それは例えば、1週間に1回とか、1日に1回、時間を決めて、彼との楽しかった思い出を振り返ることにして、それ以外の時間は考えないようにすることかもしれません。逆に、基本的には元カレとの復縁を目指すというスタンスで、週に1日だけは、復縁を諦めて、別の方向に受けて活動をするということかもしれません。

このように、完全に諦めるとか、完全に覚えているということではない、第三の選択肢を検討してみて下さい。第三の選択肢を見つけて進んでいけば、元カレのことで悩むことの無い未来にたどり着けるはずです。


この回答がお役に立てることを願っています。


コーチング・サイコロジー・ラボ

木内敬太



違反報告

2015年1月23日 23時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

三年付き合った8個上の彼氏と別れて2ヶ月。

こっちから降ったけどやっぱり寂しい。

でも時間が解決すると思えばするのかもしれない。

でも彼氏の車で流れてた曲とか芳香剤の香りとか聞いたりたまたま嗅いだりしたら思い出して辛い。
復縁は絶対ない。けどいつかの結婚相手だと思い込んでただけにやっぱり辛いです。
復縁は絶対ない。けどいつかの結婚相手だと思い込んでただけにやっぱり辛いです。
完全に忘れることは出来ないのでしょうか…?

完全に忘れることは出来ないでしょう。
只、これからから先の貴方の生き方で顕在的な記憶に残るか、それとも潜在的な記憶なって本当に消えていくかいずれか一つです。

しかしいつか結婚するだろうなぁと思った彼ですから愛情はあったのでしょう。

丁度良い機会なので「本当の自分」ですからを知ってみることも大切でしょう。

自分はどんな生き方をしたいのか、自分に本当にあっている人はどんな人か
貴方の気質、性格、運勢や感性それと問題の処理能力を確認する

貴方の潜在的な異性に対する期待や受け入れられる基準などもはっきりしておくと
この人はどんなことをしても結婚まで行きたいとか、自分の考えがはっきりしてきます。
Let it go,」
もういいの、ありのまま
私は新たな夜明けを迎える
気にしない、ありのまま
理想の女の子なんてもういない
私はここに立ってる
陽の光を浴びて
嵐よ吹き荒れなさい

私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。

貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。

さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。

私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

         人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp



「誰かに頼って誰かの言う通りの解決法では

いつまでたっても自立した自分、本当の自分になれないと思う。

貴方は貴方の心の中に解決法はすでに持っている。

ただそれに気づかないだけです。

僕は3度の自殺未遂でそのことが本当に分かりました。

解決法は自分の中にあると。

その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思う」

違反報告

2015年1月23日 19時25分