教えて掲示板の質問

「人やペットの苦痛が怖い」に関する質問

  • 受付終了

マーチさん

家族、ペットの死や苦痛が怖い
いつ死ぬんだろう…もうすぐ死んじゃうかも…という怖さじゃなく、具合いが悪そうだったり、痛いと言われると逃げたくなります。
そこにいて、苦痛な顔を見ると、息が止まってしまうんじゃないか…痙攣を起こしたら…そう考えてしまって、その場に居たくなくなって、わたし自身がどこか誰も知らない所に消えてなくなってしまいたいと思ってしまいます。結婚もしていて、旦那の具合いが悪くなると1人で不安で不安で仕方ありません。実家に行くと、ペットのおやつの時間が苦痛です。詰まらせてしまったら…などと考えて逃げたくなります。両親、家族、ペットなど、身近な存在にだけなんだと思います。
どうしたらいいのでしょうか…本当に辛いです。
これじゃ子供を持つことを考えられません…子供は具合いが悪くなる事が多いと思うし、わたしはそれに対応できる気がしません…わたしはおかしいのでしょうか…
助けて下さい…

違反報告

2015年1月21日 00時11分

教えて掲示板の回答

ハートヒーリングサロン

マーチさんこんにちは。ハートヒーリングサロンです。

マーチさんにとって、大切な人たちやペットが何かの悪い反応を起こすと、さらに何か悪い事が起きてしまう想像をしてしまい、逃げたくなるほど不安でとても苦しくお辛いのですね。

不安で辛くなってしまう中、マーチさんはよく頑張ってきましたね。

しかしずっとこのまま今のような反応が出てしまうのはとてもお辛いと思います。
そして、このような症状が出てしまうのは、何かきっかけや理由があると思います。


ですから、解決するためにはご自身ではどう対処していいかわからないと思いますので、まずは焦らずに思いを吐き出して、そしてどう対処していくか、マーチさんにあった療法を見つけて、カウンセラーと一緒に実践して行きましょう。

質問等ございましたら、ご連絡くださいね。

違反報告

2015年1月21日 19時10分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご自身の身近なかたの苦しみに対し恐怖を感じ どうすればよいのかわからず
逃げてしまいたいと思い 苦しんでおられるのですね

あなたにとって身近な人の苦しみ それが目を背けたくなるほど辛いものなのだと思いますがいかがでしょうか

書かれている事から あなたは まだおきていないことに対し 恐怖や不安を感じているように思いますがいかがでしょう
あなたが想像する結果はまだ起こってしまってはいません

ですが そう考えても やはり不安はぬぐえないかもしれません
ですので どうすればよいのか

あなたは結果を予測していますよね
そして その対処に対し どうすればよいかわからないため苦しんでおられるように感じますがいかがでしょうか

もしそうであれば その対処法を学ばれてみるのも あなたの不安を軽減するための方法になるのではないかと思います

これは書かれていることからの判断です
それですべてが解決するとはいいません

ですのでご質問等ございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月21日 14時18分


株式会社 i プロデュース

はじめまして。亘理町でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

他人やペットの苦痛についての恐怖ですね。いくつか考えられますが、まずはHSP(Highly Sensitive Person)という特性です。感受性が過度に高いため、他人の苦しみを強く感じすぎてしまうというものです。

次は、強迫神経症の症状として、他人の痛みについての考えが浮かんでしまうと、それにとらわれてしまうというものです。具体的には強迫観念というものになります。

もう一つは、トラウマ等によるフラッシュバックです。何らかのトラウマ体験で生じた心理的苦痛が他人やペットの苦痛をきっかけとしてフラッシュバックしてくるため、本当は他人の苦痛自体を観察してもそれほど苦痛ではないのに、どうしようもない状態になるというものです。

また、対象は身近な存在に限定されているようなので、もしかしたら自分が他人を傷つけることに対する恐怖が隠れているのかもしれません。

これらは、単独であるいは組み合わせで生じる可能性があります。

おそらく何もしない状態では改善はかなり難しいでしょうから、認知行動療法による認知の改善や、EMDRによるトラウマ治療、動作法によるこころの構えの修正等が必要な状態かと思います。

ご興味がありましたら、初回お試し50分無料ですのでご連絡下さい。
mail@iproduce.xsrv.jp
http://iproduce.xsrv.jp

違反報告

2015年1月21日 13時55分