教えて掲示板の質問
「父と母 夫婦間トラブル 助けてください」に関する質問
- 受付終了
m.oさん
父と母の喧嘩が絶えず、どうしたらいいのかわかりません。
できるなら2人ともカウンセラーを受けてもらいたいです。
ですが、2人になんと切り出せばいいのかわかりません。
2人にはできるならば納得して通院してもらいたいのです。
そして、心理カウンセリングセンターで夫婦間のトラブルには此処とご推薦いただきたく。
このたび掲示板に投稿いたしました。
・私について
現在は進学のために県外に住んでいます。
私はこの3月に実家へ戻る予定です。
私は特別心理カウンセラーの資格を持っていたり勉強しておりません。
私は1人娘で家族に相談できる人がおりません。
母は、私に喧嘩の仲裁を要求しどこがいけないか見てほしいといいます。
父は、同情してほしいのか母への愚痴(暴言)を私に向けて言います。
このような板挟みの状態で2人の娘としてではなくアドバイザーとして家でふるまわなければならないとなれば、私には耐えられません。
・父について
私の見聞きした範囲では口喧嘩なのですが、母に父について聞いたところ私の幼いころには母に手を上げることもあったそうです。
今でも母と喧嘩をしている時拳をきつく握りしめています。
父はアルコールにとても弱く何度も失敗しているにもかかわらず、凝りもせず「飲んでない」と母をだまそうとしては嘘がばれ喧嘩と繰り返しています。
私はこのような父の行いが恥かしくてたまりません。しかし、「もう飲むのはやめて」というとものすごく不機嫌になるのです。
無言を押し、通し聞いていることに対して無視をしている時声をかけると「あ?なに?なんなんだよ」と喧嘩腰に食って掛かってきます。
お酒を飲んでいない時でも、家族に声をかけられると途端に不機嫌になり面倒くさそうに対応します。
母がその対応に「なにか怒ってるの?」と声をかけると「別にそうじゃないよ。なに?」とわざとらしい笑顔を作って反応します。
「怒ってないなら、その態度をやめてほしい。」と母がいうとまた不機嫌になります。
ただ、家族に対してだけなのです。
会社や地域内でのコミュニケーションはとても社交的です。
・母について
カッとなると言葉がきつくなります。
その言葉に反応して父の怒りが強まっているように感じます。
昔から一向に治らない父のアルコールに対しての依存にとてもシビアになっています。
地域の行事や社交的なことは父に任せきりです。
母は喧嘩になる理由は父だけでなく自分にもあると思って変わりたいと思っているようです。
2015年1月20日 09時31分
教えて掲示板の回答
ジョイフルワークス・カウンセリング・センター
私の両親も、よく夫婦喧嘩しておりましたが、
現在、私の母は、機会があるごとに
「お父さんのお陰で、…」を口にしています。
夫婦喧嘩ができるのは、実は(内心では)仲が良いのです。
日常でのトゲトゲを減らす方法として、
小林正観さんの本を読んで聞かせてあげるのが
効果があるかもしれません。
次の動画を参考にしてください。
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube-nocookie.com/embed/m-JUW73bess?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
http://youtu.be/m-JUW73bess
2015年1月20日 17時13分
メンタルセラピー成幸の森
m.o さんこんにちは。
はじめまして。
杜の都・仙台でカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」を主催しております、心理カウンセラーの佐藤と申します。
ご質問拝見させて頂きました。
ご両親のこと、さぞご心痛のことと思います。
お二人にカウンセリングを受けてもらいたいのですね。
でしたら、なおさら、その前にm.o さん自身がカウンセリングを受けてみることです。
「父親・母親にカウンセリングを受けさせたい」の一心では、あまり良い結果に結びつかないと思います。
父母の問題なのに、何故?と思うかもしれませんが、こういった時にまず必要なのは、カウンセリングを受けさせたいと思う本人が冷静になることです。
実は「カウンセリングを受けさせたい」という想いの中に、本当の答えが隠されています。
m.o さんがカウンセリングを受け、ご両親に「どう感じているのか」「本当は何を伝えたいのか」「ご両親に何をして欲しいのか」そして、m.o さん自身が「本当は何をしたいのか(どうなってほしいのか)」を明確にすることです。
そうすれば、今何どうすればもっとも良いのか?の答えが出ます。
また、ここでの「l聞き伝て」ではなく、m.o さん自身の想いを余すことなくご両親に伝えることができます。
それは「心の声」となり、必ずご両親の心に響くことでしょう。
そうなれば、状況はまた変わる可能性も大いにあります。
もしかしたら、お二人は素直にカウンセリングを受けるかもしれませんし、カウンセリングを受けることなく変わるかもしれません。
私個人の意見ですが、ご両親の問題に見えて、実は「m.o さん自身が安心できる家庭環境でない」ことが問題ではないかと思います。
そういった意味からも、m.o さんがカウンセリングを受け、気持ちを整理し、そのための対策を考えることが必要かと思います。
そこも含めて考えていくと、様々な解決策があることに気付きますよ。
※もしカウンセリングを受けられる場合は、こういったことまで考えてカウンセリングしてくれるカウンセラーを頼ってくださいね。
2015年1月20日 16時50分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
[父と母の喧嘩が絶えず、どうしたらいいのかわかりません。]
[できるなら2人ともカウンセラーを受けてもらいたいです。
ですが、2人になんと切り出せばいいのかわかりません。
2人にはできるならば納得して通院してもらいたいのです。」
大変ですね。
貴方はお父様とお母様の間に入り本当に良く頑張っておられるとおもいますよ。
私は心理カウンセリングそして人生相談をさせていただき、20年以上たちますが。
お父様とお母様と同じような問題で間の入って何とか解決したいとご相談に来られる方が月に2~3組はあります。
10年位前まではもっと多かったと思います。
まず、お二人それぞれ別々カウンセリングを受けられるようにできましたら
ほとんどうまく解決できます。
お父様のアルコール依存の原因は自己信頼感が低下している裏返しで
無意識、意識の双方、心に深い傷又は挫折感や不安感などが蓄積して
むなしさを感じている場合が多く見られます。
お父様の心のむなしさ、傷、はご自分の責任では無いところから起きていることがほとんどです。
私どもの相談ルームで是非胸襟を開いて、お父様と語り合いたいですね。
お母様は「喧嘩の原因が自分にもあるのでは」と多少お考えのようですので
非常に解決に近いと思います。
実は私の父もアルコール依存症で母も大変苦労していました。
後年父と腹を割って話合った経験で父の人生上の不遇や不運などむなしさから逃れる為、アルコールに走ってしまったこと等、わたくし自身も体験しています、
このようなご相談は経験豊富なカウンセラーでないと難しいと思います。
さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームでは「本当にご自分が変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にするそれぞれの相談者に合ったオリジナルの改善のプログラムも用意し対応致しています。
心配しないでください、
私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。
是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ no0109ai@yahoo.co.jp
2015年1月20日 15時51分